スポンサーサイト

-- --, --

汽車ジャガードでショールカラーカーディガン

01 31, 2013
P1060120.jpg

なんだこのポーズは^^;

遅くなったけど初詣に行ってきました^^
子どもたちのお宮参りや七五三でお世話になっている隣町の大きい神社。
いつもご祈祷などはしないのだけど
おみくじ引いて八方除けのお守りを買ってきました。










P1060117.jpg

何が出るかな~??

結果、ちーちょとわたしは大吉、パパは小吉。。。
パパ微妙~^^;
今年もみんな健康で過ごせますように☆








img_545848_27151920_0.jpgimg_545848_27151920_0.jpg






ショールカラーが好きで好きで…
ってわけでもないのだけど作ってみたかったショールカラーカーディガン。

年末に袖リブ付け前まで出来ていたんですが
なんか違う…と思ってずっと放置されていました^^;


P1060125.jpg

自作ラグランのパターンをアレンジしてみました。
衿の部分、なんとなくこんな作りかなぁ?とやってみたら
意外とちゃんとできたw

生地は言わずと知れたCoco me`reさんの汽車ジャガードで。
そうくん用の80サイズです^^









P1060126.jpg

でもこの見頃カーブ部分が失敗。。
衿のカーブと見頃のカーブの位置が合っていなかったのか
攣った感じになっちゃいました。










P1060127.jpg

ボタンホール省略してスナップにしようかと思ったけど
この形にはボタンが合うかなーと。。
手芸ナカムラさんのボタンセットから木っぽくも金属っぽくも見えるマットな質感のボタンをチョイス^^










ではそうくんの着画です♪



P1060141.jpg

なんか違う…と思ったわりには
着せてみたらいい感じ♪

でもサイズがピッタリ!!
シーズンが終わる前に完成させて良かった~^^;









P1060135.jpg

後ろ衿はこんな感じ。











P1060138.jpg


ボーダー調のジャガードニットで作っても可愛いかも?
前身頃のカーブ部分だけ修正してまた作ってみようかな^^


ちーちょがこれを見て、自分のも作ってほしいと言っていたのだけど…
4歳女児が汽車ジャガードのショールカラーカーディガン…


どうなんだろう^^;




ランキング参加中☆
1クリックしていただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
スポンサーサイト
-8 Comments
By かいママ01 31, 2013 - URL [ edit ]

ショールカラー好きにはたまらないです!ぜひこのカーディガンのパターンも販売してほしいです(*^o^*)

By hina02 01, 2013 - URL [ edit ]

カーデかわいいです!!
このパターン補正のしかたとかおしえていただくことできないのかな~???

By mai*mai02 01, 2013 - URLedit ]

1枚目の写真(#^.^#)
そうくん可愛すぎます!!萌え萌えですねw

うちは、2人とも女の子なので選ぶものはどーしても女の子っぽいものに偏っちゃって。。。
うさmimiさんのコーデみてると、男の子ものもめちゃめちゃ可愛いですね~☆
よく似合ってると思います**
きっとうさmimiさんの作るお洋服が素敵だからでしょうね(*^^)v

By ヒロミ02 01, 2013 - URLedit ]

こんにちは~♪
カーディガンのアレンジもと~っても可愛いですねっ!!
失敗・・・どこが失敗なのか全然分かりませ~ん(〃▽〃)
とっても素敵デス!
私、どうもボタンホールが苦手で^^;
失敗するんじゃないかって、ドキドキしちゃうんです(笑)
うさmimiさんが使われているミシンは普通の家庭用ミシンですか?

パターン、再出品されるのですね!!!嬉しい♪
今度はスマホじゃなくて、パソコンの前でスタンバイすることにします!!
私は何回でも頑張っちゃいますよ~\(^o^)/

By うさmimi02 01, 2013 - URL [ edit ]

かいママさんへ

ありがとうございます♪
小さいオッサンな感じがたまらないですよねw

このカーディガン、もうほんと失敗作で…^^;
one's oneさんで新たにショールカラーカーディガンのパターンが発売されるそうなので
わたしのは販売にはたどり着かないかな。。。
パターン屋さんのパターンにはかないませんから…(>_<)
でも販売希望をいただいてすっごく嬉しかったです~♪

By うさmimi02 01, 2013 - URL [ edit ]

hinaさんへ

褒めていただけて嬉しいです♪

前立て仕様のVカーデのパターンをお持ちでしたら
衿の幅を途中から変えるだけでわりと簡単にアレンジできるかな?と思いますが
どのパターンにも同じ衿で作れるかというと
たぶん前立ての角度や見頃カーブとの合わせなどによって
変わってきちゃうかもしれないです。(衿が小さすぎたり、ゆるすぎたりとか…)
まだ試作のような感じで、
自分でもどこを変えればどんな風に変わってくるかが分かっていないので
ちゃんとした説明ができずに申し訳ないです~(>_<)

By うさmimi02 01, 2013 - URL [ edit ]

mai*maiさんへ

2人とも神社に来てなぜかへんなポーズですよねぇ^^;
お姉ちゃんのマネしてピースを覚えたはずだったんだけど
日に日に変わってきてるような。。

素敵だなんて♪♪
舞い上がりそうですw
そうが生まれてからは男の子の服作りが楽しくなっちゃって。
ちーちょもお揃いお揃いって言うので、
しーちょにも男の子っぽい服装が増えました^^;
姉妹のお揃い服可愛いですよね~☆
同性のお揃い、やっぱり憧れます!

By うさmimi02 01, 2013 - URL [ edit ]

ヒロミさんへ

カーデ褒めていただけてとっても嬉しいです~♪
男の子のショールカラーが小さなオッサンに見えて、ツボですw

ボタンホール分かるなぁ(>_<)
わたしも得意な方ではないので、コートみたいな厚みのある服や
どうしても失敗したくないものは手縫いスナップ&飾りボタンにしちゃいます。
均等に開けるのも難しいですよね~!

再販待ってていただいてありがとうございます☆
長袖だし、だんだん需要も減ってくるかな?と思っているんですが
あと何回か再販できたらいいな~なんて。。
落札していただけた際にはよろしくお願いします!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

