ショールカラートレーナーパターン販売します

01 19, 2013
またまた更新が滞ってしまいました^^;

ショールカラーのトレーナーパターン、楽しみにしてくださっている方もいらっしゃって
嬉しい限りです♪
後ほど販売にあたっての注意点や伝えておきたいこと書こうと思いますが
とりあえず今の現況を…

70~120cm全サイズの試作をして、また気になるところを修正して
ちーちょとそうの最終的な形のサンプルがやっと完成☆




まず全サイズの試作…

P1050949.jpg

急いで作ったのでボタンなどはまだですが…
左から70、90、100、120cmです。(80、110は省略)
70cm、お人形さんの服みたに小さくて可愛かった~^^
画像ではあまりサイズ感が出てませんが、実際は70~120までかなり大きさの差があります!









P1050950.jpg

重ねてみたw
身頃は鬼裏毛でふわふわ^^
衿には共布×ねこさんのネップビーンズを使用。








この後さらに修正をして

一応…
最終的な形はこれになりました^^




P1050960.jpg

まずこちらは80cm。
身頃・衿どちらもジャガードニットで作製。









P1050961_20130119012525.jpg

仕様書はループボタンでの説明なのでまず基本の(?)形で。。

ループの位置ももちろん書いてありますが
柔らかめのニットならループ位置を上の方にずらしたり
固め・しっかりめのニットやボアなどのボリュームのある生地を衿に使うなら下の方に…
と使う生地によって変えていただけるといいかなと思います。










P1050968.jpg

身長78cmくらいが80cmを着ています。










P1050969.jpg

動き回るのでブレブレな画像ばかりでごめんなさい…

全体的にコンパクトというかスリムなシルエットかなーと思います^^
(標準ど真ん中のそうに着せての感想です)
長袖ロンパースの上にこれを着てますが
ロンTくらいの厚さのインナーならもう1枚くらい着れると思います。











続いてちーちょには女の子っぽく作ってみました~。



P1050981.jpg

いや、けっこう地味か…
こちらは110cmで身頃はミニ裏毛、衿は共布×スムースで作製。








P1050984.jpg

衿にはレースを挟んでちょこっとアレンジ。
ボタンはくるみボタンを縫い付けてます。
縦にまっすぐ付けてもわざと斜めに付けてみてもいいかなと思います^^









P1050995.jpg

身長107cmくらいが110cm着用。







P1050998.jpg

後ろ…
(衿はつなぎ目なしの2枚仕立てなので、写っている縦線はただのしわですw)







P1060003.jpg

もうちょっと可愛い花柄とかで作ってあげれば良かったんだけど
無地や男の子柄が多くて可愛い冬生地がなかった…






とりあえずこんな感じの出来になっています。
いかがでしょうか~^^





ここからは販売にあたっての説明を少し…
商品ページに記載することと重複しますが
良く読んでいただいてから購入を考えてくださいね^^


★販売について
今回の販売はヤフオクに出品予定です。
全サイズ重ね書きではなく、1サイズずつの縫い代込みパターンになり、
即決で1サイズあたり450円、個数は1オークションあたり9個まで出品できるそうなので
2オークションにして18個くらいを予定しています。
個数1を落札していただき、落札後ナビより希望サイズをお伝えください。
2サイズ以上をご希望の方も、個数1で落札していただいた後、
ナビより必要サイズをお伝えください。
2サイズ目以降は仕様書なしの400円とさせていただきます。
パターン販売は初めての試みになりますので
不手際等でご迷惑をかけてしまったら申し訳ありません。



★型紙について
こちらは独学で引いている素人のパターンです。
今までブログにアップしていた型紙ショップさんのパターンからのアレンジではなく、
今回販売するにあたって1から作りました。
何度も試作や修正を重ねて完成させていますが
プロのパタンナーさんが引いたような完璧なものではありません。
全サイズ試作して確認しているので大きなずれ等はないとは思いますが
気になる点がありましたらご一報いただけると幸いです。



★形や生地について
こちらのパターンはジャガードニットや裏毛、ミニ裏毛等の中~中厚のニットで作ることを想定した形です。
衿も共布でもOKですし、別布やボアなど色々変えていただいてもOKです。
上にも書きましたが、仕様書はループボタンでの製作ですが、
生地の厚みによってループの位置を上下に数センチずらしていただくといいと思います。
ループなしでボタンを縫いとめても可愛いかなと思います。



こんな感じで伝えておきたいことを書きましたが
色々とご了承いただいた上で落札していただけると嬉しいです。
えらそうですみません。。
後でトラブルになってはいけないので、事前にしっかりお伝えした方がいいかなと思ったので…




まだ商品ページも途中だし
パターンの最終的なチェックもこれからなので
出品は来週前半に出来ればいいなーと思っています。

また準備が完了したらこちらにアップしますので
もう少々お待ちくださいね^^

どうぞよろしくお願いします☆




ランキング参加中☆
1クリックしていただけると嬉しいです^^
前回の更新時にはたくさんのクリックありがとうございました!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ






スポンサーサイト
30 Comments
By ハカル01 19, 2013 - URLedit ]

はじめまして!
いつも読み逃げさせていただいてました。
すみません(>_<)
毎回、ちーちょちゃんとそうくんの仲よさげなお写真に癒されてます。
姉弟のお揃い服も見ていて楽しいです。
次はどんな服が来るか、ワクワクしながら見ています。

ショールカラートレーナーめっちゃ可愛いです。
パターンの販売楽しみにしてます。
オークション参加させていただきます~。落札できるといいな。

By あわわ01 19, 2013 - URL [ edit ]

はじめましてー*
ブログ村からきましたー(*^^*)
めちゃめちゃ可愛いお洋服ですー(*^^*)
わたしもオークション参加しちゃいます(^ー^
ボタンでぬいとめると春らしくていいですね☆

By erico01 19, 2013 - URL [ edit ]

楽しみにしてました~
オークションはヤフオクですか?
サイズ迷うなぁ♪

By mirico01 19, 2013 - URL [ edit ]

はじめまして、私もブログ村から参りました(*^_^*)
もうジャガードのものすごく好みです!!!
絶対作りたいです!
パターン販売楽しみにしてます。

By kaito111601 19, 2013 - URLedit ]

待ってましたよ~
価格も良心的で素敵な型紙♪
早く作ってみたいです
楽しみにしてま~す
あ、委託用にも作ってみたいと思いますが
商用利用は可能ですか??

By sawa01 19, 2013 - URL [ edit ]

ついに完成したんだね♪

すごく楽しみだけど、すごい競争率になりそうだね・・・
落札できるかなぁ・・・

そう君のは、うち同じジャガードでピエットボレロを持ってて最近よく娘に着せてるからオソロ気分だな~
ちーちょちゃんのは衿部分の生地、前に切り替えドルマン作ってたのだよね~
レースも挟んであったりですごくすごくかわいい~♪
着画のシルエットもすごくいいよ~!!

丁寧に全サイズ試作して、時間もかかって大変だっただろうね・・・
こうしてブログにも丁寧に色々説明してあるし、オクでみんな安心して落札できるね
(うちは年末にちょっと難アリなの落札しちゃったの・・・だからうさmimiちゃんの丁寧な仕事っぷりに感動すら覚えるよ)

型紙販売おめでとう!!!

By ri-ya*01 19, 2013 - URLedit ]

すごいすごい!って最近そればっかだけど^^;
ほんとパターン手に出来るの楽しみだよ^^
もう布の構想は練ってあるから後はパターンを手にするのみ。

けどすごい人気になりそうだね~(>。<)
手にするの大変かも^^;
お取り置きしてほしいくらい(笑)

冬用1つ作って春用にスムースでも作ってみたい。
半袖やベスト風に袖の長さを変えてもかわいいかもね^^

あと少しで念願のパターン販売だね^^
この調子だと成功しそう。
楽しみに待ってるね~♪

By hiro201 19, 2013 - URL [ edit ]

お返事ありがとうございました。
お子様小さいのに試作品を何度も作成して関心しちゃいます。

オークション即決ということで少し安心しました。
うちは小学生が2人で、以外と小学校は寒いので、余裕ができましたら今後130,140
㎝も作っていただけたらうれしいです。
来週の販売楽しみにしています!

By aya01 19, 2013 - URLedit ]

パターン販売決定、おめでとうございます!!
すごいね!大変だったでしょう~~お疲れ様です!!!
私もオークション参加します^^いやーん、凄いわぁ~~素敵素敵!!
商用って可能かな??
楽しみにしています^^

By chikuchikulife01 19, 2013 - URLedit ]

こんにちわ(*^^*)

この型紙ドツボです!!
私もオークション参加させていただきたいのですが、オークション出品したらまたブログでアップしてもらえると嬉しいです♪(←というか80~120欲しいのですが・・・)

またブログ拝見しますねぇ❤

By みっちゃん01 19, 2013 - URL [ edit ]

こんにちは。
販売の準備、着々とすすんでますね!!
楽しみですが無事落札できるかなぁ…競争率高そうなので。

どんな生地で作ろうか妄想中です。
型紙についてわかりやすい説明ありがとう。

By うさmimi01 19, 2013 - URL [ edit ]

ハカルさんへ

初めまして^^
コメントありがとうございます。

以前から読んでてくださったんですね!
読み逃げでももちろん大歓迎ですが、
この機会にコメントしてくださってとても嬉しいです♪

子どもが着るショールカラーのトップスって可愛いですよね。
時期がだいぶギリギリになってしまったんですが…
落札していただけた際にはぜひたくさん作っていただけるといいな♪
準備が整ったらまたお知らせしますね!

By うさmimi01 19, 2013 - URL [ edit ]

あわわさんへ

初めまして☆
コメントありがとうございます。

ショールカラー気に入ってくださって嬉しいです♪
お姉ちゃん用のはミニ裏毛で作ったんですが
このくらいの厚さなら春先まで活躍できそうです^^
ちょっと遅いかもですが、ボア衿もとってもオススメですよ☆

素人のしょぼいパターンで申し訳ないですが…
ぜひオークション参加お待ちしていますね。
またこちらでお知らせさせていただきます^^

By うさmimi01 19, 2013 - URL [ edit ]

ericoさんへ

楽しみにしてくださってて嬉しいです♪
そうそう、出品先はヤフオクですよ~。
男児ママにも楽しんでいただけるといいなぁと思います。

サイズ迷いますよね。。
うちも最近作るとき80にするか90にするか迷っちゃいます…^^;

By うさmimi01 19, 2013 - URL [ edit ]

miricoさんへ

初めまして^^
コメントありがとうございます!

いくつか試作をして、今回初めてジャガードで作ってみたんですが
自分自身でもジャガードのが一番気に入ってしまいました~w
衿と身頃で色んな組み合わせを楽しんで作っていただけたら嬉しいです♪

また準備が出来たらこちらでお知らせしますね!

By うさmimi01 19, 2013 - URL [ edit ]

kaito1116さんへ

待っててくださって嬉しいです^^
が、もっとさくっと動ければいいんですがなかなか進まず…
お待たせしてしまってすみません(>_<)

こちらの型紙を使っての商用利用は特に制限はありません^^
型紙自体の転売や複製以外でしたらご自由に活用してくださいね!

By うさmimi01 19, 2013 - URL [ edit ]

sawaちゃんへ

sawaちゃんありがとう~^^

予想以上に作りたいと思ってくださる方がたくさんいてわたしも驚いてます…
ほんとはもうちょっと個数を増やせればいいんだけど
たくさん印刷したり、それを間違えずに発送したり、
自分がどのくらいこなせるのか分からないのがちょっと不安で^^;

同じジャガード持ってたんだぁ。
このトナカイ、2色持ってたんだけど可愛いよね♪
これではぎれを残してほぼ使い切りかな。。

わたしは色々とやること遅いから、時間はかかっちゃったw
オークションも当たり外れがあるもんね。。
顔の見えないネット取引だからこそ、情報提供って大事だなぁと思う。

もしオークション参加していただけるなら…
ナビでsawaちゃんとお会いできるの楽しみにしてるよ☆

By うさmimi01 19, 2013 - URL [ edit ]

ri-ya*ちゃんへ

もう構想練ってくれてたんだ☆
待っててくれてすっごく嬉しい~^^

嬉しいことに作りたいと思ってくださる方がたくさんいて…
もっとさくっと動ける人なら個数も増やしたいとこなんだけど
初めてのパターン販売だから色々と不安で^^;
今回の分の発送が終わったらまた出品したいなと思ってるよ。

ちーちょ用のがそうなんだけど、
ミニ裏毛や厚手天竺くらいなら春まで着れそう^^
スムースまだ作ったことないけど、ぜひぜひ色んなので試してほしいな。
半袖はちょっと考えてたんだけど、ベストっていうのもいいね!
いいヒント教えてくれてありがと~!

By うさmimi01 19, 2013 - URL [ edit ]

hiro2さんへ

こちらこそ、コメントありがとうございます♪
お金を頂く立場になるので、完璧にしておかないと不安で…^^;
ショールカラートレーナーを作り始めてからもう15着目になりましたっw

小学生のお子さんがいらっしゃるんですね。
お子さんを想って暖かい服を作ってあげようという気持ちに
なんだかほっこりしてしまいました^^
わたし自身ももうちょっと大きいサイズまで出来たらな~とは思っていたので
いずれサイズ展開できるよう頑張ってみますね!

By うさmimi01 19, 2013 - URL [ edit ]

ayaさんへ

ありがとうございます~!
6サイズ分は意外と大変でした。。。
でも自分の作る服とは違うショールカラートレーナーが皆さんのブログなどで見られると思うと
すっごく楽しみです^^
ayaさんも参加してくださるとは嬉しい限りです☆

こちらの型紙を使った服の販売に、特に制限はありません。
型紙自体の転売や複製以外でしたら自由に使っていただきたいなーと思います♪

By うさmimi01 19, 2013 - URL [ edit ]

chikuchikulifeさんへ

初めまして☆
コメントありがとうございます!

ショールカラートレーナー、気に入っていただけてとても嬉しいです♪
出品の日にちと時間が決まったらまずこちらでお知らせして、
出品後にもまた更新させていただきますね^^

ぜひぜひまた遊びにきてください♪

By うさmimi01 19, 2013 - URL [ edit ]

みっちゃんさんへ

素人パターンでも作りたいと思ってくださる方いるかな?と思っていたので
参加していただけるとのたくさんコメントいただいて正直びっくりです…。

衿パーツがあるので、いろんな組み合わせを楽しんでもらいたいなぁ☆
身頃無地で衿にポイントを持ってくるのばかり作ってたんですが
今回、身頃柄で衿無地(80のやつです)もなかなかいい感じにできました^^←自己満足w

もしオークションでお会いできたら、よろしくお願いします☆

By うみ01 19, 2013 - URLedit ]

うさmimiちゃん、がんばってるねー。
ダウンしないように気をつけてね。

4枚そろった写真は圧巻だなぁ。
職人!って感じ(笑)
70からの展開っての、嬉しい人多いと思うなぁ。
どこも90からが多いもんね。

冬物のイメージがあったから縫うのは来シーズンになっちゃうかなぁと
思ってたけど、ちーちょちゃんのレースのやつ見たら春物でいけそうね。
セーラーカラーっぽくてかわいい。
型紙ゲットできたら、レースバージョン真似っこさせてね。

楽しみだけど、無理しないようにねー。

By 01 20, 2013 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By うさmimi01 21, 2013 - URL [ edit ]

うみちゃんへ

ありがとう~^^
型紙って基本の形だから本当、不備がないようにちゃんと作らなきゃと思って。。
というか、けっこう心配性かもw

そうそう、70サイズって型紙もハンドメイドの洋服も
なかなか売ってないんだよね。
以前ハンドメイド服オクで販売してたとき、
70サイズは嬉しいって言ってくれる人多かったんだ^^

あまり薄手じゃなければ春物もいけそう~♪
レースね、伸びないレース作っちゃったんだけど、ストレッチの方がオススメかも。。。

うみちゃんにもぜひ作ってもらえるといいなぁ^^

By 15milk01 28, 2013 - URL [ edit ]

ぜひまただしてください。130.140cmもぜひ展開してください

By うさmimi01 30, 2013 - URL [ edit ]

15milkさんへ

再販のご希望をいただきありがとうございます^^
大きいサイズも、今季は無理そうですが
来季くらには展開できればいいなぁと思っています。
今の時点ではあくまで願望ですが…

ちょこちょこと更新していますので
ぜひまた遊びに来てくださいね♪

By *icchi*01 26, 2014 - URLedit ]

はじめまして!!
ショールカラーの型紙を検索していてたどり着きました!!


とってもおしゃれで男の子も女の子もいけるパターンで
感激のあまりコメントを*゜

この記事しかまだ拝見していないのですが
どこかでこのパターンは販売されていますか?

もう去年だったのでオークションで終わってしまったでしょうか?

とっても好みのパターン、発見できただけで嬉しかったです*゜
また寄らせて頂きますっ!!

By *icchi*01 26, 2014 - URLedit ]

あっそれと、(度々すいません。。)
書き忘れましたが、私は3人子供がいるのですが
2008年7月生まれの長女と
一番下が2011年9月生まれの長男で名前が
『そう○○』って言いますっ♥


それも何だか勝手に嬉しかったです!!笑

By うさmimi01 28, 2014 - URL [ edit ]

*icchi*さんへ

初めまして、コメントありがとございます^^
リコメが遅くなってしまってすみません。。

ショールカラーの型紙、気に入っていただけて光栄です!
型紙は素人の自作なのでそれなりのものだという点をご理解いただいた上で…
今はオークションではなく、一応ネットshopを不定期でオープンしています。
次回は2月中のなるべく早い時期にオープンできればと思っていますので
またブログにてお知らせさせていただきますね^^

そしてお子さんの年齢がすごく近いとは♪
上が女の子だと何かと助かりますよね。。。(いつも娘に助けてもらってますw)
良かったらまた遊びにきてくださいね^^

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: