スポンサーサイト

-- --, --

今度はボアで…ショールカラートレーナー

01 08, 2013
遅ばせながら、今年最初の更新です^^
皆様は楽しいお正月を迎えられたでしょうか?
うちは元旦からパパが出勤だったので、
相変わらずな毎日を過ごしておりました~。
早いとこ初詣も行かなきゃな。。

今年もぼちぼち更新ブログになると思いますが
どうぞよろしくお願いします!!
今年もいい一年になりますように…☆




line2.gif

ショールカラーネタ…またかと思われた方、ごめんなさい^^;
試作…試作…試作…で少々縫い飽きてますww自分がw



80cmのセットインスリーブの型紙が完成したので3着ほど試作(ボツ)をして
オリジナルパターンがほぼ出来上がりましたー!!

手持ちの自作ラグランの袖幅だと細身すぎるし
ラグプルのようなストンとした袖だとちょっと太すぎるし…
肩幅そのままで身幅も男女使えるようにダボっとしすぎず細すぎずにしたい…
袖と裾は少し太めリブがいいなー…
と理想を形に出来るまでけっこう試行錯誤してしまいました^^;
そうが標準体型なので助かったww
ちーちょの1歳のときはデブポチャだったから。。。

そしてちーちょ用のサイズの型紙も出来たので試作を兼ねて
一度やってみたかったボアでショールカラーを作ってみました。


P1050836.jpg

生地が1mあったので、せっかくだからお揃いで^^
80cmと110cmです。


これは裏起毛の(たぶん)裏毛で、
ただの赤に見えるけど、黒っぽい杢が入った杢調の生地。
たしか、ガーネット杢って名前だったかな??
可愛い色です♪
こげ茶のプードルファーを衿にしました^^









P1050838.jpg

衿元にはボタンを多めに付けてみました。
当然ながら大きいサイズの方が開きが長くなるので
ちーちょ用のはボタン3つ。。

このぐらい閉めてもすっぽり頭が入るので
ボタンは縫いとめてしまってます^^
できればボタンホールは避けたいからね^^;









P1050841.jpg

背中には英字プリントのタグを2種類違った感じで。。
ちーちょにはちょっと男の子っぽかったかな^^;










P1050842.jpg

ボアみたいな裏で防寒対策バッチリ~^^









早速これを着てばぁばの家に行ったので
着画です☆






P1050855.jpg

ちーちょもそうも実際の身長が80cmと110cmには届いてないので
少し大きめだけどOKかな^^
裏にボリュームがある生地なのであまりスリムには見えないですが…
インに長袖を着てもキツくないくらいのゆとりはあると思います。

ちーちょ用の着丈が少し長かったので、これは後から型紙を2~3cm修正しました。










P1050866.jpg

既製品のイメージではショールカラーは男の子用だったけど
女の子でも可愛いかも^^










P1050869.jpg

このあと仲良くお昼寝。。

せっかくボアで作った衿ですが…
そうはやっぱりボアが当たってるところが赤くなっちゃいました(>_<)
ちーちょは全然大丈夫だったんだけどね。。
次からはタートルか衿付きシャツをインナーにして着せたいと思います!





今のところ、仕様書(写真入り解説)と70~120cmサイズの型紙が出来上がって
あとは80と110サイズ以外のサイズを試作してから修正点があれば修正、
そして細かい合印等を入れればだいたい完成~^^
仕様書も型紙も手書きのA3、A4コピー(貼り合わせあり)の予定です。

だけど、販売方法を迷っていて…
オークションの予定だったけど、不定期オープンのネットショップでもいいなぁなんて思い始めちゃいました。。
でもやっぱりネットショップって大変なのかなぁ。

まだ考えることが色々とありそうですが…
安心して購入&作っていただけるような型紙販売を目指して
頑張りますっ!!




ランキング参加中です☆
クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
スポンサーサイト
-20 Comments
By ri-ya*01 08, 2013 - URLedit ]

あけましておめでとう^^
今年もよろしくね☆

すごいね~!!
かなり形になってるみたいで早くパターン欲しいよ(>。<)
のろまな亀さんですが冬が終わる前に作ってみたいので
ぜひぜひがんばって販売までたどりついてね^^

後ろのタグが引き締め効果があっていいね!
ちなみにどこのタグ?
とっても気になります・・・。

By うみ01 08, 2013 - URLedit ]

あけましておめでとう!!
今年もよろしくねー。

ちょっとご無沙汰してしまってたけど、うさmimiちゃんすごい!
パターン販売するのねー。
楽しみに待ってるよ!
ボアバージョンもすっごくかわいい。

アレルギーがあるとお肌も弱くなるのかな?
ゆーは弱いというか、かゆがることが多くて。
でも、年齢と共に少し改善しているのでそうくんも
お肌が強くなっていくといいね。

By sawa01 09, 2013 - URL [ edit ]

更新待っていたよ~

今年もよろしくお願いします♪


ショールカラー着々と進んでるんだね~
すご~い!楽しみだな~♪

納得のいく形でスタートできますように!


おそろい可愛いね♪
うさmimiちゃん、いつも思うんだけど、縫製綺麗なのやパターンが可愛いのはもちろんなんだけど、生地も素敵なので作ってるよね

無地でも色味が綺麗だったり、風合いがある生地が多いというか~

そして、更に!タグやボタン使いも素敵で~

どの観点から見ても、センスがあって、憧れちゃう~!


試作したのも見てみたいなぁ~



By kaito111601 09, 2013 - URLedit ]

はじめまして~
いつも素敵なお洋服にほれぼれしてみています
今回のお洋服も味があってとてもいい!!
しかも自作パターンなんてすごいです!!
販売されたら即購入します
楽しみにしてます^^

By ちべたん01 09, 2013 - URLedit ]

あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします☆
すごい~、自作のパターン♪
型紙おこせるなんて・・・ス・テ・キ(* ̄▽ ̄*)
うちは100サイズ&90サイズのお二人だから。
4人並べたら階段だね、きっと(笑)
パターン、購入させてもらうよ~ん!
二人の寝顔にポチって帰ります!

By うさmimi01 09, 2013 - URL [ edit ]

ri-ya*ちゃんへ

こちらこそ、今年もよろしく(*^_^*)

そうなの、冬が終わるまでには何とか販売出来れば…と思ってるんだけど
わたしもカメさんなのでなかなか全て終了~!まで辿り着かなくて。。
でもせっかくあとちょっとのところまで来たから、今シーズン中に出来るよう頑張るね~!

後ろの英字タグね、ちゃんとしたタグではなくて英字プリントの布帛を切って
タグのようにして使ってるんだ。
大きめのタグってなかなか売ってないし、これは帆布だから冬物にはピッタリの厚さだよ。
近くの手芸店で購入したけど、たぶん
http://knit-kobo.com/cgi-bin/perfectweb/goodsprev.cgi?gno=E-238
↑と同じだと思う^^
これからもタグになりそうな英字プリント見つけたら買っちゃいそう~w

By うさmimi01 09, 2013 - URL [ edit ]

うみちゃんへ

こちらこそ、今年もよろしくね☆

ショールカラーがすごく気に入ってしまって^^;
今シーズン流行ってたわりに、型紙がありそうでない形だったから
同じくこんな形が好きな方に作ってもらえたらなーと思って。
下手くそながら、よくアレンジとか自作パターンで作ったりとかしてきたのが
役に立って良かった~ww
冬ならボアの衿も可愛いよね♪

そうは肌が弱いみたいで…
毎日朝夜2回、保湿クリーム塗らないだけで湿疹が出来ちゃう(>_<)
乾燥からか、かゆがるよね。。
ゆーちゃん成長して少し改善されてきてるんだ。
今はクリーム&湿疹が出たらステロイドが手放せなくて
この先どのくらい良くなってくるんだろう?と思ってたから
うみちゃんの話聞いてなんだか安心したよ~☆

By うさmimi01 09, 2013 - URL [ edit ]

sawaちゃんへ

待っててくれてありがと~^^
こちらこそ、今年もよろしくね!

ほんとあとちょっとなんだけど、
6サイズ分取り掛かってるとなかなか進まなくて^^;
でもせっかくの冬服のパターンだから頑張って完成させるぞー!

センスは全然ないんだけど、素敵な生地や資材に助けられてるよw
その時の気分で色んな系統のものを買っちゃうから
後から、何でこれ選んだんだろう…わたし…ってことも良くある。。。
縫製も実際見たら笑われちゃうかも~w

試作といっても、リブなしのまま試着させて放置したり
余り布で前後違う布とかで作ったりしたからひどいもんだよ(^_^;)
唯一、仕様書のために作った1枚が普通だったくらい。
でも、女の子用にボア衿じゃなくて
女の子らしい雰囲気でまた作ってみようかと考えてるよ♪

By うさmimi01 09, 2013 - URL [ edit ]

kaito1116さんへ

初めまして^^
コメントありがとうございます~!

素敵なお洋服だなんて…嬉しすぎるお言葉ありがとうございます!!

パターン気に入ってくださって嬉しいです♪
自作と言っても素人なので高が知れてると思うんですけど
こういう形作ってみたいなーって思ってくださる方に
作っていただけたらいいなぁなんて^^

ネットショップ立ち上げてる間に春になっちゃいそうなので
今回はオークションに出品になってしまうと思いますが(>_<)
た販売出来る準備ができたらブログでお知らせしますね。
良かったらまた遊びにきてください♪

By うさmimi01 09, 2013 - URL [ edit ]

ちべたんさんへ

こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪

坊ちゃん、もう90着てるんですね!
うちも今から80を作るとあとどのくらい着れるかなーなんて
考えてしまう時期に来ちゃいました~^^;
90ならきっと来シーズンも着れますよね。
でもなんか80のあの小ささが可愛くて可愛くて…ww

パターン気に入ってくれて嬉しい~^^
販売できるようになったらまたブログでお知らせしますね。
春が来ないうちに急がなきゃー(>_<)

By みっちゃん01 11, 2013 - URLedit ]

おはようございます~
今年も宜しくお願いします♪

ショールカラートレーナー着々と準備が進んでますね。
いつも思うのですが生地合わせがステキです。
赤でも色んな赤がありますよね。
私も最近赤好きですよ~

息子はお下がりを着せたりするのですが・・・赤のドクロのサルエルパンツがあってどうやって合わせようーって思ったのですが案外合わせやすくてかっこよく決まります。
多分こんな感じの赤でドクロもぱっと見たら水玉みたいな感じで。
それ以来赤い生地探してます(笑)

型紙の販売楽しみだなぁ。
大きさ的には普通な感じですか?
普段120着てたら120が丁度良さそうですよね。
来年も着れたらいいな~と思って。

うち下は1歳半ですが90着てます。
80だと背中出ちゃうしズボンは80丈が短くなっちゃいました。

By sugar01 12, 2013 - URLedit ]

はじめまして♪
去年から時々拝読させていただいておりました・・・

まだまだビギナーのものですが、
パターンぜひ購入させてくださいっ☆
パターンのお勉強されてた方なんですか?
自分で好きな服の型紙おこせるだなんてステキですね♪

By うさmimi01 12, 2013 - URL [ edit ]

みっちゃんさんへ

こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪

男の子の赤も可愛いですよね~^^
本当、キリッと決まって。
わたしはピンク男子もけっこう好きですw

うちもやっぱりそろそろ90cmでもいいかなぁなんて思いつつ
まだ80cmを作り続けたい気分ww

型紙、たぶん普通くらいのサイズ感じゃないかな~と思います。。
うちの子どもたちが細い方ではないので
細めのお子さんだったら袖と丈を伸ばせば1年くらい長く着れるかも…?
ただやってみた訳じゃないので下手なこと言えないんですが…
本当はもうちょい大きめサイズまで作れたら良かったんですけど
技術&余裕がなくてごめんなさい~(>_<)
来シーズンにはもうちょい大きいサイズまで作れたらいいなぁ^^

By うさmimi01 12, 2013 - URL [ edit ]

sugarさんへ

初めまして^^
コメントありがとうございます!
時々見ていただいていたなんて嬉しいです。

娘が生まれてから、既成の型紙をアレンジしたり
無謀にも自分でパターンを作ってオリジナルを着せることが好きだったので
目の前にいる子どもに合わせたパターンは下手くそながら作れるようになりました。
(と言っても未だに何度も失敗→試作のくり返しです^^;)
本格的に勉強したわけではないのでパターンに関しては素人なんですが
同じくショールカラーのトップスを作ってみたい方に楽しんでいただければいいなぁと
今回初の試みです☆

近々オークションでの販売になりそうですが
作っていただけたらとても嬉しいです^^
またブログでお知らせしますね。

By ヒロミ01 16, 2013 - URL [ edit ]

初めまして♪
ショールカラーのトレーナーの型紙を探していてたどり着きました♪
とっても素敵なデザインですね!!
私が欲しかったデザインそのものです!(*^^*)
ご自分でアレンジして型紙を作れるなんて羨ましいですぅ♪
ショールカラーのトップスの型紙、探してみたのですが、
なかなか無いですよねっ!!
one's oneさんで販売されているのはフードですし^^;
フードではないタイプを作りたかったので、
うさmimiさんのこのデザインがイメージ通りで・・・♪

型紙、販売されるご予定のようなので、とても楽しみです!!!
・・・なんて、決して急かしてはいませんので、
マイペースで頑張って下さいね♪お子さんを優先して下さいね(*^^*)
またちょくちょく覗かせて頂きます♪

By うさmimi01 17, 2013 - URL [ edit ]

ヒロミさんへ

初めまして♪
コメントありがとうございます!

ショールカラーのデザイン気に入っていただけて嬉しいです^^
わたしもこういう衿の子ども用トップスパターンを探していたんですが
なかなか出てないんですよね。
同じくこういう形を探されていた方のお役に立てればいいなーと思って
パターンを新たに作って販売することにしました。

今回は時間がなくオークションでの販売になってしまうと思いますが
来週には出品できればいいなぁと思っています^^
素人の引いたパターンで申し訳ないですが
それでも大丈夫でしたらぜひ作っていただけると嬉しいです☆
また遊びにきてくださいね。


By ヒロミ01 18, 2013 - URLedit ]

こんにちは♪
お忙しいのに早速お返事ありがとうございます^^
来週頃、出品されるご予定なのですね~♪
楽しみです!
素人の引いたパターン・・・全然大丈夫です(*^^*)
私は自分でパターンを引くことが出来ないので^^;
とても嬉しいです!
自分で作りたいお洋服のパターンが作れたら楽しいですよね~♪
どうぞご負担にならない程度に。。。頑張って下さいね(*^^*)
オークションは即決なのでしょうか?
オークション形式だと高値がついて買えないかも・・・^^;
なんてちょっぴり心配です(≧∇≦)(笑)

By hiro201 18, 2013 - URL [ edit ]

はじめまして!ショールカラーのトレーナーのパターンを探していてこちらのブログにたどり着きました。まさに探していた型そのものです。更にコメントを読ませていただいたら、来週オークションで販売されるということで是非購入したいです。しかし、他の方も書いていましたが類似パターンが既にオークションにでているのですが、入札者が多くすごーく高額になっているので、購入できるかチョット不安です。
でも、半ばあきらめていたところだったので楽しみにしています!

By うさmimi01 19, 2013 - URL [ edit ]

ヒロミさんへ

素人パターンでも大丈夫そうで良かったです^^
素人だからと言ってご迷惑がかからないようにチェックチェック!
頑張りますね!!

先ほど更新した記事にも書いたのですが
オークションは即決の予定です。
わたしのパターンを販売したところで高値が付くかは謎ですが
時期が時期だし(冬終わりそうですよね…)
たくさんの方に作っていただきたいなーと思ったので^^

また準備が出来たら更新しますので
どうぞよろしくお願いします☆

By うさmimi01 19, 2013 - URL [ edit ]

hiro2さんへ

初めまして^^
コメントありがとうございます!

hiro2さんもショールカラートレーナーのパターンをお探しだったんですね。
意外に探されてる方が多くてびっくりしました。
でも、お役に立てるならとても嬉しい限りです♪

オークションで既に素敵なショールカラーのパターン出てますよね。
今のところ(というかほぼ決定ですが)即決価格で出品する予定です^^
全サイズ重ね書きではなく、1サイズずつの出品ですが…
先ほど更新した記事に販売にあたっての色んなことを書きましたので
良かったら読んでいただいて
それで大丈夫!なようでしたらぜひ作っていただけると嬉しいです^^

また準備が出来たら更新しますね♪

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

