フリース衿のショールカラートレーナー

12 29, 2012
P1050821.jpg

「はい、ポーズ!」
と言うと最近こんなポーズを撮るようになりました。
ちょっと乙女ちっくだけどww

ちなみにこのお尻に敷かれてるやつ…
サンタさんからのプレゼントで、水を入れたペンで何度も描けるお絵かきシートです。
サイズが大きいので2人一緒に描けるし
何よりペンを持てばどこでも描いてしまう1歳児にピッタリ!!
ただ、紙との区別がまだ付かないようで、クレヨンやらボールペンで早速お絵描きされました…^^;






line2.gif



アレンジショールカラートレーナー、3作目です^^



P1050794.jpg

今回ちょっと修正したり雰囲気を変えたり…
まず前回気になっていた肩幅。
やっぱりショールカラーにすると若干左右に広がるようなので、ちょっと詰めました。

身頃は布の店ブーケさんのアースグリーンという色の裏毛。
蛍光色ではない、元気な黄緑色って感じかな?

リブはねこさんのボーダーアラン。











P1050796.jpg

肌に当たるところはなるべく綿を使いたいところだけど
お試しで衿をフリースにしてみました。
黄緑×青ってすごく好きな感じです^^

ループボタンばかりじゃ変わり映えしないので
真ん中に革風ボタンを縫い付けました。
V開きに余裕があるので縫い付けでも全然大丈夫☆

タグはアンの木さんのおまけでもらったものです。









P1050798.jpg

これは英字プリントの帆布を手芸屋さんで見つけて一目惚れ。。
色々使えるかなぁ?と思って
タグ風にたくさん切り抜いてストックしておきました~^^

他のタグや生地を重ねたり
もうちょっと凝った方が良かったかな^^;






そうの着画です☆




P1050815.jpg

やっぱり男の子にはこういうハッキリした色もいいなぁ^^








肝心の衿は。。。

P1050813.jpg

暖かそうだけどちょっと幅が太過ぎたかも^^;
もうちょい修正修正…

アレルギーでお世話になってる先生には
フリースとかの合繊はダメ!なるべく洋服は綿で!って言われてたけど
1日着せてみて特に赤くなることもなく大丈夫でした。

ということで今度はボアもやってみようかな?




ショールカラートレーナーのパターン、今まではパターン屋さんのものをアレンジしてたけど
販売を視野に入れて手持ちの自作ラグランの形やサイズを参考に
セットインスリーブを試作中。。。
ただ…このスクエアな形の衿付け、慣れないとちょっと手強いんですよね。。
わたしも3回目でやっとコツを掴んだところ。
でもこのスクエアな形は譲れない…。うーん。。て感じです。
そして姉弟の異性兄弟を持つ身としては
どうにか女の子にも使えないかな?と衿の形を色々試してみてます。
このくらいの衿なら生地や柄を女の子向けにすれば大丈夫かなぁ。
とりあえず一度ちーちょ用に110cmで作ってみようかと思います^^

…型紙販売したところで需要がなかったら悲しいけどw
しかも今季間に合うのかどうかも謎^^;
素人が引いたパターンでも、あれば作ってみたいって方いるんだろ-か。。。




あ、そしてこれが今年最後の更新になる気がするので…
今年1年ブログを通して仲良くしてくださった皆様、
いつも覗きに来てくださる方々、応援ポチしてくださった方々、
どうもありがとうございました!!
来年もまたどうぞよろしくお願い致します。

よいお年をお迎えくださいね(*^_^*)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

スポンサーサイト
14 Comments
By erico12 29, 2012 - URLedit ]

こんにちは はじめまして!

グリーン&ブルーがとってもカワイイので
思わずコメントさせていただきました~
私は 3枚のなかでこのお色が一番好きです!

私、ショールカラーが大好きで自分服もショール率が高いです
セットイン&スクエアが好きだけど 作るのが難しいのですね
型紙販売されたらぜひ欲しいので 楽しみにしています(*^_^*)

By ri-ya*12 29, 2012 - URLedit ]

キャーキャー!!
買います!買います!
だから70サイズ・・・もしくは80サイズも作って(>。<)

兄妹オソロにしたいわ♪

しかしうさmimiちゃんほんと色あわせ上手!
黄緑とかまず手にしないかも、私^^;

アミポシェさんのかぶり甚平がこんな感じのVだったんだけどけっこう難しかった。
つっちゃったりするんだよね。
でもこの襟の形かなりかわいいからここは欲しいわ(>。<)

今年はうさmimiちゃんとお友達(勝手に思ってます^^;)になれて
うれしかったです^^
どれだけ近くにいたら~って思ったことか(笑)
ハンドメイドの刺激をもらたりアレルギーやアトピーのこと話せたり。
来年もよろしくお願いします^^v

よいお年を・・・ね^^

By sawa12 29, 2012 - URL [ edit ]

うさmimiちゃん、ついにパターン販売を考え始めたのね~

今回のも可愛いよ~ ポップな色合いがイイネ♪
ブルーのフリースをビビットなピンクとかで、女子でも可愛いだろうな~

そうくん首元赤くならなくて良かったね

パターン販売の話に戻して、
うち、ショールカラーのパターンが欲しくてカーデは作ってみたものの、自分でカットソーへのアレンジは無理だと思って、MahoeAnelaShopさんのパズルトレーナーか、今ヤフオクに出てるのを価格が落ち着いたら落札しようかなぁ~って考えてたんだけど、悩んじゃうなぁ~


あとね~、うちとしては夏前に、ギャザーフリルチュニックを販売して欲しい!!
本当に大好きなの☆
これ女子の親なら絶対欲しいと思うんだ
ギャザーの高さが違ったり、肩ゴムなのも可愛いし、何と言ってもフリル感がちょうどいいの~!!
自分で着易いってのもポイント高い!

何回もパターン販売して~って言ってるよね・・・ しつこかったらゴメンネ
でもそのくらいツボなんだ!!!


今年はたくさんうさmimiちゃんに刺激され、たくさんアドバイスを貰って、マネッコでも色々作らさせてもらいました

来年もストーカーのように遊びに来ちゃうだろうけど、よろしくお願いします

うさmimiちゃん、良いお年を~

By いち12 29, 2012 - URL [ edit ]

はじめまして です。作られたお洋服にハートを撃ち抜かれまして、コメントを残さずには居られなくなりました。なんて素敵な、なんて綺麗な!!凄~い!!
どちらかに委託販売かネットショップをなさってるのかな?と思いました。

販売 の文字をチラッとみて、 あぁやっぱり。と、早合点しましたが(笑) 服ではなく『型紙』なのですね。


フード付きではない、可愛い冬の服、需要は高いと思います。少なくとも、私は買います♪是非とも、戴きたい!


初対面(?)で図々しい というか、なれなれしくて呆れておいででしょうが…
型紙の販売、心待ちにしている一人です。

By うさmimi12 29, 2012 - URL [ edit ]

ericoさんへ

初めまして^^
コメントありがとうございます!!

実はmiina♪ちゃんのところからericoさんのブログに何度かお邪魔したことがあって
いつも可愛い服作られてるな~と思って見てました。(読み逃げすみません。。)

この黄緑色の裏毛を見たとき、絶対青を合わせようって思ってたんですよ^^
小さい子ならビビッドな色の組み合わせも可愛いですよね。
前のショールカラーも見てくださったんですね♪嬉しい~

このスクエア形の合わせ、何着も縫っている方ならきっと簡単に出来ちゃうと思うんですが
わたしはけっこう苦戦してしまいました^^;
が、色んなやり方をやってみた中で
今回ちょっと簡単に出来たコツってほどでもないんですが…
自分なりのやり易かった方法も仕様書に載せたいなぁとは考えてます☆
楽しみにしていただけると聞いてやる気がアップしましたw
販売できるようになったらまたブログに載せますね^^
と言ってもネットショップが出来るほどの技量がないのでオークションになると思いますが…

良かったらこれからもよろしくお願いします^^
わたしも後ほどお邪魔させてください☆

By うさmimi12 29, 2012 - URL [ edit ]

ri-ya*ちゃんへ

ri-ya*ちゃんもショールカラー好きかしらっ??
よくメンズ物であるような小さめでおじさんぽい形ではなく
男女ともに使えるように鋭すぎない大きめショールカラーを目指してみたんだけど…
まずはちーちょにも作って着せてみないとだね。。
今のとこ、70~120cmで考えてはいるよ!
本当は140くらいまで作りたいとこだけど、そんな大きいサイズが未知なもので…
試着させる子もいないしね^^;

そうそう、けっこうスクエアの部分でつっちゃうんだよね。
今回は衿側を少し広めに作って縫い方も変えたら上手くいったよ♪
そんなちょっとした自己流ポイントも仕様書に載せられたら…と^^

普段はどちらかというと地味系の生地が好きなんだけど
男の子のポップな感じというか元気な感じも好きなんだ~^^
ちーちょにこれと同じの作ってって言われてちょっと困ったけど。。。
女の子にはさすがにねぇ。。。

わたしもこの1年、ri-ya*ちゃんとたくさんお話できて楽しかった~!
こんな拙いブログにコメントくれて、お友達になるきっかけをくれてありがとう^^
こちらこそ来年もよろしくです!!

By うさmimi12 29, 2012 - URL [ edit ]

sawaちゃんへ

禁断のパターン販売…w
わたしみたいな素人が手を出していいのかなぁとも思うんだけど
もしこんな形を作ってみたい方がいればお役に立てればなーと思ったりして^^
オークションでも既にステキなショールカラーを出してる方いるし
今更?って気もするけど^^;
販売するにしてもオークションになっちゃうと思うけどね!

パズルトレーナーもショールカラーなのかぁ。
わたしはいつ販売できるかも分からないし
気にしないでsawaちゃんの好きなパターンに決めてね!(←気にしてないって?ww)

ギャザーフリルチュニックも実は販売考えてるよ♪
ショールカラーのパターンが落ち着いたらでもそちらに取り掛かろうかな?と。。
夏前までに間に合えばいいなー(>_<)
ってまだまだ時間あるけどね。。
しつこいなんて全然!!むしろいつもその言葉に刺激を受けてますww
パターン販売できたらなって思いはあるけど
重い腰が上がらないわたしのお尻を叩いてくれてありがとう!

こちらこそ、もうsawaちゃんに出会えて良かったって思うくらい
いつもコメントで励まされてるよ^^
いつも本当にありがとう。
そして来年もよろしくお願いします♪
またたくさん遊びにきてね!

By うさmimi12 30, 2012 - URL [ edit ]

いちさんへ

初めまして^^
コメントありがとうございます!
なんだか身丈に似合わないくらいのお褒めのお言葉…
とっても嬉しいです^^

この冬ただ単にショールカラーのトップスが作りたいなぁという一心で作ってみたんですが
フード付きではないトップスを探している方のお役に立てるかもしれないですね!
そう思うと、俄然販売できるパターンを作ろうとやる気が出ました!!

馴れ馴れしいなんて全然思いません~。
作りたいと思ってくださる方がいて本当に嬉しいです^^
販売できるようになった際にはまたブログに載せますね。

良かったらまた遊びにきてください♪

By みっちゃん12 31, 2012 - URLedit ]

こんばんは。
ショールカラートレーナー、今回も生地合わせがツボです。
無地なのにこの存在感!
型紙販売を考えてるのですね。欲しいなぁ。興味あります。

私、最近ベストばかり作っててフード可愛いんですが娘は好みではないようで息子もやはりあぶないからフード無いほうが良いかな~と思ったんです。
でもショールだったらポイントになるし可愛いですよね♪作ってみたいです。

来年も同じ姉弟ママとして絡みたいです♪よいお年を・・・。

By うさmimi12 31, 2012 - URL [ edit ]

みっちゃんさんへ

黄緑×青って可愛い組み合わせですよね。
地味(ナチュラル?)な感じも好きなんですが
こういう海外インポート子供服にありそうな色も大好きです♪

ショールカラーを作りたいなーと思って型紙探したとき、なかなか思ったのがなくて…
もしわたしと同じように普通のトレーナーやパーカーとはちょっと違った形のものを
探してる方のお役に立てたらいいなーなんて^^
フード付き、わたしも好きですが遊ぶときは危ないですよね。。
うちではちーちょがそうのフードを引っ張ったりするし…

こちらこそ、これからも絡んでくださいっ!!
来年もどうぞよろしくお願いします^^

By miina♪12 31, 2012 - URL [ edit ]

きゃ~~♪可愛いっ♪この色合い大好き!!
ぷっくり襟がほんとうにかわいいね♪♪
うさmimiちゃんはいろんなテイストのお洋服が作れちゃうからすごい!!
とっても尊敬してますーー^^
生地合わせもオシャレで形もかわいいし、惚れ惚れしちゃうわ♪♪
オリジナルのパターン、ぜひぜひ販売できるといいね♪♪
うさmimiちゃんのこと身近に感じたいのに、ファンがいっぱいだし、
なんだか遠い存在になっちゃいそう!!
こんな私ですが、来年もよろしくお願いします~~!!

By うさmimi01 02, 2013 - URL [ edit ]

miina♪ちゃんへ

こんなpopな色の組み合わせもいいよね♪
ユニクロにありそうだけどww
なんだかこれといった系統?が定まらず色んなテイストで作ってるわ^^;ははっ。
それも色々遊べて楽しいんだけどね^^
パターン、とりあえずちーちょのサイズを作って試作してみたんだ。
でもなんだか修正点がいっぱい^^;
販売までたどり着けるといいけど。。。

ファンがいっぱいなんて恐れ多いわっ!!
miina♪ちゃんの活躍の方がいつもすごいなぁと思いながら見てるよ~。
今年はちーちょの入園で少し余裕が出来たら
ブログ更新もミシンももうちょっと頑張りたいなーと思いつつ
1歳の怪獣がいる時点で実行…できるかなw
こちらこそ、今年もよろしくね!!

By ayuayu**01 04, 2013 - URLedit ]

あけましておめでとうございます!
コメント遅くなっちゃいました…f^_^;
今年もよろしく仲良くしてくださいね♡
たくさんの作品、今年も楽しみにしてまーす!
ショールカラー、可愛いーー*\(^o^)/*男の子でも女の子でも絶対可愛い!うちの子にも可愛い花柄の生地で衿を作ってあげたい〜〜
型紙…素敵ですね(≧∇≦)実現間近ですねー!すごーーーい★
夢は大きく、強く願うと叶うって言われたことがあります。
私も夢に向かって今年もがんばりますよぉ!
また遊びに来ますね!

By うさmimi01 06, 2013 - URL [ edit ]

ayuayu**さんへ

遅ばせながら、明けましておめでとうございます^^

ショールカラーの型紙、せっかくなので男女兼用に使える形を目指してみましたよ~。
試しにちーちょにも衿ボアで作ってみたら、アリな感じになりました♪
花柄の衿も可愛いかもですね^^

夢は大きく、強く願うと叶うって言葉、素敵だなぁ。
本当はもっといくつか作りたい型紙もあるんですが
基本のんびりだし素人なので、ぼちぼち実現していけたらいいなーってところです♪
ayuayu**さんも夢を持ってるんですね!
お互い頑張りましょう~(*^_^*)

こちらこそ、今年もよろしくお願いします!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: