summerロンパース

01 11, 2015
ベビー用ロンパース続きます。。




P1120594.jpg

こんな季節ですが夏用ロンパース。
ゆった用…ではなく、
試着できる子がいるうちに60サイズの型紙を作っておきたかったので。

こちらはセットイン袖、ウエスト部分が裾リブではなくレイヤード、お尻マチなしです。


身頃部分はBOBBINさんのラガーボーダー天竺のダークアクア杢×オートミール杢。
落ち着いた感じのいい色合いです^^
ボトム部分はハギレしか残っていなかった麻混のベージュ色天竺。










P1120591_20150111111905151.jpg

ラグラントレーナーのロンパースと同じく、デザイン性を兼ねて前開きにしました。
肩開きにすると前身頃がちょっとつまらないかな?と。。
色んなサイト様で前開きを作る方法を紹介してくださっていたので
参考にさせていただきました。

袖は短め。
袖先をちょっとカーブさせた袖にすると、着たときの形が好きなんです^^
まぁ自己満足ポイントなんですがw










P1120593.jpg

お尻マチなしだけど幅があってお尻部分ゆったりしてます。

本当はもうちょっとゴムで絞ってプックリした裾にしたかったんですが
肌にゴム跡がつかないくらいでちょうど絞れる長さにするのが難しく
とりあえずこんな感じに。。











サイズ感を見たくて着画撮りました^^;
寒いのに…ごめんよ。








jhjhj;image

こちらも60~65サイズくらいに出来ました。
一枚で着られてお腹が出ないので夏に重宝しそうです^^

裾をもう少し膝か膝上くらいに短くしたい。











jhkjhkjimage

夏にはこれを着られなくなっているので
70サイズも引いてまた同じような雰囲気で夏に作ろうと思います♪







そうが赤ちゃんのときには
まだここまで色々なパターンを引くことが出来なかったので
思い描いたものを形にできることが本当に嬉しいし楽しい^^
お尻マチの形をどうするかとか、どことどこを同じ長さにしたらぴったり合うかとか
作っているときは本当に頭を使ってごちゃごちゃになったりもするけど
着る人に合わせた形やゆとりの入れ方、縫製の方法など
工夫しながら作ることが自分のためにもなっているんだなと実感。。
だからと言って腕はそんなに上達していないんですが…ww

後から後悔しないように
ゆったが赤ちゃんのうちにもっと色んなパターンを作っておきたいな。








いつもご訪問いただきありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

ラグラントレーナーなロンパース

01 09, 2015
以前、ショールカラーなロンパースを作ったんですが
直したかったところを少し修正しつつ
トップス部分をラグラントレーナーに変えて作ってみました。






jyhんfgd

ラグラントレーナーの方はグレー杢と黒の裏毛。
ボトムス部分はしっかりめのボーダー天竺を使いました。

肩開きにするよりもデザイン的に可愛いかな?と思って
ヘンリーネックにしてみました。









P1120563.jpg


前回のは足の開きが足りなくて少し窮屈そうだったんですが
ボトム部分が細めなデザインは変えたくなかったので
足を動かしやすいように左右に広がる形に引き直し。

そのおかげでボーダーが真っ直ぐではなくなったけど
股関節の柔らかい赤ちゃんには動きやすさの方をを重視しないとね。
作ってみて初めて分かることだらけで
勉強になります。。。
わたしみたいなペーペーには実践あるのみだなと。










P1120565.jpg

厚手のニットなのでボリュームが出て
少し大きめに出来てしまいました。
赤ちゃんにはミニ裏毛くらいがちょうど良かった気がする…










ゆったの着画です。








P1120570.jpg

生後3ヶ月半、身長体重は分かりませんが
60がジャストサイズな頃。
なので、服のサイズ感で言うと60~65cmくらいかな?

足は長すぎたので折り返してます。
赤ちゃんって足が…短いのね…w










P1120567.jpg

首がだいぶ据わったので
こういうかぶりタイプの服も着せやすくなってきました。

トップス部分はあまり細身にすると
着脱が難しくなるのでほどほどにゆとりを入れてます。




でもやっぱりもう少し直したい点がいくつか。。。
またリベンジしよう。







60サイズが着られるうちに色んな形で作ってみたくて
もう1種類作りました。
そちらはまたupします^^







いつもご訪問いただきありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

作っていたものイロイロ

01 04, 2015
hggfdh

明けましておめでとうございます。

大晦日に最後の更新を…と思っていたんですが
ゆったが3ヶ月を過ぎてからしょっちゅう泣くので
なかなかパソコンの時間が取れません。。
昼過ぎからオッパイでもなく、眠いでもなく、オムツでもなく、抱っこしててもグズグズしているので
3ヶ月コリックってやつかな??
上2人も、自由に動けず寝てばかりも嫌~となってくる3ヶ月が一番大変だった記憶があります。。

クリスマスにちーちょが熱を出し、みるみる頬が赤くなりリンゴ病に。
年末になってやっとサンタさんからもらったインラインスケートとキックボードで遊べるようになりました。
お正月は両家の実家に行ったくらいで、相変わらずゆるゆるとした日々を過ごしております。
今年はちーちょとそうがそれぞれ小学校と幼稚園に上がるので
なかなか手を付けられなかった型紙作りと、shopももう少したくさんopen出来るといいな。
今年もどうぞよろしくお願い致しますヽ(*´∀`)ノ







tree03.gif




年内にアップしようと思っていたもの。
さらっと行きますw




P1120497.jpg

相変わらずのplayパンツ。
手前のがニットで、後ろのは試しにストレッチ布帛で作ってみました。
個人的にはニットで作るのが好きだけど、サイズ感は布帛でもいけました。

以前作ったものを載せたときや
こっそりと始めたインスタでも
このパンツを作ってみたいと言ってくださった方がいらっしゃったので
サイズ展開してみようかなぁと考えています。
手が遅いのでいつになるか分かりませんが…^^;











続いてこちら。






kjhbhv

ハイネックのパーカー。
これを作ったのは10月の終わり頃だったかなぁ^^;
裏がピンクで可愛い裏毛です。










これだけ着画撮ってありました。



P1120228.jpg

100サイズくらいで作ったんですが
ちょっと大きめだったかな。

スナップボタンが足りなくてボタンホールを開けた仕様にしたけど
パーカーはやっぱりスナップボタンかファスナーが便利ですね。









続いてちーちょ用のこちら。








khjgfyimage

レイヤード切り替えワンピース。
ベージュ杢の裏毛とチェックのダブルガーゼで作りました。

こちらはちょうどリンゴ病になったくらいの時に作って
着画撮れてません。。










おまけにこれ。



jhgfd

メルちゃん用のフレアワンピース。
ちーちょから誕生日プレゼントをもらったお礼に作りました。
半袖ですが、喜んでくれました♪
でもお人形の服、小さくて縫いづらい…

隣のクマさんはそうの相棒。
一緒に並べたいと言ったので並べて撮ったんですが
何故かこのクマさんの服もリクエストされました。。がんばろう。。。








いつもご訪問いただきありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: