チェックジャガードで姉弟お揃い風

12 29, 2014
P1120513.jpg
先日作ったフレアジャンスカ
本命の生地だったキバジの倉庫さんのチェックジャガードでまた1着。


試作のとき気になっていた、

★着ているうちに肩紐が下がってくる
★フレアの分量が少し足りない
★もう少しハイウエストに…

の点を修正して作ってみました。










P1120514.jpg

冬っぽく革風ボタン。

実は合わせのところ大失敗してしまい^^;
女の子の合わせで間違えずに縫っていたのに
ボタンホールを左右逆に開けてしまい、ボタンがはまらないという結果に。。
穴も開けてしまっていたし
仕方ないのでウエストからほどいて合わせを逆にしました。。。
一見分からないからいいか!と思ったら
普段幼稚園の男女兼用ブレザーで合わせをきちんと理解しているちーちょに
「これ男の子じゃん!」と気づかれましたw










P1120515.jpg

360°のフレアだと脇の縫い合わせがないので楽なんですが
ちょっとボリュームが出過ぎる気がしたので
それより抑えめです。











そしてこちらはそう用。



P1120521_2014122913040075c.jpg

チェックジャガードで男の子服を作るならこれが作りたいなぁーと
playパンツを。

以前作ったplayパンツは前後同型にしたんですが
後ろ股上が浅めになってしまうのが気になって
少しだけ変えてみました。










P1120523.jpg

股下の切り替え部分は
寒さ対策でベア天を2枚重ねています。

ややこしい所がひとつもない、簡単手抜きパンツw










P1120522.jpg

コットンの平織り紐を前印に。
少しオシャレ感をとmiina♪ちゃんにいただいた革風タグも。
これ、洗濯しても風合いが変わらない優秀タグ♪











ふたりの着画です。







P1120545.jpg

お揃い風の仲良し姉弟風ww
このふたり普段は全然仲良しじゃありません(-ε-)
ほんの少し仲良く遊んでるかと思ったら次の瞬間にはケンカ勃発…

サイズは両方ともぴったり。
ちーちょが「ゆったの分もお揃い作ってー!」と言ってくれたので
何か作ろうと思います^^









kjgfg

昨日またひとつ年を取りました。
なんとちーちょからアイロンビーズで作った小物入れとお手紙のプレゼント♪
小物入れのアイロンと組み立ては手伝ったんですが
あとは一人で頑張って作ってくれました。
自分のために作ったのかと思いきや、何日も前から隠しておいたよう。
嬉しかったよ。ありがとうヽ(*´∀`)ノ










いつもご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ラグラントレーナー2枚

12 19, 2014
簡単に出来るラグラントレーナーを
そう用に2枚作りました。




P1120483.jpg

本当にシンプルなラグラン。

パターンは以前引いたもので
グレー杢の方は鬼裏毛なので厚みがある分少し大きく出来ていますが
二つとも95cm相当です。
袖のラインだけほんの少し変えて作ってみました。









P1120484.jpg

黒杢の裏毛×ボーダー裏毛
こちらは中途半端にハギレとして残っていたもの同士でw
なんの装飾もなしにシンプルです。










P1120485.jpg

グレー杢の鬼裏毛×ジャズネップテレコニットのネイビー
BOBBINさんの吊り編み鬼裏毛なんですが
厚みがあるのに柔らかくてふわふわ。
とっても暖かそうな生地でした^^

こちらはちょっとパジャマっぽく見えちゃうかなー?と
タグを付けてみました。













黒杢×ボーダーの方だけ着画です。










P1120511.jpg

今まさにジャストサイズ♪

90だと小さくて100だと大きい…微妙な時期です。












P1120508.jpg

ぽよぽよしていて赤ちゃん体型だったのが
心なしかガッシリして
男の子って感じの体型になってきたなぁと感じる今日この頃。。



「ねーねー!」とトントン叩いて呼ばれるときも
力が強くてちょっと痛かったりする…w











いつもご訪問いただきありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

ショールカラーなロンパース

12 13, 2014
ゆったが生まれてすぐの頃に
なんとなく作ってみたくて作った一着です。






P1120135.jpg

ショールカラートレーナーのパターンを70→60前後くらいに小さくし
更に上下繋がったロンパースにしてみました。

思いつきで作ったので着せやすさ等をあまり考えず
首がしっかりしてきた最近までお蔵入りしてました^^;










P1120137.jpg

乳児にボタンは危ないので衿元はスナップボタンにして、
ボタン風に見えるように下手くそな刺繍を。。w

布の店ブーケさんのレインボー杢のミニ裏毛で
とっても可愛い生地です。
ブーケさんは杢調の生地を多く取り扱っていてよく利用するお店。
兄弟お揃いにしたかったけど、50cmしか在庫がなく買えませんでした^^;










P1120138.jpg

ボトム部分はslowboatさんのブルックナー。
モンキーパンツのようにマチ布を別にせず
マチを足先まで繋がった形にして作りました。














やっと着せられるくらいに成長したので
着せてみました。







hgjぐいじおいじょい

このとき生後2ヶ月ちょっと。身長体重は不明。。

もうそろそろ着られるかぁ~とのんきに着せてみたら
まさかのぴったりサイズ!
あと1,2ヶ月もつか…?というところです^^;










P1120467.jpg
同じような写真しか撮れずw

首周りが大きく開くので
思ったほど着せにくくなくて良かったです。

ちょっとの間だけどたくさん着てもらおう。。





もうすぐ生後3ヶ月になるゆった。
新生児を卒業してしまうときは寂しかったけど
最近ではあやすと笑うようになり、可愛さが増してきました。
母乳だけでも飲んでくれるし上2人は、それじゃない!ミルクよこせー!!とオッパイ拒否で泣かれてた…
周りがどんなにうるさくてもその中で寝てるし
1人目2人目に比べて少し自分に余裕があるのかあまり苦に思うことがなく
「3番目は孫のように可愛い」って本当だなぁとつくづく感じる毎日。
食べちゃいたいくらい可愛いです(笑)
でもそう思えるのも、ちーちょが可愛がって色々助けてくれるからかもしれません。
あ、あと初めてわたしに似てるって言われるのもあるかもしれませんww
たくさん揉まれてたくましく成長してくれるといいな^^








いつもご訪問いただきありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

バルーンパンツ&リメイクプルオーバー

12 08, 2014
P1120474.jpg

ちーちょ用に二枚まとめて作りました。
パターンは以前から何枚か作っているみどりのしろさんのバルーンパンツを
120cm相当に補正して使いました。

色が上手く写せなかったんですが、ワインレッドの天竺とピンクグレーのレオパード柄天竺に
裏布はグレー杢のベア天です。










P1120478.jpg

本当はギャザー寄せの仕様ですが
こちらの方が簡単かな?とタックを寄せて作ってみました。
結果タックの数が多かったので、どっちもどっちだったような。。。










P1120479.jpg

ウエスト布は反転させて使いました。
そして前印にちーちょが好きなキラキラボタン。。













こちらは自分服からのリメイクでプルオーバーです。







P1120463.jpg

セーターっぽい生地で薔薇柄がとっても可愛かったんですが
ちょっと細身だったので使いづらく、リメイク行きに。

一番仲良しのお友達と家で遊ぶときに
「バラのお洋服着てきてね!」とよく打ち合わせしているんですが
薔薇柄は夏用のブラウスしか持っていなかったので
長袖に無理やりブラウスを合わせていくちーちょ。。w
今度からはこれを着ていけるね!










P1120464.jpg

リブには色合いが一番近かった、
cocome`reさんのジャズネップテレコ「ビスコッティ」を合わせました。
やっぱりこのシリーズ可愛い^^










まとめて着画です。。








P1120488.jpg

プルオーバーの方は今年ぴったりサイズ…
もう少し大きめで作れば良かった^^;

みどりのしろさんのバルーンパンツは丈が長めなんですが
サイズ補正するときにミニ丈になるように股下は小さいサイズのままです。


暑がりでいつも季節感のない服を選んで着ている娘。。。
寒そうなのでタイツ+ブーツで履いてくれるといいなぁ。








いつもご訪問いただきありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

フレアジャンスカ

12 02, 2014
また作りたい形が思い浮かんだので
ちーちょ用に作ってみました。






P1120444.jpg

フレアスカートのちょっと大人っぽいジャンパースカート。

普段ゆったりめの形を作ることが多いんですが
これは体のラインに沿った形で作りました。










P1120445.jpg

前開き仕様です。

とりあえず試作なので
長さのある在庫布からグレー杢のベア天竺で。
ボタンの色を迷って、白っぽいのにしました。










P1120446.jpg

裏地はもう何年も前からハギレで残っていた薄手天竺です。
こういうハギレも溜まっていくばかりで
どんどん活用しないとな。。^^;












ちーちょに見せたら「こういうの好き!」と喜んでくれたので
すぐに着てもらいました。w









P1120448.jpg

なかなか好きな感じに出来ました^^

が、もう少しハイウエストにしたかったのと
後ろも同じくらいの深いラウンドにしてしまったので
着ているうちに肩ひもが下がってしまうところを修正しないとダメかな。。

後ろ姿は撮らなかったんですが
スカート部分のお尻側のフレアが足りなかった感じなので
フレア具合ももう少し増やしたいです。










P1120450.jpg

ニットなので体に沿ったラインでも動きやすそうでした^^

こちらも本番生地を用意してあるので
修正したラインでまた作ってみようと思います。

こうして同じ形の服がどんどん増えてゆく。。。








いつもご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: