
-- --, --

やっと出来た、しずく柄お揃い服

11 23, 2014
ゆったが生まれる前に作ったしずく柄2wayオール


ちーちょとそうにもお揃い生地で…と考えていたんですが
可愛いしずく柄、一歩間違うと部屋着っぽくなってしまうような気がして
どんな形にしようかずっと悩んで止まっていました。。

が、そろそろ年賀状の季節。
せっかくならお揃い服で撮りたいなぁと思い、やっと完成させました~。








まずはちーちょ用。


P1120158.jpg

ちーちょのはだいぶ前に完成してました。
このときのプルオーバーの型紙を使って
5分袖の重ね着用プルオーバーに。。









P1120161.jpg

ギャザーがたっぷりなので、けっこうゆったりめです。
袖はもうちょっと絞る予定だったけど、ちょっと失敗。。









P1120160.jpg

このポケットをブルー杢にして2wayオールと同じ生地合わせにしました。










P1120412.jpg

着るとこんな感じ。
分かりづらい…^^;










続いてそう用。







P1120434.jpg

こちらは先日アップした衿付きラグランの型紙で。
前回のものよりワンサイズ小さくして、衿の幅も狭くしました。
2wayオールのとは違う生地ですが、ブルー杢でちょこっとお揃い。









P1120437.jpg

ポケットは省略しちゃおうかとも思ったけど
あった方が部屋着っぽくはならないかな?とボーダー生地で作りました。









P1120417.jpg

そうのはこんな感じでした。












P1120397.jpg

そして3人お揃い♪









P1120408_20141220000651172.jpg

2人ともゆったと同じで喜んでました!










いつもご訪問いただきありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

Playパンツ

11 20, 2014
先月からオムツが外れてトイレに行けるようになったそうに
簡単に作れて←コレ大事w自分で脱ぎ着しやすいパンツが欲しいなぁと
一枚試作してみました。







P1120313.jpg

前後とも「わ」で裁断して
股下に切り替えを入れた簡単パンツです。










P1120314.jpg

どこかの生地屋さんで以前購入した生地なんですが
確か、子供服メーカーのアパレル残ニットだったと思います。
裏毛のような厚みでブルー杢。
50cmでそう用95cm相当がギリギリ取れました。










P1120316.jpg

切り替え部分はPres-deさんのボーダー裏毛ニット。
裾を絞った方が可愛いかな?とリブを付けてみました。












さっそく履いてくれているので着画です^^










P1120329.jpg

身長95cm前後のそうに、ちょうどいいサイズ感で出来ました♪
ブーツ履いちゃってるので分かりづらいですが
フルレングスになってます。










P1120335.jpg

前後同型なので後ろの股上が少し浅めだったけど
細身でスッキリしてます。
でもニットなので動きやすく、トイレに行った際も着脱も簡単なようでした^^
普段使いの遊び着にぴったりなので、playパンツと名づけてみました。。w








P1120341.jpg

作るときに全部無地にするか迷いましたが
ボーダーがいいアクセントになってるので切り替えて良かった!










P1120327.jpg

これは何枚か作ろう。。









いつもご訪問いただきありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

衿付きラグラントレーナー

11 14, 2014
そう用に作った一枚です。




P1120244.jpg

昨年作ったラグラントレーナーを100cmくらいになるよう少し大きくして
衿やポケットを付けてアレンジしてみました。










P1120248.jpg

可愛いよりカッコイイ感じにしたかったので
思っていた衿より少し大きめになってしまったけど…
表衿に薄手のジャガード、裏衿には厚手のジャガードを合わせました。

身頃はセーターっぽい畝があるブラックの裏毛で
厚みがあるけどすごく好きな雰囲気です。











P1120245.jpg

英字柄の生地をタグっぽく。。
この生地は帆布でほつれやすいので、周りをジグザグかロックでかがってから
縫い付けています。
ポケットはさりげないポイントになるようこの形に^^










P1120250.jpg

裏衿が見えるようにこんな感じで立てて着ても可愛いかな?
と思っていたんですが
もうちょっと衿の幅を狭くしないと無理そう…。













そうに着てもらいました。








P1120271.jpg

95cm前後の身長だと思いますが
ちょっと大きめに出来上がっちゃったような。。
手を洗うときのビショ濡れ防止のため袖リブはぴったりめ。










P1120275.jpg

首周りの開き具合はいい感じ^^
裏表衿を縫い合わせる手間があるくらいで
リブ付けの工程とほとんど変わらないくらい簡単です。











P1120254.jpg

暖かそうなトレーナーになりました。
またサイズ感&衿幅をリベンジしたいな。。











いつもご訪問いただきありがとうございます(*´∀`)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

娘用ワンピース2枚+誕生日。

11 11, 2014
またまたご無沙汰しています。。
前回の記事にはたくさんの拍手とコメントをいただき、ありがとうございました♪

やっぱり赤ちゃんがいると想像以上にバタバタと過ぎていく毎日。
2人目まではどうにか自分の時間を確保しようとしていたわたしですが
3人目ともなると、さすがに観念しました^^;
悪あがきしようとすると逆に時間がうまく使えずイライラしてしまうので
やりたいことを出来る時間を作れるようになるまでは大人しく過ごすしかないかな。





子ども達の服はぼちぼち出来ています。。
ちーちょ用にワンピース2枚作りました。




P1120200.jpg

以前作ったふわっとしたプルオーバーをさらにアレンジしてみました。
切り替え部分はラウンドさせて、スカートは布帛を使っています。









P1120202.jpg

重ね着用なので五分袖くらいに。
こちらはネップっぽいグレーの裏毛と
以前animoさんで販売されていた起毛のブラックウォッチを合わせてみました。









ちーちょの着画です。






P1120199.jpg









P1120192.jpg

襟ぐりが広めなのでタートルネックを重ねてもOKです。












続いて、2枚目。







P1120153.jpg

こちらも同じ形だけど
一枚で着られるように少し襟ぐりを狭くして、袖を八分丈に。
接結ニットとダブルガーゼの組み合わせです。










P1120155.jpg

袖口はゴムでギャザー寄せしてみました。










こちらも着画。








P1120163.jpg










P1120169.jpg

着やすそうなワンピになりました♪
スカート部分をニットでも作ってみたいな。









しばらく更新していない間に2人とも誕生日を迎えたので
その記録を…

興味を持っていただいた方は↓のread moreからどうぞ^^




↓↓↓

read more... »

プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

