新しい家族が増えました^^

09 23, 2014
だいぶブログを放置してしまいましたが…


更新のない間もたくさんのご訪問ありがとうございました^^
臨月に入ってからはハンドメイドもほとんどせず、
パソコンの前にずっと座っているのも辛く
ゆるゆる~と過ごしておりました^^;








ご報告となりますが



P1110958.jpg


9月17日早朝に、3番目となる男の子を出産しました(*^_^*)


ちーちょ・そうともに予定日超過で、促進剤を使っての出産だったので
最後となる今回は自然な陣痛がきて出産できたらいいなぁ…
17日ならパパが連休だからその日に出てきてくれたらいいなぁ…
なんて思いつつ、
ちーちょが「17日に出ておいで~みんな待ってるよ~」と
お腹に話しかけてくれていたんですが
16日を過ぎて17日になった深夜。
それまで何の兆候もなく周りからもまだお腹の位置が高いねと言われていたんですが
突然の破水から始まり
病院に着いてすぐに陣痛がついて
そこから4時間の超安産で産まれてきてくれました。

進みが早かったおかげで立ち会いは間に合わず出来なかったんですが
日にちも、自然な陣痛を経験したいという望みも叶えてくれて
なんて親孝行な子なんだろうと^^
ちなみに2人のときにはなかったおしるし、破水、陣痛、全部体験できましたw


生まれてからしばらく呼吸が安定せず、保育器に入ったり
念のためずっとモニターを付けていたりと心配なこともありましたが
おととい無事に退院してきました。





P1110967.jpg



お世話好き&赤ちゃん好きのちーちょはすでに溺愛していて
ずーっと抱っこしてなくちゃ気が済まないみたいです。。w

今寝てるからそっとしといてあげて~と思うことも多々ありますが
もうすぐ6歳ともなると、新生児の抱っこでもわりと安定しているので
ちょっと泣いたときに抱っこしててくれたりして
すごく助かってます。


そうはあまり赤ちゃんに興味がないようで
病院に来ても赤ちゃんより、パパが買ってくれたお菓子や病院のご飯に夢中だったり
抱っこしたいと言うから膝に乗せてあげたら
泣いた赤ちゃんの手がピシっとそうの顔に当たってしまったことで心が折れたようで
10秒もたたないうちに「もういい…」とw
帰るときもドアを一番に開けたいがためにバイバーイとあっさり行ってしまう。。。

でも退院した次の日には普段泣かないようなことで朝からグズグズ、
夕方眠いのも重なりまたグズグズ…
元々心が折れやすい子で、すぐいじけてしまうんですが
今はもう触れると割れるガラスの心と化してますww
きっと3歳なりに色々感じとってるんだろうな。





これからどんな生活が待っているんだろう?と思うと
不安半分、楽しみ半分ですが。。
ちーちょとそうの心のケア、お世話をなるべく優先しつつ
短い赤ちゃん期間を楽しみながら子育てできればいいなぁと思います。
まぁキーキー怒ってる自分の姿が目に浮かびますが^^;

末っ子には家族を結び付けてくれるよう名前に「結」の字を使いました。
なのでこちらでは末っ子くんのことを『ゆった』と呼びたいと思います。。
うまくモジれなくてごめんよww




しばらくはハンドメイドもできなそうなので
またブログものろのろ更新になるかと思いますが
新しい家族が増えたmany*many~*Love*~をどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)









いつもご訪問いただきありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

秋色フレアワンピ&もこもこベスト

09 06, 2014
一時期涼しくなったものの
また暑い日が続いていますね。。

そんな中、秋っぽい色のフレアワンピともこもこベストを作ってみました。





P1110862.jpg

まずこちらはフレアワンピ120cm。
全てデフォ通りのハイウェスト切り替えです。

ニット工房さんのボルドー色の30天竺で作りました。
Tシャツくらいの厚みなので、少し涼しくなったら着られるかな?
トレーナーが作れるぐらい身巾に余裕のあるパターンなので、
薄手生地でも重ね着すれば冬まで大丈夫だと思います^^
というかちーちょは暑がりなので特に。。。冬でも薄着です…












P1110864.jpg

無地なので衿元にリネンレースを付けてみました。
リブは茶色のアランニット。











続いてベストです。





P1110868.jpg

パターンはラ・スーラさんのふわもこコーディから120cm。
3サイズsetで、ちーちょが100cmを着てたときに購入したパターンですがなかなか作らず
またもやサイズアウト直前でやっと作りました。。

ベルベットのリボンとかあれば良かったんですが、
なかったので…こげ茶のトーションレースにしてみました。











P1110865.jpg

裏は薄手の花柄ニット。
布帛だと可愛い花柄がたくさんあるけど、洗濯したらシワになるかな…と
フレアワンピの色に合いそうなニットを在庫布から探したら
ちょうど良さそうなのがありました~^^












ちーちょの着画です。
ワンピとベスト合わせてみました。











P1110875.jpg

身長115cm前後が120cmパターンのものを着ています。

暑いけどタイツ&ブーツも履いて合わせてくれました^^;
こういうのが本人好きみたいで、昨年の冬はこんなコーデばっかりだったなw
このときもルンルンだったので、きっと今年もワンピ+タイツ+ブーツばかりだろう。。。












P1110891.jpg

ベストはもこもこしてるからか、若干まだ大きいかな?という感じでした。
110cmで作っても良かったかなぁ。
身巾だけ少し詰めても良さそうです。











P1110910.jpg

ひっくり返して花柄で。
ちーちょは花柄が好きなのでこっちがいいそうです。











P1110904_20140906151918d5a.jpg

シンプルにフレアワンピだけでも気に入ってくれてました。

総柄もいいけど、無地も好き♪














P1110880.jpg

素材によってフレアの出方(ひらひら具合)が変わるんですが
色んな生地で作ってみて、天竺の感じが一番好みかも。




厚みがある生地ほどゆるいフレアになるので
これからの季節、裏毛とかジャガードでもまた作りたいなぁ。。

パターンをお持ちの方はぜひ冬生地でも作っていただけたら嬉しいです^^










いつもご訪問いただきありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

naniIROで2wayオール

09 03, 2014
もう1か月以上前に出来ていたけど
ボタンを付けるのが億劫で放置…最近になってやっと完成させたものです^^;




P1110853.jpg

伊藤尚美さんの接結ニットpeaceful cooing SUYA
140-storeさんの2wayオールを作りました。
3色ある中のグレーっぽい色がいいなぁと探してみたものの、
2012年に発売された柄なので当然見つからず^^;
こちらも素敵な色でした。

以前作ったしずく柄と同じく、前開き部分をカーブするようにアレンジしました。












P1110854.jpg

これを作ったときはまだ性別が未定だったので
どちらでも使える柄を…と選びました。
接結なのでふわふわで、とても気持ちいい生地です。











P1110856.jpg

生地には縦に柄が入っているんですが、生地幅が狭いので
どこをメインにとるかでけっこう悩みました^^;
そのため袖がギリギリになり、両袖に柄が入っちゃったので…
ちょっとうるさい感じになっちゃったかなぁ。。。


まだ2wayオールにしようと別の生地も買ってあるんですが
小さくて可愛いし作るのは楽しいものの
やっぱりスナップが面倒で…^^;
置く場所が確保できるなら業務用の大きいのが欲しいくらいw













こちらもちょっと前に出来ていたものですが
年子姉妹&チビ王子&ハハの気ままなHandmade子ども服☆
miina♪ちゃんに送ったものです。








P1110586.jpg

久しぶりに作ったレイヤード切替えワンピ。
いつもmiina♪ちゃんの素敵な気遣いと、色々とお世話になってるので
半ば押し付けのようでしたが送らせてもらいました。。











P1110591.jpg

娘ちゃんたち用に130cmと140cmです。
小学生女子には好まれるか感じかどうか不安でしたが
喜んでもらえたようで良かったです^^
ブログで着画もアップしてくれました→こちら☆



ちーちょも昨年作った110cmをこの夏着ていたけど
だいぶ丈が短くなってきたのでそろそろサイズアップしなくては。。。
レイヤードではないけど、秋用にフレアワンピ&ベストは1セット作ったので
次回そちらを載せたいと思います^^










いつもご訪問いただきありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

秋タックパンツ その2

09 02, 2014
夏休みの終わりからちーちょが風邪をひいてしまい始業式に出られず、やっと今日から登園です。
休みが始まったころは、今年はお腹が大きいからあまり遠出できないし、どう過ごそうか…と思っていたけど
近所のお祭りや幼稚園の納涼祭、市の夜市に行ったり、水泳の短期講習に通ったり
長野旅行、釣り、お友達と公園遊び、花火大会、バーベキューに水遊び、そうのサークルですいか割り、
初めて仲良しのお友達が泊まりに来てくれたりと、なかなか盛りだくさんな夏になりました^^

子どもたちがいると日中なかなかミシンやパソコンも触れずにいましたが
生まれる前にもうちょっとだけ子ども服作っておきたいなぁ。。。




iroiro.gifiroiro.gif





秋用タックパンツ2枚目です。
だいぶ前に出来ていたけど天気が悪くて写真が保留になっていました。。



P1110838.jpg

こちらもその1と同じく、ユニクロのメンズショートパンツからのリメイクです。
色がブルーと表示されていたけど、グレーがかったパープル?のような感じで
すごくツボな色でした^^
質感や厚みもこれからちょっと涼しくなった頃にぴったり。












P1110843.jpg

代わり映えしないですが…いつものボタンたくさん。
このメタルボタン、手芸のドリームさんの実店舗でいつも購入しているんですが
マットな質感とキラッとつやがある質感のものがあり、アンティーク調とシルバー調、
大きさも2種類から選べてすごくお気に入りのボタンです。












P1110844.jpg

市販のロールアップデニムでよくありますが、
裏が見えてもおかしくないように縫い代を割ってロック+ステッチにしました。
前回のが手抜きすぎたので…w












P1110846.jpg

伸ばすとこんな感じ。
100サイズですが裾の縫い代をそのまま使ってるのでデフォより2~3cm長めです。












P1110851.jpg

こちらも大きめポケットアレンジ。
いつものayaさん手作りタグ、どれを使っても可愛いです^^









履かせようと思っているうちにまた暑くなってしまったので
着画はありませんが^^;
涼しくなってきたらたくさん履いてもらおうと思います。

同じ形ばかり作っていたら若干飽きてしまい…w
夏タックパンツその2は今季中にアップされることがあるかな。。。^^;












いつもご訪問いただきありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: