秋タックパンツ その1

08 24, 2014
こちらはクロップド丈で秋用に1着。
(前回フル丈と書いたけど、クロップド丈の間違いでした!)





P1110805.jpg

ユニクロのメンズショートパンツがsaleになっていたので、リメイクしてみました。
バリエーションが豊富でどの色も可愛くて1色に絞れず…オリーブとブルーの2着を選びました。
こちらはオリーブ。
ツイル素材なのでしっかりしてますが、元は夏のショートパンツなのでわりと薄手です。

100サイズのクロップド丈だけど、裾の出来上がりをそのまま使ったので
ロールアップしない時の長さはデフォより+2cmくらい長めになってます。











P1110799.jpg

元々のウエスト部分に付いていた紐も使いたかったので
初めてハトメというものを使ってみました。
芯を貼っていない状態でリブに付けたので強度が不安ですが…













P1110800.jpg

フラップではなく
この時作ったハーフパンツと同じく大きめポケットへのアレンジ。
100サイズのポケットにしてはけっこうでかいww













P1110803.jpg

miina♪ちゃんに以前いただいたレザー調のタグ(ASHIATOYAさんのかな?!)、
もったいなくてなかなか使えなかったんですが
洗濯もOKそうなので付けてみました。
いつも布タグばかりなので、レザー調が新鮮で可愛い♪















そうの着画です^^











P1110826_20140823231635a85.jpg

こちらはそのまま履いた状態。
完全にフルですねw













P1110833.jpg

サイズもポケットも大きいせいか
ポケットの位置がかなり下の方に^^;
男の子だからこんな感じでもまぁいいか。。。













P1110806.jpg

2回折り返して履くとこんな感じ。













P1110809_20140823233553645.jpg

折り返した方がテーパードラインがしっかり出て
若干すっきりして見えるかな?
マスタードを縫った流れで作ったので糸の色を変えるのを忘れてた…
けっこう目立ってますね。。(>_<)















P1110831.jpg

ストレッチは効いてない生地だけど
サイズ感に余裕があるので座り込んでも大丈夫そうでした。



この後このまま実家に行ったら
父が部屋着でリメイク元の同じ色のパンツを履いていて
何気にそうとじぃじのプチおソロになりましたww









いつもご訪問いただきありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

夏タックパンツ その1

08 21, 2014
今更な感じですが、そう用に無地のパンツをいくつか作っています。
まず出来た一着。




P1110789.jpg

ぽぷりさんのタイプライタークロス・マスタードで
タックパンツをハーフ丈で作りました。
リブはPres-deさんのオリジナルスパンフライスの、たしかフレンチパープルだったと思います。。

来年も着られるよう、ちょっと大きめですが100サイズです。
パターンより10cmくらい短くしました。












P1110790.jpg

薄い生地なのに太めの糸でステッチを入れたため
ダブルステッチは大失敗^^;
せめて洗濯に耐えてくれればいいけど。。。

メタルボタンにしようかな?と思っていたけど
プラボタンでカラフルにして少し遊んでみました。













P1110792.jpg

後ろもパターン通りのフラップポケットで。

タイプライタークロス、今まで気にはなっていたけど初めて使いました。
手にしたときは意外なくらい薄いなぁ~と思ったけど、
密度がぎゅっと詰まった感じで、ハリのある生地でした。
丈夫だと聞いたので期待したいと思います♪

















夏が終わってしまう~と急いで履かせました!











jhbhojids.jpeg

身長95cm前後のそうには100サイズのボトムはまだちょっと大きめですが
メインは来年夏ということでw
さらっとしていて涼しそうです。













jhghfswsed.jpeg

遠目から見ればステッチも何とか見られるくらいで良かったw














kgdfghjklk.jpeg

ごくごく普通のシンプルなハーフパンツという感じですが
色々と合わせやすそうかな。









色違いのタイプライタークロスでもう1着ハーフ丈と
リメイクで秋用フル丈を2着作ろうと裁断済み。。
特にタックパンツしか作らない!!ってわけではないんですが、
パターンを切ってあってすぐ裁断でき、
サイズ感も把握していてすぐに取り掛かれるのがこのパンツなので
この形ばかり増えていきます^^;


フル丈は1着完成しましたが、あと2着頑張らなくては!!
出来次第、徐々にアップしていこうと思います^^









いつもご訪問いただきありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

ふわっとした半袖プルオーバー

08 12, 2014
ちーちょ用に、ふわっとした形の夏用プルオーバーを1着作ってみました。



P1110716.jpg

こちらの生地はBOBBINさんの60/接結スラブ天竺 イエロー×ネイビードット
スラブ調のイエロー地に大きいドットがあまり見かけない感じで
カーゼ接結なので薄手でふわっとしてて夏用にぴったりな生地でした^^
よく見ると多くが縦長ドットだけどw

この生地を見たときからこの形で作りたい!と
120サイズくらいになるように新しくパターンを引いてみました。
ラグランでかなりゆったりした形です。












P1110711.jpg

裾にはギャザーを寄せて、共布でリブ仕様。













P1110712.jpg

肩らへんにも少しだけギャザー。
袖はパフっぽくしてリブ付けにするか三つ折りにするか迷って、
シンプルに三つ折りしました。

襟ぐりも共布。
キャミの紐がチラ見せできるくらいの広めの開きになっています。













P1110715.jpg

ポイントになるかな?と付けたポケット。。
こちらもギャザー入りで少し浮くようにつけました。
分かりやすいようにとマイメロちゃんをポケットイン。。。でもあまり分かりやすさが出てないような…















長野から帰ってきて、パパのお休みの日にニジマス釣りに行ってきたので
着画も兼ねて載せます^^











P1110722.jpg

行ったのは小田原市にある白糸マス釣りセンター

川釣りと池釣りが選べて、今回は川釣りをしてみました。
区切られた小さな渓流にニジマスを放流して、それを竹竿で釣るというもの。
ちーちょもそうも釣り自体が初めての体験だったんですが
ちーちょは大人の見よう見まねでけっこう上手に投げていました^^

放流してもらったのはニジマス10匹。
センターのおじさんが釣り方の見本を見せてくれて
本当は餌を垂らしてすぐにポンポン釣れるらしいのですが
この日はなぜかなかなか釣れず…おじさんも「こんなの初めてだな~!?」と。。











P1110732.jpg

でも何度かトライしているうちにたくさん釣れました!!

最初恐々だったちーちょもニジマスを触ったり
小さいアブラハヤという魚(5~6cmの魚)なら引っかかった針を自分で取れるように。
何でも経験だね。












P1110767.jpg

この方も頑張ってました~。
力がまだないのでニジマスは引っ張り上げることが出来なかったけど
1人でアブラハヤを1匹get!
でもビビリのそうは魚を触るどころか、写真を撮るのに魚がぶらさがった釣り糸を持っててと言っても
断固拒否。。。w













P1110750.jpg

全部でニジマス9匹、たまたま流れてきた天然のヤマメ1匹、アブラハヤ数匹と
思ったよりたくさん釣れたので楽しかったです。













P1110769.jpg

釣った魚はその場で焼いてもらって食べることもできて
ちーちょもそうも大きめのニジマスを丸々1匹ずつペロリと食べちゃいました。
自分たちで釣った、獲れたてのお魚は本当に美味しかった~。
(画像はおまけで焼いてくれたヤマメ)

あとの分は持ち帰りが出来たので
実家におすそ分けついでに寄ったら、夕飯には父がニジマスのバター焼きと
アブラハヤのから揚げにしてくれて、こちらも美味しくいただきました。












で、全く触れていない肝心の着画ですが…
着画としては分かりづらい写真ばかりですみません^^;

でもだいたい理想通りにふわっとしていて気に入った形には出来たかな。
シンプルな形ながらギャザーたっぷりで女の子らしいTシャツになりました。
襟ぐりを少し詰めたり袖の形を変えてみたりとまだ修正したいところはありますが
気に入った生地があったらまた作ってみようかなぁ。







いつもご訪問いただきありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

ドット&ストライプのfledgeブラウス

08 05, 2014
※本日めずらしく2記事目です♪



P1110496.jpg

こちらは夏らしい色合いで^^
身頃生地とフリル&脇布の生地を変えて作ってみました。












P1110502.jpg

真ん中はハギレで残っていた、オフホワイトの1cmドットボイル。
透け感があります。
フリル&脇布には綿麻のミクロストライプを合わせました。












P1110500.jpg

前印にボタンを…と思ったけど、
今回は少し変えて裾にタグを付けてみました。
でもこれだと前後分かりにくかったかなぁ^^;












ちーちょの着画です。












P1110566.jpg

これはこれで今までのとはまた違った雰囲気になっていいかも?
夏のブルー×白って爽やかで大好き♪













P1110554.jpg

横はこんな感じ。













P1110548_20140805154506be9.jpg

ちょっとキャミの黄色が透けちゃってますが。。。



このタンクのようなキャミのような形、暑い外では涼しげでいいんですが
ショッピングセンターとかに入ると必ず寒い…となるんですよね^^;
そうならないように上着を持ってったりするんですが
持ってるときは使わず、持っていないときに限って寒い…と。。
子どもの体温調節、難しいです(>_<)








3.gif3.gif






先日、年子姉妹&チビ王子&ハハの気ままなHandmade子ども服☆
miina♪ちゃんのブログに載っていたサファリハットを購入させてもらいました!

うyぐおいjhぽjp__

スマホ画像で色味を加工しちゃっていますが…
そう用に52cm、ちーちょ用に54cmで、生地は少し違うけどほとんどお揃い♪
以前もキャスケットをオーダーして作ってもらったりと
わたし、miina♪ちゃんの作る帽子が大好きなんです。。

このタグの部分もすごく可愛いし
ベージュ系なので何にでも合う^^









kふfrd__

ちーちょもそうも、お揃いを喜んで被ってます。
秋頃まで使えそうなのでヘビロテします!!
miina♪ちゃん、この度は体調も大変な中作ってくれてありがとう♪
大切に使わせてもらうね(*^_^*)





※昨年も行った長野に、今週から実家の家族と行く予定なのでまた少しの間更新途絶えます…。





いつもご訪問いただきありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

星柄なfledgeブラウス

08 05, 2014
P1110483.jpg

先月パパの31歳の誕生日がありました。
いつもスルーしがちwなパパの誕生日。。。リクエストでレアチーズケーキを作りました!
上はジュースでクラッシュゼリーを作ろうとしたら色が薄かったため急きょ赤ワインをいれたのですが
ちょっと大人味になってしまって、子どもたちにはゼリーは不評。。。
夕飯には国産和牛のおいしいお肉で暑い中すき焼きをして食べました^^
たまにの贅沢もいいね!







hanatachi.gifhanatachi.gif








P1110488.jpg

またまたfledgeブラウスです。
ちーちょ用に110~120cmくらい。












P1110495.jpg

だいぶ前にヤフオクで購入した小さい星柄生地で。
たしかコットンにモダールかレーヨンが入っていて、少しテロンとした肌触りです。













P1110492.jpg

ただ、こちらの生地は表の色が濃くて裏が白っぽいので
フリル部分の裏が見えると、ちょっと目立っちゃうかなぁ。。
前印には木ボタンを2つ。












ちーちょには好まれないだろうな…と思いつつ
一応着画です。











P1110519.jpg

ブログを通して仲良くなったsawaちゃんの娘ちゃんにも
この間会ったときに同じサイズを着てもらったところ
110サイズにしては少し大きめで115サイズくらいかも?ということが判明。。
身長114cmくらいのちーちょにぴったりだからちょうどそのくらいのようです。

2年くらいは使える形なので、もし販売する機会があれば
110~120とかのサイズ表記にしようかなぁ。。












P1110522.jpg

後ろ。














P1110535.jpg

落ち感のある生地だから、肩フリルが柔らかい感じになってます。






今までは全部共布で作ってきたんですが
もうひとつ、身頃と脇布を変えて作ってみました。
長くなるのでそちらは次記事へ。。。

※本日2記事アップしていますので良かったらご覧ください^^





いつもご訪問いただきありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

久しぶりに本から…リボンブラウス

08 03, 2014
※型紙をご購入いただいた全ての方へ発送が終わっています。
(遅れる旨のご連絡をいただいた以外の方にはだいぶ前に発送完了していましたが、ご報告が遅くなり申し訳ございません。。)
発送後に個別に発送完了メールを差し上げていますが
万が一メール便が届いていない方がいらっしゃいましたらブログまたはshopアドレスの方へご連絡いただければと思います。
この度はありがとうございました^^





手持ちの洋裁本を久しぶりに開いてみたんですが
ちーちょ用にももう120cmを作るようになったのでどの本もサイズアウト寸前…

作りたいものがあって買った本のはずなのに
気が付けば1つも作っていない本もあったり。。。



そのままサイズアウトはさすがにもったいない!!
ということで
Kidsのふだんぎからリボンブラウスを作ってみました。
(7月のショップopen前に作っていたものですが記録のために^^;)





P1110405.jpg

ちーちょ用120cmです。












P1110408.jpg

クラフトパークで購入した60ローンのカット生地なんですが
爽やか~な色合いが夏らしい^^











P1110407.jpg

タックの入ったブラウスとかワンピースも何種類か載ってたんですが
このリボンが可愛くて^^

バイアス…何度やっても下手くそなので苦手分野だけど
その作業自体はそんなに嫌いじゃない。。。かな。











P1110411.jpg

後ろも控えめなギャザー入り。














ちーちょの着画です。












P1110452.jpg

身長113cmくらいが120サイズ着用。
意外とぴったりサイズで、ショートパンツと合わせるとちょうどいい長さでした。













P1110448.jpg

普段ニット系を着ることが多いので、ちょっとお姉さんに見えました。
布帛のブラウスって涼しそうでいいな。












P1110466.jpg

同じような着画ばかりですが^^;
袖をパフっぽくしても可愛いかも?










どんどん成長していく子どもたち…
本人の自我や好みも出てきて、作りたいもの・着てほしいものが追いつきません^^;
あとどのくらい手作りの洋服を着てくれるかな。。。











いつもご訪問いただきありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: