
-- --, --

fledgeブラウス

06 27, 2014
ちーちょが3歳のころから作っているフリル袖のチュニック。

昨年作ったもの★
おととし作ったもの★
おととし作ったもの2★


チュニックにしてはスパッツと合わせて着る長さでもないし
フリル袖のブラウスだと同じような名前の型紙がすでに出てしまっているかなーと思い
『fledge(羽の生えた)ブラウス』と命名してみましたw 変だったら遠慮なく言ってください。。。
フレッジブラウスと読みます。

型紙販売を…と思って80~130まで展開させたところまで来ているものの
フレアワンピに思ったより時間がかかりすぎてしまったために
いまだなかなか実現しません…
昨年アップしたときに楽しみにしていると言ってくださった方、お待たせしていて本当申し訳ないです(>_<)


とりあえず、昨年作ったときに修正したい部分があったので
手直ししつつ、今年もちーちょ用に1枚作りました。









P1110417.jpg

こちらはHINODEYAさんのローン生地のアプリコットオレンジで作りました。
サーモンピンクが近いと思うんですが、最近この色がすごく気になっています。。
ただ、かなり透け感がある生地なので涼しげだけど肌着必須かな。

昨年はもう少し丈を短く作ったんですが、長めの方がバランスがいい気がして
やっぱり少し長めの丈に。













P1110418.jpg

フリルは軽さを出すため&簡単に巻ロックで。
本当は同じ色の糸があったらよかったんですが…^^;

あまりフリフリっとなってるものよりは、落ち着いた感じが好きなので
カーブとギャザーでゆるやかなフリルになっています。













P1110424.jpg

前後ほぼ同型ですが、後ろの方を若干高めにしてあります。

工程は難しいところもなく、とっても簡単^^
というか、洋裁に関してプロ知識があるわけでもないので簡単な作りの型紙しか作れません…
ゴム入れが昨年は前後10本でしたが6本に変更しました。
それでも多めだと思うのでそこだけ面倒ですが…

全部無地だと前後が分かりづらいかな?と思って
リネンレースのリボンを付けてみましたが…ちーちょはこれを左右両方に付けて欲しかったらしい。。
まぁでも両方でもありだったかも??














ちーちょに着てもらいました。












P1110426.jpg

身長113cmくらいのちーちょに一応110cmの型紙として作りましたが
ジャストといったところかな?

前後と肩にもゴム入りなので、2年くらいは使える形です^^












P1110435.jpg

ほとんど袖なしと言っていいくらいなので
きっと涼しいんじゃないかな^^












P1110432.jpg

ちなみに合わせているボトムはこの時のタックショートパンツ
この上下組み合わせを考えて同じ時期に生地を買っていました。











P1110442.jpg

後ろ。
こちらはちょっと切替え位置を変えようか考え中です。。












P1110430.jpg

ちーちょも久々のピンクで喜んでくれましたw








こちらの型紙、今年の夏に販売する予定でいたのに
他に作りたい服(型紙ではなく)いっぱい…shopも産前に一度オープンしたいし…
とやりたいことたくさんで今もなかなか進められていません。。。



shopオープンについてのお問い合わせも本当にたくさんいただいているのですが
今のところ、再販希望の多いフレアワンピのみでの再販を考えています。
他の型紙も…となると1型につきまた少量しか販売できなくなってしまうので
前回の新作だったフレアワンピの数量を確保するためにそのように考えています。。。
レイヤード切替えチュニック&ワンピやタックパンツにつきましては
産後落ち着いたくらいの時期に再販したいなぁと。。
フレアワンピ以外のお問い合わせも少なからずいただいているので本当に心苦しいのですが、
今回のみそのような形でオープンすることをご理解いただければ幸いです。

次回オープンは7月中にできれば…と思っておりますので
詳細は決まり次第こちらのブログにてお知らせさせていただきます。
色々と勝手ではありますが、どうぞよろしくお願い致します。








いつもご訪問いただきありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

しずく柄2wayオール

06 24, 2014
前回作った2wayオールを少しアレンジして作ってみました。




P1110380.jpg

アレンジと言っても
前立て部分をゆるやかにカーブするラインに変えてみただけですが…

puririさんのしずく柄ミニ裏毛と
布の家 あかねさんでかなり前に買っていた杢ブルーのミニ裏毛を合わせたら
すごく優しい雰囲気になりました^^












P1110383.jpg

後ろ。
新生児のときだけ着られるこの形がたまりませんw















P1110381.jpg

しずく柄ミニ裏毛、本当はイエローが欲しかったんですがその時は売り切れ。。
在庫のあったブルーを買ってみたけど柄がはっきりしててすごく可愛かった^^
でも可愛いだけでなく、裏の目が細かいので肌触りも抜群です。

スナップボタンはうすい紫にしました。













P1110382.jpg

股ボタンを変えたらこんな感じ。
こちらの形の方が使う期間が長いかな?





このしずく柄なら男女+赤ちゃんのお揃いいける!!と思って多めに買ったので
ちーちょとそうにもお揃い生地で何か作る予定です^^

今のところ考えているのはフレアワンピと長袖カットソー。。。うーん…足りるかな。。
↑お揃いなら青系でもいいか?とちーちょに許可を得たww





また出来次第アップします^^









いつもご訪問いただきありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

2wayオール

06 22, 2014
※昨日メールの整理をしていたら、迷惑メールフォルダに未送信のもの(エラーメール)がいくつかありました。
以前お問い合わせをいただいたものへの返信や、
個別にいただいたメールに返信したものが戻ってきてしまったようで、
だいぶ前のものもありました。。。
送り主の方はきっと返信来ないなぁと待っていていただいたと思います(>_<)
ブログ経由のお問い合わせやフリーメール宛てのものが届かないことが多いようで
今更ですが…気が付かずにご迷惑をかけてしまった方、本当に申し訳ありませんでした。。







P1110239_20140620211415fd3.jpg

実家で大量のびわが獲れて、たくさんおすそ分けしてもらったので作りました。
Cpicon 捨てないで!!ビワの種で杏仁豆腐♪ by ペペロンチーノあや
杏仁豆腐なんですが、びわの種からも作れるって知ってましたか!?
種を刻むと杏仁と同じ香りがプ~ンと^^
入れる量が少なかったのでほのかに香る杏仁豆腐になってしまいましたが
捨てる部分を使ってこんなに美味しいデザートが作れるなんてびっくり!
上に乗ってるコンポートも獲れたびわを使い、ミントは姉が買ってきてくれたものをベランダ栽培中。
この間もたくさん獲れたからまた作ろうかな♪









iroiro.gifiroiro.gif







そうが赤ちゃんのときにはmish-mashさんのベビーカバーオールをたくさん作ったんですが
今回は2wayオールが作ってみたくてパターンを色々検索し、まず1着。







P1110371.jpg

パターンは140-storeさんの2wayオールです。

2wayオールと言ってもいろんな所でいろんな形があったんですが
袖がラグランではなく、おしりがモンキーじゃないものが作りたくて…
こちらのパターンは希望通りでした!
50~70cmくらいのサイズ感ということなので、ちょうど冬中着られるかな?

かなり前に買ってあったけど在庫布になっていたrickrackさんの接結ニットで作りました。












P1110373.jpg

ボタンの付け方を変えるとこんな感じ。
赤ちゃんらしい形で可愛いです^^

ただ、カバーオール等を作っていて毎回思うんですが
プラスナってかなり強く付けても外れてしまうことが多いので
それがちょっと心配です。。。













P1110375.jpg

バイアスが苦手分野なので首周りはリブに変えようかな?と思ったけど
新生児から使うとなるとリブの縫い目がダイレクトに肌に当たってしまうかなぁ…とそのままで。

切り替えの入っていないパターンなのですが
50cmしかない生地を無理やり使ったので当然長さが足りず
胸のあたりで切り替えることになってしまいました^^;
しかも生地もギリギリで柄合わせが全然できていないという…













P1110376.jpg

ゴム入りの袖と裾に萌えますww

男女どちらでも着られるような感じで作ったけど
どちらかというと男の子よりかな??
女の子だったらレースでも付けよう。。












P1110377.jpg

後姿はスッキリ♪




2wayオール、カバーオールはけっこう手間がかかるし
スナップ付けも多くかなり力が入って手が痛くなるけど
やっぱり作っていて楽しいです^^


サイズ感や手順がだいたい分かったので
別生地でも作製中。

今のうちに何枚か作っておこうと思います^^








いつもご訪問いただきありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

タックハーフパンツもう1枚。

06 20, 2014
jkhgdshjkl;kjlk

幼稚園のふれあい参観(父の日参観)の代休にちょうどパパがお休みだったので
小田原市にあるわんぱくらんどに行ってきました。

初めて行ったんですが、ものすご~い広い敷地にいくつもの遊具があり
朝から夕方まで一日遊んでいても飽きないくらいの大きな公園。
遊具の他にも水遊び場やつり橋、広場、かぶとむしが採れる森などがあります。
ちょうど行った月曜日は休園日らしく、有料のポニー乗馬や公園内を走るSLなどはお休みでしたが
公園自体は無料で自由に遊べて人も少なく、子どもたちもめいっぱい遊べて良かったです^^
普段は仕事の都合上、パパの休みが平日しかないので丸一日子どもたちと過ごすことが少ないのですが
家にいるとパソコンばかりのパパも、ここぞとばかりに体を使って遊んでくれました。
わたしはと言うと…広い敷地を久しぶりに長時間歩き、かなり疲労困憊。。。
運動不足を実感した一日となりました。。(笑)









3.gif3.gif








以前作ったタックハーフパンツが使い勝手が良かったので
生地を変えてもう一枚作りました。




P1110149.jpg

ニット+布帛Tシャツにも使ったユニクロの女児用ワンピースからのリメイクです。
この生地薄手だけどすごくしっかりしていて、個人的にはボトムにぴったりだと思います^^

前に作った90サイズがジャストだったので100cmパターンで作ってみたんですが
やっぱり大きすぎました^^;











P1110150.jpg

ボタンも同じワンピに付いていたものを再利用。

色が飛んでるけど、リブはスパンフライスのカーキを合わせています。











P1110151.jpg

100サイズでギリギリ全パーツ取れたので
ウエストリブ以外はシンプルに共布だけを使いました。













P1110153.jpg

いつも同じじゃつまらないかなぁ?と思い
フラップではなく大きめのポケットに。
同系色であまり目立たないけど、アンの木さんで以前おまけに頂いたタグも付けました。













そうの着画です。











P1110171.jpg

身長90cmが100cmパターンより12cm短くしたものを着用。













P1110168.jpg

全体的にかなりゆとりがあります。
男の子だから大きめでも全然問題ないけど、
シルエット的にはやっぱりジャストが一番可愛く履けるかな?













P1110176.jpg

















P1110183.jpg

シンプルな無地のボトムを…と思ったのに
また柄ボトムを作ってしまった^^;

でもこの柄の雰囲気といい、色といい、とっても好みなので満足です。
まだ文句も言わず、何でも着てくれる…w














いつもご訪問いただきありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

真っ白レースニットのパフT

06 13, 2014
P1110224.jpg

ちーちょの幼稚園が創立記念日でお休みだった日に
今度はベイクドチーズケーキを一緒に作りました。
ミキサーで混ぜるだけのこちらのレシピCpicon 簡単★しっとり濃厚チーズケーキ by YUZUMAMAN
ちーちょはビスケットを砕いたり、卵を割ったりと簡単なお手伝いなんですが、
少しでも手伝うことで自分も一緒に作った!!という満足感があるようです^^
簡単なのに本格的な味で、自分の腕が上達したかのように思える!w←実際変わってません
すごーくおいしかったこちらのケーキ、来月のパパの誕生日にまた作ろうかな♪








hanatachi.gifhanatachi.gif






先日作ったパフTの別バージョンです。








P1110155.jpg

脇下から斜めに広げて、フレアっぽい形に。
フレアというか、Aラインになるのかな??
なんとなくお姉さんっぽいイメージになりました^^

柔らかくてこちらも縫うのが難しかったんですが…
伸びが良かったので衿リブも袖リブも共布で挑戦。。
肩と裾には伸び止めテープを貼りました。












P1110158.jpg

前回のはギャザー位置を詰めすぎて、ギャザーが凝縮してしまったんですが
今度はもう少し広げてギャザーを均等に。
比べるとこちらの方がふわっとした感じになっています。













P1110161.jpg

生地は薄手で透け感のあるレースニットのオフホワイト。
商品ページではドット柄となっていますが、お花に見えなくもないかな?
透け透けレースではないですが、肌着が必須です。。















一目見て気に入ってくれたちーちょの着画ですw













P1110200.jpg

着てみるまでフレアの感じがどうかなー?と不安でしたが
ショートパンツと合わせるといい感じのラインでした^^

ちーちょはこれにギャザーたっぷりのスカートを合わせようとしますが…w
なんでもかんでもギャザースカートを合わせようとする5歳児。。。














P1110205.jpg

地模様があるので
無地だけど表情があって可愛い生地です。














P1110206.jpg

前回の細身ラインより風通しも良さそう。














P1110199.jpg

なんだかテンションがおかしく
分かりづらい着画ばかりでお送りしています…w


パフ袖のギャザーもちょうど良くなり、
何でも合わせやすそうでなかなか気に入りました!
以前作った夏色ワンピースのインに着ても合うかな?

おてんば娘には危険な白ですが
1シーズン限りと思ってたくさん着てもらいたいと思います♪











いつもご訪問いただきありがとうございます^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

花柄パフT

06 11, 2014
P1110076.jpg

今年はちーちょ用にごくシンプルなパフTを何枚か作りたいなぁと思い
まず120cmくらいになるように1枚試作。。

一から新しく引くのは時間がかかるので
首周りはまたもやフレアワンピのパターンから取ってしまいました^^;













P1110079.jpg

この生地、ニット工房さんのハイゲージ天竺
リンク先はアイボリー地なんですが、こちらは薄いグレー地に濃いピンクのバラ柄です。
思ったより可愛かったので、アイボリーの方も気になっている…

すごく薄手なので夏のTシャツにはぴったり!
だけど、生地を余計に縫いこんでしまった後ほどくときに
薄すぎて穴が開きそうに。。。














P1110080.jpg

リブはたまたま花の色と合っていたカーマインピンクを合わせました。

Pres-deさんのタグとサイズタグも。
そろそろ自分のブランドタグ…というと大げさですが
自分で作ったものにはコレ!というタグも欲しいなぁと思いつつ、
どんなのがいいか?というところで迷走してしまって作れていません。。














P1110082.jpg

袖は小さめにしたかったのと、
パフの分量はこのくらいかな~?となんとなくで決めました。
結果、ボリュームはちょうど良かったんですが
ギャザー止まりの位置を少し変えた方がいいかな。















天気が悪い夕方だったので画像がイマイチですが
ちーちょの着画です。












P1110115.jpg

120cmで余裕があるかな?と思ったけど
身巾を細身にしたせいか、意外とぴったり。。












P1110117.jpg

女の子全開の柄と形でちーちょも気に入ってくれました♪

最近下の前歯が2本抜けて、大人の歯が生えてきたのですが
ギザギザした感覚が気になって気になってしょっちゅう触っています…















P1110121.jpg

袖のギャザー以外はまぁまぁ良かったので
そこだけ修正しつつ、今年はこの形でいきたいと思いますっ。



同じ型紙で、今度は裾を広げた形を作ってみたので
そちらはまた次回に…☆









いつもご訪問いただきありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

ニット+ふはくTシャツ その2

06 09, 2014
先日作ったニット+ふはくTシャツ、追加で作った2枚です。
まずはこちら。






P1110100.jpg

前身頃はかすれた感じの墨黒杢ボーダーの天竺。













P1110103.jpg

後身頃の生地はユニクロのキッズワンピからのリメイク。

この生地のワンピをちーちょ用に持っていて、すごく好きな柄なんですが
sale価格で大きいサイズがあったのでそう用にも…と買い足しました。
150サイズからこの後身頃と、タックハーフパンツ作れるくらい取れました♪











続いて、こちら。












P1110104.jpg

ちーちょ用に作ったフレアワンピアレンジカットソーに使ったのと同じ、
UV加工の薄手天竺。

ポケットはどれも後身頃と同じもの・同じ形と能無しですが^^;















P1110106.jpg

後身頃はボーダー柄のWガーゼなので
ほどよく汗を吸収してくれるといいなぁ。














P1110108.jpg

前から見るのと後ろから見るのとでは全く雰囲気が違うので
それってどうなんだろう?と思いながら作ったんですが

組み合わせを考えたり、気軽に布帛を使えたりと
作っていてなかなか面白いTシャツでした!














黄色の方だけですが着画です。












P1110127.jpg

こんなに明るい黄色でそうに作ったことないので新鮮^^
サイズ感は作った3枚ともまるっきり同じです。













P1110147.jpg

最近は張り切って着画を撮らせてくれるので
とっても助かってるよ。














P1110132.jpg















P1110143.jpg

このボーダーがまた爽やかでいい色合いでした^^

Wガーゼだと縫うときに歪んでしまったりして何となく敬遠しがちだったけど
こんな風に使えてよかった!






墨黒杢ボーダー×ユニクロリメイクの方ももう着せたのですが
こちらもなかなか好きな感じに^^

でもどれも後ろに柄物の布帛を使ってるので
無地のボトムが必須です…





無地ボトム、もうちょっと増やすかな。。











いつもご訪問いただきありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

ニット+ふはくTシャツ

06 07, 2014
P1110126_20140607003615b3c.jpg

先日ちーちょが幼稚園のじゃがいも掘りでたくさん持って帰ってきました。
掘ってすぐ役員のお母さん方がせいろで蒸してくれたのがすごくおいしかったようで
おうちでもじゃがバターがいいというリクエスト。。。
幼稚園ではみんなまず塩で食べ、そのあと年長さんだけバターサービスがあったようですw

せいろ蒸しには負けていたと思いますが、掘りたてのじゃがいもおいしかった~^^









line03.gif







そうのTシャツが足りなかったので
ニットと布帛を組み合わせて簡単なTシャツを作りました。



P1110072.jpg

袖がつながったフレンチスリーブの形で
ささっと着せられるように首はリブ仕様で。。

フレアワンピースの首周りが自分なりに満足のいく開き具合なんですが
後ろ身頃に布帛を使うということで
普段よりワンサイズ上の100サイズと同じ開き具合にしてみました。












P1110073.jpg

前身頃のニットはこのときのレイヤード切替えワンピの身頃に使ったあまり生地。
杢調ですごく好きな雰囲気です。

シンプルに小さめポケットを付けました。













P1110074.jpg

後身頃はチェックの布帛生地。
リップルと言っていいのかな?凹凸があるのでさらっと着られそう^^
ソールパーノさんで数年前に買ったおためしセットに入っていた生地が
今頃日の目を見たという…w












そうの着画です。














P1110084.jpg

後ろが布帛ですが着るときも全然問題なく
サイズ感もバッチリでした♪

ボトムの色が同系色でちょっとアレですが…w













P1110085.jpg

身頃2枚仕立てのシンプルな作りだけど
後ろに薄手生地を使えた分、涼しいんじゃないかと勝手に思ってます。。












P1110092.jpg















P1110098.jpg

こういう形、シンプルすぎてきっとちーちょは好きじゃなさそうなので
とりあえずそうのサイズのみ。

簡単に出来たのでこのあと生地を変えて2枚追加しました。
そちらはまた次回アップしたいと思います!





ニット×布帛の組み合わせって楽しい~^^









いつもご訪問いただきありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

リメイクdeお姫様ドレス

06 04, 2014
お友達の家に行くたびにそれぞれ持っているドレスを着せてもらって
ずっと自分もドレスが欲しいと憧れていたちーちょ。。。
今お遊び用のお姫様ドレス持ってる子って多いんですね…^^;


意を決して、そんなに切望してるなら作ってあげるかな~と実母に話していたところ
昔着たのがあるからリメイクするならあげるよ♪と言ってくれたので
ちーちょサイズに直して作ってみました。









P1100876.jpg

色がベージュで昔のデザインだったので
ドレスと呼ぶにはちょっと地味めですが…













P1100878.jpg

原型はドレープ感のある細身ドレスでした。
一度、全部分解して子どもサイズになるよう小さくしていますが
胸元や袖のフリル、前身頃の花柄レースは形を変えてそのまま使っています。












P1100880.jpg

後ろのファスナーも短くしただけでそのまま使用w
付属のベルトがあり、ウエスト部分に縫い付けて使いました。

余り布があったら巻バラでも作って…と思っていたんですが
ほとんど余らなかったので作らず終い。。












P1100882.jpg

ベージュ一色&細身のままだと大人っぽかったので
光沢のあるオーガンジーでふわっとさせました。












色が気に入ってくれるかどうか不安だったんですが
翌朝見たちーちょは…





大喜び♪♪

良かったです^^








早速のなりきり着画はこちら。。











P1100924.jpg

ドレスのみ画像で見ると地味だけど
着るとなかなか可愛かったです^^

水色の豪華ドレスに変身する前のシンデレラに見えなくもないが…w












P1100918.jpg

ブレブレ…^^;

思っていた以上に気に入ってくれたようで
最近暑くなるまで、毎日朝起きてから幼稚園の制服に着替えるまでの間着て
帰ってから着て
食事の時間は汚れるから脱いで
パジャマ着るまでまた着て…

と一日の大半をドレスで過ごしていました。。。


お友達にも『ママがドレス作ってくれたんだよ!茶色(ベージュのこと)だけど可愛いんだよ!!』
と自慢しているのを聞いて
わたしもすごく嬉しかったり…











P1100920.jpg

元は母が三十数年前、自分の結婚式のお色直し衣装として着たドレスで
いつか着ることがあるかも?と取っておいたものらしいんですが
もうデザイン的にも誰かが着ることはないし
ところどころシミも出来て
ずっとクローゼットの肥やしになっているなら…と
今回譲ってもらいました。

いつまでドレスブームは続くのかわかりませんが
オモチャ的な役割だとしても形を変えて孫が着れるってすごいなぁ。。
リメイクさせてもらってよかったです^^






大切に着てね♪








いつもご訪問いただきましてありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

タックパンツを2枚

06 03, 2014
P1100869.jpg

最近パンツ類を全然履いてくれなくなったちーちょですが
たまには履いてくれるかな~と期待を込めて自己満足の一枚。。

まだ少し大きめな120cmパターンの幅を少し削って作ってみました。
HALUさんのコットンリネンで、薄手なので今の時期ちょうど良さそうです。
柄が細かいので柄合わせが大変だった…^^;












P1100871.jpg

ポケットはくすんだピンクのリネンを合わせてみました。












続いてもう一枚。







P1100867.jpg

こちらはタックパンツの仕様書を作ったときに
そうの分と一緒にちーちょサイズでも裁断してあったんですが放置してしまい…
110cmなのでサイズアウトする前に急いで仕上げた一枚^^;












P1100868.jpg

これはたしか薄手のコットンだったかな。
細かい刺繍のようなものが入っていて、女の子向けの生地かな?と思いますが
色合いが男女どちらでも良さそうです。

miina♪ちゃんからもらったウッドボタン、ビビットカラーで可愛い♪
そうのは同じボタンのグリーンが付いてます。














ちーちょの着画です^^










P1100913.jpg

112cmが120cmの幅を少し削ったものを着用。
丈はデフォ通りなので、ロールアップして履いています。












P1100907.jpg

適度なゆとりで履きやすいかな?と思うんですが
ショートパンツかスカートしか履かないちーちょは
少し前のあまり暑くなかったときでも、暑い!!と。。。












P1100905.jpg

白いブラウスやチュニックと合わせて履いたら可愛いだろうなぁ~。















P1100884.jpg

こちらは同じく112cmがデフォ通りの110cmパターンを履いています。
ロールアップせずにそのまま。
やっぱりこちらの方がジャストな感じですね。













P1100895.jpg

ステッチを入れて補強すれば薄手の生地でも大丈夫なパンツだと思います。
昨年は60ローンでも作りました。














P1100850.jpg

お揃いの着画がなかったので
以前のものと重複してますがこちらはそうの着画。

一度だけお揃いで履いてくれました♪





今回ちーちょ用に作った2点、きっときれいなままサイズアウトすると思うので
ゆくゆくはこちらに履いていただこう。。









いつもご訪問いただきありがとうございます^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

夏ワンピ、その2

06 01, 2014
P1110023.jpg

またまた週末…暇なのでちーちょと作ったバナナケーキ。
子どもと一緒に作っても失敗のない簡単レシピで土日にお菓子作りが定番となってますw

Cpicon 簡単!ホットケーキミックスでバナナケーキ by ゆにひろ
このレシピ、スクエア型なら2本分できるので
少し多めの量で作って1つは実家に遊びにいくときに持っていって皆で食べました。
冷めてもおいしいけど、出来立てもおいしかった~^^









iroiro.gifiroiro.gif










P1100990_201406011556393eb.jpg

先日作ったワンピース、こちらの生地が本命でした。
またまたちーちょサイズで、だいたい120cmです。










P1100993.jpg

脇の部分とラウンド部分のカーブを少し修正して
他はほぼ同じ形です。












P1100991.jpg

こちらはHALUさんの80ローンなんですが
最近、この茎まで描かれた繊細な感じの花柄がすごく気になります。。












さっそく着てもらいました。












P1100999.jpg

夏でも涼しそうなこの形、重宝しそうです^^
ひざ下丈なので長く着られるかな??













P1110013.jpg

切り替えが別布じゃないからか、
前回のとはまた雰囲気が変わった気が。。

でもギャザーを生地幅いっぱいに使ったのですごくふわっとしてます^^













P1110030.jpg

この日はパフTと合わせて着ました。

このパフT、実はちーちょが2歳のころ、初めてTシャツパターンを引いて作ったものですが
初心者が見よう見まねで引いたパターンだったからか大き目にできていて
なおかつベア天で丈長めだったので
5歳の今まだ着られましたwwすごい…でも家庭用ミシン仕上げだけど^^;












P1110045.jpg

来年あたりまで着てくれるといいなぁ~^^








いつもご訪問いただきありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

