夏色ワンピース

05 27, 2014

P1100975_20140527130102137.jpg

旦那さんが土日休みではないので車も出かけるあてもなく暇な週末。。
子どもたちとクッキー作りをしました。
Cpicon 簡単やみつきクッキー♪卵なしでサクサク☆ by みるてぃ
こちらのレシピ、子どもと一緒でもとっても簡単にできます^^
ちーちょもそうも粘土感覚で楽しんで作っていました。











P1100986.jpg

生地を2倍量にしたのでキツキツでくっついてしまい、はがしたときに割れてしまったのもありますが
喜んで食べていました~。
パパにも個別包装をしてお手紙と一緒にプレゼント。
これだけの量、あっという間になくなってしまった^^;









3.gif






暑くなってきたので
ちーちょの好きそうなギャザーたっぷりのワンピースを作りました。







P1100935.jpg

ヤフオクのTOP切り替えチュニックのパターンも持っているのですが
今回はちょっと違うものが作りたかったので
ちーちょの体に合わせて新しくパターンを引いてみました。













P1100937.jpg

前の切り替え部分は
分かりづらいけど中心部分が山になるようラウンドしています。
こちらはPres-deさんの綿麻ストライプ。
以前作ったレイヤード切り替えワンピのスカート部分に使って気に入っていたストライプ生地と
同じものと思われる生地を見つけ、即購入しましたw

内側も同じくPres-deさんの黒ダンガリーです。
黒と言っても青に近いかな?












P1100938.jpg

スカートの生地は北海道の祖母宅からもらってきたもの。
ボイルっぽい薄手のプリント生地に全面刺繍が施されています。
十数年よりもっと前の生地だと思いますが、レトロっぽくて可愛い^^
シミもなくきれいに残っていました。














ちーちょの着画です。









P1100951.jpg

ちょっと余裕のある感じで120cmくらいのサイズ感かな?
こういうワンピはダボっと着ていても可愛いし長く着られるので少し大きめが好きなんです^^
袖ぐりらへんがちょっと大きかったので、修正修正…。

前切り替えのラウンド部分はこんな感じになりました。












P1100950.jpg

後ろも少しラウンドさせて作りましたが
こちらは控えめに。。
ちょっと透けるのでショートパンツを中に着用しています。
というか、透けても透けなくてもお転婆なちーちょにはショーパンが必須。。。












P1100940.jpg

ちなみに中に着ている黄色いキャミ。
GLOBAL WORKさんのものなんですが、
普段着る肌着とは別にチラ見せしても可愛いものをいくつか持っています^^
夏に透ける服や、襟ぐり袖ぐりの開いた服を着せるとき便利なので
こういうの見つけるとついつい買ってしまいます。。




このワンピ、ちーちょも気に入ってくれたので一安心。
またちょっと修正しながら花柄ローンでも作ったので
次回アップします。













P1100959.jpg

この前のnikoさんのリボンヘアゴムも付けるとこんな感じでした。
夏にぴったり!!











いつもご訪問いただきありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

リボンヘアゴムと母子手帳ケース

05 25, 2014
P1100933.jpg

nikoさんが無料公開してくださっているリボンヘアゴムを作ってみました。
この形すっごく可愛くて、小さいハギレですごく簡単に作れるので
自分ち用だけなのにこんなにたくさんw

ちーちょの髪の毛の量がそんなに多くないので
デフォより一回り小さめにしてみました。













P1100929.jpg

大人にはちょっと小さめになってしまいましたが
兼用で使おうかな♪
わたしにはちょっと可愛いすぎるかな^^;





nikoさん、可愛いパターンを提供してくださってありがとうございました!












そしてこちらも前から作りたかったもの。。







P1100753.jpg

母子手帳ケースです。

近くの手芸店でこのソレイアード生地で作ったサンプル品が可愛くて生地在庫を聞いたら
廃番商品だった上、店舗では売り切れ…
どうしてもこの生地で作りたいなぁと探していたら京都カナリヤ手芸店さんに少しだけ在庫が…!!
リンク先はシーチングなんですが、実際に作ったのはもうちょいしっかりめの綿麻生地です。
バイアスも雰囲気を合わせて綿麻の紺色のものにしました。











P1100747.jpg

パターンはstudio CLIPさんの『2冊一緒に使える母子手帳ケース』を使わせていただきました。

わたしは左利きだからか
ファスナーで開閉するタイプや両開きのボタン開閉のものだと
左手で開けたときにカード入れが逆さまになってしまったりして
すごく使いづらいなぁと感じていたのですが
このバッグのようなタイプだと利き手関係ないので使いやすい^^












P1100756.jpg

内側にもポケットがたっぷりでファスナー収納も付いています。













P1100755.jpg

ただ、肌色っぽいのが見えてるのが母子手帳なんですが
母子手帳のサイズに対してはケースがちょっと小さめだったかなぁ…
『2冊一緒に使える』となっていますが、2冊入れるのはちょっと厳しいかも。。

でも気に入っているので良しとします!!









そうが2歳8ヶ月になった今、なぜ今更母子手帳ケースを作ったのかと言うと…


実は3人目を授かりました^^
6ヶ月半ばを過ぎ、秋に生まれる予定です。



検診でもまだオマタを開いてくれずどちらか分からないんですが
これから少しずつ男女どちらでも着られそうなベビー服でも作っていこうかと思います。
ちーちょ&そうと赤ちゃんのお揃い服も楽しみだなぁ。。









いつもご訪問いただきありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

久しぶりに半袖ショールカラーT

05 21, 2014
P1100827_20140521140930704.jpg

ちーちょと一緒に作ったアイロンビーズ☆
上の女の子たちはちーちょオリジナルなんですよ~。
下のナゾの5人は一応トッキュウジャー。。。
はまっているそうの為にわたしが作ってみましたが、見えるかなぁ^^;
一応気に入ってくれましたw
アクアビーズもサンタさんにお願いしてもらっていて、それはそれでキラキラして可愛いんですが
やっぱりアイロンビーズの方が色やプレートの形が豊富でおもしろいです♪








3.gif







P1100834.jpg

そうの夏用に、久々に作りました。

90サイズのショールカラートレーナーからの半袖アレンジです。
こちらはニット工房さんのパープル杢天竺なんですが、柔らかくて薄手でとにかくすごく好きな色!
この生地を買ったときに半袖のショールカラーを作ろう♪と思っていました^^











P1100835.jpg

衿も全て共布です。
夏にショールカラー??って感じですが、薄手の生地で作ると衿がくたっとなって
真夏でなければそんなに暑いこともないかなぁと。。
自分で着ているのではないので、あくまで予想ですが(>_<)

この形が好きで、昨年の夏はよく着せていました^^











P1100836.jpg

裾は切りっぱなし。
全体的にシンプルなのでワンポイントにタグ風の英字生地を付けてみました。












そうの着画です。











P1100849.jpg

身長90cmが90サイズの半袖アレンジ着用。
横幅には余裕があるけど着丈がぴったりなので、ジャストなサイズ感です。

キャスケットは以前miina♪ちゃんにいただいたもの。
何にでも合うし被せやすくてお気に入り♪












P1100847.jpg

リュックがずれて、だらしなくてすみません。。。













P1100854.jpg

本格的に暑くなる前に
Tシャツ系もまだいくつかサイズアップして作らないとなぁ。。。













いつもご訪問いただきありがとうございます^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

タックショートパンツ&タックハーフパンツ

05 19, 2014
ご無沙汰しています。。。

発送は全て終わっているのですが、無事終わったことに気が抜けて小休憩。。。
到着のご連絡をいただいたり、温かいメッセージを添えていただいたり
心温まるお気遣い、本当にありがとうございました^^


そしてしばらくハンドメイドに没頭していました。
やっぱり作るのって楽しい♪







子どもたちの服がだいぶサイズアウトしてきたので夏用に作ったもの。
まずはちーちょ用にタックショートパンツです。




P1100770.jpg

ジャストは110cmだけど欲張って120cmで。。
デコレクションズさんのハーフリネンです。
思ったよりサラシのような真っ白だったのでボトムにはどうなんだろう…と思ったけど
ショートパンツに!と思って買ったのでそのまま形に^^










P1100769.jpg

鉛筆描きのようなタッチで可愛いです。
ポケットは黒のダンガリーで。。
少しパイピングのような感じにしてみました。











P1100772.jpg

裾はアレンジで折り返し仕様にして、サイドにはタブを。











P1100773.jpg

後はごくシンプルに、ヨークもフラップも共布にしました。












ちーちょの着画です。








P1100799.jpg

柄ボトムですが、絵が薄いので意外と何にでも合いそうかな。

ちなみにトップスはフレアワンピのアレンジカットソー。
これ、ちーちょが気に入ってよく着てくれています^^











P1100792.jpg

昨年作った同じ形の110cmがまだジャストで着れてるので
こちらは少し大きめに感じますが、たくさん履いてくれるといいなぁ。












続きまして…
タックパンツをアレンジしてハーフ丈で1着。






P1100763.jpg

そう用90cmです。
ワッシャーのかかった黒ダンガリー。
かなり薄手のダンガリーで、夏のボトムにぴったりな感じ^^

実は以前、ショートパンツを男の子にも履けないかなぁ?とタックを入れずに作ってみたりしたのだけど
ショート丈はどうしても女の子用な感じで。。。
そこでなんとなく思いついて、ハーフ丈にしてみました。











P1100761.jpg

薄手なので補強も兼ねて各箇所にダブルステッチをかけました。
そしてなんちゃって前開きステッチにメタルボタン。











P1100764.jpg

後ろヨークとフラップ、前ポケットは綿麻のチェック生地で切り替えてみました。
女の子のはシンプルが好きだけど、男の子のは色々生地を切り替えるのが好きかも。。











そうもノリノリで着画撮らせてくれましたw







P1100818.jpg

身長90cmが90サイズのクロップド丈-10cm丈を着用しています。
膝が隠れるくらいで、ちょうどいい感じに出来ました。











P1100814.jpg

ちなみにこちらもトップスはフレアワンピアレンジのカットソー。
そうの帽子はおととし作ったサファリハットのちーちょ用に作ったものを
今そうがジャストで被れています^^










P1100822.jpg

涼しげだし、また何枚か作ろう。











P1100777.jpg

最後にケンカばかりの2人。。
最近ケンカの仕方も激しくなってきました^^;

3歳差とか男女とか関係なく、毎日1回以上はどちらかが泣いています…










いつもご訪問いただきありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ


フレアワンピースのカットソーアレンジ仕様書訂正と発送状況

05 06, 2014
フレアワンピースのカットソーアレンジ仕様書を何気なく見返していたら
抜けていた工程がありましたので、追記させていただきます。







カットソーアレンジの裾布を付ける手順で
いきなり裾布を本体に付けるとなってしまっていますが



P1100737.jpg

↑↑↑こちらの
フレアワンピース仕様書【縫い方手順1】の最後の画像の工程
と同じように裾布を準備しておき
【カットソーアレンジ縫い方手順7】に続いていただければと思います。

裾布(共布orリブ)は一般的なリブ付けと同じ付け方です。





仕様書に不備があり、ご迷惑をお掛けしまして大変申し訳ございません。
※もし他にご不明な点がありましたらお問い合わせいただけますと幸いです。












現在、4/21朝くらい(時間は表示されないので大体ですが…)までにご入金いただいた方のご注文分まで
発送が終わっています。

2日に一回のペースですが、あと3回くらいの発送で全ての方に発送できる予定ですので
お待たせして申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします^^
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: