布帛×半袖Tアレンジと進行状況

03 23, 2014
ちーちょ用にも半袖Tアレンジで一枚作ってみようと思い在庫布から生地を探していたら
ふと布帛が目について。。。
脇布なら布帛でもいけるかも??と作ってみました^^






P1100568.jpg

110cmちーちょ用です。

身頃はソレイユさんで昨年買った、UV加工された薄いパープルの天竺。
さらっとしていてシルケットスムースっぽい肌触りかな?
身頃布に対してリブがしっかりしすぎていたからか、首肩周りがつってしまいました…^^;

脇布はかなり前のソールパーノさんのお試しセットに入っていたガーゼっぽい生地です。













P1100570.jpg

袖はサークルレースニット
ニット素材なので袖に使ったりタンクトップの身頃に重ねて使ったりとかなり重宝してました^^
もう手持ちがないからまた欲しいなぁ。。













P1100569.jpg

裾は共布ではなく、幅広チュールレースを付けてみました。
もともとギャザーが寄っているので、共布寸法より少し大きめに切って付けただけ。。

このレースのおかげでちーちょには大好評でした^^













続いて、そう用90cm。








P1100576.jpg

身頃はSMILEさんのヒッコリーデニムニットで、以前ボトムを作った余り布。。
Tシャツにはちょっと厚めかも?と思いつつ、使ってみました。














P1100575.jpg

こちらも脇布を布帛で作っています。
脇布は祖母の家からもらってきたもので、綿麻のチェックだと思われます。

裾も身頃と同じデニムニットの裏を使いました。
こちらは共布寸法で。
裾は共布の寸法と、リブでも作れるようリブ寸法と両方記載してありますので
好みによって使い分けてください^^











今回、着画はないですが…
ちょこっと着てみてもらったら脇布部分が布帛でも裾がレースでも、
ちーちょが自分で脱ぎ着する際やそうの脱ぎ着を手伝う際にもキツいこともなく大丈夫でした。

ニット×布帛にすると涼しげにもなるし、生地の選択の幅が広がるので
ぜひ挑戦していただけたらと思います^^












P1100492.jpg

あ、あと長袖110cmも作ったのをアップし忘れていました。

冬生地に女の子向けのものが全然なくて…
完全に男の子仕様になってしまいましたが。。。

こちらは杢ベージュ裏毛×グラフィック
これも裾は共布ですが、裾の幅はこのあともう少し太めに変更しました。













P1100585.jpg

そして前回ローウエストで裾を真っ直ぐにするために修正した型紙で
裾を確かめるために作ったハイウエストのフレアワンピ。













P1100587.jpg

結果、こちらもOKだったのでそのまま進めたいと思います!








サイズ展開は70~140までを予定しており
あとは大きい2サイズを写したら下書きが終わり。。

清書して仕様書作り、試作していないサイズを作って
そして商品ページを作れば完成なのですが(>_<)




春休みに入ってしまったのでどのくらいのペースで出来るか分かりませんが
なるべく急ぎで頑張ります。
楽しみにしているとのお声をたくさん頂けて本当に嬉しいです。
もう少々お待ちいただければと思います^^











いつもご訪問いただきありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

半袖フレアワンピ・110cm

03 17, 2014
P1100508.jpg

半袖フレアワンピ110cm。

こちらはローウエストver.です。











P1100509.jpg

半袖で作った90cmのものと色違いで
こちらはHALUさんのキャロルのトパーズ
杢グレー地にイエローの小花で、こちらも夏らしくて可愛いです^^












早速ですが
ちーちょの着画です。










P1100543.jpg

身長112cmが110サイズ着用。
まだ寒々しいですね^^;











P1100564.jpg

ローウエストにすると↑のように横が少し下がってしまうのが気になっていて
でも何がどうダメでそうなってるのかがずっと分からず
停滞していました。。。










そこで色々パーツの形や角度を変えてみてやっと改善できたのが
こちら。










P1100526.jpg

横下がりがなくなったのですっきりしました!
わたしの心がw










P1100512.jpg

上の花柄天竺より厚みがあるので
比べるとゆるめのフレアになっています。

いくつか作ってみて思いましたが、
生地が薄いほど細かいフレア、生地が厚いほどゆるいフレアになります。












P1100532.jpg

これはキレイなロイヤルブルーの天竺に花柄スパンを合わせました。
爽やかな色で夏らしいワンピースに^^












P1100500.jpg

ちなみに横の下がり具合、比べるとこのくらいの差が。。。
着てしまえばそれほど気にならなかったんですが、
こうして壁にかけるとけっこう目立つし
やっぱりどうしても気になっていた点だったので、とりあえずホッ。。

ハイウエストでも大丈夫そうならこのまま全サイズも進めたいと思います。











完成形と言っておいて色々修正したいところが出てきてしまい、
思ったより時間がかかってしまいました。

4月中に一度オープン出来ればと考えているので
その際に新パターンとして販売開始出来ればいいなぁと思っています。
間に合うかな…^^;







いつもご訪問いただきありがとうございます^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

半袖フレアワンピ・90cm

03 14, 2014
フレアワンピまだ続きます…
お天気が悪かったりでなかなか着画撮れず、小出しになってしまってすみません。。





P1100437.jpg

90サイズのフレアワンピ試作です。

こちらはハイウエストで作ってみました。










P1100441.jpg


生地は一般的なTシャツに使われるくらいの薄さの天竺。
HALUさんのキャロルのマリーゴールドなんですがとっても柔らかくて、
ベージュ地にマリーゴルドという表現がぴったりのオレンジの小花が散りばめられていて可愛いです^^

画像ではあまり分かりませんが、濃淡のある2色で織られた杢ニットになっています。












P1100440.jpg

袖は修正してこのくらいにしました。












ちーちょ以外のサイズの着画もあった方が分かりやすいかなーと思い
禁断のそうの着画です。。。w









P1100402.jpg

身長約90cmが90サイズを着用。

ハイウエストだとジャストサイズで着てもお腹ぽっこりがあまり目立たずに着られると思います^^













P1100427.jpg

身巾(脇~脇まで)もわりとゆとりがありますが
フレアが始まっているところから特にゆったりライン^^












P1100400_20140314182135892.jpg

この画像が一番丈の長さが分かりやすいかな?
身長ジャストの子が着て、膝ちょい上くらいになります。

姉妹がお揃いで着たら可愛いだろうな~と思いつつ
うちにはいないので残念!!
そうは「これちーちゃんとおんなじ!着ていく!」←どこへ?
と嬉しそうでしたww








土日はお天気がいいみたいなので
ちーちょの着画も撮れるといいなぁ。。







いつもご訪問いただきありがとうござます。
フレアワンピ関係の記事にたくさんの拍手&クリックしていただきありがとうございます^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

フレアワンピからの半袖Tシャツアレンジ

03 13, 2014
フレアワンピのパターンにはトレーナーアレンジもあるのですが
半袖でもいけそう?と思い、一枚作ってみました。





P1100397.jpg

とりあえず、そう用に90サイズです。

身頃はニット工房さんの接結ニットでグレー杢×イエローボーダー。
接結だけど厚みもほどほどで柔らかく、夏のTシャツにもぴったりの生地でした。
同じ色の在庫がなく色違いのものにリンク貼ってあります。

脇の切替えにはグレーのワッフルニット。

袖は短くしすぎたので、もうちょっと長めに修正します。











P1100393.jpg

裾は最初リブで…と考えていたんですが
ありきたりになってしまうかなぁと思い始め…

寸法を変えて共布で付けれるようにしたら、ゆったり着られて可愛いかったので
こちらに変更しようかと思っています。

裾が共布だと切りっぱなしアレンジなどもできるし
共布OKなら生地合わせも楽になると思うので^^
わたしはリブを決めるのにけっこう悩んで時間がかかってしまうのです…











P1100394.jpg

シワシワですみません。。
後ろの方が脇布が若干多めだけど
前とほぼ同じくらいの切替えになっています。











それではそうの着画です。










P1100372.jpg

身長約90cmのそうが90サイズで作ったものを着ています。
ジャストで着てこのくらいのゆとりになりました。

袖以外(身巾・丈の長さなど)はこのまま進めたいと思います。










P1100363.jpg

脇の切替えがちょっとしたポイントになるかも^^
ボーダーを使っても、脇布を変えれば柄合わせしなくていいので楽ちんです。

裾もリブで締まってる感じではないので
風通しが良さそう。。











P1100387.jpg

首周りはこのくらいの開き具合。











P1100350.jpg

自分としては半袖Tシャツアレンジもすごく好きな感じになりました^^





あと、110サイズの修正後の半袖ワンピや
110サイズの切替えトレーナー(長袖)、
90サイズの半袖ワンピも続々と出来上がっているので
着画が撮れ次第、どんどんアップしていきます♪










いつもご訪問いただきありがとうございます^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

フレアワンピ完成形 その2

03 10, 2014
続いて、ハイウエストver.のフレアワンピです。





P1100248.jpg

来冬シーズンにジャストで着られるように
普段より1サイズ上の120cmで作りました。

フレアの切替え位置がローウエストのものより数cm上から始まっています。










P1100246.jpg

pres-deさんの先染めボーダー裏毛ニットなんですが
幅200cmもあって、硬くなく柔らかすぎず縫いやすい裏毛でした。

ボーダーがなかなか細かいので
柄合わせに時間がかかってしまった。。。

裾部分に切替えが多いので
最初は柄合わせのない生地・少ない生地がおすすめです。












P1100247.jpg

ちーちょが何か付けたいと言うので
資材の中から発掘したバテンレースを胸元に付けてみました。












まだちょっと大きめですが
ちーちょの着画です。










P1100309.jpg

身長112cmくらいが120cmパターン着用。

袖や丈もちょっと長めですね。

もちろんジャストで可愛く着られるように作りましたが
肩幅を少し小さめに設定したので
1サイズ大きめでもそんなに違和感はないように思います^^











P1100311.jpg

わたしはローウエストの方が好きかなぁなんて思っていたのですが
ちーちょはこちらの方が好きらしい。。
ちなみに前回のローウエストver.はこちら★











P1100323.jpg

首周りは1サイズ上でも開きすぎず着られました。












P1100318.jpg

裾はあさがおの花びらのように円形に広がります。
ハイウエストの方が、ローウエストよりボリュームがある感じがするかな。









そうのサイズでも作って着せてみなくては。。

トレーナーver.や半袖ver.、
他サイズなどもサンプルが出来次第、また載せていきたいと思います^^








いつもご訪問いただきありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

フレアワンピ完成形

03 08, 2014
フレアワンピのパターン作り、ちょっとずつ修正してやっと完成形になったので
ちーちょ用にいくつか試作しました。






P1100331.jpg

茶系MIXの天竺でまずはジャストサイズの110cmローウエストVer.

以前胸下切替えとウエスト切替えの2種類作りましたが
こちらはウエストからのフレア形になります。
(ハイウエスト・ローウエストどちらも作れるように展開したので、その辺はお好みで♪)











P1100337.jpg

衿、袖はリブを付ける仕様になっています。

こちらはねこの隠れ家さんのジャズネップテレコのセピア。
これのスパン入りが出たらいいのになぁ~。












あまり特記することがないので
早速ちーちょの着画を。。











P1100291.jpg

身長112cmくらいのちーちょが着て
ひざちょい上くらいの丈になっています。

上下繋がっているフレアワンピなので用尺は必要ですが
すっきりしたラインで着れると思います。












P1100301.jpg

無地も自分としては好きな感じだな。
秋だったらモコモコベストを合わせたい^^

少し厚めの天竺なので、今の時期にはぴったり。
色が全然春らしくないけど。。











P1100285.jpg

回るとかなりフレア形に広がるので
ヒラヒラ大好きな女の子にはきっと喜んでもらえると思います^^












P1100278.jpg

首周りはけっこう苦戦しました(>_<)
詰まりすぎず、頭が通るけど下着が見えない開き…を目指しました。

ちなみにこの下にはユニクロのヒートテック肌着を着てますが
見えることなく大丈夫でした。












P1100255.jpg

これはローウエストの110cmでしたが
ハイウエストの120cmで作ったものもあって、そちらはまたイメージががらっと変わります。


ということで次はそちらをアップします^^










いつもご訪問いただきありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

ひな祭りのこと

03 05, 2014
ひな祭り、ちょうど発送の最中だったのですっかり忘れていて…
母に「ひな祭りどうするの?」と聞かれて前日の休日に慌てて作りました^^;





P1100199.jpg

大人用には海鮮ちらし寿司。

いくらにはなかなか手が出せないのでとびっこを乗せました。
とびっこも美味しい♪
錦糸卵は卵1つにつき、片栗粉・水各小さじ1を混ぜたものを入れると
破れにくくて見た目もなめらかになり、きれいです^^











P1100198.jpg

ちらしだと子どもはあまり食べないので
手毬寿司にしてみました。
ネタ小さいけど^^;


Cpicon 桃の節句☆手まり寿司 by momorecipe

見た目が可愛らしいからか、
子どもたちはめずらしく喜んで食べてくれました。










P1100201.jpg

はまぐりのお吸い物。


Cpicon 蛤のお吸い物✿ by YUKI0611

貝は大人しか食べないので、2こだけ。。
でも、ちゃんとだしが出て美味しかったです。










P1100202.jpg

あとは名古屋風手羽先。


Cpicon 手羽先唐揚~名古屋名物世界の山ちゃん風~ by たかキッチン

こんなに誰が食べるんだ?ってくらい大量に作ってしまった。。
いつも手羽中か手羽元ばかり買ってくるので
手羽先ってあんまり食べたことなかったけど…
二度揚げするレシピだったのでカリッとした甘い味付けで
こちらもみんなたくさん食べてくれました^^










P1100206.jpg

こんなんでも2時間くらいかかってしまった。。
手際が悪いので料理は大変だー(>_<)
クックパッド様々です…。

でも家族が喜んでくれると、また頑張って作ろうと思うものですね。
節目の行事をなるべく大切にしていきたいと思います。











P1100234.jpg

翌日のひな祭り当日はちーちょの進級遠足だったので
ひな祭りっぽいお弁当を作ってみました。

どちらかと言うと七夕っぽいけど…











P1100190.jpg

ついでにいつしかのお弁当たち。
パンダ弁当。










P1100191.jpg

ネコ弁当。










P1100142.jpg

マイク弁当。
これはお友達がたくさん覗きにきてくれたらしいですw







ちーちょが喜んでくれるので
たまーにこうしてちょっと可愛くしたお弁当を作るのですが
おかずが有りものになってしまって毎回変化なし。。

もうちょっとおかずのバリエーションが欲しい…


年長さんの今年はもうちょっとおかずを研究しますw










いつもご訪問いただきありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

発送完了しました

03 03, 2014
本日の発送分にて、ご入金いただいた全ての方に発送が完了いたしました。
発送後、個別に発送メールを送信していますので
ご確認の程よろしくお願いいたします。





タブレット端末からのご購入で、備考欄に「ダウンロード仕様書希望」と書いていただいた方の中で
まだメールが届いていないという方
がいらっしゃいましたら
お手数ですが下記アドレスまでご連絡をお願い致します。


当shopは型紙とは別に仕様書のみをカートに入れていただくお買い物方法をとっています。
その為、入れ忘れかな?と思われる方もいらっしゃっいました。
サイズアップで型紙のみを購入していただく方もいらっしゃるのでこちらからは確認していませんが、
仕様書をご購入し忘れてしまったという方には
手動メールにてPDFデータを添付する形のみでしたらオープン期間外でもお受けできますので

該当の方がいらっしゃいましたらご連絡をお願いいたします。 


Snuggle*ショップアドレス→ snuggle@chorus.ocn.ne.jp




今までのオープンで何度か印刷会社を変更していたり
足りない分を自宅プリンターやコンビニで追加コピーしたりすることがあるため
コピー用紙の色が違うもの(さらしのような白だったり黄味がかかった白だったり)
が混ざって届く場合があるかと思いますが
品質や印刷サイズには問題ございませんので、そのままお使いいただければ幸いです。








この度は受注後天候の影響などで発送に遅れが出てしまい
予定より時間がかかってしまったこと、お詫び申し上げます。

また、迅速なお取り引きをしていただきまして
誠にありがとうございました^^
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。






いつもご訪問いただきありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: