タイ旅行

01 29, 2014
P1090975.jpg

パパの会社の新年旅行に家族で同行して行ってきました。
毎年行き先は変わるらしいのですが、今年は3泊5日でタイへ。
子どもが小さかったりでなかなか参加できずにいたので今回が初参加。

行き先はもちろんバンコクではなく…
タイの観光地のパタヤです。(写真は2日目のラン島の海です)











P1090957.jpg

飛行時間は約6時間~6時間半。
寝ないしうるさいし、この方がもうほんっと大変で。。。
2歳児連れの海外旅行…長~い長~い飛行の旅となりました…

タイ航空の機内にはTV画面でゲームや最新映画が見られたり
画面で最新音楽を聴けたり、お酒が無料ドリンクとして配られたり
大人だけの旅なら快適な機内なんだろうと思います。



この日は夜遅くに現地に着いたので、一日目はホテルに着いてすぐ就寝。










P1100061.jpg

そして2日目はオプショナルツアーでラン島へ。

小さなエンジン付きボートで20分くらい海を渡ったところにある島なんですが
この日は風が強かったみたいで、波が高い上にものすごいスピードを出すので
ジェットコースター並みの無重力感が次々と。。大げさではなくホントに^^;
それを楽しむパパとちーちょの横で
そうはわたしにしがみつきながら固まっておりましたw











P1100022.jpg

陽は出てるけど、風が強くて思ったより肌寒い…
ちなみにこのときのために作った半袖のフレアワンピ着ていきました^^












P1090990.jpg

そうはビビリなので足だけですが
この後パパを追いかけて波のあるところでで転んで大泣き。

ここの海は青くて透明度が高くて本当にきれいでした。










P1100007.jpg

でもラン島は静かなリゾートビーチというよりは
こんな感じで各お店のパラソルとビーチチェアがビーチ沿いにずらっと長~く並んでいて
こちらで言う海の家のようなお店が同じくずらっと並んでいる、賑やかなビーチでした。

おいしそうなものがたくさん売ってたけど
現地の露店で作られたものは使っている水が汚いらしく
食べない方がいいとガイドさんに言われたので
我慢我慢。。。




2、3時間のんびりしてまたパタヤへ戻りました。









その日の夜はパパの会社の新年会ディナー。

ビュッフェで豪華な食事を食べながらニューハーフショーを見たり。
ニューハーフに誘われてパパがステージで踊っちゃったり。










kjnhjbhgvvjhn.jpg







と、楽しかった時間はここまで。
この後ちーちょが部屋に戻って嘔吐+下痢。。。
原因も分からずただただ夜中じゅう嘔吐と下痢の繰り返し。
あまりの激しさにノロ?と思いました。

タイに来てから変なものは食べていないし
むしろ家族みんな同じものを食べていたし
なんでちーちょだけ…



翌日も止まらない症状、衰弱していく娘。
水分を欲しがるけど飲んだ量より明らかに出ていく水分が多い。。
目はうつろで寝てるときもまぶたが閉じずに半目状態。
素人目に見ても脱水症状が起きてきてると分かったので
ツアーデスクの方に相談して現地の病院から往診に来てもらいました。

現地の病院って大丈夫かな…と若干心配ではあったんですが
来てくれたのはバンコクホスピタルのしっかりとした医療チームの方々。

…まずびっくりしました。
だって観光地とは言えタイだよ?
公共施設やホテル以外は昔の汲み取り式トイレのようなところだよ?
野良犬がそこらじゅうにいるんだよ?
まさか最先端の高度医療を手がける病院があってそこから来てくれるなんて。
そんな小さな町医者のような感じを想像していたので
しっかりした医療チームを見て安心しました。。失礼極まりない…

通訳さんに間に立ってもらって
脱水の点滴の代わりに抗生剤と脱水を補う成分が入っているという注射をしてもらい
薬をいただいて終了。
症状が治まらなければ、今度は点滴をというお話でしたが
その後ちーちょの嘔吐の症状は少し落ち着きました。



次の日は象のショーを見るオプションを組んでいたけどキャンセル。
最終日はホテルのプールでのんびりしようかと言ってたけどそれも出来ず…







でも最終日、ほんの少しちーちょの体調が良いときに
気分転換にホテルの周りを少し散歩してみました。



P1100123.jpg

小さめだけどきれいな貝殻もたくさん落ちていました。










P1100109.jpg

パタヤの海はそんなにきれいではないですが
ホテル前のビーチもすごく雰囲気が良かった^^




この日の夜、日本に向けて出発したのですが
下痢が治まらず、何も食べていないし体力も全くない状態だったので
パパとわたしで交代でちーちょを抱っこしながらバスで空港へ。
お腹の痛さもこのときがピークだったようで
動かすのも可哀想でした。。


飛行機に乗り込み、やっと帰れる~!と思ったら
滑走路へ向かったところでなぜかまた引き返す機体。
油圧系統に異常が見られたのでしばし点検とのこと。。。

本当に大丈夫なのこの飛行機…とかなり心配になりながら
出発時刻を遅れること2時間。
OKサインが出たその機体でそのまま日本へと飛び立ちました…
途中で落ちるんじゃないかと本当にヒヤヒヤしましたが大丈夫でした^^;




日本の小児科で診てもらったところ
抗生剤を打ってるので便の培養検査では何も出なかったようですが
たぶんノロかロタでしょうとのこと。
現地に着いてわりとすぐ、しかもちーちょだけに症状が出たので
わたしはなんとなく行く前に幼稚園で感染してたんじゃないかなーと思いました。
園では感染性胃腸炎もインフルエンザも流行ってるしね。

帰ってきてもちろんわたしも、そうも、移りましたww
ちーちょとわたしは治りましたが、そうは現在進行形です^^;





結局、楽しめたのは初日のラン島だけで
あとは何しに行ったんだかよく分からない旅行になってしまいましたが
無事に戻ってこれただけでも良かったかな。
何より、ちーちょが元気になって本当良かったです。











でもしばらく子連れ海外旅行はいいや…(笑)










お付き合いいただきありがとうございました。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

miina♪ちゃんからのお届け物

01 18, 2014
ブログでずっと仲良くしてもらっているmiina♪ちゃんから
素敵な贈り物が届きましたー♪




P1090907.jpg

miina♪ちゃんのブログを読まれている方なら見覚えがあると思うんですが
echinoのミトンです(*^_^*)

わたしが紫のが好き☆なんて言ってしまったのを気にかけてくれて
わざわざメールくれて…なんて優しいのーmiina♪ちゃん。。
そして図々しくも、いただいてしまいました。

echinoの素敵生地はもちろん、
タグとかボタンとか紐とか装飾に凝っていて
可愛いすぎるー!!









P1090921.jpg

こちらのミトン、右の以前から持っていた既製品と比べると
少しサイズが小さめに作られてていい感じに手にフィットするんです。

既製品のはブカブカしててミトンってこんなものかと思っていたけど
フィットしたサイズだと脱げにくいし中で滑らないし
中にキルト芯を挟んでくれているらしく作りもしっかりしてて
すご~く使いやすい!!









そして
入っていたのはこれだけじゃなく…








P1090904.jpg

お菓子や副資材やちーちょへのヘアゴムやプリキュアグッズなどなど
こんなにたくさん…!!
ちーちょが大喜びだったのはいうまでもなくw

お菓子なんておいしすぎて、すぐなくなりました^^;










P1090906.jpg

miina♪ちゃんと言えば素敵ラッピング。
使っているシールやリボンもひとつずつ違うんですよ。
いつも本当可愛いラッピングで届くので箱を開けた瞬間うわ~ってなります。

ヘアゴムはいつも娘ちゃんたちにと頼んでいる作家さんに作ってもらったそうで…










P1090911.jpg

さっそくいただいたヘアゴムをつけて
いただいたプリキュアの写し絵で遊ぶちーちょ。

すっごく可愛いです♪




何から何まで本当に素敵な気遣いをしてくれるmiina♪ちゃん(>_<)
頭が下がる思いです。
本当にどうもありがとう!!

わたしからもほんの少しだけど送るので待っててね~^^
これからもどうぞよろしくお願いします!






iroiro.gifiroiro.gif





P1090918.jpg

フレアワンピのパターン作り、のろのろですが進めています。
と言ってもまだ前身頃と後身頃を展開させて、リブ寸法を決めた程度…
A3用紙を繋げたり畳んだり広げたりして使っているのでぐちゃぐちゃですが^^;

70~140cmまで展開予定で、スカートの長さや身巾など、ちょっと変更します。
半袖パーツも入れる予定なので、春ごろまでには出来たらいいな。。
近々用事で半袖を使う予定があるので、半袖バージョンでひとつ作ってみようと思います。








いつもご訪問いただきありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

大人カーディガン

01 10, 2014
自分用にカーディガンを作りました。





P1090872.jpg

既製品のラウンドカーディガンだと体にフィットした感じのコンパクトなものが多いと思うんですが
ここ数年はゆるっとした服ばかり着てるので好みのものがなかなか見つからず…
そして既製品のはだいたい袖と着丈が短くて心もとないのです。

そこで
重ね着してもゆとりがあって
袖も着丈も長めで
プルオーバーのような感覚で着れる、自分好みの形を目指して作りました。










P1090864.jpg

ニット工房さんのカラーネップニットのベージュ。
赤・水色・オレンジ・緑・ピンクのカラーネップが入ってますが
ベースはベージュの杢調なので派手すぎることもなく可愛いです^^

伸びもけっこう良い生地なので
襟ぐり、袖、裾とも全部共布でリブ付けしました。


ちなみにちーちょに作ったコートと色違いです。
同じ赤系ならpres-deさんにも在庫あるようです。









P1090869.jpg

このボタンは革風に見えるプラスチックボタンなんですが
ダイソーでたまたま見つけたもの。1袋に10個くらい入ってました。
ちょうどこの生地の雰囲気に合ってて良かった!

大きめのタグ生地とストライプでちょっと飾ってみました。
着たら全く見えないけどw










一応着画…です。。










P1090900.jpg

とりあえずいつも履いてるデニムに合わせてみた。。

形もほどよい感じになり
袖もこのくらいの余裕がちょうど良かったです。
寒がりで袖を伸ばして手を隠すことが多いので…

そしてこの生地、一日着てみてびっくり!!すっっご~くあったかい!!
厚みもそこそこあって、本当いいです。
色違いでも作りたいくらい。
これから毎日着てそうです(笑)。









P1090876.jpg

ショートパンツ+タイツで着ることも多いので試してみたら
リブできゅっと絞れるのでいい感じで着れました。

襟ぐりは重ね着ならちょうどいい開きだけど
一枚で着るときには広すぎるかなぁ。。


お見苦しい着画をすみません。








ちなみに…



P1090902.jpg

こちら試作第一弾として天竺で作ったもの。
まだボタン付けもしていませんが^^;

襟ぐりは共布でバインダー処理、
袖と裾はスパンテレコを使っています。
ちょっと丈が長すぎたので、ベージュのを作るときに3cm詰めました。


思ったより真っ赤でどうなのかなとは思いますが
本当は赤いカーディガンが欲しくて作ったので
これはこれでちゃんとボタンを付けて着ようと思います!









いつもご訪問いただきありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

パンツ付きフレアスカート

01 07, 2014
前に作ったフレアスカート、前回は全円より控えめに作りましたが
今度は全円で作りました。






P1090836.jpg

ちょっと薄手の布帛だけど
インナーのショートパンツを暖かめにすれば大丈夫だろうと決行。

うーん、でもちょっと薄すぎて見た目寒々しかったかな^^;


裾の縫い代をなくして
今回は巻きロックで処理してみました。










P1090838.jpg

ショートパンツは裏起毛なので
厚みがあってきっと暖かいはず。

裏起毛の裏毛って、暖かそうなんだけどちょっと硬めなのが気になって
用途がいまいち思い浮かばず、今まであまり買わずにきました。
そういう生地はアウターにすればいいのかなぁ。。
厚みもそこそこあって柔らかい裏起毛も探せばあるんですかね…??









P1090837.jpg

最近定番になりつつあるキラキラボタン。
ゴールドっぽくてこの色も可愛いかも。
ちなみに前回も書きましたが、セリアです(笑)

ウエストリブは杢グレー。










ちーちょの着画です。






P1090858.jpg

スカートとショートパンツの厚みのバランスを完全に間違えた。。。
もうちょっとスカートがストンと落ちる感じをイメージしてましたが
中がボリュームありすぎていまいちでした。



そしてこの日は着画撮りが面倒だったのか
あまりにヤル気なくブーな顔をしていたちーちょ。

やっとそれなりのが撮れたかと思ったら
ブレたプーたが写ってるしね^^;









そこで
「好きなポーズしてみて?」と言ってみたところ










P1090855.jpg

キュアハート!








P1090853.jpg

キュアエース!

だんだんノッてきた。






P1090852.jpg

キュアロゼッタ!








P1090854.jpg

キュアダイヤモンド!








P1090857.jpg

最後にキュアソード!

決まったー(笑)!のか??










無駄な着画5連続、失礼いたしました。







ご訪問いただきありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

姉弟お揃いタックパンツ(フル丈アレンジ)

01 02, 2014
明けましておめでとうございます^^
また相変わらずゆっくり更新になると思いますが
今年もどうぞよろしくお願い致します!


P1090822.jpg

自分の話で恐縮ですが、年末にとうとう三十路を迎えました。
小学生の頃に「30歳はもうオバサンだよね~」と友達と話してた記憶が。。
まぁ確かにもう子どもも生んだし身なりもたいして整えていないオバサンなのだけどww

誕生日の日は朝イチでちーちょからプレゼントを貰いました!
紙で作ったチューリップと指輪とハートが入った入れ物と犬のお手紙。
犬のお手紙を開くと冠をかぶった女の子の絵に「ままいつもありがとう」とメッセージが書いてありました。

その日のお昼には母と姉にごちそうしてもらい
夜はパパがケーキを買ってきてくれました。
年をとるのは嫌だけど、お誕生日はやっぱり特別でいいものですね。
今年はもうちょっと自分磨きをしたいなぁ。






3.gif3.gif




前回ちょこっと載せたタックパンツのフル丈バージョンです。



P1090618.jpg

まずこちらはそう用90cm。
ニット工房さんのとても暖かそうなチェックのネル生地。
ニット工房さんは基本お安いんですが、これも50cm¥280くらいだったかな?
フル丈なので6~70cmくらい使いましたが。。

そうのは90cmパターンを10cmくらい伸ばしました。
90のボトムがまだ大きめ(長め)なので、丈も2折りくらいしてちょうどいいです。










P1090602.jpg

そしてこちらがちーちょ用110cm。
そうのタックパンツと色違いです。

こちらもデフォより10cmくらい伸ばしました。










kjhjggfc.jpg

ポケットのステッチで遊んでみたり
かんぬき止めをところどころ入れてみたり。

ポケット内布やヨークは薄手のデニム服をリメイクして使いました。











前記事とほとんど変わらないですが着画です。








P1090571.jpg

お尻周りはタックのおかげで余裕がありますが
裾を延長するときに気持ち内側にくるよう(両側5mmずつくらい)伸ばしたので
ふくらはぎのあたりはちょうどいいゆとりになりました。
布帛なのでこれ以上細くすると窮屈かな?という感じです。

大人だったらぺたんこパンプスを合わせたい。。w










P1090581.jpg

後ろ。

ちーちょは最近ズボンを単品ではほとんど履かないので
この後から今まで1回くらいしか使われてませんが
そうにはmuniさんのニットパンツかフェイクレイヤードパンツかこれってくらい
ヘビロテしています。







一応伸ばすならこのくらいかな?っていう長さを載せておきますので
良かったらアレンジver.も楽しんでくださいね。
(縫い代込ですのでそのまま+○cm延長でOKです)

80size…+7cm
90size…+9cm
100size…+9cm
110size…+10cm
120size…+12cm
130size…+14cm
140size…+16cm


※丈を延長するときは裾から下にまっすぐになるよう引いていただき
そこから終点が左右5mmずつくらい内側になるように再度線を引くと
個人的には可愛いと思います。もちろんまっすぐでもOK。
(裾に向かってゆるくつぼまっていくイメージで)

※履いているとウエストが下がってきて長めに感じるかもしれませんので
短めにしたい方は上記の数字より2~3cm少なくしてください。






自分のパターンでできるアレンジは
思いついたら右カテゴリの『パターンアレンジ』にどんどん追加していきたいと思います。
参考にしていただけたら嬉しいです^^







ご訪問いただきありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: