スカッツとラグラントレーナー

12 31, 2013
P1090640.jpg

ふと、シンプルな形のスカッツが作ってみたいなぁと
ちーちょ用に1着作ってみました。
(だいぶ前に作ったので一緒にクリスマスツリーが写ってる…w)

太ボーダーの天竺はまたもやニット工房さん。。
ニット工房さんは安くてシンプルなのが多いので
つい色々な種類の生地をまとめ買いしてしまいます^^;

ちなみにグレー杢のスパッツの生地も同じくw
どんだけ。。。


スパッツのパターンもちーちょに合わせ初めて引いてみたんですが
伸びの良さそうな天竺だったけどちょっと細すぎました。
そして股上も浅すぎました。。
細さはけっこうフィットしてるので
ベア天やフライスを使えばきれいなラインになりそうかな。












P1090644.jpg

えんじっぽいウエストリブに
ハートのボタン。










ちーちょの着画です。









P1090655.jpg

まぁ…ごくごく普通ですかね。

合わせてるのはこのフード衿のショールカラートレーナー
男の子っぽい配色だったかなぁ?と心配したけど
スカートを合わせれば大丈夫そうでした。










P1090659.jpg

股上が浅いので
しゃがむと背中が見えてしまうことも。。

次作るとすればその辺を直さなくては。










続いて、そうに作ったトレーナー。







P1090533.jpg

ちーちょに作ったトレーナーとお揃いのボーダーで。
とりあえずサイズ感が見たくて
なんの装飾もない、シンプルなトレーナーです^^;

90サイズの目安で作りました。











P1090535.jpg

お揃いだとこんな感じ。
リブが違うけど…










そうの着画です。









P1090541.jpg

身長90ちょっとだと思われます。
ジャストのようなちょと大きめのような。。











P1090544.jpg

ちーちょのトレーナーを先に作ったときに
若干細身な感じをイメージしていたので
こちらももうちょっと細身でも良かったなぁ。

もう一度90ジャストになるように引き直しだな。











P1090584.jpg

コーディネートがちょっとアレですが
一緒に着るとこんな感じ^^

このパンツ(フル丈アレンジのタックパンツ)もお揃いで作ったので
また載せたいと思います。









2013年はパターン販売という新しいことに挑戦できて
たくさんの方にお世話になり、支えられ、本当に充実した一年でした。
趣味から始まった素人の引いたパターンを販売して本当にいいんだろうか…?
といつも自信がなかった…いや、今でも自信なんてない私ですが
自分のパターンで作っていただいた洋服を色んなところで拝見でき(こっそり覗いてすいません。。)
ドキドキしながら読んで、なんとなく気恥ずかしくて、でもやっぱり嬉しい気持ちでいっぱいでした。

パターンをお買い上げいただいた皆様、
ブログをいつも覗いてくださり応援していただいた皆様、
こんな拙いブログにコメントしていただいた皆様、
1年間本当にありがとうございました!!

需要が続くうちはパターンの販売も続けられたらいいな。
とは言え、まだまだ勉強の日々ですが^^;



来年はちーちょが年長、そうはまだ家庭保育なので
状況はほとんど今年と変わらないと思いますが
マイペースにハンドメイドもパターン作りもshopもブログ更新も続けていけたらいいなと思います。

来年もまたどうぞよろしくお願い致します。
それでは皆様、よいお年をお迎えください^^









1年間、ご訪問いただきありがとうございました!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

ショールカラートレーナーからチュニックへの簡単アレンジ方法

12 27, 2013
P1090558.jpg

先日アップした、こちらのショールカラーチュニック。

作ってみたいと言ってくださった方がいらっしゃったので
作り方を載せておきます^^
と言っても簡単なもので申し訳ないですが…^^;

スカート寸法も全サイズ記載しましたので
参考までにどうぞ。




3.gif3.gif





P1090784.jpg

まずショールカラートレーナーを普通に1着完成させます。

こちらは以前試作したものですが、
ちーちょがあまり好きではなさそうだったのでチュニックへアレンジ。


※これは既存のものからのアレンジなので裾リブがの普通の裾リブの形ですが
↑黒ドットのアレンジは裾リブ部分を一枚仕立てにして作りました。
その場合は裾リブの縦の長さを半分にして縫い代1cmを付けて裁断してください。

ウエストをキュッとさせたい場合はリブの横幅を3~5cm程短くしておいてもいいです。
出来ればスパン入りのリブの方がメリハリが出ていいと思います。



ここまで出来たらとりあえずこちらは一旦置いておいて…
裾リブ1枚仕立ての場合はトレーナーの裾リブが切りっぱなし状態で待機。








P1090774.jpg

次にスカート布を用意します。
身頃と共布でも、別布でもok。

布帛だと着脱がしにくくなる場合がありますので
できればニットを推奨します。


★スカート布寸法(abともに縫い代1cm込み)

『a×b』(単位:cm)
70size…7.5×56
80size…8.5×62
90size…9×64
100size…10×66
110size…11×70
120size…12×74
130size…12.5×76
140size…13×82

※「わ」ではなく2枚でとる場合はさらにaに縫い代を1cm足してください。
※裾を巻きロックする場合の寸法にしました。
3つ折り処理の場合はbに2.5cm(1+1.5cm)をプラスしてください。









P1090775.jpg

スカート布のaとaを中表に継いで輪にします。
そして裾を巻きロック。(または3つ折り処理)
↑工程が逆でもokです。








P1090776.jpg

赤線のところに一周ぐるっと粗ミシンをかけて
ギャザーを寄せます。









P1090778.jpg

一度寄せたギャザーを
輪っかになった状態で下記の寸法になるように調節してください。


『c』(単位:cm)
70size…28
80size…31
90size…32
100size…33
110size…35
120size…37
130size…38
140size…41







P1090786.jpg

トレーナーのリブとスカートが中表になるように合わせ
縫い合わせます。










P1090789.jpg

スカート布を表に返して完成~^^









さっそくちーちょに着せてみました。








P1090803.jpg

身長110cmちょうどくらいで
110サイズの着丈がこのくらいになります。

どのサイズもこれに近いバランスになるようスカート寸法を設定していますが
載せたものはあくまで一例ですので
好きなサイズになるよう調節してみてくださいね。










P1090801.jpg

そのままのトレーナーの着丈にスカートを付けているので
若干ウエストリブが下の方になります。

個人的にはこれでも好きなんですが
もうちょっとリブの横幅を短く&トレーナーの身頃下を削り&スカート布を長く
しても可愛いのかな?とも思います。

2段フリルにしても可愛いかもしれないですね^^










P1090811.jpg

作りが単純すぎて
アレンジなんて言うのはおこがましいくらいですが^^;

簡単なので
ぜひ挑戦してみてもらえたら嬉しいです♪








いつもご訪問いただきありがとうございます^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

ジャガードニットでフレアワンピ

12 21, 2013
P1090636.jpg

ちょっと前ですが
余ったかぼちゃで作った簡単ケーキ。

Cpicon ☆しっとり濃厚♪パンプキンケーキ☆ by ふるぅる

一晩置いてずっしり系だったけど、美味しかったです^^

最近ではしっかりと加熱して混ぜ込んだ卵ならそうが食べても何も出なくなったので
少しずつ食べさせるようになりました。
小麦がokになってからはホットケーキも卵入れずに作って食べてたけど
今日卵入りホットケーキを皆で食べました。
卵なしでもおいしいけど、入れた方がやっぱりふわふわですね。

まだまだ加熱した卵そのものや生卵は怖くてあげていないけど
再来年、幼稚園に入るまでには卵焼きまで食べられるようになってるといいなぁ。。







3.gif3.gif





先日作ったフレアワンピ、もう1着作ってみました。


P1090770.jpg

今度はニット工房さんのジャガードニットで。
杢調のチャコールグレー地に黒のコインドットで、ちょっと上品な感じかな??

リブも黒に近い濃いめのチャコールグレー杢を合わせました。










P1090773.jpg

試しに前回より切替え位置を7cmくらい下にして作ってみました。










P1090771.jpg

Pres-deさんのタグとサイズタグも。。










ちーちょの着画です。








P1090731.jpg

前回は胸の下からフレアになっていましたが
こちらはちょうどウエストからひらひらっと広がる感じになりました。

ちなみにフレアの分量は前回と同じ。










P1090755.jpg

切替えとパーツは多めだけど
作りは単純なのでわりとすぐできます^^











P1090762.jpg

ボーダーのフレアワンピはティペットと合わせて幼稚園のクリスマス会に着て行ったら
すごく好評でした♪
お世辞含むw




こちら、まだまだかかるかもしれませんが
サイズ展開してパターン化してみようかなぁと。。。


長袖・半袖…
できれば胸下切替えとウエスト切替えの2種類…←いらない?w
元はこれなのでトレーナーアレンジもプラスできたらいいなぁー

…なんて。。
欲張り妄想だけ先走っていますが。。。



本当にまだ時間がかかると思いますが
とりあえず、ある程度進んだところでまたアップしたいと思います^^











いつもご訪問いただきありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

ボーダーフレアワンピ

12 18, 2013
P1090673.jpg

ちーちょがわたしにも可愛いコートをくれるように
サンタさんにお願いしてくれたらしい^^

ママにもサンタさん来るかなぁ~?と言ったら
「来るよ!だってママもちゃんといい子にしてたじゃん」
…そ、そうかなぁ^^;

でもサンタさんに手紙を書いてくれたちーちょの気持ちが嬉しかったです。
あ、もちろんしっかり自分のアクアビーズもお願いしてましたけどね。






line03.gifline03.gif





また作ってみたい形があったので
在庫布を使って試作してみました。。




P1090725.jpg

パターンは以前作ったレース切替トレーナー
をさらにアレンジ。
ワンピ丈にして、切替えの間にさらに切替えを入れて
上下に分けずにつながったまま下の方だけフレアの形にしています。











P1090726.jpg

トレーナーで作るワンピのイメージでしたが
試作は天竺。

首周りと袖リブはカラーネップの入った白アランを使っています。











P1090723.jpg

下の方はこんな感じ。


初めてなのに難しいボーダーで作ってしまったので
柄合わせが出来ていないのはスルーしてください…w













P1090720.jpg

ちーちょ自ら協力のもと、スカートの開き具合を。。
本人写らないように低くなってくれてますが
ばっちり写ってます。











フリフリ・ヒラヒラ系好きなちーちょさん、
言うまでもなく気に入ってくれたのでさっそく着画^^
天気の悪い夕方に撮ったので画像イマイチ&ブレブレですみません。。










P1090713.jpg

110cmのちーちょにジャストサイズなので
サイズ的には110cm…くらい。かな??












P1090708.jpg

なかなかイメージ通りにできたと思います♪

上の方は普通のトレーナーやTシャツのような感じで
胸から下がフレアになって開いています。
この切替え位置を高くしたり低くしたりすれば、またイメージも変わりそう。











P1090698.jpg

こちらはファーティペットと合わせてみた^^











P1090684.jpg

フレア部分がけっこう開くので
くるくる回ると大きく開きます。
これ、ちーちょの重要ポイントだそうですw











P1090694.jpg

数日後にちーちょのクラスのクリスマス会があるので
ちょっとおめかしさせたくて作ってみたワンピ。



このまんまの格好で行ってきます(笑)。








いつもご訪問いただきありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

eminkoさんのニット帽&ショールカラートレーナーをチュニックに

12 14, 2013
P1090652_2013121422565271e.jpg

前回アップした記事のニット帽。
アイスティーとミシンと娘。のeminkoさんが
無料公開してくださっているパターンをお借りして作りました。

公開されたときから印刷はしていたのですが
作ったのは初めて^^
本当に可愛いパターンです。


とりあえずサイズ感を知りたくて
自分の着なくなった服からリメイクしちゃいましたー。
脇をそのまま使ったので前に脇線が来てしまってますが^^;
ボーダーの生地は、そう用のロンTにと思って買ってあった
杢グレー×イエローの接結ニット。

上に付いてるファーも自分の帽子から取り外して付けてます。。











8.jpg

50~54cmのパターンを利用して
2歳3ヶ月のそうがちょうどいい感じでした。

あ、元々けっこう頭大きめなので…ね…











9.jpg

生地が柔らかいせいもあるのか
ニット系の帽子はことごとく拒否してきたそうでも
これなら喜んで被ってくれましたー!











6.jpg

今度はちゃんとした生地で作ってみたいと思います。

eminkoさん、可愛いパターンをありがとうございました^^














そしてこちらは昨シーズンの終わりにつくったもの…






P1090647.jpg

そうに作ったノットタートルの残り生地とグレーのアランで。。
ショールカラートレーナーをチュニックにアレンジしてみたものです。

この時ちょうど女の子衿を試作していた最中で
トレーナーばかり作るのもなぁ…と思いつきでこの形に。
なので、普通の衿でも販売パターンの女の子衿でもどちらでもない形の衿^^;
本当に適当~に作ったので載せるつもりなかったんですが
以外にもちーちょが気に入ってくれてたので…


詳細写真すらないですが
裾リブ部分を1枚仕立てにして
ハギレのように残った生地をスカート部分として縫い合わせました。
裾は巻きロックしてあります。










P1090558.jpg

着るとこんな感じ。
もうちょっと裾リブ部分の横幅を狭くすると腰でキュッと止まってくれるかも。。










P1090562.jpg

黒だけど、フリっとしたスカートが付いてるから
すごくお気に入りの一枚のようです。










いつもご訪問いただきありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

タックパンツ、フル丈アレンジ

12 14, 2013
もう年末ですね!

最近自分の風邪がずっと長引いていて
やっと治ったかとおもったら今度は子どもたちが別の風邪を引き
またそれをもらってしまい…
かと思いきや、実家の車に同乗していたら人生初の交通事故に遭いました。。
母が普通に運転していたら、対向車線の車が中央線を越えて向かってきて
え?っと思ってる間にドンッと正面衝突してました。。
お互い大きいケガがなかったことが不幸中の幸いです^^;
いろいろあるなぁ。。年末。。




P1090527.jpg

ちーちょのクラスのお友達の家に遊びに行くのに久々にお菓子作りました。
幼稚園のお芋掘りで大量に持って帰ってきたときに一度作ったんですが
写真をる間もなくなくなってしまったくらい、家族には好評でした!


Cpicon ほっくり♡さつま芋のクリームチーズケーキ by Mai*Mai


とっても美味しいレシピです^^









P1090556.jpg

1回の分量で2つ分できるので
丸い方は自宅で食べ、四角い方をラッピングしてお友達の家に持っていきました。
もうちょっとラッピングのセンスが欲しいものですが…
お友達にも喜んでもらえたので良かった~。






tree03.gif





7~8分丈用のタックパンツですが
フルレングスにして作ってみました。




P1090661.jpg

まずはそう用に90cmで。
生地はソレイユさんのチノストレッチ・グリーン
真冬にはちょっと寒いかな?と思いますが、程よくストレッチが効いていて
とってもキレイな色です。










P1090662.jpg

本格的な感じにしたくてダブルステッチ頑張ってみましたが…
なんちゃって前開き部分が失敗。。

かんぬき止めも青の糸でステッチしてみました。
(JP-500のミシンのもよう8番ジグザグステッチ、幅2mm・長さ0.2mm)
ミシンによって違うと思いますが、↑の幅と長さのジグザグにすると
ちょうどいいかんぬき止めステッチになりました。
参考までに…











P1090668.jpg

後ろはフラップだけチェックのネル素材を使いました。
シンプルでもここを柄にすると、トップスの下からちらっと見えたときに可愛いと思います^^












P1090663.jpg

ここにも補強を兼ねてかんぬき止め。。














P1090669.jpg

2回細めに折って履いてもいいかも?
というか、そうの足が短いのかフルにすると長すぎたので^^;












スマホ撮影なので画質イマイチですが着画を。。。










5.jpg

90cmの既製品ボトムがまだゆったりしているそうが履いた
90サイズフル丈(2回折り)です。

元々布帛用なのでゆとりありますが
このくらいのゆるボトムもありかなぁ^^











7.jpg

テーパードラインなので
お尻周りにはゆとりがあり、裾はけっこう細め。












___2013121412192463c.jpg

後ろ姿が特に好きです!


ちなみにこのショールカラートレーナーはこの時作ったキルトニットバージョン。
今年ジャストで着られてます。
キルトニットでショールカラー、暖かそうでとってもおすすめ♪






そしてそして

このニット帽は有名なeminkoさんの無料パターンをお借りして作りました。
また後日ご紹介しますね^^









いつもご訪問いただきありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

レース切替トレーナーその2

12 04, 2013
P1090479.jpg

ラグランのレース切替トレーナーに続いてセットインでも作ってみました。
形違いだけど、ラグランの方のサイズ感とほぼ一緒です。

こちらは脇に切替えを入れてみました。












P1090481.jpg

身頃はニット工房さんのピンク杢のガーゼ裏毛。
ちょっと薄手だけど、柔らかくて着心地は良さそうです。
切替のレースは前回と同じラッセルレース。

リブにちょうど良さそうなのがなくてこの色にしたけど
なんだかなぁ。。な色合わせになってしまいました^^;

こういう時、同色のリブがあると便利ですね。
せめて白っぽいリブにしてあげれば良かったかな。













P1090487.jpg

後ろも切り替えました。












着画です。










P1090469.jpg

せっかくのピンク杢がボーイッシュな感じになっちゃったような…











P1090473.jpg

後ろはほぼ普通のトレーナー。












P1090470.jpg

こんな感じの切替えで、脇ではなく
前後身頃がレースのトレーナーを既製服でも見かけました。
そちらの配色も可愛かったから今度やってみようかな。










特に意味もなく形違いにして
2着トレーナーを作ってみましたが
さすが女子、同じレース切替えでもボーダーのではなく
必ずこちらのピンクを手に取ります^^;



わたし的にはボーダーの方が好きなんだけどなぁ。
残念。。。










いつもご訪問いただきありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

フェイクスエードのバルーンパンツ

12 01, 2013
ちーちょ服続きます。







P1090490.jpg

みどりのしろさんのバルーンパンツを作りました。

昨年の冬に裁断して、丸一年寝かせてしまったのでサイズは100cm(笑)。
以前作った同じサイズのものがまだちょうど良く着られるので
今年ならギリギリ間に合うはず!

生地はえんじ色のフェイクスエード。
大人っぽく着られそうな雰囲気です。













P1090496.jpg

冬用なので下にレギンスとか履くかも?ということで
北海道の祖母宅で発掘した裏地みたいな滑りのいい生地を裏パンツに使用しました。
ベージュっぽい色でちょうど合ってた^^













P1090495.jpg

ちーちょの希望でキラキラハートのボタン。。
seriaで4個入りで売ってました。
これは濃いめのピンクだけど、ゴールドや紫や青もありましたよ。
ここがキラキラか木ボタンかで、反応が全然違う!w


股上がちょっと短くなりそうな予感がしたので
チャコール杢のリブを少し長めにとっています。













P1090500_20131201120003722.jpg

みどりのしろさんのパターン、ポケット付きです。
前回は省略したけど、せっかくなので付けてみましたー。














ちーちょの着画です^^








P1090506.jpg

着画撮り終わってから思ったけど、クリスマスカラー!!(笑)
ちーちょもバルーンパンツ気に入ってました。












P1090509.jpg

ワンサイズ下だけど、ちょうどいいサイズ感。ミニが好きなのでw
動いてると下がってくるので実際もうちょっと長めに感じます。













P1090519.jpg

脱いでる途中でなぜかメルちゃん登場。













P1090523.jpg

そして真似したがるお年頃。。
パジャマで失礼しましたw









いつもご訪問いただきありがとうございます^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: