
-- --, --

レース切替ボーダートレーナー

11 28, 2013
※記事の↓↓に着画追記しました。



P1090406.jpg

今日は午前保育でちょうどパパがお休みだったので
久しぶりに家族で公園に行ってきました^^

ちょっと遠くにある大きな遊具がたくさんある公園。
ちーちょは最初だけ一通り一人で遊具を満喫したら、そのあとはずっとそうの面倒をみつつ
手を引いて一緒に遊んでくれていました。
最近のちーちょの機嫌のことや、家にいると姉弟ケンカばかりするようになっていたので
今日はちーちょの優しい一面を久しぶりに見られて、なんだかジーンとしてしまったわたし(笑)。











cats_20131128003616b07.jpg

滑り台も、そうだけでは危なっかしい大きな遊具もそうですが
この大きなふわふわトランポリンも、大きいお姉さんお兄さんの衝撃からそうを守りつつ
ずっとそばにいて一緒に飛んでくれてました。
まぁ、捕まえてバランスを崩して倒れて楽しんでいるようにも若干見えましたが。。

ちょっと前にお友達と来たときは、ちーちょも一人で自由だったし
そうもトランポリンやらなーいみたいに自由に遊んでたけど、今日はずっと一緒に楽しそうで。
これだけ2人一緒に遊ぶのは珍しいくらい。
2人とも少しずつ成長してるんだなぁ。







iroiro.gifiroiro.gif





ちーちょ用に1枚、トップスを作りました。



P1090360.jpg

裏毛のようで裏毛ではない、裏毛のような厚みの生地は
布の家あかねさんで特価になっていたカット生地。
アッシュブラウン×生成ボーダーだったかな?けっこう太めのボーダーです。

セットイントレーナーとラグラントレーナーのパターンは以前自分で引いたのを基本にして
アレンジしたりして使いまわしていたんですが
今回久しぶりにラグラントレーナーとセットイントレーナー(こちらはまた後日…)のパターンをちーちょサイズで引いてみました!

普通にボーダートレーナーだと反応が微妙な予感がしたので
この新しい形でまだ1枚も作ってもないのに、いきなり切替アレンジです。。













P1090353.jpg

今回のポイントはこれ^^
ラッセルレースを重ねた切替にしました。
このラッセルレース、1枚の生地になっていて3年くらい前に手芸店で買ったものなんですが
最初にちょこっと使ったっきりずっと在庫として眠っていて…
久しぶりに日の目を見ました(笑)。
ニットほどではないけど、横に伸縮があります。


こちらは前身頃なんですが











P1090355.jpg

後ろ身頃の方がレースの分量が多くなるようにしました。












P1090358.jpg

120cmになるように引いたつもりが
ちょっと細身にした分、小さめに感じたので
一応110cmのタグを付けてみました。。

試着のみでちゃんと着せてはいないので、微妙なサイズ感^^;


タグはPres-deさんのもの。
たまにはこんな大人っぽい感じのタグもいいかなー?と。。












P1090359.jpg

リブは全て茶色のアランを使いました。

前のレース部分にボタン付けようか、裾にタグでも付けようか…と思ったんですが
シンプルに大人っぽく着てもらいたかったので、あえて装飾なしです。






ちーちょに見せたらレースのところを気に入ってくれました。
やっぱりね。媚作戦、大成功(笑)!!
明日幼稚園から帰ったら着てくれるらしいので、着画またアップします。

レース切替えのところ、どんな感じになるかなー?
わたしもまだ見てないので楽しみです♪

着画追記してます。↓↓↓







P1090438.jpg

コンパクトな感じだけど、いい感じのサイズ感になりました^^
でもジャストなのでやっぱり110サイズかなー。










P1090459.jpg

首周りはもうちょっと広げないとギリギリ。。
男の子っぽいボーダートレーナーも、このレースがいい仕事してくれてます!









P1090456.jpg

後ろ。。











P1090466.jpg

ところどころ改良の余地があるけど
これからの定番パターンにしたいトレーナーになりました♪






セットインのレース切替トレーナーも作ったので、そちらはまた次回アップします!







いつもご訪問いただきありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

裏毛フレアスカート

11 25, 2013
ちーちょ用のボトムスが少ないのですが
好きじゃないものは着ません!なちーちょに気に入ってもらえそうな
フレアスカートを作ってみました。

余談ですが、タイトルにフレアスカートと書くかサーキュラースカートと書くか迷って調べてみたら
サーキュラースカートはフレアスカートの一種だそうですね!
フレアの分量を増やしていって、広げると円形にまでなる究極の形をサーキュラースカートというんだとか。。なるほど~。







P1090333.jpg

パターンはちーちょに合わせて適当に作ったもの。。
ニット工房さんのストレッチミニ裏毛なんですが天竺ほど薄手ではないため
全円にするとボリュームが出過ぎるかも?と思って、フレアの分量を少し抑えました。
濃いめのグレー杢です。

ウエスト布の長さが短くて、縫い合わせ部分がちょっと失敗^^;












P1090336.jpg

スカートだけだとそのまま1枚で履いてしまいそうで心配だったので
レギンスを付けるか、ショートパンツを付けるか迷って
ショートパンツ付きにしました。

ストレッチ入りなので全部共布です。










P1090335.jpg

前も後ろもほぼ一緒だけど
一応前印としてキラキラしたボタンを付けてみました。











これはすぐに気に入ってくれたらしいので
着画です(笑)。









P1090341.jpg

109cmのちーちょに少し余裕があるくらいなので
120cmくらいのサイズ感かな?


個人的にはもう2cmくらい短い方が好みなんですが
ちーちょは長めの方がいいらしい。。
くるくる回ったときにたくさんひらっとするからだそうw

この形のスカートはもうちょっと短めのトップスと合わせた方が
シルエットが可愛いですね。











P1090344.jpg

お決まりの(笑)。

パンツが見えなくて安心だけど
冬場はさすがに寒そうだな。。





今度はレギンス付きや全円形でも作ってみます。








いつもご訪問いただきありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

MIXネップコート着画

11 23, 2013
最近のちーちょ。
幼稚園から帰ってくると機嫌が悪いです。。
1学期はそんなことなかった気がするんだけどなぁ。
同じバス停のお友達とバイバイした瞬間から、ずっとグズグズ…
ママ、ママ~も激しくなり、着替えさせて~制服ハンガーに掛けるのやだ~どこにも行かないならつまんない!
気に入らないことがあるとすぐふてくされたり、わたしを睨み付けたり…
気持ちに余裕があるときは大丈夫なんですが、「そんなに家が嫌ならずっと幼稚園にいたら!?」とか言っちゃったりして…。

ちーちょの通う園はしつけというか礼儀をけっこうきちんと教える園で
カッコよく並んでるのは誰かな?とか、女の子の方が待ってるときの座り方が上手!とか
○○くんが体操座りの達人だね!とかよく出来てる子を褒めたり見本・お手本になる子を選んだりするようで。
ちーちょは自由人な反面、褒められると伸びるタイプというか、頑張っちゃうタイプなので
たまに体操参観とかお誕生日会とかで親が見に行く機会があって見ていると
見本に選んでもらえるようにというか褒められるようにピシッとしていることが多く、
本人も帰ってきて「今日は達人に選ばれた!先生に褒められた!」と嬉しそうに話してくれることもあったりして。。
そういうので頑張ってて、本人も気付いていないところでちょっと疲れが出てきてるのかなぁなんて。
幼稚園に行くことは楽しくてしょうがないみたいです。

そうは思っても毎日続くと、あぁまたか…とか思ってしまい。。^^;
家で発散というかバランスを取ってると思えばいいのかな。
あまりにひどくなるようなら何かあるのかもしれないので先生にも相談してみようと思います。。





hanatachi.gifhanatachi.gif






そんな感じの最近だったのでなかなか着画も撮らせてもらえずw
やっと先日のコートの着画が撮れました。




P1090329.jpg

109cmのちーちょにワンサイズ大きめの120cmくらいで作ったつもりですが
意外とちょうど良かったり…!?
アウターならこんなもんかな?










P1090318.jpg

心配していた袖ボアも特に嫌がられず^^
首周りをフィットさせたのとボリュームのあるフードで暖かそうです。











P1090312.jpg

袖の長さは少し長めだけど、ゴムで絞っているので問題なさそう。











P1090323.jpg

ダブルの打ち合わせなので今流行りのこの衿にもできますが
すごいボリューム!!w











P1090328.jpg

真冬は素足だとさすがに寒そうだけど。。
5歳くらいにもなるとこういうコーデも決まってくるのね。
自分が小学生くらいのときは冬でも短いキュロットにくるくる丸めて降ろした靴下wとかやってたけど
今となってはもう冬の素足は絶対無理だ。。。







今度こそ、ワンシーズン着てくれることを願います!!






いつもご訪問いただきありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

MIXネップニットで娘コート。

11 20, 2013
今年の冬は自分でパターンを引いてちーちょのコートを作るぞ!!と
秋口ぐらいからずーっと構想を練っていました。



打合わせがダブルでフードにボリュームを出す。
ラグラン+どんでん返しの簡単仕様コート。
表布はニットで。
裾を絞って丸い感じのシルエット…


この4点を入れたくて
完成したのがこちら。







P1090299_20131120104236407.jpg

ずっと考えてたわりに普通…??w

ダブルの打ち合わせだけどボタンは1列にしました。
画像だと分かりづらいかもですが、中心より左寄りです。

120cmくらいで、アウターなのでジャストより大きめのサイズ感で作りました。


裏は総ボアなんですが、実はこれすごく迷って。。。
というのも、2年くらい前にアンの木さんのリバーシブルロングブルゾンを総ボアで作ったんですが
表キルト×裏ボアだったからか、袖部分がキツい!!とちーちょに嫌われ
ほとんど着ることなくサイズアウトしてしまった過去が…^^;

袖をキルト裏地にするとカチっとしてしまうし(これはキルト裏地の種類や質にもよるのかな…?)
ポリエステルの裏地のみだと寒いし。。。
なのでなるべく袖もボアがいいなぁ~
ということで袖に余裕を持たせたラインにしてみました。
ラグランの肩から脇までのラインがけっこうたっぷりしてます。











P1090295.jpg

身頃はニット工房さんのミックスネップニットのレンガっぽい赤色。
今年色んなお店で出ていましたね。
伸びもよく、ざっくりとしたセーター生地のようで可愛い^^

裏は昨シーズン大人買いしておいた布伝説さんのボア生地。
肌触りがすっごくいいんですが、裁断時にすごいことになります。。。



総ボアではありますが、
前の重なる部分がダブルな分、幅広なので
そこだけはボア×2+ニット×2の4重+接着芯だと着ぶくれしそうなのと
ボタンホールがうちの家庭用ミシンだと無理そうだなーというので内側のみ切り替えました。

合わせの内側は一番上だけスナップボタンを付けて留められるように。










P1090284.jpg

フード口は若干小さめに仕上がりましたがちゃんと被れるはず^^;
このボリュームのあるフード、けっこう好きです。


ちなみにフェイクレザーのようなボタンはウィングスさんのレザー調ボタン23mmです。











P1090288.jpg

裾と袖は内側の縫い代にゴムを縫い付けてちょっと絞った感じに。

裾もっと絞っても良かったなぁ。
いや、やりすぎると幼い感じになっちゃうからこのくらいでいいのかなぁ。。


袖の方は実用性を考えて寒くないように。

本当は内側に風よけ?のリブを付けたかったんですが
袖もボアにしたので縫い合わせるときにゴロゴロしそうでやめました。
でも見えないようにリブが付いてるコートって暖かいんだよね。。










P1090294.jpg

ポケットの中はボアなので手を入れたらあったかいはず♪
ボアをポケットの内側にすると縫い目の周りから飛び出て可愛いはずなんですが
毛足が短すぎて失敗ww
プードルファーで作ればよかった。。。

フラップは飾りです。









という感じでだいぶ暖かそうなコートになりました!
裏総ボアはだいぶ重たいけどw

完成してからはまだ着せていないので
幼稚園から帰ってきたら着画撮ってみたいと思います^^







いつもご訪問いただきありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

オプション長袖パーツについて訂正です!!

11 15, 2013
本日分で、ご入金いただいた全ての方に発送が完了致しました。

全ての方に発送完了メールを送信しており、万が一届いていない方にも発送は完了しています。
メールから一週間経っても品物が届かない場合は、メール便の追跡番号でお調べしますので
ご連絡をお願いいたします。


ダウンロード仕様書をご注文いただきダウンロード期限が過ぎてしまった方、
仕様書をカートに入れ忘れてしまった方には仕様書PDFファイルをメールで再送信出来ますので
もしいらっしゃいましたらお問い合わせください^^







それからレイヤード切替えチュニック&ワンピの無料長袖オプションパーツに訂正箇所がありました。


パターンでは『わ』に対して地の目方向が垂直に記載されていますが
それだと袖部分が横に伸縮しないことになってしまいます。

正しくは『袖口』に対して垂直に矢印をいれてください。
※説明が分かりにくかったらすみません。
今書いてある矢印を90度回していただけると同じく正しい方向になります。


既に作っていただいた方がいらっしゃいましたら、大変申し訳ありません。
今後このようなことがないよう、しっかりと確認を行って参りたいと思います。




どうぞよろしくお願いいたします。

発送を開始しています

11 08, 2013
昨日より、発送を開始しました。


ご入金確認順に発送しておりますが
ご入金いただいた日にちが集中しており、
同じ日に早々にご入金いただいた方でも発送のタイミングに差が出てしまっています。。

お待たせして大変申し訳ありませんが
出来るだけ早く梱包するように努めていますので
今しばらくお待ちいただけると幸いです。


どうぞよろしくお願い致します。
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

