
-- --, --

ヒッコリー生地でカタチ違いなお揃いパンツ

08 27, 2013
P1080548.jpg

前回作ったつまみ細工の髪飾り、落としてしまったので幼稚園の納涼祭用にリベンジ☆

日曜日に浴衣着て髪飾り付けて行ってきました。
年中さんの盆踊り、みんなすごく可愛かったです^^
それがちょうど終わったところで急な大雨が…
縁日は教室で行い、時間を分けての納涼祭だったんですがまともに出来たのは年中さんだけ。
ちょっと残念なお祭りになってしまいましたが、また一つ幼稚園での思い出が出来て良かったね。






hanatachi.gifhanatachi.gif




P1080559.jpg

タックパンツ続きます。。
今度は生地オソロの形違いで作ってみました。

ショート丈とクロップド丈、長さが違うだけで同じ型紙を使っています。









P1080549.jpg

こちら、ショート丈がちーちょ用110cm。
ショートなのですっきり履けるようにしたくて、
クロップド丈よりも股上がちょっと浅めです。

一時期よく見かけたキュプラ入りのデニムニット、だいぶ前に買ってあったものの
初めて使ってみたんだけど、しっかりしてるのによく伸びる!!
子どものパンツにはピッタリの生地で、今さらながらすごく気に入りました。
また販売されないのかな。。










P1080555.jpg

そしてこのクロップド丈がそう用90cm。

デニムニットですが、布帛用のウエストで作りました。
仕様はリブニットでも布帛でもOKです!










P1080561.jpg

後ろはチェックの綿麻生地で切り替えてみました。
秋にも履けるように…
(ちーちょのは秋冬の重ね着でも使えるように)と思って作ったのに
このチェックで一気に夏っぽく。。
そもそも、ヒッコリーは秋冬でも履くんだろうか…??









kjhhfgfg.jpg

カラーボタンの色違いで。
手芸ナカムラさんのカラーボタンセット、100個入って100円というありがたいセット☆
色違いで並べて使ったり、ちょこっとポイントに重宝してます。










2人まとめての着画です^^







P1080563.jpg

ちーちょ108cmくらいが110cmサイズ着用。
そう85cm前後が90cmサイズ着用。

布帛で作れるように作った型紙なので
ショートもクロップドもわりとゆったりめだと思います。
細身のお子さんで、重ね着ではなく1枚で履く場合や
ストレッチ入りの生地で作る場合、
1サイズ下で丈を延長してもいいのかな~とも思います。。









P1080571.jpg

生地が同じで形違いって一度やってみたかったので満足、満足。

後ろの変形フラップポケットがなにげにお気に入りです☆











P1080208.jpg

だいぶ前に作ってアップしそびれてましたが
こちらも同じパターン(ポケット省略)で作った1枚。
ちーちょが気に入ってくれて、この夏だいぶ履き倒しました^^








↓↓クリックして応援していただけると嬉しいです。ありがとうございます☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

今度はストレッチチノで姉弟お揃いタックパンツ。

08 24, 2013
販売予定パターンの2wayタックパンツ。
まだ試作中のものですが今までに紹介したのは↓↓
薄手バージョンはこちら
厚手バージョンはこちら
ショートパンツはこちら




ghghghgfdfd.jpg

今度はソレイユさんのチノストレッチ ブラウンベージュ
姉弟お揃いにして作ってみました。
チノだけどそれほど厚くもなく、秋にはちょうど良さそうな薄さ。
色も濃い目のベージュで男女ともに着れる可愛い色でした^^

サイズは110cmと90cm。









ほとんど同じ仕様なのでちーちょ用の110cmで詳細を。。





P1080280.jpg

チノパンということもあってちょっと本格的っぽくしたいなぁと前開き風にステッチして
ドリームさんの実店舗で購入したメタルなボタンを3つ付けてみました。

ちーちょ用のはアンティークゴールド、そうのは画像ないですがシルバーです。

ウエストはリブニット用と共布の布帛用の2種類作れるようにしますが
今回はリブニットで。









P1080281.jpg

ちーちょのにはポケットの見返しとの間にレースを挟んで
ちょっと女の子らしく。









P1080284.jpg

後ろは前回までとは別に、
フラップポケットにしてスッキリさせました。

フラップ型の方が作るときの手間も省けていいかなぁと。。
そしてちょっと変形させた形にしてみました。











着画が2人分なのでちょっと長くなりますが…
まずはそうの着画から。





P1080316.jpg

身長85cm前後が90cmを着てるのでほぼフルレングスですが
これは2回折り返して履いています。










P1080315.jpg

タックパンツはタックショーパンより股上を少し深く設定しています。
お腹ぽっこりの小さい子が履くと更にウエストが下がって
サルエル感がけっこう出てますね^^;

でもこれはこれで個人的に好きな感じです。









P1080317.jpg

男の子でも全然OKかな!?










続いてちーちょの着画。




P1080509_20130824100712369.jpg

何度か洗濯した後なのでシワシワです…
身長108cmくらいが110cmを履いています。

厚手すぎないのでちょうどいいシルエットが出てる…と思うんですが
どうでしょう…??
これはストレッチ入りのチノですが、ストレッチが効いてない生地でも大丈夫だと思います。









P1080512.jpg

後ろも少しラインを修正してすっきり。










P1080524.jpg

長めのブーツならブーツインしても。
男の子だとこんな感じで履いてもいいかな!?

型紙はショート丈とクロップド丈の予定ですが
ブーツインするなら丈を延長してフルレングスにした方が
裾が抜けにくいかもです。。










P1080534.jpg

女の子ならちょっと短めに折り返してみたり。。






なかなか納得のいく型紙が出来てきました^^
サイズ展開は80cm~130or140cm(迷い中…)までの予定。
まだ全サイズのサンプルを縫ってみたりともう少しかかりそうですが
少しずつでも進めていくのでもう少々お待ちいただければと思います。。
ってそんなに待ってないかw


冬生地でショートバージョンも作ってみたいし
まだリネンでも作ってないのでこれから作ってみます。
使う生地によって雰囲気が全然違うからハンドメイドっておもしろいなぁ。。



バナー復活させてみました。。
↓↓良かったら応援お願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

CHEEKOちゃんのカウプレ当選☆と、長野へ

08 22, 2013
CHEEKOちゃんのカウプレに図々しくも応募させてもらったんですが
なんと…当選しちゃいましたー!!
くじ運とかは全くと言っていいほど無いわたし。。。
くじを引いてくれたICHIくん様様です。。。



そしてCHEEKOちゃんから届いたお品は
ICHIくんの可愛い着画にやられたこちら。

P1080268.jpg

CHEEKOちゃんらしいカラフルなボーダー×裏がPOPなオレンジニットの
ミリタリーキャップ。

この色合いがツボでめちゃくちゃ可愛いです♪







そして遅くなったから…と


P1080272.jpg

あのCHEEKOブレスが…!!

ブログにアップされてて可愛いなぁと思ってたんですが
本物は何倍も可愛かった。。
おまけにワッペンまでいただいてしまいました。

カウプレ当選しただけでも嬉しいのに、こんなお気遣いまで…
申し訳ないくらいです。。







さっそくそうに被せてみました♪





P1080301.jpg

被るだけでオシャレボーイICHIくんに近づけた気がしますw
ほんと可愛い^^








__.jpg

リバーシブルなので裏も。
こっちもまたオシャレ♪

なぜだかナナメに被せたくなります…w



イベント等できっと忙しいはずなのに
合間を縫って作ってもらえたこと、本当に嬉しかった^^

手作りのものを頂くって、何度経験してもいいものですね。
ギリギリでかぶれなくなるまで大切に着せようと思います!
CHEEKOちゃん、本当にありがとうー!!







iroiro.gifiroiro.gif



先日実家の家族と長野へ行ってきました。
長くなるのでたたみますが、読んでいただける方は↓からどうぞ☆

read more... »

エスニックボイルでフリル袖ブラウス

08 10, 2013
cats_20130810133051a8b.jpg

↑は昨年作ったものです。ちーちょ3歳。。
この夏の新作パターンとして販売しようと思っていたフリル袖のブラウス。

ちょこちょこと進めてきたものの、
80cm~130cmまでサイズ展開させたところまで出来ましたが
清書して仕様書作ってサンプル作って…を考えると、やっと半分まできたかなというところ。
全部完成させるとなると9月に入ってしまいそうなので
こちらのパターンは来季の販売に回したいとおもいます(>_<)
パターン販売って一足先の季節を行かないとダメなんだなぁとひしひしと感じる最近…

ブログのコメントや、パターン販売時に楽しみにしてますとメッセージをいただいた方には
本当にごめんなさい。
来春くらいの早めの時期までに完成させておきたいと思います。






昨年のものからパターンを色々修正して完成形になったので
サンプルを作ったものがこちら。

P1080192.jpg

夏物なのでショートパンツと合わせることも多いかな?と思って
チュニック丈からブラウス丈に変更しました。(3cmくらい短くしています)

昨年ちーちょが着ていたのが100cmくらいだったので
今回は1サイズあげて110cmとして作りました。









P1080194.jpg

生地はMANALOLEさんのエスニック柄ボイルワッシャー。
サラっとして気持ちいい生地です。









P1080196.jpg

前後のゴムは5段でやってみましたが
多すぎるとゴム入れが大変なのでもっと少なくする予定です。

フリル部分は巻きロック仕様の予定ですが、
ロックを持っている方ばかりではないと思うので
3つ折りでも出来るように縫い代を付けておこうかと思います。








ちーちょの着画です☆






P1080199.jpg

ワッシャー生地だからか(下手なのか…w)右袖フリルの巻きロックがチリチリしてしまいましたが
薄手の柔らかい生地だと左袖くらいのもうちょっと柔らかい感じのフリルになります。


前後身頃だけ別生地というのもまた雰囲気が変わりそうで
1枚作ってみたいなーと思ってます。








P1080202.jpg

脇の開き具合を調整しようか迷い中。。
このくらい開いててもいいかなぁ?








P1080206.jpg

後ろも同型ですが、丈の長さやフリルの形をちょっと変えました。
ゴムの長さはもう少し詰めます。








P1080233.jpg

前回アップしたタックパンツ(厚手生地)と合わせたのも撮ってた^^
このフリル袖ブラウスとタックパンツ、相性がいいなぁと勝手に思っております。。



ちなみに↑の1・2枚目の着画で合わせてるショートパンツはこのタックショーパン^^

タックパンツとの2wayでこの秋には販売予定で
一年中使いまわせる万能パターンになりそうです!
ショートパンツは裾がフレアっぽく余裕があり重ね着しても窮屈ではないので
秋冬のショートパンツとしても重ね着で使っていただけると思います。
裾の折り返しはなくなる予定ですが…


秋冬向けにもタックパンツ試作

08 07, 2013
P1080213.jpg

ちーちょが幼稚園で育てていた朝顔がやっと咲きました!
何色が咲くかなー?と話していたら、薄ピンクの大きなお花が^^
せっかく1番最初に咲いたお花だったのに、早速そうにむしられて欠けてしまいました。。。

続々とつるが伸びてきてるものの、巻きつく場所がなく先っぽが空中を彷徨っております…
こういうのってどうしらいいんだろう~??






iroiro.gifiroiro.gif



P1080216.jpg

前回アップしたタックパンツ、秋冬用にもいけるかな?と
試しに厚めの生地で作ってみました。

mikasfactoryさんのストレッチツイルなんですが
デニムで言うと10~12オンスくらいのけっこう厚手のもの…
このゆったりパンツのパターンにはちょっと合ってなかったような^^;
色はくすんだピンクで可愛い色です。









P1080218.jpg

前ポケットは別布にしました。
リブは秋冬を意識してジャズネップのリブニット。









P1080219.jpg

ポケットの付け位置が明らかにおかしい(笑)
それと後ろはもうちょっと改善の余地ありです。










ちーちょの着画です☆





P1080227.jpg

裾を折り曲げずに履くとこのくらい。
前回のものより2cm程長くしました。








P1080228.jpg

後ろがなんとなくもっさりしてるかな。。。









P1080230.jpg

2回折って履くとこのくらいです。

スキニーじゃないのでインは出来ないけど、ブーツに合わせて履いても可愛いかも^^






厚手の布で作るとちょっと大きめに出来上がるので
ローン、リネン、シャツコールくらいがちょうど良さそう。






まだ修正したいところがいくつかありますが
秋冬向けにパターンを出せるように色々試作してみようかと。。
出来ればこちらのタックパンツとショートパンツとの2wayで♪

今度は家にあるリネンでも作ってみます!





タックショートパンツからの…

08 02, 2013
ばぁばの家が大好きだけど、お泊りだけは
『ママの手がないと寝れないから…』と頑なに拒否してきたちーちょ。
いつも抱き枕のようにわたしの手を抱えて寝てるのです。

夏休みに突入し、あまりの退屈さに嫌気が差したのか…
『今日はばぁばの家に泊まる!』と昨日あっさり行ってしまいました。。
そしてたくさん遊んでもらってたくさん楽しいことをして帰ってきた今日、
『ねぇね(わたしの実姉)のこどもになる!!』宣言。
あー、なんか寂しい…w
よっぽど楽しかったんだねぇ。。




3.gif




P1080159.jpg

タックショートパンツからのアレンジで、タックパンツを作ってみました。

サルエルまではいかないけど、ちょっと股上を深めにして
くるぶしまでの丈に。
パジャマ化しないよう、前ポケットも付けました。

生地は手芸店でこの形のパンツを作りたい!!と思って購入したもの。
にほんのさくらシリーズで60ローンなんですが薄すぎず(自分比)、
ゆったりしたパンツにもちょうどいい感じでした^^








P1080160.jpg

前ポケットは刺繍コットンのはぎれから。
ちょこっとはみ出してパイピング風に。







P1080163.jpg

こちらは後ろなんですが
ヨークいらないかな?と思ったけど、もんぺ化対策に…








P1080161.jpg

ウエストの内布はネイビーのランダムドット。
今回は太めのゴムを1本だけ通してみました。









ちーちょの着画です☆






P1080181.jpg

そうそう、この形が作りたかった^^

裾は一折りしてます。
裾幅がちょっときつそうだったので、あと1cmくらい広げてもいいかな。








P1080171.jpg

タック入りなのでゆったりシルエット。
チノとかしっかりめの生地で秋冬用に作っても可愛いかなー?








P1080176.jpg

ちーちょに『この生地でパンツ作ってあげるね』と言ったら
出来上がったものを見て一言。

『長すぎるでしょー!?』


どうやら下着のおパンツを作ると思ってたみたいです。
こんな長いおパンツ履いてる人いないでしょうよ。。。





また生地を変えて作ってみようと思います♪

リネンシャンブレーでタックショーパン

08 02, 2013
P1080150.jpg

最近ハマっているこれ↑↑。
水でくっつくスポンジのマジックコーンという工作おもちゃ?なんですが
以前お友達の家でやって楽しそうだったので手芸屋さんで小さいのを買ってみました。

とうもろこし由来なので口に入れても安心とのことなんですが
おいしそうに見えたのか、お皿にいれて出したのが良くなかったのか
うちの1歳児、まず一口食べました。。。
↑の写真の真剣な顔ww







P1080151.jpg

ちーちょ作『あひるさん』。
お花とか、恐竜とか、いろんな形を作っては見せてくれたりして
水に濡らしたタオルにちょんちょんって付けてくっつけるだけなので
そうでも簡単に作れて、なかなかおもしろそうです^^

手芸屋さんで売ってるのは小さいのしかないけど
バケツに入ったこんな大きいのも売ってるならいっそのこと買ってあげようかとも思ったり。。
でも…飽きっぽいちーちょのことなので。。。ね^^;







3.gif3.gif



先日アップしたタック入りショートパンツの裾折り返しバージョンです。




P1080001.jpg

こちらソールパーノさんのリネンシャンブレーのレモン色。
お試しセットに入ってたもので
あたためつつもちょこっとずつ使っていて、これでほとんどなくなりました。
リネンというよりはコットンみたいな感じで、あまりテロッっとした感じもなく
薄手だけどしっかりしています。









P1080003.jpg

ちょっと折り返しの幅が大きかった気もしますが…
タブ付きです。









P1080002.jpg

ボタンは可愛らしくネコちゃん。
今まで作った中ではちょっとめずらしいセレクトかも。。。










P1080012.jpg

ウエストの内布と










P1080005.jpg

後ろポケットは同じ花柄で。。
全部同生地でも良かったんですが、可愛い感じの方がちーちょが喜ぶかな?と。
ここはシンプルに無地の方が良かったかなぁ^^;









今回は着画が撮れていません(>_<)

撮ったらまたアップしようかな。
いや、このまま撮らない気もする…。。
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

