今年もタック入りショートパンツ

07 30, 2013
P1080006.jpg

昨年作った試作タック入りショートパンツと、アンティークローズのタックショーパン
今年もサイズアップで110~120くらいにして作りました。

ホットパンツのようなぴったりしたショートパンツだと
ピチピチになってしまうちーちょには安心のwこの形。

ホットパンツとフレア形キュロットとの中間くらいの形かなーと思っております。。








P1080009.jpg

生地はYUWAさんの綿麻生地なんですが、2年くらい前に出てたものだったかな?
もうどこにも売ってないくらいの時期に
アウトレットファブリックさんに1mだけ在庫があって迷わずgetしたものです。








P1080010.jpg

後ろはヨーク付き。
ヨークがあると見た目もいいし、何よりお尻の形に沿って立体的になるんですよね。

昨年のは裾折り返しとタブを付けたんですが
今回2種類作って、こちらは折り返しなしにしてみました。








P1080011.jpg

ウエストの内布はイエローストライプ。
履くとほとんど分からないけど、
ちらっと見えたときに幸せな気分になれる自己満足ポイントです(笑)










それではちーちょの着画がこちら。






P1080144.jpg

肉付きのいいムッチリ足でも
心持ち細く見えるこの形がお気に入りです♪







P1080146.jpg

分かりやすいように上の裾を少し持ち上げてもらったけど
あまり見えない^^;

ウエストはすっきりだけど、タックによって裾に向かって少しフレアに。
生地も夏らしくて、自分の分も欲しいくらい大好き☆



夏になるとワンピかショートパンツしか履かなくなるちーちょは
さっそくヘビロテ中。。





次はシャーベットカラーのイエローリネンシャンブレーで作った
裾折り返しVer.をアップしたいと思いますー(*^_^*)

1歳男児にも浴衣♪で夏祭り

07 29, 2013
1歳の男の子ならまず甚平だと思うのですが…

どうしても着せたかったんです!!浴衣!!
ということで着崩れ覚悟でそうにも浴衣を作ってみました。




P1080083.jpg

パターンはフィットパターンのベビーの浴衣の舟底袖。
フィットパターンは横と縦のサイズを自由に組み合わせて作れるのですが
縦横ともに一番大きいLサイズ(95cmくらい?)で作ってみました。

途中までくるとかなり長いし、肩幅も大きい~。
試しに肩揚げ・腰揚げ前にちーちょに着せてみたら着れちゃうほどでした。
なので、かなりいっぱいに肩揚げ・腰揚げしています^^;
あと2~3年はいけそう(笑)

こういうちゃんとした浴衣を縫うのは初めてだたんですが、
先にamipocheさんのふれぁ浴衣を縫ってたのでサクっと出来ました!
ふれぁ浴衣作ってなかったら、身八つ口とか???だったかも…









P1080085.jpg

生地は高島ちぢみ ドット柄のグレー。
すててこにもOKな薄手の生地で、さらっとしててとっても涼しそう。
これのピンクでちーちょに浴衣作ってお揃いでも良かったかな~?
来年用に…と思ったらピンクの在庫足りず。。










P1080082.jpg

そうの兵児帯は既製品のものを買いました。
マスタードっぽい色を探してみたら、兵児帯でこの色でお手頃価格おものがなかなか見つからず…
男の子用は青とか紺ならたくさんあったんですが。。

で、やっと見つけたのがこの金茶の兵児帯
訳あり商品だけど、どこが訳ありなのか分からないくらいで…。
絞りが繊細な感じですごく気に入りました^^
この色ならちーちょにも使えるしね♪







早速これを着て
お友達と一緒に近くの工場の夏祭りに行って来ました☆




P1080110.jpg

身長85cm前後の1歳10ヵ月児が
Lサイズの肩揚げ・腰揚げいっぱいしたものを着ています。

長いと何かと不便かと思って、ちょと裾は短めにしました。








P1080123.jpg

チビっこの浴衣姿…見てるだけでニヤけます(笑)

もっと着崩れするかと思ったけど
身八つ口からひもを体に沿ってぐるっと通して結ぶタイプだからか
あまり着崩れもしなかったかな。
グズった状態で抱っこしたときにずり上がってきたけど…








P1080134.jpg

ちーちょのことが大好きだけど、そうのことが苦手な友達の息子くん。
そうが近づくと真顔に戻って逃げちゃいますー(笑)

ちなみにこのbig風船、ちーちょはこの日2回割りましたよ。。








P1080126.jpg

かき氷はものすごい行列だったので今年はアイスクリームで♪







P1080128.jpg

一人、カップを抱え込んで必死な人がいました(笑)







お祭りの最後には花火が打ちあがるんですが
友達の家にお邪魔してビールを飲みつつ、ベランダで鑑賞☆

本当フレンドリーな家族で、楽しいひとときでした(*^_^*)

ふれぁ浴衣と、つまみ細工の髪飾り

07 28, 2013
今年は幼稚園の納涼祭もあるしちーちょの甚平もサイズアウトだったので
ami pocheさんのふれぁ浴衣を作りました。




P1080074.jpg

『和』な感じにしたかったので真っ赤な木綿に古典的な桜柄で。。
型押しちりめん風プリント(枝垂れざくら) の赤です。
ふれぁ浴衣は小さめとあったので
身長107cmくらいのちーちょに120cmで作ってみました。










P1080077.jpg

ちりめん風プリントなので、型押しでちりめん感?を表現してあります。
お洗濯するとちりめんが取れてしまうらしいけど
普通の木綿になっても、それはそれで可愛いんじゃないかな~?と。










P1080076.jpg

赤×からし色の帯…が王道かなと思ったんですが
ちょっと違う雰囲気にしたくて緑茶色の麻の葉柄をセレクト。
めちゃくちゃ『和』!!

帯のリボンの色を迷いに迷って、
どちらをリボンにしてもいいように結局2種類付けちゃいましたー。
明るめのラズベリーと紫っぽいメランジの2本。
この帯に結ぶリボンがポイントになってすごく可愛いパターンです。









P1080078.jpg

後ろも同じく麻の葉柄。
リボンに接着芯を貼ろうかどうかも迷って…
垂れる感じが可愛いのかな?と今回は貼らないことにしました。
張りのあるリボンにしたいときは、かなりしっかりめのハード芯を貼らないと
着ているうちに垂れ下がってくると思われます。










おまけにこんなのも作ってみました☆




P1080092.jpg

つまみ細工の髪飾り。
このつまみ細工というものをを初めてみたときはあまりの可愛さに衝撃的で。。。
初め、ハンドメイド品を買おうかと思ったんですが作ってみたいとも思い。。

ちりめんを買って色んなサイトを見ながら作ってみたら…
楽しすぎてハマった~!!
ちりめん生地で作る前に練習でコットンでも作ってみましたが
やっぱりつまみ細工はちりめんが作りやすいし色合いや風合いも可愛いです。

どちらが使いやすいか分からなかったので
真ん中のはパッチンピン、左のはUピンにしてみました。
右はまだ土台をなにも付けてない状態。。










それではちーちょの着画です。





P1080095.jpg

107cmが120cmのパターンで作ったものを着用。
身頃も長さもちょうどいい。。。
来年までは着れるかな…??

ハンドメイドならではの形で、ほんとに可愛いパターンでした。









P1080113.jpg

これもとってもいい仕事してくれました!!



が、このあと行った夏祭りで下の大きいのを早速落としてきちゃった…。
あまりの人の多さに、見つかっても踏まれてるだろうと思い探す気にもならず。。
ショック(p_-)

…また作ればいいよね。。。
と言い聞かせてみる…







P1080117.jpg

後ろ姿も可愛い(*^_^*)

そうが着ている浴衣も作ったので
夏祭りと合わせて次回またアップしようと思います♪


ヒッコリーでハーフパンツ&函館へ

07 27, 2013
P1070949.jpg

お下がりでもらってた既製品のハーフパンツが気に入っていたんですが
そろそろサイズアウト気味。。。
こんな感じの形のハーフパンツ、一度作ってみたくて
自分なりのアレンジを入れてパターンを引いてみました~。

生地はソールパーノさんのおためしセットからこのヒッコリーだと思われます。
こちらの記事にそのときのレポが…。





P1070950.jpg

前ポケットなんてまだ使わない年齢だけど^^;
ポイントになるかなぁとネイティブっぽい柄を入れてみました。

以前作ったダブルウエストタイプのボトムは外側のベルト部分を浮かせてたんですが
今回のはウエスト布とベルト部分を一緒に縫い付けました。









P1070951.jpg

前パンツを細めにして、後ろの分量を多くしてお尻をゆったりと。









P1070952.jpg

ベルトループはひと手間かかるけど
やっぱりあると可愛い?かっこいい?ですね^^









P1070953.jpg

分かりにくいけど、ポケットはヒッコリーを裏を表にして使いました。
前ポケットに使ったネイティブ柄をちょこと挟んでみたり…










そうの着画です☆





P1070997.jpg

きせてみると大きすぎました。。
90くらいを目指して作ったけど95か100くらいのサイズ感…
ベルト部分が広すぎて下がってきたり、丈も思ってたより長めになってしまった。。









P1070999.jpg

可愛く出来たんだけどなぁ~。
ぴったり履けるのは来年になりそうです^^;









P1080031.jpg

先週末から北海道に行ってきました。
毎年夏は親戚の住んでいる札幌に行くんですが
今回は昨年亡くなった祖母の一周忌の法事で久しぶりに函館へ^^

長くなりそうなので続きは↓↓↓からどうぞ☆

read more... »

試作品オークション&モンスタータンク

07 19, 2013
dfgjk.jpg

レイヤード切替チュニックワンピの試作品たち。。
70~140までの全サイズをヤフオクに出品しました(*^_^*)

試作なのでどう値段を付けていいか分からず、100円~出品にしましたので
ちょっと気になる…という方がいらっしゃいましたら
こちらからどうぞ☆






iroiro.gifiroiro.gif





タンクトップが激少ないのでタンクばかり続きます。。



P1070886.jpg

前が上がりすぎるのが気になっていたので
同じパターンで前後の丈の差を少なくしてみました。

今度はスポーティーではなく、popな感じで^^
前身頃の面積が少ないので中途半端な大きさの生地消費に役立ってくれます(笑)









P1070887.jpg

モンスターがプリントなので天竺でもしっかりした質感だからか
リブがビシッと決まって気持ちいい~!

くすんだ黄緑(若草色?)とマスタードのリブを合わせてみました。









P1070890.jpg

後ろはぽぷりさんの墨黒杢ボーダー天竺。
この生地を買う前にスプラッシュ接結の墨黒を探してたんだけどどこにもなくて
やっとかすれた感じの墨黒ボーダーを発見したら、直後にpuririさんで販売されてました^^;
でもこれはこれで気に入っています☆








そうの着画です。






P1070939.jpg

今の身長にはちょうどいい丈だけど
もうちょい長くても良かったかな。。









P1070944.jpg

平置きするとボーダーが斜めに見えるけど
着るとけっこうまっすぐです。








P1070946.jpg

同じパターンでも生地によって雰囲気が変わるから
ハンドメイドっておもしろい^^


最近そうにタンクトップを着せるようになって気づいたこと。
『グズると脱ぐ』。。。

Tシャツと違ってどうも脱ぎやすいみたいで
機嫌が悪くなるといつも脱ぎ始めます^^;
なぜなんだー。。

もっとタンク作ろうかと思ってたけど
気づくと上半身裸になってるので悩み中です…

女子にも夏タンク2枚☆

07 17, 2013
先日、動物の番組を見ていた時のこと。

飼い主さんと離ればなれになったワンちゃんが
飼い主を探して何十キロの道のりを苦難を乗り越えながら再会するっていう再現ドラマを
ちーちょと一緒に観てたんですが
途中、川で危険な目に合い、大雨の中震えるワンちゃんを『ハナちゃん大丈夫かなぁ…』と
心配そうに見守るちーちょ。
そして最後、飼い主さんの家にたどり着いて力尽きて横たわるワンちゃんの映像。。

そのとき振り返ったちーちょの目にはうるうると涙が…

もうそんなことが分かるようになったんだね~と
わたしまでうるうる。。

自分が小さい頃、母がテレビで感動して泣いていると
姉と2人で『ママ泣いてるー!!』と言いながら爆笑していたタイプだったわたし。。←嫌な子ども
素直な感情を持っている娘に感動です(笑)

あ、そのあとワンちゃん無事に生きてたけどね。




line03.gif





先日そうに作った、サイドに切り替えがあるタンクトップ
女の子仕様にしてちーちょ用にも作ってみました。




まず1枚目。

P1070892.jpg

本当は花柄と無地を逆の配置にしたかったんだけど無地の方が足りなかった。。

前身頃に使っているのはwildberryさんのリンクルジャガード。
確か、春夏向けのジャガードニットで綿100%で薄手です。

なんとなく、そうに作ったのとラインが変わっちゃった。。

このマスタードのリブが硬めで伸びが良くないっていうのもあるんですが
リブの長さがなかなか一発で決まりません^^;
生地によって伸び方も色々なので、基本の長さを決めるのって難しい…








P1070893.jpg

大きめレースモチーフをヨークのように使ってみましたが…
ありかな?









P1070894.jpg

後ろは全面花柄ニットです。
生地は可愛いのに、なんだろう?
なんとなく気に入らない(笑)









次、2枚目。





P1070902.jpg

1枚目がベストっぽいラインになっちゃったので
少し修正してタンクトップらしく&裾をもう少しぽてっとした感じに。

分かりにくいけど、後ろ肩の生地がちょっとだけ前肩に出るようにしました。








P1070903.jpg

前身頃にレース屋松村商店さんのサークルレース天竺ニット。
1枚だとすけすけになってしまうので、後ろの花柄生地と同生地を重ねています。

後ろ身頃はいつしか姉がち-ちょにと買ってきてくれた薄手花柄ニット。
シルケット天竺と思われます。








P1070905.jpg


こちらは後ろだけにポイントとしてタグを付けました。
たたみじわが…w








こちらのタンクだけ着画あります☆





P1070909.jpg

110cmのつもりで作ったけど
ちょっと短かった^^;








P1070919.jpg

前上がりのラインなので長くしすぎると後ろが長くなりすぎるし
短くしすぎると寸足らずになってしまうという。。
イレギュラーヘム、奥が深いですw









P1070933.jpg

涼しそうで何より♪






そうの洋服は従妹から息子くんのお下がりをもらえるので潤ってるんですが
ちーちょのはほとんど昨年作ったものばかり。

なので急ぎでトップス&ボトムを製作中です!
そして7月終わりの夏祭りまでに仕上げる予定の2人分の浴衣がスタンバイ。。


縫いモチが上がってる今のうちに頑張らなくてはー!!

モンスターTシャツ

07 15, 2013
P1070727.jpg

puririさんのモンスター柄天竺でそうにTシャツを作りました。
ナチュラルとかシンプルなのも好きだけど、こういう可愛い柄のも好きです♪

シンプルに黒系でまとめてみました。










P1070729.jpg

シンプルすぎてもつまらないかなーと思って
墨黒杢のボーダーニットを片袖に使ってポイントに。。











P1070732.jpg

後ろは黒の無地です。
同色リブよりを使うのがあまり好きではないので(そもそも色を合わせて持ってるのが少ない…)
墨黒リブで。










P1070734.jpg

黒の糸が切れてたのでステッチなしです。。

おなじみayaさんタグ。
80のサイズタグを付けたけど、85くらいかも?










そうの着画です☆







P1070802.jpg

やっぱりモンスター可愛い♪
総柄で派手めなので、後ろ無地にしてちょうど良かった^^










P1070794.jpg

肩開きなしで着られるこの首周りの開き具合が気に入ってます。










P1070801.jpg

袖のボーダーも好きな感じに。










P1070795_20130715085722.jpg

今年でサイズアウトっぽいので
たくさん着せたいと思います☆








もうすぐ夏休みですが…
ちーちょの幼稚園のお弁当。




P1070712.jpg

一応マイメロちゃん。。










P1070726.jpg

チーズin卵焼きがちーちょのお気に入り。





しばらくグータラ生活できるけど
一日をどう過ごそうかが毎日の課題になりそうですww

爽やかストライプのスモックブラウス

07 14, 2013
ちーちょ用にささっと着られるトップスが作りたいなーということで
ちょっと前に作ったものです。


P1070738.jpg

パターンは昨年作ったウエストリボンのブラウスからまたちょっといじってみました。
お気付きの通り、またまたイレギュラーヘムラインの裾になっていますw

生地は布1000ネットさんで購入したミクロストライプで今はもう置いてないようなんですが
たぶんソレイユさんのこちらの生地と同じかな?
すごーく爽やかで柔らかくて、お気に入りの生地♪









P1070739.jpg

裾はペプラムではなく、普通にギャザーを寄せて付けてます。
長い三つ折りが面倒なので巻きロックで。。










P1070740.jpg

見返しはシンプルにダンガリーにしてみました。
ゴムは2段にしてそれぞれ通してます。










P1070741.jpg

袖も気持ちだけフリっとさせてみた。。











ちーちょの着画です♪





P1070809.jpg

何度か着た後なのでしわしわですみません。










P1070800.jpg

イレギュラーヘムな感じが全く出ていない着画だな。。。










P1070791.jpg

袖の形や襟元をまた別の形で試してみたいんですが
身頃の形は可愛くできました♪←自己満足






この日はこの後、
ブログで仲良くしてもらってるsawaちゃん親子とまた遊んできたので
続きからどうぞ☆



↓↓↓

read more... »

発送完了しました☆

07 14, 2013
ご入金いただいた全ての方へ
ご注文いただいた型紙を昨日までに発送いたしました。

発送メールは発送したその日のうちに送っていますので
メールから一週間を過ぎても届かない場合は
こちらのブログまたはsnuggle@chorus.ocn.ne.jpまでお問い合わせください。
もしトラブル等でメールが不着の方がいましても商品は発送済みです。


本当はもう少し早く発送できるはずだったんですが
コピー業者様にメールを見落とされたり、枚数が多いため思った以上に日数がかかったり…
大変お待たせしてしまい、申し訳ありませんでした。




届いた型紙もしくは仕様書になにか不備がございましたら
お早めにご連絡をお願いいたします!


初めてのネットショップでしたが
皆様のスムーズなご対応のおかげでなんとか無事に発送まで終えられたこと
心より感謝申し上げます!!
本当にありがとうございました(*^_^*)

発送開始しました&夏のタンクトップ

07 09, 2013
大変お待たせしております。


本日より発送を開始しました!
ご入金確認順に梱包→発送しています。
発送が完了した方には発送メールを送信しております。
今週末までにはご入金いただいた方全員に発送を完了する予定ですので、
お届けまで今しばらくお待ちくださいね。




※ショールカラートレーナー70サイズをご注文いただいた方、
下記画像のように型紙本体に一部印刷が欠けてしまっている部分がございます。。


P1070861.jpg

数ミリなのでそのままつなげる形で切り取っていただければ…とそのまま発送していますが
ちゃんとしたものが欲しいという方もいらっしゃると思いますので
交換したいという方は
snuggle@chorus.ocn.ne.jpまでご連絡をお願いいたします。
お手数を掛けまして大変申し訳ございません。
どうぞよろしくお願いいたします。

その他、全ページの余白右上に番号を振ってありますが
その数字が欠けているものがございます。
型紙自体には支障がございませんので、
ご不便をおかけしますがそのままお使いいただければと思います。





tree03.gif


もうすっかりタンクトップが必要な暑さになった今日この頃。
発送準備に入る前、shopオープン前のプレビュー中に
今しかない!!と急いで作ったタンクトップ。



P1070826.jpg

パターンは新たに引いてみました。
90サイズくらいで…と思ったら90よりは少し小さい感じに。。
なので85くらいかなー?

切り替え&ラウンド裾にしたかったので両方取り入れました。

バイアスだと面倒なので簡単なリブにしましたが
衿周りがイマイチだったので寸法を見直さねば。。









P1070829.jpg

前身頃は黒のスムース、後ろはメッシュニットで涼しげに♪
メッシュニットの方はさりげなく同色の星が散りばめられています。

色合いがちょっとスポーティーになっちゃったかな^^;








P1070827.jpg

お気に入りのayaさん作タグ。
産後落ち着いたら販売して欲しいなぁー。。
ayaさんっ!ぜひぜひ!







そうの着画です☆





P1070876.jpg

ぽてっとしたライン^^
ゆったりタンクなので風通しが良さそう。









P1070864.jpg

メッシュなのでスケスケだけどw
ちなみにムラ染めになっています。









P1070879.jpg

と、ここでプーたが乱入。
もう足の調子は動物病院の先生がびっくりするぐらい回復しています^^








P1070883.jpg

プーたが大好きなのよね♪

発送が落ち着いたら
少し修正してまた作ろう。






ご入金いただいた全ての方に発送が完了しましたら
またお知らせ致します☆

ありがとうございました!

07 01, 2013
遅くなりましたが…


shopでお買い上げくださった皆様、
本当にありがとうございました!!
こんなペーペーの素人shopでもたくさんの方にご注文をいただき
心よりお礼申し上げます。



本日7月1日夜までにご入金を確認できた方には、入金確認メールを送信しております。
また、仕様書ダウンロード、または改訂ダウンロードパーツをご注文いただいた方には
ご入金確認メールを送信後、ダウンロード案内メールを送信しています。
もし、入金したのに…ダウンロード商品を注文したのに…
メールが届いていないという方がいらっしゃいましたら、お手数ですがご連絡をお願い致します。




そして1つ謝らなければいけないことが…

今回ダウンロード形式の仕様書を掲載しましたが
スマホからのご注文ではダウンロード形式の仕様書が購入出来ないということに
途中から気が付きました。。。
FC2カートのマニュアルにも書いておらず、自分自身もスマホ画面をチェックしていなかったので
気が付くのが遅れ、大変ご迷惑をおかけいたしました。
該当の購入者様には、本当に申し訳ございませんでした。
※FC2カートの問い合わせにその旨を伝えたところ、本日よりマニュアルに追加されたようです…




コピーが届いたらこれから梱包作業に入りますが
予約販売とは言え、なるべく早めに発送していきたいと思いますので
もう少々お待ちいただけますと幸いです^^
どうぞよろしくお願い致します!





しっかり頑張れよー!!のポチお願いします…w
↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: