
-- --, --

レイヤード切り替えワンピ、もう1枚。

05 30, 2013
P1070551.jpg

ちーちょは工作が好きみたいなんですが
この日はてるてる坊主を作っていました。

「あーしたでんきになぁれ~」
と歌いながら満足げに吊るしていましたが

よく見ると







P1070550.jpg

ちょっとうけるww







line03.gifline03.gif





先日ブログに載せたレイヤード切り替えチュニックと、そのワンピVer.

フリル袖のチュニックより先に型紙化に取りかかり、
70~140cmまで展開したものを1枚1枚の紙に写すところまで出来ました。

あとは清書するのと仕様書作り、
実際に全サイズ試作してOKなら夏までにはショップに置けそうです♪

フリル袖チュニックを楽しみにしていただいていた方がいましたら申し訳ありません。
そちらはもうちょい…いやまだまだ掛かりそうです…(>_<)






ということで仕様書用にワンピVer.でまた作りました。


P1070469.jpg

ちーちょ用110サイズ。
身頃→MANALOLE オリジナル水玉ガールフラワー・マスタード×ネイビー 
スカート→布1000ネット リネンハンドワッシャー/ミクロストライプ・ブルー










P1070471.jpg

こちらのスカートに使った生地は自分用にと買ってあったんですが
わたしよりちーちょの方が可愛い気がしたので使っちゃいました。

リネン混なので自然なシワが入るんですね。
見た目も厚さも涼しげで、追加したいくらい可愛い生地です♪









P1070472.jpg

たぶん有名な生地かな?
3色あった中で、イエロー×ネイビーに惹かれました。

最近はイエローがすごく気になります。。










P1070475.jpg

見返しもイエローのピンストライプにして
Pres-deさんのテキストタグとサイズスタンプで作ったタグも付けてみました。













ちーちょの着画です♪





P1070489.jpg

元気なカラーの花柄と水色のストライプがなんとも夏らしくて
すごく好きな組み合わせ^^










P1070515.jpg

横からのヘムライン。
後ろ裾がラウンドしていますが、そんなに難しくはないと思います!

ダボッと着るのできっと涼しいんじゃないかと^^










P1070500.jpg

ちーちょも気に入ってくれました。

このあと早速スカートで汚れた手を拭いてたけどね!










ゆっくり進めているので時期はなんとも言えないんですが
来月中…遅くとも再来月にはショールカラー型紙と合わせてopenできればいいなぁと思います。


まだやることは多いので急ピッチで頑張ろう。(あくまで自分比ですがw)
どなたかに気に入っていただける型紙になりますように♪






ランキングに参加しています☆
バナーをクリックして応援していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

ハンドメイドマルシェ2013に行ってきました

05 26, 2013
2013052514190000.jpg

ヨコハマハンドメイドマルシェ2013に行ってきました!!

1人でチビ2人を連れてくのは自信がなかったので
実家の母と姉を誘って5人で^^








2013052512060000.jpg

車を停めたところが離れていたので
途中の明治屋さんでサンドイッチを買って山下公園で軽く食べました。
天気のいい日の山下公園、めちゃ気持ち良かった~!

ここでもウォークラリーかなんかのイベントがやっていて
他にもあちこちでフリマやイベントらしきものがやっていました。
だもんで興味を惹かれたけど、
目的のパシフィコ横浜までみなとみらい線に乗ってレッツゴー♪








ヨコハマハンドメイドマルシェは2日間合計で1000ブース程出ているみたいなので
土曜日だけでも500ブースくらいはあったのかな??

人はもっとごった返してるかと思ったけどそれ程でもなく(行った時間が割と遅かったからかも)
広いホールにステキな洋服やアクセサリーや雑貨がたくさん!!

全部ゆっくり見てたら何時間でもいられちゃうくらいでしたが
着いて早々、チビーズたちは疲れただのお菓子くれだのグズグズ。。。
急ぎ足で周って、結局ゲットしたのは






P1070425.jpg

ちーちょが選んだ羊毛フェルトのパチンピン1つ^^;
袋も手作りらしく、スタンプが押してあってオシャレだなぁ。
このスタンプの女の子やウサギのような可愛い絵柄のパチンピンもあったのに
ちーちょはどうしてもお花が良かったようです。


会場を後にしてから
自分用にも何か買えばよかったなーと激しく後悔。。w









そしてそして
ここに来たらぜひぜひお会いしたかった方たちにも会えました♪



この日出店されてたCHEEKOさん。
以前Webでちょこっとお話させていただく機会があって
会えたらいいなぁと思ってたのです^^
ICHIちゃんも来ていてすっごく可愛かったー!!

そして一緒に出店されてたトミカさんとyunaさんとも少しお話できたんですが
勝手にリンクすみません(>_<)
皆さんのブログは拝見していたので、なんだかもう有名人と話しちゃった気分♪
3人とも本当に気さくな方々でした!


でも、なかなか声を掛ける勇気が出ずに
ブースの周りをウロウロ…不審な動きをしてすみませんでした^^;
無事にお話出来て良かったですw

hoa heleさんのブースも本当はじっくり見たかったのに
お話するだけで精いっぱいで…あまり見られなかったのが残念だったな。。









ハンドメイドイベントに行くことすら初めてでしたが
洋服だけでなく色んなものを作ってる方々がいるんだなぁ~。

それを本業でやってる人もいれば、趣味でやってる人もいる。
でもみんな自分にしか作れないものを作り上げていて
これだけブースがあっても、1000人以上のクリエイターがいても
誰一人かぶらない。
世界でたったひとつのハンドメイド品。

皆さんキラキラ輝いて見えました^^

わたしもいつかイベントに参加できるといいなぁ~。
世界にひとつだけのものを自分らしく作る、
初心を忘れないようにしようとおもいました!

あれ、なんか変な終わり方…^^;





ランキング参加中☆
↓↓バナーをクリックして応援していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

お気に入りの生地でマグネットをリメイク

05 23, 2013
セリアのマグネットをリメイクして
こんなのを作ってみました♪



P1070388.jpg

*chouchou*のRin**rinさんがリメイクしていたのを真似っこさせていただいたんですが
アクリル?で出来たケースの中に入ってる紙に好きな生地を貼るだけ。

2cmもない小さなマグネットなんですが
すごく可愛いです(*^_^*)










P1070387.jpg

赤いのだけ初リバティ。
ハンドメイド人生で初めてリバティを使って何かを作った!ということです^^
でもリバティと言ってもライフスタイルファブリックのDanceという名前らしいのですが
可愛いなぁというだけで買ったけどライフスタイルってなんだろう…??


安くて簡単で可愛いので
もっとたくさん買って量産したくなるなぁ。
そんなにマグネットばかり誰が使うのって感じだけど^^;
でもちょっとしたプレゼントのおまけとかにも良さそうですね♪









P1070393.jpg

幼稚園からのお便りを目につくところに貼ることが多くなったので
冷蔵庫にペタリ。


このハンドメイドマルシェ…
横浜で開催すると知って、前売り券getしちゃいました~。
イベントに行くのは初めてなので今からワクワク♪


でもおとといからちーちょが発熱中です。。。
だいぶ下がったけど土日には行けるかな。。






ランキング参加中です。
バナーをクリックして応援していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

ラミネートdeプールバッグ

05 19, 2013
P1070339.jpg

先週は親子遠足がありました。
行き先はプレの時に行ったのと同じ公園。
パパがお休みだったのでそうを預けてちーちょと2人で行ってきました!

学年活動(親子競技、ドラえもんのお遊戯)→お弁当→自由遊び→解散の流れ。
ドラえもんはこの日のために一生懸命練習したみたいですが
ちょっと離れた後ろからしか見れなくて残念でした(>_<)








P1070350.jpg

この日は遠足の幼稚園や学校が多くて遊具も激混み^^;
でも動物にエサをあげたりお友達とお菓子交換をしたり好きな遊具で遊んだりと
ちーちょもすごく楽しかったみたいです!

保育参観などはまだなく、担任の先生から以前電話を頂いた件もあり
幼稚園ではどんな様子かな~?と気になっていたので
お友達との様子とか知れて良かったです^^







iroiro.gifiroiro.gif



ちーちょの園ではプール遊び以外に水泳の指導が年3回あるそう。
来週から始まるとのことでプールバッグを急いで作りました!





P1070361.jpg

RRさんでお買い物したときにもらった「プールバッグ」の無料パターンで。

パターンには大と小のサイズがあったんですが、大では大きすぎるし小では小さすぎる…
なので、大を80%縮小させた大きさにしました。
写真では大きく見えますが、一般的な子どものプールバッグくらいの大きさです。

クラフトパークでわたしが選んだラミネートだったんですが
なんだか最近の100均に既製品で売ってそう。。。w










P1070360.jpg

ポケットは付いてないパターンですが
余った生地がもったいなかったので付けてみました。

…内ポケットの方が実用的だったかな??









P1070365.jpg

トリコロールとか付けたかったけどないので
pres-deさんの葉っぱ柄タグ
色がポイントになりました♪








P1070356.jpg

ちーちょも気に入ってくれたので良かったです。
楽しんで行ってくれるといいなぁ~!








ラミネートはちーちょが1歳代のときにマグケースを作った以来で
そのときは滑り易さ対策で紙を挟んで縫っていました。。。

でも紙だと仕上がってからはがすときに残ってしまったり
縫いすすめるときに見えづらかったりして
ラミネートに対する苦手意識だけが残ってしまって^^;

でもプールバッグは既製品で探しても気に入るのがなくて…
テフロン押さえを買おうかどうしようかと思ってたところ
手芸屋さんでシリコンペンというのを教えてもらいました!
実はけっこうメジャーなものだったりするのかな??




P1070366.jpg

普通の押さえや針に縫って使う、マーカー型のペンなんですが
ほんとにストレスフリーw

ただ持続性はそんなにないので
滑りが悪くなってきたなぁというところで一旦止めて押さえを上げて塗りなおして
また進める…という感じでしたが。。
もう最終的には進める側のラミネート生地に塗ってみたりw

ほんとにサクサク縫えたので
またラミネートに挑戦してみてもいいかな~くらいの気持ちにはなりました♪
ぜひぜひお試しを♪





ランキング参加中です☆
バナーをクリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

子どもたちの成長とお弁当♪

05 12, 2013
P1070285.jpg

久しぶりの更新になってしまいました~^^;
というのも、
最近の寝落ち率…Maxです!!
一度子どもと一緒に寝てしまっても1・2時間で一度目が覚めるんですが
睡眠モードに入った体ってどうしてあんなにやる気ないんでしょうね。。。
もうそこから朝までコース…という日々が多々ありました(>_<)

そしてパターンばかりいじっててブログにアップするものもなく…
自分服を爆縫いしたいところだけど
一区切り付くまでは手を出しませんっ。

…とでもしないとなかなか進まないので^^;





さてさて、うちのGWはお友達の家に遊びにいったり
海に行ったりしていました。

パパがGWも仕事なので、
同じくパパさんがお仕事のお友達親子とたくさん遊びました♪




P1070254.jpg

お友達のおうちで♪
20年以上の付き合いのわたしのお友達なんですが
ちーちょの2コ下の息子クンはちーちょのことが大好き^^







P1070310.jpg

翌々日は同じ友達親子と海へ。
ちーちょは久しぶりの海に大コーフン!!
全身びしょびしょにして遊んでいました。







P1070308.jpg

目を離した隙に波打ち際で転んで大泣き。。
砂が手に付くのも嫌なお年頃ですw





そんな2人の様子をちょこっと記録。。
ちーちょ4歳7ヶ月、そう1歳8ヶ月です。


そうの成長
◎言葉のバリエーションが豊富に
「ばしゅ(バス)、ちーしゅーしゃ(救急車)、じょぉぉしゃん(ぞうさん)、あっち、こっち、ここ、これ、あった、
 みみ、めめ(目)、ばっちぃ(汚い)、ねぇね(わたしの実姉)、じぃじ、
 もごもごっもっご(卵と言いたいらしい)、て(プーたにお手)」
◎写真を見て自分の名前を言えるようになった
◎「ちー ばいばーい った(した)」などの3語文も出てきた
◎幼稚園バスのお見送りに行くと先生との挨拶を張り切ってする(気を付けピッ、おはようございます)
◎車が大好きで、特にバスを見ると大興奮
◎積み木を積むのが大好き
◎ふざけて追いかけると満面の笑みで逃げて、誰かの陰にかくれる
◎うんちが出ると、「ちっこ」っと教える、プーたのうんちなども「ちっこ」と教えてくれる
◎食べ方にものすごくムラが…
 前々から思ってたけど、食わず嫌いが激しい。ちゃんと完食することはあまりないかも?
 汁系があると他の食べ物にかけて遊んだりするのでなるべく最後に出すように
◎「×△※?ぱっちん、×△?※た!」と、いただきます&ごちそうさまをする
◎フォロミを哺乳瓶で飲みたがるので飲ませてるけど、いつ止めたらいいだろう…



ちーちょの成長
◎幼稚園がすごく楽しいようで、GWの自由登園も進んで参加
 が、さっそくお友達とのトラブルで担任の先生から電話をいただきました^^;
 (ケガさせたとかではなく、ちょっとしたケンカだったので一安心)
◎ウソをつくことがある
 幼稚園の様子を話すときや、ちょっとした時のウソなど…ちょっと心配でしたが色々調べると
 4歳の子がつくウソはあまり突っ込んで聞かれると忘れてる部分をウソの話で埋めることがあるとかで
 今回はそんな感じだったので大らかな気持ちで見守ろうと思います
◎「お姉ちゃん」な部分が出てきた
 出かけるときに自分のバッグにそうのおもちゃを入れておいてくれたり
 そうが出来ないことをやってあげたり、お風呂のときにそうの服を脱がせてくれたり…
◎幼稚園で完食させてくれてるからか、家でも完食できることが増えた
◎色んな事を嫌がらずにやってくれる
 (あれ取ってって言うと取ってきてくれたり、プーたのごはんもちーちょがあげてくれます)
 嫌がらずに出来るところが、大人からみてもすごいなぁと思ってしまいます



こんな感じかな??
約3歳離れてるのでちーちょも一歩引いてくれたりするんですが
オモチャの奪い合いなどは日々激しくなってる気がします^^;








最後に幼稚園のお弁当♪




P1070240.jpg

☆アンパンマン弁当





P1070241.jpg

☆炊き込みごはん弁当
へんてこ顔のミートボール兄弟♪





P1070242.jpg

☆手抜きおにぎり弁当
この日は本当にヤル気がなく…w





P1070325.jpg

☆こいのぼり弁当
アルミホイルのかぶとをかぶったうずらの卵がポイント♪






P1070327.jpg

☆はなかっぱ弁当
エセはなかっぱw






P1070329.jpg

☆ドラえもん弁当






この他にデザートの果物(いちご、キュウイ、オレンジなど)を付けてるんですが
幼稚園の指導でお弁当を完食しないと果物を食べれないそうです。

先日の個人面談で「ちーちょちゃんはお弁当を食べるのが早いです」って言われたのと
帰ってきてからお菓子をバクバク食べるので
お弁当足りないのかな?と思ってごはんも多めに、おにぎりも大きめに…と作っていたら
多くて先生に食べさせてもらう日もあるとか。。
そうだったのね…ごめんよ^^;


来週からやっと給食が始まる~♪
おつかれ、自分!!



ランキングに参加しています☆
バナーをクリックして応援していただけると嬉しいです。
更新がない間もクリックしていただきありがとうございました(>_<)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

ショールカラー半袖T☆女の子仕様

05 03, 2013
前回、80cmの男の子用で作りましたが
ちーちょ用に女の子仕様で110cmです。






P1070193.jpg

こちらはニット工房さんの花柄接結で、
出産祝いに作ったカバーオールの残り生地です。
色合いも肌触りも優しい感じ♪









P1070196.jpg

110cmの半袖は初めて作ったので
まずは試しに記載通りのループ位置で。。










P1070194.jpg

裾は何かいいアレンジないかな~?と思って
普通にリブ付けしたものに2本細ゴムを通して
バルーンっぽくしてみました。

これなら薄手生地で1サイズ下げなくてもちょうど良く着れるかな^^









P1070195.jpg

分かりにくい写真だけど袖先にギャザーを寄せて
袖もパフっとさせてます。









ちーちょの着画です♪



P1070207.jpg

オール柄のは初めて作ったけど
これはこれで好きだな。
色々生地を切り替えるのも楽しいけどね^^

女の子用は普通の半袖よりパフ袖の方が王道ですね!









P1070204.jpg

着てるうちに合わせの部分が開いてってしまうので
ループ位置はやっぱりこれより2~3cm上でも良さそうでした。









P1070223.jpg

最後にショールカラー姉弟w







でした♪





ランキングに参加しています♪
バナーを押して応援していただけると励みになります!いつもありがとうございます(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

