
-- --, --

久々に…ショールカラー半袖Tシャツ

04 29, 2013
P1070232.jpg

久しぶりに団地の敷地内でちーちょと自転車で遊んでたら
子猫ちゃんたちを発見^^
ママ猫が不在だったらしく、4匹で寄り添ってて可愛かった~!(1匹は後ろに隠れてます)

次の日にはいなくなってて、ちゃんとママが迎えにきたのかな?
でも野良ちゃん…また増えちゃったな。。。







img_545848_13570004_11.jpgimg_545848_13570004_11.jpg



ここのところ、パターン作りをしていたんですが
計算が多くて頭がこんがらがってくる…。理数系は苦手分野なのでなおさら^^;

なので気分転換にと
久しぶりにショールカラートレーナーのパターンで半袖Tを作ってみました。




まずはそう用80cm。


P1070189.jpg

mikasfactoryさんの19/1ラフィ天竺ムラ染めコットンニット・デニムブリーチ。
40cmのはぎれしか残っていなかったんですが、幅広なのでぴったり使い切り♪









P1070191.jpg

一見水色の無地に見えるけど、ムラ染めになっていて可愛いです^^
前立て(衿の先?)部分を少し短くしました。
裏衿の生地を変えて作られる方が多いようなので、shopでの販売分から
2cmほど短く修正したパターンを販売する予定です。
見た目ほとんど変わらないとは思いますが…

試しに、ループ位置も2cm上にしてみました。











P1070190.jpg

裾と袖は切っぱなし処理で。。
カジュアルな感じになるので、天竺や裏毛のこの付け方好きです^^

タグ風に切った英字生地も付けてアクセントに。
無地なのでこういうポイントもすごく映える気がします。










そうの着画です♪


P1070216_20130429234646.jpg

85cmくらいが80cmパターンのアレンジTを着ています。

こんな感じのシンプルなTシャツが作りたかったので
いい感じに出来ました。
ポップコーンはスルーで^^;









P1070217.jpg

80cmのパターンだけどトレーナー用に作ったものなので
Tシャツとしては90cmくらいの余裕があるかな?

ほど良いゆとりでけっこうジャストです。

冬は重ね着させることが多いので開きを広めに設定してたパターンなんですが
(特にうちは2人ともポチャ顔なので、衿元が詰まってると似合わないというか…)
薄手の生地を使ったり半袖にアレンジするときは
記載より2~3cm上くらいのループ位置がちょうどいい感じ^^
柔らかい生地だと薄手の接着芯を使ってもいいのかも?









ちーちょ用にもショールカラーの半袖T作ったんですが
長くなってしまうので次回また載せたいと思います^^


それでは皆様、よいGWをお過ごしくださいね♪





ランキングに参加しています☆
バナーを押して応援していただけると励みになります。いつも本当にありがとうございます(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

花柄レギパン大人用&お弁当

04 26, 2013
生地を買ったのはだいぶ前だったんですが
やっと形になりました♪

P1070032.jpg

自分用のレギパンを作りたくてHINODEYAさんで買ったこの花柄ストレッチ。
なんとB反で1m500円だったので、確か…2m買ったような。。

パターンはそうが生まれた頃に自分で引いたもので
これの前にストレッチ生地で作ったけど伸びが悪くパツパツで
お蔵入りになったものがありますw

今回また修正したけどかなりピッタリめ。
折りたたんで分かりづらいけど、フルレングスです。










P1070033.jpg

自分用なのでごくごくシンプルに。。
ステッチも股内側以外は補強も兼ねてダブルステッチで頑張りました~。


最近よく見かけるこの花柄やドットのストレッチ生地、
ベティスミスでも使われてるようですね。



大人用なのにこの冒険色にしたのも



↑↑このショップの着用画像が可愛くて
デニムシャツやシンプルなTシャツと合わせて着たいなぁ~なんて。。









着こなせてるかどうかは別として、着画です。

P1070034.jpg

かなりピタピタに仕上がったけど
ストレッチがかなり効いてるので全くキツく感じませんでした~。
子どものスキニーなんかにしても、すごく履きやすい生地だとおもいます。
余った生地でちーちょにもスキニー作ろうかな?

今年は花柄パンツ履いてる人をけっこう見かけるので
思ったほど抵抗もなくww
暑苦しく感じるまで着倒しますっ。







img_545848_27151920_0.jpgimg_545848_27151920_0.jpg


ちーちょの幼稚園は週2でお弁当、週3で給食の園なんですが
GW明けまでは毎日お弁当です!

先週&今週のお弁当。。。





P1070145.jpg

★ヒヨコ弁当
冷凍のエビグラタン、大きめのエビが乗ってるので絶対残してくるだろうなと思ったけど
エビが嫌いで普段食べないちーちょが食べてきてくれました!
雰囲気が変わると食べれるものもあるのね。









P1070180.jpg

★ルルロロちゃん弁当
どちらがルルでどちらがロロなのかもわからないまま1人(匹?)だけ…










P1070183.jpg

★ハチさんチーズ弁当
混ぜご飯の上にさくらでんぶとチーズのハチ。
ほうれん草入りの卵焼きにチャレンジ♪










P1070184.jpg

★お花弁当
ケチャップライスのお花とチーズのちょうちょ。
トマトの帽子をかぶったうずら卵がポイントw










P1070185.jpg

★イチゴおにぎり弁当
最初キュウリを型抜きしてイチゴのヘタに見立てたのを作って
何だと思う?って聞いたら『にんじん?』と返ってきたので
急きょ本当のイチゴのヘタをヘタとして飾ってみた…










P1070187.jpg

★トトロ弁当
デコフリとチーズとのりで。大トトロの耳の下にキュウリが隠れてます。
黒豆も真っ黒くろすけっぽく♪




お弁当箱が小さいのでフルーツは途中から別にしました。
毎日完食してきてくれて、喜んでくれるので
お弁当作りもなかなか楽しかったり^^


でもやっぱり本音は…
給食も早く始まって欲しいなぁ~w





ランキングに参加しています。
バナーを押して応援していただけると励みになります♪いつもありがとうございます(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

レイヤード切り替えチュニック…ワンピVer.♪

04 21, 2013
昨日の話…。

お風呂掃除をしてたら隣にあるトイレから
「いやぁ~!ママぁ~!!泣」
というちーちょの叫び声が。。。
急いで見に行ってみると、使ったことのないウォシュレットがちーちょのお尻に噴射中…

慌ててボタンを止めるも、びっくりしたちーちょは半泣き笑い。
最近そうがちーちょの後を追いかけてって一緒にトイレに入ってることが多いんだけど
何やらそうがウォシュレットのボタンを押してしまったらしい。。。
本気で怖かったそうで^^;

でもびっくりして立たなくてよかった~!
水が出てるのに立ったら、それこそコントになるとこだったw


しかしね…

思い出すたびに笑ってしまうのだよ…

ごめんね、ちーちょ…

プププッ。





img_545848_13000497_3.jpg  img_545848_13000497_3.jpg




先日のレイヤード切り替えチュニック
生地を変えてワンピ丈にして作ってみました。



P1070146.jpg

身頃の生地はCoco me`reさんのデニムライクニット ボコドットのデニムという色。
名前の通り、ドット部分のプリントがポコっと出ていて水通しすると更にボコっとしました。
黒でもない、墨黒でもない、本当にデニムニットのような色です。

スカート生地はコットンリネンのボイルワッシャー。
生成でも綿カスのような節があって、とってもナチュラルな雰囲気です。









P1070149.jpg

後ろ。
丈はチュニック丈より10cmほど長くしてみました。











P1070147.jpg

ダンガリーで作ったときより落ち感があって
ワンピには厚めのものより、薄手の生地が合いそう。

ただこれはボイルで透け感があるので、ショーパン必須ですが^^;











P1070148.jpg

見返しはもう何年も前に買った花柄。

で、こちらも型紙化出来たら…ということを考えて
下着が見えないくらいの方が受け入れられるかな?と思い
前回のより首周りを詰めてみました。

この首周りのラインで着せてみたらちょっと頭を通すときにギリギリだったので
開きを少し深くする必要がありそうです。









では、ちーちょの着画です♪





P1070157.jpg

スカートが薄手なので
丈を長めにしてもそれほどダボッとすることもなく^^
でもゆとりはあるので涼しいんじゃないかな?

ニット×布帛なので、組み合わせの幅は広がりそう♪










P1070160.jpg

横から見たときのこのラインがやっぱり好きです。

身長105cm(もうちょいあるかも…)くらいのちーちょが着てぴったりなので
だいたい110cmくらいのサイズ感だとおもわれます。。

ちょうど膝丈くらいだけど
もうちょっと短い方がいいかなぁ…?










P1070165.jpg

こちらもチュニック丈とワンピ丈と2種類作れるようにして
shopに置く型紙としてサイズ展開できれば…と思うんですが
なにしろ頭の中だけはやりたいこといっぱいで
全然追いついてないので大々的に宣言出来ない感じです…^^;





そうを保育園に入れられればなぁ~
上が幼稚園、下が保育園なんて世間はそう甘くはないですよね。。。


とりあえず出来ることからやっていこう。うん。。




ランキングに参加しています☆
バナーをクリックして応援していただけると励みになります^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

送ったものいろいろ。

04 20, 2013
先日のmiina♪ちゃんとの交換会でわたしから送ったもの。。

miina♪ちゃんからの豪華プレゼントからしたら少なくて本当しょぼいんですが…
ちょこっとご紹介。






P1060819_20130420112559.jpg

昔自分用に作ったマザーズバッグと同じ形のものをechinoのcherryで^^
miina♪ちゃん、echinoで小物を作ってたことがあって
echinoが好きだろうという独断と偏見ですw

柄物のバッグ、合わせにくくなかったかな^^;








あと娘ちゃんたちに



P1070023.jpg

移動ポケット。
これもきっとすでに作ってるかなーとおもいつつ
洗い替えにでも使ってもらえれば♪

この移動ポケットの形にすっごく悩みました。。
小学生女子ってポケットティッシュ使うものなのかな?とか
最近の子は薄いハンカチじゃなくてタオルハンカチみたいなちょっと厚めのを使うのかな?とか
勝手がわからずに、ちょうど良さそうな大きさのフリーパターンをお借りしました。

でも喜んでもらえたようなのでホッとした~^^





品数が少なくて申し訳なかったのだけど
miina♪ちゃんのブログで素敵に紹介してくれてます♪





オマケですが、これを作る前に試作してみたのが…


P1070027.jpg

こちらは移動ポケットを欲しがっていた実母にあげました♪











そして、sawaちゃんに何か送るね!って言って
遅ればせながら送ったものを少し。。


P1070020.jpg

昨年作ったフリルチュニックの形をsawaちゃんがとっても気に入ってくれたので
お花畑のようなローンで娘ちゃんに作ってみました。










P1070021.jpg

首肩周りが全部ゴム仕様なので3歳児でもお着替え楽チン♪
ピンク好きの娘ちゃんも気に入ってくれたようなのでよかった~!

今回久しぶりに作って少しフリルの合わせる箇所を変えたんだけど
もうちょっと改良の余地ありです。。。

ゴムを入れるところが多いので工程が多く感じるけど6パーツで出来るので、
できれば今年の夏までに型紙化できれば…(小さい脇バイアスを入れたら8パーツでした!)
70or80~130くらいまでを考えているけど間に合うのかな~^^;










あとは遅くなっちゃったのでオマケとして


P1070028.jpg

なんちゃって巾着とうさぎのゴムバンド。
お弁当袋に使ってもらえればと思い、ちーちょとお揃いです(*^_^*)
でも、なんちゃってなモノを送っちゃってごめんねsawaちゃん。。。








先日こちらにアップしたレイヤード切り替えチュニックのワンピVer.を作ったので次回はそちらをご紹介します♪
なぜか予告…^^;





ランキングに参加しています☆
いつもクリックしていただき、とっても励みになっています!ありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

ボーダー×ダンガリーでレイヤード切り替えチュニック

04 17, 2013
またまた妄想で描いてたものを形にしてみました。





P1070121.jpg

半袖のドルマンカットソーにスカートをつけたもの。
ワンピのつもりがチュニック丈になってしまいましたが…
ちーちょ用110cmくらいです。

パターンは昨年作った自作の襟付きドルマンカットソーをいじって
首周りを少し詰めて後ろ開きをつけたり
半袖のラインも少し変更したり…











P1070126.jpg


一番変えたのは、裾。
前上がりの後ろ下がりにしたんですが、変形した裾をイレギュラーヘムというそうです^^











P1070125_20130417220633.jpg

とりあえず試作だったので
紺×白ボーダーの薄手天竺に、
見えにくいけどスカートはドットのジャガード織りになったダンガリー。

家にあった在庫布を適当に組み合わせたんですが
合わせてみたらこの組み合わせ、けっこう好きでした♪










P1070123.jpg

見返しはブルーのミクロストライプ。











P1070124.jpg

簡単に作れる開きにして、マスク用の細いゴムを挟みました。










でも、出来上がった感じがなんだかデカいのです。。。
そもそもドルマンみたいなゆったりした形にスカートを付けたらどうなるのか
イチかバチか…







幼稚園から帰ってきたちーちょにさっそく着てもらうと
こんな感じでした。






P1070130.jpg

心配した大きさもそこまで大きく感じず…
なかなかいいんでない!?(自己満ですが)
後ろの写りこんでる方は気になさらずに。。








P1070137.jpg

横からみたヘムラインは思った感じにできました。

カットソー部分が薄手でダンガリーの方がしっかりしてるので
ちょっと裾広がりなラインになってるけど
上をしっかりめにして下を薄手にしたらまた雰囲気変わりそうです。









P1070141.jpg

首周りの開き具合。。

開きすぎず詰まりすぎず、
試作にしては上出来、上出来!




久しぶりに1発合格できて(←自分比合格ライン)
テンションの上がった一枚でした♪









今日のお弁当。。


P1070119.jpg

初キャラ弁。
キティちゃんのつもりですが…見えるかな^^;
チーズ入りウィンナーがおいしかったそうです。

小さいお弁当箱の隙間を埋める作業…
何を入れたらいいんだろう??
いつもなかなか思いつかず苦戦してしまいますが
慣れるまでがんばりますっ。





ランキングに参加してます☆
バナーをクリックして応援していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

レイヤードなAラインキャミソール

04 15, 2013
P1070097.jpg

今週から始まったお弁当。
久しぶりに早起きして、ちーちょとパパの分を作りました。

画像を載せるほどの手の込んだキャラ弁とかでもなく
卵焼きは剥がれてるしお花のおにぎりは潰れてるのだけど…
ちーちょはすごく喜んでくれて、完食してきてくれたのがすごく嬉しかったー!!

お弁当箱のサイズが小さくて、こんなんで足りるのか??と思ったけど
「お腹いっぱいになりそうだった」らしいのでちょうど良かったみたい。
ちーちょも幼稚園でのお弁当をすごく楽しみにしていて
お弁当箱を袋から出してランチョンマットに並べて、それからしまう手順を
家で何度もシュミレーションしてました♪





img_545848_27798884_9.jpgimg_545848_27798884_9.jpg





新しいものを作りたくていつも頭がいっぱいなんですが
その中で作ってみたかった形のひとつ、
レイヤードになったAラインのキャミソールを作ってみました。



P1070098.jpg

何年か前に自作してよく作ってたゴム入りのキャミパターンをアレンジして
新しくパターンを作りました。
ちーちょ用なので110cmくらい。

生地はあらゆる生地ウエダさんで3mmドットボイルを注文した時に間違って届いた1cmドットボイル。
交換してもらおうと連絡したら新しいものを送ってくださって
届いたものはそのまま使ってくださいと言ってくださったので
申し訳ない…とおもいつつラッキー♪なんて。。
わたし、なぜかこの「間違った生地が届く」ことがすんごく多いです。。

話がそれましたが、紫のソレイヤード風のは
以前購入したソールパーノさんのおためしセットから
こちらもボイルのようなガーゼのような薄い生地です。
1年越しで形になりました~^^;










P1070101.jpg

前はギャザーではなくすっきりとしたヨーク。
ちょっと寂しい感じがしたのでレースも付けました。











P1070102.jpg

後ろはちょっと緩めになっちゃったんですが
自分でも着れるようにゴム入りに。











P1070100.jpg

普通のスパンのみで巻きロックしただけですが
ウーリーにして糸の色を2枚変えても可愛かったかな??









着るとこんな感じになりました♪






P1070106.jpg

着丈をすごく悩んで最初はチュニックのような長め丈でしたが
夏はショーパン率が高いのでショーパンに合う丈に7cmくらいカット。










P1070108.jpg

ボケボケな画像ですみません。。。
ただのまっすぐギャザーではなくAラインになるようにしたので
控え目なギャザーでもひらひらっとしたラインになります~。

ちょうどこんな感じにしたかった♪









ちなみに、これの前に試作したものが



P1070072.jpg

これ。。
丈も長めで内側布の形もストレートっぽい。
色んなところを何度もほどいては縫い直したので
縫製もめちゃくちゃですw

でも思ったよりランダムドットが可愛かったのでちーちょには着てもらう予定ですが^^;


せっかく気に入った形が出来たので
生地を変えてもう何枚か作りたいなぁ~。







オマケですがこの方…




P1070104.jpg

坊主になりましたー!!

ちーちょからはサル呼ばわりされ…
見るといまだにプッとなりそうですが

小さい子の坊主頭、たまりませんww





ランキング参加中☆
バナーをクリックしていただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

miina♪ちゃんからの素敵な贈り物

04 11, 2013
P1070059.jpg

ちーちょさん、おととい無事入園しました^^

昨日からさっそくバス通園だったんですが
特に泣くこともなくニコニコしながら乗り込み、嬉しそうに帰ってきました!
何をしたのか聞いても「ヤクルト(朝のおやつ)飲んだ」「トイレに行った」とか的を得られない回答。。
初日の感想は「お友達が5こ出来た」ことと「バスに乗ったのが一番楽しかった」そうです。
こうやって親の知らない、子どもの世界が増えていくのね。。。

ちーちょがいなくなった家はちょっとしんみり。。
そうはちーちょがいないことがまだ分かっていないらしく
「ちー?」「ちー?」と家の中を探して歩いてますw

親元を離れて1人で行く幼稚園、元気に行ってくれて何より!
今まで知らなかった色んな事を体験して、たくさん吸収して成長してほしいな^^

入園おめでとう!!





img_545848_27151920_0.jpgimg_545848_27151920_0.jpg



ブログを通して仲良くしてもらっているmiina♪ちゃんと
様々な経緯(書くと長いので…)から交換会をしようということになり
素敵な贈り物が届きました!






P1060881.jpg

どどんっとダンボールで…








その中には



P1060891.jpg

オーダーさせてもらったキャスケット!!

miina♪ちゃんが以前よくキャスケットをアップしていたのが可愛くて
帽子嫌いのそうが被れる時期が来たらmiina♪ちゃんにオーダーしようと
ずっと思っていたんです。

色んな洋服に合わせやすい感じで…とほぼおまかせでお願いしたら
ヒッコリーなんて、なんともツボすぎるものが。。。









P1060890.jpg

もちろんリバーシブル!!
裏は無地のニットでちょこっと入ったラメもすっごく可愛い♪
お揃いなんだけど、リブの柄違いの感じも本当好きです。

ちーちょはさくらんぼのモチーフに大喜び^^






わたしがお願いしたのはこれだけだったんですが
まだまだ入ってました…







P1060895.jpg

なんとわたし用のお揃いキャスケット~!!
いや、これがまた素敵で。。。
ちーちょとオソロのものは作ったことあるけど
子どもたち2人とお揃いなんて初めて♪

しかも、締め付ける部分がリブニットなのですっごく柔らかくて被り心地も最高!
子どもにもすごい優しい仕様なんだなぁ~。

キャスケットっていう形を被ったことがなかったんですが
もうね、子どもを差し置いてヘビロテ決定になりそう。。








P1060893.jpg

タグまでおしゃれ♪
こういう細かいとこにもセンスを感じます。。。







そしてそして 




P1060899.jpg

おしり拭きポーチ!!

これもmiina♪ちゃんが違う生地で作ってたのを見て可愛いなぁ~と思ってたんですが
この花柄…ちーちょが1歳の夏に気に入って買ったのと同じ大好きな花柄。
当時全部オークション用に仕立てちゃったことをちょっぴり後悔していたので
これ見たときはすっごく嬉しかったぁ~(*^_^*)

ラミネートでファスナーで、蓋まで柄が付いてて、
すっごく手が込んでる。。。







なんとまだまだあります…







P1060904.jpg

可愛い副資材と美味しそうな美味しかったお菓子まで…(>_<)







全部で


P1060906.jpg

こんなにいただいてしまいました~!!

もう何て言ったらいいか、すごい…って言葉しか出てきませんでした。。
ブログを初めて割とすぐだったかな?だいぶ前から仲良くしてくれてたmiina♪ちゃん、
わたしの好きそうなものを分かってくれててすっごく嬉しかったー!

大切に大切に使います。





子どもたちのキャスケットの着画もあるんですが
画像が多くなってしまったのでたたみます。

↓↓からどうぞ~^^

read more... »

プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

