
-- --, --

子どもの絵deアップリケ

03 31, 2013
P1060572.jpg

ちびまるこちゃん見てますか??
この前(けっこう前?)大根餅が登場したので、ちーちょと一緒におやつに作ってみました~。

こちらのレシピを参考にしました。
奥の小さいのがちーちょ作^^








P1060574_20130329184152.jpg

白玉粉が足りなくて米粉やら片栗粉やら色々足しましたが
モチモチしておいしかったです♪
後ろの方は相変わらずあまり食べてくれませんでしたが…
この食わず嫌い、悩みの種です。。

ちーちょは気に入ったようでした!
おいしかったけど、たくさん大根おろすのが大変だったからしばらくないかな~w






img_545848_27151920_0.jpgimg_545848_27151920_0.jpg






P1060797_20130329134316.jpg

お手紙がマイブームなちーちょからもらったお手紙。
最近ちーちょが描く絵が愛嬌があって大好きなんですが。





家にあったコットンフレンドを眺めていたらフェルトの可愛いアップリケを発見!
ちーちょの絵をアップリケにしてみました♪










P1060799_20130329134314.jpg

こんな感じに^^

トレーシングペーパーがなかったので
クッキングペーパーで代用wして絵を写し
絵の通りの顔型に切ったフェルトに待ち針で固定して、絵に沿って適当に刺繍。。
そのままだと裏に刺繍が出てキレイじゃないので
刺繍をしたあと2枚重ねにしてジグザグミシンで留めてあります。
本にはアップリケの紹介だけで、詳しい作り方は書いてなかったので自己流も混ざってます。。

髪の毛が少なかったのでリボンを付けて女の子っぽくしてみました。







で、これは何に使うかというと。。。









P1060802_20130329134314.jpg

お弁当にかけるゴムバンド(*^_^*)

後ろには適当な布をシュシュを作る要領で縫ってゴムを通したものを
縫い付けました。

白いフェルトしかなかったので色味が変ですが
色の付いたフェルトで作ったらもっと可愛いかも?

せっかくなので入園したらちーちょに使ってもらおうと思います♪


刺繍楽しくてハマりそう♪




ランキング参加中☆
バナーをクリックしていただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

子供服(洋裁)ブログランキング

素敵な贈り物♪と入園グッズ追加

03 30, 2013
ブログを通して仲良くしていただいている
ちべたんのミシン部屋のちべたんさんのカウプレに参加させていただき、なんと当選!!
というか、他のコースの応募は多数だったんですが
たまたまわたしが参加したコースがわたしだけ…ということで
贅沢にもストレート当選(*^_^*)
図々しくもいただけることになり、先日素敵なプレゼントが送られてきました。






P1060817_20130330115942.jpg

ミニサイズのトートバッグです。
ピンクだけどシックな色合いで、大人が持つにはぴったり!

リバティはまだ手を出したことがなかったんですが
リボン柄のリバティ(名前分からず。。)すっごく可愛い~♪
しばらく眺めてしまいました。。。











P1060873.jpg

最近ちょうど肩掛けバッグを買ったところだったんですが
子どもの物と自分の荷物を入れるにはちょっと容量が足りなくて。。
サブ的なバッグ(しかもミニトート!w)を作ろうと思ってたところに届いたので
それはもう嬉しすぎるプレゼントでした~^^

オムツだったり、小さい水筒やおやつだったり…
何を入れようかワクワクです♪

すでに狙われておりますが
ちーちょに奪われないように大切に使わせていただきます!!

ちべたんさんと娘ちゃんのお手紙やキティーちゃんのクッキーも一緒に送ってくださって
ちーちょも大喜びでした。
小さいお子さんもいて、娘ちゃんの入園準備もあったりで忙しいなか、
カウプレ用のプレゼントを用意し発送するのも大変だったかと思います。。
心のこもったプレゼント、本当に嬉しく思いました^^

ちべたんさん、この度は本当にありがとうございました(*^_^*)
これからもどうぞ仲良くしてくださいっ。









img_545848_27151920_0.jpgimg_545848_27151920_0.jpg







入園グッズの追加で作ったものをちょこっと。


P1060808_20130329134312.jpg

これは粘土雑巾。
粘土板の下に敷いたり、ちょこっと拭いたりするのに使うそうです。

クラス用の雑巾を縫ったあと1枚余ったので粘土雑巾にしたんだけど
真っ白じゃちょっとなぁ~とカタツムリをアップリケ♪









P1060809_20130329134311.jpg

ヨレヨレ^^;
コンピューターミシンの刺繍ステッチ(?)を使いました。

ちょっとでかいしリアルなカタツムリになっちゃったけど。。
口を刺繍するの忘れたのに今気付いた…









あとは

P1060816.jpg

ループ付きタオルと










P1060814_20130329134310.jpg

お弁当袋。
ぼうる巾着『風』に作ってみました~。

というのも巾着ってあまり使う機会がなく…
ダメ元で適当に作ってみて、全然使い物にならなかったら型紙を買おうと思ってたんですが
なんとかお弁当を入れる袋にはなったのでこれでヨシとします^^;
娘用なので…真似してすみません。。スミマセン。。






入園式までもう2週間を切っているというのに

お弁当袋、お弁当の日は週2だけど洗い替えに作っておいた方がいいのかなぁ?
タオルも3枚で足りるのか…
制服のブラウスも2枚しか用意してないけど…

と、なんだか色々心配です^^;




ランキング参加中☆
バナーをクリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

ソファーカバー新調と子どもたちの成長

03 29, 2013
うちのローソファー、たいぶ小汚くなってしまったので
カバーを作りました。



P1060571.jpg

何の変哲もないシンプル。。。
リクライニングする、座椅子タイプです。

引っ越してきて始めのころはバリっぽい南国風の部屋が好きで色々と揃えたんですが
最近は白いおうちに住みたいと思うようになり…
好きな柄と合うテイストが違うのでごくごくシンプルなものにしちゃいました。

使ったのは布伝説さんのリネンキャンバス。
THE・リネンというような色です。
夏には涼しいことを期待して♪

でもやっぱり大柄とかにすればよかったかなぁ~。










P1060559.jpg

スナップボタンで取り外しできるように。。

こういうローソファーカバーの作り方、検索してもあまりヒットせず
くーやさんのブログで紹介されてるのを参考にさせていただきました!
たまたま同じような形のローソファーカバーを作っていらっしゃったので^^

スナップなら取り付けも、洗濯も簡単♪
またくたびれてきたら次は柄物でリベンジしてみようと思います!




最近そうが落書き魔で、家の中が大きなキャンバスと化しております。。。
ソファーも…台所の扉も…洗面所の扉も…壁も…床も…テレビまで…

ひたすら消して歩く毎日^^;
お姉ちゃんがよくペンやボールペンを使ってそのまま放置したりするので
いつの間にかやられてたり。。

ちーちょの時にも感じたけど
わたしにとっては魔の2歳児よりも魔の1歳児!!

あとどのくらい続くかなぁ~。







img_545848_27151920_0.jpgimg_545848_27151920_0.jpg







P1060812.jpg

このふたり…
寝相がよくシンクロしてますw



ちーちょ4歳5ヶ月、そう1歳6ヶ月の成長記録です。(3ヶ月分くらいまとめて…)

そう↓↓
◎言葉がたくさん増えました。
 『ぶーわ(車)、うーしゅ(飲み物全般)、ふーしゃんまっ(風船)、ねんね、んご(りんご・果物)、いっご(いちご)、
 っこorだっ(抱っこ、)あんぱんまん、かっか(かきかきお絵かきのこと)、ちっこ(おしっこ・うんち)、くちゅ った(靴下・くつ)、
 あばま(ばなな)、ば(バス)、あったー(やったー)』などなど…
 『わんわんきた、わんわんねんねった、ママいた』などの2~3語文も。
◎そうちゃん何歳?と聞くと指で1を出しながら『あっしゃい(1さい)』をやる
◎ちーちょのことを『ちー』と呼ぶようになって、
 お菓子や果物を半分にすると『ちー(に持っていく)』と言いながら2つ持ってちーちょのところに行き、
 あげる。一緒に食べる。
◎食わず嫌いがひどい。。ペッとあからさまに吐き出したり食べないこともしょっちゅう
◎フォローアップミルクを哺乳瓶で1日2~3回まだ飲んでいる。卒乳のタイミングがなかなか…
◎うんちやおしっこが出ると『ちった』『ちっこ』と言いながらお尻を触って教える
◎トイレなどの後追いがなくなり、たまに追いかけてくるけど泣くこともなく
 こちらがドアを中からトントン叩くと『あっ、ママいた!』と嬉しそうな声が。。。
◎ちーちょとわたしがドラえもんの不思議ミュージアムの歌を歌ってると
 『ちーたた(ミュージアム)ちーたた(ミュージアム)けがーねー(かけがーえのないー)』と一緒に歌っている
◎家の中用のジャングルジムに1段登れるようになった
◎手を繋いで歩くのを嫌がる子だったけど、最近ちょっとだけ繋いで歩けるように
◎ちーちょに物を取られるとキーっとなって、『あんぱっちー…(アンパンチ)』と言って座りこむ姿が切なすぎる。。w
◎自分の膝を叩いて『おーでー』とプーたを呼ぶ。←大人がやっている真似
◎テレビはほとんど興味がないけど、つくってあそぼだけはずっと見てる
◎バイバイのときは誰とでも『いぇーい』と言いながらハイタッチ
◎車が大好きで、実際の車やおもちゃに反応する
◎お姉ちゃんの真似っこが大好きで、なんでも真似しようとする
 (食べるもの、飲むもの、行動…とにかく何でも!)

そうのアレルギーのことですが、
小麦はもう普通に食べられるようになりました。
卵は1歳半頃にもう一度血液検査を…と言っていたのでそろそろ調べる予定ですが
卵そのものでなければ、卵が原材料に入ったパンやお菓子は少し食べても蕁麻疹など出なくなりました。
今まで卵料理にも興味を示さなかったので大人用に卵料理を同じ食卓に出していましたが
お姉ちゃんが食べてるものは自分も欲しがるようになってきて
つい先日、ちーちょが卵焼きを食べてるのを見て欲しがりました。
もちろんもらえないので泣きじゃくって欲しがり…
その姿を見たら心が痛かったです…
卵がOKになるまでは同じ食卓に出さないようにしようと思いました。。



ちーちょ↓↓
4歳ともなると目に見える大きな成長はあまりないですが、
最近お手伝いブームが来ていて、食器洗いやお米をとぐのを手伝ってくれます。
本当しっかりしてきて、お風呂に入るときはそうの服を脱がせてくれたり
ミルクの粉を入れてくれたり飲ませてくれたり。。
あとは最近エジソンの箸を卒業して、普通の子ども箸を使って食べたがるように。
言葉も大人みたいな事を良く言うようになり『てゆーか』を連発したり
わたしがミスると『なにやってんのよ~ママはもう!』と怒られます。。
忘れ物が多いわたしに『ケータイ持った!?鍵は!?』と確認することもしばしば…
恥じらいの気持ちもたまに出てきた。

一方、一度やめてって言ったことを何度もやるので、それでいつも怒られる。
怒られても平気(慣れw?)な様子で口だけごめんなさい。
そしてまた繰り返す。。

ここのところ2人で遊ぶ時間も増えてきました。
ただ、その分オモチャの取り合いやケンカも増えてきたけどね。。

こんな感じの1歳半と4歳半。
ちーちょが幼稚園に行くようになったらどう変わってくるかな?





P1040997.jpg

昨年の夏にもシンクロ寝相~!






ランキング参加中☆
バナーをクリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

filerイレギュラーヘムブラウス&あの方に会いに♪

03 23, 2013
一目惚れしたパターンで自分服を作りました。




P1060793.jpg

パターンはfilerさんのイレギュラーヘムブラウス

布帛でもニットでも作れるようですが
今回はこちらのドットボイルを使いました。
ワッシャーがかかっていて、とってもナチュラルな雰囲気です^^

この生地、昨年にフリルチュニックを作ったときに気に入ってたくさん買ってあったもので
大人には可愛すぎるかなーと思いながら、
手持ちで大人服に出来そうな用尺がある生地が少なかったので
とりあえず1着…ということで作ってみました。











P1060692.jpg

あまり得意ではないバイアス処理がたくさん。。。
でもこのギャザーが入ることによって、とっても可愛いラインなのです。











P1060694.jpg

けっこう透け感のある素材。
あえて色味のあるインナーを着てチラ見せするといいのかも^^









どなたかの参考になるか分かりませんが
ちゃ、着画です。。








P1060725.jpg

写真では片方の裾が上がっちゃってますが
両方均等の長さです。

あと、本当はもうちょい前に下がるので
首周りの開きも広いです。
カーディガンを脱いだばかりで後ろに引っ張られたままだった…

後ろ下がりなので横からのラインがほんと可愛くて
横からも撮ればよかったーとちょっと後悔なのですが…
詳しくはshopさんのサンプル画像を参考にしてみてくださいね。
コチラ→









そしてこの日はとっても暖かくて気持ちが良かったので
お花見がてら公園に行ってきました。






P1060731.jpg

全体的には満開までもうちょっとかなぁ??










P1060765.jpg

ふれあい動物コーナーで抱っこしてみたり










P1060785.jpg

ボテボテといっちょまえに走ってみたり










P1060749.jpg

何度も行ってる公園ですが
ちーちょは初ポニー♪

楽しかったそうです。











P1060730.jpg

来週満開になった頃にまた行くかな^^





ランキング参加中☆
バナーを1クリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ



img_545848_27798884_9.jpgimg_545848_27798884_9.jpg



先日ブログで仲良くしてもらっているあの方と
機会があってお会いしてきました!


長くなるので続きは↓↓からどうぞ~。

read more... »

入園グッズ♪2013

03 21, 2013
やっとやっとの入園グッズ。
3月も終わりそうな頃にここで紹介できる日がやってきました~w




まずはこちら。



P1060633_20130320213330.jpg


上履き入れ・体操服入れ・レッスンバッグです。

わたしはチョウチョが可愛いHanautaがイチオシだったんですが
ちーちょに拒否されあえなく断念。。。

生地はちーちょに選んでもらおうと思って一緒にネットを見ていたら
カタツムリがいいと言ったかと思えばお花の…デザートの…とコロコロ変わるので
もうちーちょが好みそうなのをわたしが勝手に決めてしまいましたー!

ということで選んだのがドゥードゥルバグシリーズのキルトとオックス生地。
持ち手部分も同じシリーズの資材で揃えました。


パターンは
上履き入れ→こちら
体操服入れ→こちら
レッスンバッグ→こちら
のサイトもしくはブログを参考にさせていただき
園からサイズ指定があったのでちょこっと修正しつつ作りました。









上履き入れとレッスンバッグのみキルト生地で
裏地も付いています。

P1060687.jpg

し、しわしわ。。。
裏地は家にあったUSAコットンっぽい柄のシーチング。
これはちーちょからのリクエストで^^









そして


P1060631.jpg

コップ袋とはみがきセット入れ。

こちらは同じ柄のオックス生地。
パターンは2つともHaro*Behさんのコップ袋のサイズを少し変えて作りました。
無料パターンを公開してくださってるサイトやブログがたくさんあって
その中からサイズが近いものや裏付きのものなど作りたい形に近いものが選べて
本当に助かりました^^









P1060688.jpg

ネームタグの代わりに
ayaさんのタグに園で注文していたネームフロッキーを付けたんですが
後からクラス(もしかしたら出席番号も…??)も付けることを知って
苦肉の策でクラスを刺繍しちゃいました~。
実母いわく「刺繍なら1年生になってもクラスのとこだけ取れば使えるね♪」とのことだったので
結果オーライ??
それにしてもayaさんタグ、可愛くて実用性があって…もう大活躍です!!
無事出産されたかな…??










あとは寒いときに羽織るカーディガン。



P1060646.jpg

紺色の無地ならセーターでもカーディガンでもなんでもOKらしいので
シンプルにV開きカーディガンにしました。

紺色…裏毛や冬素材など色々探したんですが
手芸ナカムラさんのこちらのニットを発見!!
畝があってセーターっぽい感じで良さそうだったのでイチかバチかで頼んでみました。
届いたものはたぶん厚手のフライスで伸びも良く、用途には当たりでした~♪
厚みがある分ちょこっと重たいけど、もう1着分は取れそうだからサイズアップに使おうかな?

パターンはだいぶ前に買ったけど大きすぎてお蔵入りしていた
Candy Flossさんのカーディガン110cm。
襟元を丸首→Vネックに変更して作りました。
襟元と裾リブを少し長くした以外はほとんどいじっていないんですが、120cmくらいはありそう。
でも形はシンプルでゆとりがあって、制服にはぴったり^^










P1060642.jpg

紺地に紺ボタン…じゃシンプルすぎてつまらないので
ボタンはウッドボタンにお花の柄がプリントしてあるものにしました。









あとは

kkjkjjhgdf.jpg

上履きと指定の外靴がすぐに自分のだと分かるように目印を。。

年中さんともなると目印なんていらないかな?と思いつつ
ちょこっと可愛らしくデコ…の意味も込めて^^

袋ものよりも何よりも、これが一番ちーちょは喜んでました!!







まだタオルのループ付けが残っているし
靴下と着替えの下着類にも名前付けてない…^^;

ちーちょの通う園は週の半分ずつ給食とお弁当があるので
お弁当袋とランチョンマットもいずれ必要になってくると思いますが
それについてはまだ指示がなく…
今から作ったところでサイズ指定があったら悲しいので
入園してから作りたいと思います♪
ギリギリになっちゃたりしてね。。。




ランキング参加中です☆
バナーを1クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

ノットタートル2

03 20, 2013
先日作ったノットタートルの別バージョンです。



P1060659.jpg

身頃は布伝説さんの接結ニットで
裏ボーダーのリバーシブル。

このくらいのチビドットなら男の子でもいけるかな?と。。
90cmパターンを同じく裾と袖-3cm、
タイは前回ちょっと長い気がしたのでさらに両端とも-3cm(全部で-5cm)。











P1060662.jpg

生地を見たときからタイは裏側のボーダーを使おうと決めていました!
ニットなので伸びると格好悪いかなーと思い、布帛用の接着芯を貼りました。
なのでちょっと固めに仕上がり…ニット用の接着芯でもよかったかなぁ。










前回の黒×ピンクストライプのタイのものと、ドットのこれを
パパとちーちょにどちらがいいか選んでもらったら2人ともこちらを選んだので
早速これを着て写真を撮ってきました^^

撮影禁止なので静止画は撮れなかったんですが
そうが初めての場所でぐずってしまい。。
立って撮影するのが無理だったので座って撮影。
お姉さんが出してきてくれた風船のおかげでなんとか機嫌は戻ったものの
せっかくの洋服がほとんど見えませんでした!!w
まぁこれも思い出かな。。^^;
メインのちーちょが良い笑顔で撮れたのでOK!

もうひとつのノットタートルはせっかくなので
入園式に着せていこうかと思います。






そのあとパパの用事で、卒業した高校に寄りました。
そのとき撮れた着画がこちらですー。





P1060681.jpg


ドット柄とタイを短めにしたおかげで
フォーマルというよりは普段着に近いかな??

サイズ感はとってもいい感じ♪









P1060673.jpg

全身だとこんな感じ。。
クチートのパフパンツの形もけっこう可愛かったです。








そしてものすごーく暑かった今日。
桜があちこちで咲き始めていました。




P1060676.jpg

これは高校に咲いていた桜。
下の方はけっこう開いてたので5~7分咲きくらいかな??










P1060675.jpg

10年ちょっと前も同じ木をパパと一緒に見ていたはず。。
あの頃の2人がちゃんと大人になりましたよー。
子どもも産まれましたよー。

なんてことを思いながら^^







さて。
寝ます。。



ランキング参加中☆
↓画像を1クリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

ノットタートルでプチフォーマル

03 13, 2013
先日ローソファーのカバーを新しく作りました。
作りましたと言っても、ただ端を縫うだけで何の工夫もしてないんですが…

そのカバーをかけたソファーの上で何やらちーちょが紙とペンを使っている。。
「机の上でやりなよー!ソファーに書いたら怒るからねっ」と一喝しておき、
「分かったー」と返事をした数分後…






「ママにお手紙書いたの。」と持ってきたのがこれ。




P1060589.jpg

「ごめなさい」


やっぱりはみ出して書いちゃってました…
作りたてホヤホヤのカバーに…油性ペンで。
でもこんな手紙もらっちゃったら怒れないわ!!






img_545848_13000497_3.jpg   img_545848_13000497_3.jpg






昨年パパがスマホを買った際に
特典でスタジオマリオの四つ切1枚無料券をいただいたので
ちーちょの入園に合わせて撮影に行くことにしました。
撮影料は別にかかるけど…せっかくだからね^^
そして1枚だけで済むのだろうか。。。


あまり節目にスタジオ等で写真を撮っているわけではないので
七五三に続き今回が2回目。
もちろんちーちょがメインなんですが、せっかくなのでそうも一緒に写してもらおうと考え
そうの着る服を作りました~!




P1060606.jpg

パターンはpolka dropsさんのノットタートル。
90cm~の展開なので、90cmだとまだちょっと大きいそうに
袖・丈ともに-3cm、タイは両端-2cmで作りました。

可愛いなぁと思いながらも
タイが付いているので普段使いにはどうなんだろう…と
なかなか手を出せなかったパターン。
一見フォーマルっぽいんだけど、着崩しているようなスタイルがドツボでした!!
そしてボタンをはめるのに最後までじっとしていられない1歳児には
ニットでささっと着せられてありがたいです。


身頃は黒のスムースで布伝説さんの特価品。
厚みもちょうどよく、リピしようかと思ったらもう在庫なくなってた。。残念(>_<)









P1060607.jpg

上の画像ではあまり上手く色が写せなかったんですが
タイは薄いピンクのストライプ。

ぽぷりさんのプレゼント企画に当たったときいただいたもので
やっと出番が来ました^^











そしてこれに合うボトムを…と
パフパンツも。。



P1060603.jpg

たまたま家にあるクチートを開いたら載っていたパターンで。

自分のボトムにしようと買ってあったメランジ?と書いてある、
オックスくらいの厚さの生地なんですが
生地だけ見ると一見黒デニムっぽく見えるんですが
形にしてみると不思議なことにフォーマル用に見えてくるー!!











P1060604.jpg

前ボタンはドット。











参考になるか分からない着画ですが
とりあえず着せた感じを^^




P1060618.jpg

元々細身のパターンなのか、袖と裾を短くしたら身幅などはちょうど良かった♪

前の開き(タイの裏側にくる部分)を1cm詰めてみたんですが
頭が大きいそうには被るときギリギリ。。
ここは元の開き具合でも良さそう。










P1060614.jpg

上下合わせると地味すぎた^^;
救済するとしたらベストとか…かな??

この格好にキャスケットかハンチングっぽい帽子を被ったら…とか妄想ばかり膨らみますが
慣れないスタジオ撮影でおとなしく帽子を被っていられるとも思えないしなぁ。。



もう1枚トップスを小さいドットの生地で作ってみて
どちらか良い方を選ぼうと思ってたので
とりあえずあと1枚作ってみようと思います!!



あ、ちなみに入園グッズと名前付けほぼ完成しました♪
あとは紐を通せばやっと終わるー(*^_^*)





ランキング参加中☆
1クリックしていただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

これで最後です☆ショールカラートレーナーアレンジ第4弾

03 05, 2013
はい、そして第4弾になります。
2記事同時にアップしています。第3弾はこちら

第1弾はこちら
第2弾はこちら





季節が戻りますが
キルトニットの厚手ver.です。



P1060451.jpg

身頃→ベージュのキルトニット(特に厚手でもなく普通くらいのキルトニットの厚さかと思います)
裏衿→共布
表衿→ざっくりしたリブニット

そうに90cmで作ってみました。
ジャストだと80cmなのですが…
すみません、来年も着れるようにとケチりました!!









P1060453.jpg

第2弾でアップした天竺ループとトグルボタン。











P1060452.jpg

無地でちょっと寂しかったので
ポケットをアレンジで付けてカラフルボーダーちら見せしてみました。











P1060455.jpg

英字プリントの生地を切り抜いてタグ風に。。
ボアVer.ワッフルニットの薄手ver.のときにも別の生地で付けたんですが
英字プリント生地をタグ風に使うのがマイブームかも^^

そして縫い付けるときに飾りステッチを使ってみたんですが
キレイだしジグザグよりずっと良かった♪
これからはこの機能活用しますww











ではそうの着画です!


P1060471.jpg


身長80cmちょいくらいが90cmサイズを着てるので
ちょっと(いや、かなり?)大きめ。
ロング丈のようになってます。。

記載通りのループ位置で付けました。











P1060459.jpg

後ろにワンポイントあるといい感じ^^











P1060467.jpg

冬用の方が生地が厚いので
やっぱり衿がふんわりしますね^^

1サイズ大きめでのサイズ感なので参考にならないかもしれませんが
ジャストサイズでキルトニットでもいけそうな感じでした。
来シーズン、ちょうど良くなったところでまたサイズ感について載せてみたいと思います!










続きまして…最後です!

布帛ver.が一つだけだと心配だったので
そう用にもう1着作りました。

またまた季節飛びます~。


P1060445.jpg

身頃→スムースニット黒
裏衿→ドットっぽい模様の入ったダンガリー布帛
表衿→ウエストベルさんのパッチC柄布帛

80cmサイズパターンをリブなしにしてリブ分くらい丈を延長。










P1060446.jpg

ダンガリーのはドビー織り(だっけな?)になっていて可愛い生地^^

衿は今回表裏ともに布帛にしましたが
ワッフル程の縫い伸びはないかな?と想定して
『わ』の部分を5mmほど多めに裁断しました。

ボタン位置は出来上がりの後に決めたのでどのくらいかは分かりませんが
たぶんデフォより少し上くらいかと。。。
布帛なのでボタンを縫い付けると頭が入らないかも…と
一応ボタンホールを開けました。










P1060448.jpg

裾は重ね着風にアレンジしてスリットを入れました。











P1060450.jpg

後ろ裾の上にイカリをパッチ♪
アップする程の出来ではないんですが…^^;










ではそうの着画をどーぞ♪


P1060476.jpg

衿の配色がとっても爽やか~!

プーたの毛が付くと目立つので
今まで黒の生地ってあまり持ってなかったんですが
子どもが着る黒もなかなかいいなぁ。









P1060479.jpg

イカリが見えるとテンションが上がる♪










と、ここまで色んなアレンジをしてみましたが
アレンジしてくださる方に布帛衿の注意点を少し…

☆布帛衿ver.は、ニットと布帛を縫い合わせるので
縫っているうちにニットだけ若干伸びてしまうことが多いかと思います。
布帛で衿を作る場合、『わ』の部分を多めに裁断していただくことをおすすめします。


☆ループは開け閉め出来るので大丈夫ですが
ボタン留めにする場合はボタンホールを開けた方がいいかなと思います。


あくまで衿を含めニット専用パターンのアレンジです。
布帛にチャレンジしていただいて、
「入らなかったじゃないのー!!」
「大事な生地を無駄にしちゃったじゃないのー!!」
などの苦情はすみませんがご遠慮ください…w

あとはお好みでループ位置やボタンをずらして
開きの広さを調整してみてくださいね。
そんなとこかな??

予約販売までには半袖のアレンジ線もパターンに足したいと思いますが
今まで購入していただいた方にはブログで半袖の長さ(目安)をお知らせしたいと思います。
ちょっとお時間をいただいてしまうかもしれませんが…
でもそれも絶対の長さではなく、わたしの好みの長さになってしまうと思うので
ご自身で長さを決めてアレンジしただいても良いかと思います。
ぜひ色々なアレンジを試してみてくださいね!


長々とお付き合いいただきありがとうございました!!
たくさん作ったので少々縫い飽きましたがw、
どなたかの参考になれば幸いです(*^_^*)


では、本格的に入園準備を頑張ります~!



ランキング参加中☆
1クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

ショールカラートレーナーアレンジ☆第3弾

03 05, 2013
ショールカラートレーナー試し中…第3弾です!

第1弾~第3弾までお付き合いいただいた方、ありがとうございます^^
…さすがに飽きてきたとは思いますがw
もう少々お付き合いの程よろしくお願いします。。





布帛で衿が出来たら生地選びの幅が広がるだろうな~と思い
やってみた布帛衿Ver.♪



まずはちーちょ用110cm。

P1060287.jpg

身頃→グレーのワッフルニット
裏衿→共布
表衿→花柄の60ローンだったかな?布帛









P1060290.jpg

手持ちの中で合うボタンが見つからず
薄手ニットですがトグルボタンにしてみました。
ループはレースで。。

そして、肝心の衿。
ワッフルニットは伸びが良いので衿周りの寸法が合うか心配だったので
布帛の表衿だけ『わ』の部分を1cmプラスしました。
なので、『わ』を開くと表衿だけで2cm多めに裁断したことになります。
実際に縫い合わせてみると、ニットの方が多少縫い伸びしていくのでぴったりでした!








P1060289.jpg

裾と袖にちょこっとレースを^^








ちーちょの着画です♪


P1060300.jpg

身長105cmくらいが110cmサイズの薄手ver.を着てるので
やっぱりちょっと余裕あり。
たしか、記載通りのループ位置です。

あ、ちなみにこのスカートはこの時のもの。
洗濯したら多少ボリュームが落ち着いたので、結局そのまま修正せずに着せちゃいました^^;









P1060365.jpg

インナーちら見せ。
肌着ではありません~w











そして次は、薄手ニットのワンサイズ下ver.。
ちーちょ用100cmになります。


P1060422.jpg

身頃→Wild berryゆらゆら天竺オートミール生成
表&裏衿→共布

丈も100cmの丈そのままで
袖だけ110cmの丈に延長しました。








P1060424.jpg

この生地の雰囲気から、すべて共布がいいな~と思ったんですが
カラーが『わ』でとれなかったので縫い目が表にきています^^;

ボタンは花柄のくるみボタンで
ほんのちょこっと女子っぽく…ほんのちょこっとすぎる…

これ、ボタン付け替えたらいずれそうも着れるな。








P1060425.jpg

袖と裾は切りっぱなし^^
天竺や裏毛だとついついこれがやりたくなる。。w









ちーちょの着画です♪


P1060430.jpg

ワンサイズ下だとジャストサイズで着れて
カットソーとして着るなら個人的にはこちらの方が好きです^^
記載のループ位置を1cmくらい上下に挟む感じで2つループを付けました。

ちなみに既製品や100cmで作ったものはもうピチピチなので
カットソーとしては110cmくらいのサイズ感はありそう。









P1060429.jpg

後ろ。









P1060441.jpg

気を付け~ピッ!って言ったらこれw








同じ薄手でも伸び率?というのか伸縮の度合いが違いますが
サイズ感を並べて比べるとこんな感じでした。


cats.jpg

左→110cmパターン            右→100cmパターン

あとは好みによるのかな~??




一度にまとめてアップしようと思ってたんですが
画像が多くなってしまったので記事を2つに分けようと思います。。

第4段へ続く…





ランキング参加中です☆
1クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

ショールカラートレーナーいろいろ試し中…第2弾♪

03 01, 2013
ショールカラートレーナーいろいろ試し中…第2弾です(*^_^*)
どうぞお付き合いください~!




まずはそうの80cm薄手編。

P1060292.jpg

身頃→グレーのワッフルニット
衿→表裏ともに共布

身長80cmちょい?くらいのそうに80cmの型紙で作りました。
しばらく身長測っていないので曖昧…

袖は今回リブ部分をボーダー天竺にして重ね着風に縫い付け、
ロンTがちらっと見えてるっぽくアレンジ。
saoriさんの作ってくださったショールカラートレーナーの袖を真似っこさせてもらいました!!ありがとうございます(*^_^*)


裾も切りっぱなしにしたかったんですが
ワッフルなのであまり可愛くならないかな?という気がして
普通にリブ付けした間に切りっぱなし天竺を挟んでみました。







P1060293.jpg

袖と同じ天竺ニットでループを作りました。
これ縫ったりせずにとっても簡単に作ったループなんですが
作り方(と言うほどのものではないけど)は下に載せますね!

伸び伸びになりそうだったので、衿周りのステッチは省略。。








P1060295.jpg

アメリカンビンテージ風にしたくて色々付けてみた。。
けど、なっているかは不明^^;








そうの着画です☆


P1060359.jpg

もう80cmをけっこう越してるのかな!?
薄手なのにちょうどいいサイズ感…w








P1060362.jpg

ワッフル、これからの時期にちょうど良さそう♪








続いて…
80cm半袖バージョン。



P1060378.jpg

身頃→Coco me'reさんの男の子パッチ(スムースニット)
裏衿→共布
表衿→薄手天竺ネイビー

柄がにぎやかなので
他はシンプルに装飾なしに。。









P1060379.jpg

袖にも同じネイビーを効かせてみました。







着画です☆



P1060381.jpg

おもちゃが散らかってるのとジョージは見逃してください…w
衿があるのでポロシャツやラガーシャツのようなイメージに近いかも。。








P1060390.jpg

半袖にすると全体的に少し余裕がありました~。
まぁ、このぐらいなら男の子だしいいかな。










そして、ブログで仲良くしてもらっているsawaちゃんが
ショールカラートレーナーのパターンを落札してくれて
半袖バージョンを作ってくれました!!

半袖はまだ2枚しか作ってなくて
もうちょっと色んな雰囲気で作ってみたいなーと思ってたんですが
sawaちゃんのこの組み合わせがツボすぎて、お願いして載せさせてもらっちゃいました。



CIMG0046_20130228232902.jpg

裾リブをアレンジしてスリットを入れたり
ボタンの位置も合わせも、かなり上の方にしたそうです^^








CIMG0123.jpg

ボーダー×レースニットがすっごく可愛い~♪
このまんまオーダーしたいくらい可愛い!!

sawaちゃん作ってもらって&着画使わせてくれてどうもありがとう~^^






天竺ニットでのループの作り方ですが
画像が多くなっちゃったので一度たたみますね。

せっかくだから見てあげるわ。って方は↓↓↓からどうぞ~^^



read more... »

プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

