ショールカラートレーナーいろいろ試してみました!

02 24, 2013
P1060248.jpg

ちょーちょが描いたアンパンマン♪
子どもが描く絵ってなんでこんなに可愛いんだろうな~。
自分の子に限らず子どもの描く絵って大好き(*^_^*)

ちょっと前までは絵も雑だし字にもあまり興味がなかったんですが
最近の絵はだいぶ細かく描けるようになりました。
知ってる人の顔やハート、お花、アンパンマンやドラえもんなどのキャラクター、
あとは家の中のもの(時計やテレビやお部屋の中全体)とか
「何かを見ながら」描くのが好きみたいで。

字の方も、パパやお友達にお手紙を書くと言って少しずつ覚えるようになってきました。
読みはほぼ完璧^^いつの間にか濁点も読めていました。
何度か書いたことのある字なら何も見なくても書けるようになり、
お手紙を書くときはわたしが書いたお手本を見て
なんとか読める字を書けています♪
↓こんな感じ。。


P1060246.jpg

毎回、パパの喜び方がハンパないです!!






   img_545848_13570004_11.jpg  img_545848_13570004_11.jpg
    



ショールカラートレーナー、冬のイメージが強いんですが
どこまで応用&アレンジがきくのか色々試し中です~^^


推奨生地を『ミニ裏毛、裏毛、ジャガードニットなどの中~中厚のもの』としているんですが
お取引させていただいた中で『キルトニットでも作れますか?』と質問をいただいたり
せっかくなので薄手生地で春からちょい先の季節にも使えるものが作れるかな?と思い…

やってみなくちゃ分からない!!
ということで作ってみました。






まずは薄手編。
接結ニットです!

P1060253.jpg

見頃→サンプルでちーちょが着ていたミニ裏毛よりちょっと薄手の接結ニット。
衿→別の薄手接結ニット×編み編みのサマーニット?









P1060254.jpg

ダブルボタンにしてみました。









着画です♪


P1060267.jpg

見た目はトレーナーやジャガードと着た感じが似てるかな。










P1060280.jpg

薄手なのでやっぱり余裕あり。
カットソーっぽく着るなら、ワンサイズ下げて袖や裾を足してもいいかも??











続いて半袖バージョン。


P1060250.jpg

見頃→天竺(天竺の中でもけっこう薄手)
衿→花柄スムース×薄手の綿ジャガード

袖は適当な位置でカット。
着丈は3cmほど短くしています。


上の画像は型紙に記載してある位置より2cm上でループを付けたんですが
着せてみたら衿が詰まって夏には暑苦しい感じがしたので
記載の位置に戻しました。。 
↓↓↓




P1060281.jpg

スクロールで比べてみてくださいね。
好みの問題もあるかと思いますが…










P1060283.jpg

後付けなので表に縫い目が…
ループはあまり見えないけどレースを使いました。







着画はループを付け直す前に撮ったもので
ループやボタンは最初の位置にありますが
クリップで修正後の位置を挟んであるので、実質は型紙通りの開き具合になっているハズ。。



ではどうぞ^^


P1060258.jpg

個人的には半袖もありかな?と思いますが
どうかな~??









P1060262.jpg


元々、胸元の開きが広めということと
子どもってタートルとか首に沿うものをを嫌がる子も多いし…と思い
首元にぴったり沿う形でショールカラー部分を作っていないので
(この辺が試作を重ねた自己満足ポイント!)

真夏はさすがに無理だろうけど、初夏くらいなら
大きめカラーで半袖バージョンにしても暑苦しくならないかなぁと。
あとはショールカラー部分をもっと薄手布で作ってもいいかもしれないです。

でもあくまで個人的感想ですのでご参考までに^^;







今度はちーちょにワンサイズ下げた薄手バージョンを1つと

80cmサイズのそうにも男の子用に半袖や薄手バージョン、
そして厚手編としてキルトニットでも1つ作ってみたいと思います!

出来たらまたアップしますね♪




ランキング参加中☆
1クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

出産祝いに女の子セット♪

02 22, 2013
P1060244.jpg

旦那さんの同僚の方のところに赤ちゃんが生まれたそうなので
出産祝いで何か作って~と頼まれました。


写真多めですが
どうぞお付き合いください~^^;









P1060221.jpg

まず赤ちゃんと言えばカバーオール♪

12月に生まれたらしく、
これから使うのに長袖だと2ヶ月くらいしか使えないよな~と思い
思い切って半袖&ハーフ丈!

サイズも70cmなので、夏頃にちょうど良くなるかな?

見頃の花柄ニットはニット工房さんの接結ニットです。
繊細な花柄と柔らかい肌触りがとっても気に入ったので^^










P1060219.jpg

mishmashさんのパターンなんですが、
女の子ということで衿を丸衿にアレンジしてみました。

見頃には切り替えを入れてみたり
袖もパフスリーブにしたりと、この辺もちょこっとアレンジ。
切り替え部分にレースも挟んだんですが、同色なのであまり目立たなかったかな~^^;










P1060223.jpg

見返しはベージュの花柄布帛。
見返しがニットだと、芯を貼ってもボタンの開け閉めが難しい気がして
わたしは見返しにはいつも布帛を使っちゃいます。

赤ちゃんの夏物ということでプラスナを使ったんですが
プラスナって使ってるうちにけっこう見頃からボタンごと外れちゃったりしますよね…
思いっきり力を込めて付けたんですがw、ちょっと心配。。










P1060220.jpg

丸に切り抜いた生地とayaさんにいただいたタグをポイントに^^











そしてこちらは



P1060228.jpg

生後6ヶ月前後になるとそろそろセパレートも着せたくなる時期かな?と
チュニック&かぼパンのセット^^

こちらもmishmashさんの肩開きTシャツを
胸あたりから切り替えてギャザーを入れてチュニックにしたもの。
パンツの方はクチート2010’夏号ベビーパンツのパターンをかぼパンにアレンジしました。










P1060232.jpg

お母さんの好みが分からなかったので無難にボーダー。。
と言いながら、思いっきり自分好みです!!w









P1060230.jpg

このスカートの生地、wildberryさんのリンクルジャガードっていうニットなんですが
アランのような編み柄だけど綿100%だから夏にも使えてとっても可愛い^^

レースのモチーフと裾にもレース…レース三昧w









P1060235.jpg

背中にはまたまたayaさんのタグ~。
ほんと可愛くてお気に入りです♪









P1060233.jpg

かぼパンは裾を巻きロックしてフリフリに♪

直接ゴムを縫い付けるのは着心地が悪いだろうなーと思って
バイアスを縫い付けた中にゴムを通しました。
Wガーゼのバイアスの方がよかったかもしれないけど…
きれいに出来る自信がなかったので。。^^;









あと何か一つ…と





kjkjkjjkj.jpg

チューリップハットも作りました^^
リバーシブルなんですが、お洋服に合わせやすいようにシンプルに。。

パターンはラパンルージュさんの無料パターンをお借りしました。
ブリムがふりふりっとなっていて可愛いパターンですね♪
サイズは44cm。










P1060240.jpg

こんな感じで女の子セットにしました~!
気に入ってもらえるといいな(*^_^*)






ランキング参加中☆
1クリックお願いいたします(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

今季最終パターン再販のお知らせ

02 16, 2013
kkkkkk.jpg



もうすぐ春ですが…
ショールカラートレーナーパターンのオークション再出品をしたいと思います^^

今手元にある分が終了したら、あとは予約販売に切り替えたいと思うので
これが今季最終になるかな??
オークションでの再販自体を一旦最後にしようかなと思っています。




以下、詳細になりますが
前回までとほぼ同じ内容になります。
購入を考えてくださっている方がいらっしゃいましたら
ちらっと目を通しておいていただけると嬉しいです^^





2月18日(月曜日)、22時頃出品予定。


マイブースはこちらになります↓↓↓

マイ・オークションをごらんください

※不都合があって出品日時に出品できない場合はこちらでお知らせします。。

終了しました。ありがとうございました!!




★販売について
☆今回の販売はヤフオクに出品予定です。
☆全サイズ重ね書きではなく、1サイズずつの縫い代込みパターンになり、
 即決で1サイズあたり450円、個数は1オークションあたり9個まで出品できるそうなので
 3オークションにして25個くらいを予定しています。
 個数1を落札していただき、落札後ナビより希望サイズをお伝えください。
 2サイズ以上をご希望の方も、個数1で落札していただいた後、
 ナビより必要サイズをお伝えください。
 2サイズ目以降は仕様書なしの400円とさせていただきます。
☆パターン販売は初めての試みになりますので
 不手際等でご迷惑をかけてしまったら申し訳ありません。
☆全サイズご希望の方でも、重ね書きではなく1サイズずつの型紙になります。
☆子どもが起きている間は発送準備が出来ませんので
 発送まで3~4日いただいてしまうかもしれません。
☆基本的にはクロネコメール便(速達もあり)で発送したいと思います。
 ご存じの方が多いと思いますが、メール便には補償がありませんので
 心配な方は補償付きの発送方法をおすすめします。



★型紙について
☆こちらは独学で引いている素人のパターンです。
 今までブログにアップしていた型紙ショップさんのパターンからのアレンジではなく、
 今回販売するにあたって1から作りました。
 何度も試作や修正を重ねて完成させていますが
 プロのパタンナーさんが引いたような完璧なものではありません。
 全サイズ試作して確認しているので大きなずれ等はないとは思いますが
 気になる点がありましたらご一報いただけると幸いです。
☆こちらの型紙を使って作ったお洋服の販売は自由に行っていただいて構いません。
 ただし、型紙自体の転売や複製は悲しくなるのでご遠慮ください。
☆型紙は手書き、仕様書はパワーポイントで作成の
 A3・A4コピー(一部貼り合わせあり)になります。
 コピーの性質上、貼り合わせた際に
 数mmのずれが出来てしまう場合がありますのでご了承ください。
☆型紙に地の目を記載せずに外注で印刷してしまいました。
 地の目方向を記載した紙を同封しますので、
 お手数をおかけして申し訳ありませんが、到着後型紙に記載をお願い致します。




★形や生地について
☆こちらのパターンはジャガードニットや裏毛、ミニ裏毛等の中~中厚のニットで作ることを想定した形です。
 衿も共布でもOKですし、別布やボアなど色々変えていただいてもOKです。
☆仕様書はループボタンでの製作ですが、
 生地の厚みによってループの位置を上下に数センチずらしていただくといいと思います。
 ループなしでボタンを縫いとめても可愛いかなと思います。
☆ループ位置は型紙に記載していますが、ボタンの位置は記載していません。
 ボタン付け前まで出来上がったら平置きしてループに合う位置を決めてください。
 ループなしボタンのみの場合も位置を記載していませんので、
 ループ位置を水平にすべらせた所を第一ボタンの目安にしてください。
☆推奨生地以外の生地で作った場合、
 袖がきつかったり衿の形が崩れてしまう可能性があります。





また深夜の出品になってしまい申し訳ないですが
どうぞよろしくお願い致します☆



1クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

うっとりチュールのギャザースカートとバレンタイン

02 14, 2013
P1060214.jpg

最近家族で体調を崩していたのでギリギリ今日になって作りました^^;
2種類作って、今年は両方とも無印のキットです。
クランチチョコの方はちーちょがメインで作りました^^
手前のはベイクドチーズ&チョコの二層ケーキというやつなんですが
簡単なキットのわりにはとってもおいしかった~♪

ちーちょのお相手はパパと2人じぃじと、仲良しのお友達。
昨日お友達から思わぬチョコのプレゼントが届いたので
ちーちょも張り切ってお手紙のお返事書いてました。
(ちーちょが言った文章をわたしがお手本書いて、それを見て折り紙に書いてました)
「○○ちゃん ちょこありがとう またあそぼうね だいすき」ってガッタガタの字でw
この字で読めるのか…?と思ったけど、気持ちが伝わればよいよい^^

パパはこれから帰ってくるのですが
ちーちょに聞いたら「明日自分で渡す」と言うので一晩お預けですっ。
どんまい。






img_545848_27798884_9.jpgimg_545848_27798884_9.jpg






またもや裁断済みでずーっと放置されてたもの。。



P1060201.jpg

生地はNu:Hand Worksさんのネル素材。
実店舗で購入したので色の表記はなかったですが
アンティークピンクのようなくすんだピンクです。

この時のスカートがお気に入りすぎて冬でも重ね着しながら履いているちーちょ。
冬バージョンを作ってあげよう!とずっと思っていたのに、結局こんな時期に…ひどい親^^;








P1060202.jpg

ほんとは花柄生地だけの予定だったんですが
なんかちょっと寂しいかなー?との余計な配慮をしてしまい…

うっとりするほど美しいギャザーレースを裏地?というのか二重に付けました。
アンティーク調のベージュレース自体はとっても素敵なレースです^^









P1060204.jpg

こんな感じで別生地に付けてウエストで合わせました。
でもこの余計な配慮が大失敗。。。


まず、重い。
ネルというただでさえ厚みのある生地にたっぷりギャザーを入れて…
その上二重にしてコージャスレースまでくっつけてしまいましたから^^;

そして、ボリューミー。。
そもそもネルで作ったギャザースカート自体が失敗の素でして。
かなり収まりが悪いので、衣装??ってくらいに広がってしまいますー。

この2点が合わさって
広がったスカートが重みで引っ張られて下にずり下がる…
なんともバランスの悪いスカートになったのでした^^;


まぁ、ちーちょは気に入ってくれたんだけどね。。
何かこっそり改善しておきたいと思います。。

というわけで着画は残念すぎてありませんw







あともう一つ、白アランがたくさん残っていて
けっこうな年月が経ってしまっていたので
思い切ってレギンスにしてみました。


P1060205.jpg

もはやどこのだったかすら覚えていない^^;
まいにち着る女の子服よりロングレギンス110cmです。

当初の予定ではmuniさんのフェイクレイヤードパンツにウエストから合体させようと裁断し
途中で変更したものなのでウエストは切り替えになっています。









P1060209.jpg

いまだに前印がないと前後逆に履いたり
靴も左右逆に履いてしまうちーちょには必須の前印リボン。

アラン風シャーリングだからか、余裕のあるサイズ感だったので
来年くらいまでは履いてもらおうと思います♪





ランキング参加中です☆
いつも本当に励みになっています。ありがとうございます(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

アレンジカラーのトレーナー&犬用おむつカバー

02 10, 2013
ショールカラートレーナーを女の子っぽくアレンジ^^


P1060146.jpg

見頃、袖はほとんどいじらず
衿周りだけラウンドにして広めのふわっとした衿に変えてみました。

見頃の生地は試作を作ったときの余り生地。
広幅の鬼裏毛を3.5m購入して
110cmを除く70~120cm分のショールカラートレーナーを作り
最後に110cm1つ分でぴったりなくなりました!









P1060147.jpg

衿はこちらでもまた何度か試作しました^^;
スタンドカラーでもなくふつうのショールカラーでもなく
オフタートルっぽいけど衿!みたいな形にならないかなーと。。

そしてボリュームがある衿にしたいけどどうも思ったようにならなくて…
子どもを寝かしつけながらなんとなーく考えてたらひらめいたのを
やってみたらこんな感じに^^
ちょこっとくしゅっとした衿になったかな?

この衿の生地はWildberryさんのもの。
アランっぽい編み柄がうっすら入っていて可愛いです^^










P1060149.jpg

女の子っぽい部分を入れないとちーちょに着てもらえなさそうだったのでw、
袖と裾にはSMILEさんでだいぶ昔買った花柄スパンフライスを。









ちーちょの着画です☆





P1060151.jpg

開きが広めなのでタートルの上に。。










P1060153.jpg

もうちょっとボリュームがあってもよかったかな??

もうだんだん春物シーズンだけど
あとちょこっといじってみたいなーと思います^^










そして急きょ作ったこれ。

以前プーたに作ったおむつカバーを
少し変えてもう1着作りました。



P1060185.jpg

犬の服 milla millaさんの無料パターンのタンクトップをアレンジ。
だいたいのお尻サイズに作ったオムツカバーにタンクトップの前身頃と紐を付けた形です。




ヘルニアになって手術したプーたですが
一時は重度マヒまでいったためかやはり後遺症が少し残っています。。
ちゃんと歩けるけど後ろ足に若干のふらつきがあったり
排泄にも少し後遺症が…。

そのため尿が膀胱に常に残ってしまっている状態が続いたらしく
数日前には尿が全くでなくなってしまい
今膀胱炎の治療をしに病院に通っています。

一難去れば、また一難。。
なんとも病院通いの多いワンコであります^^;


家の中では常にオムツカバーをしている状態なんですが
それが煩わしいようで1つ目に作ったものはびりびりに。。
ワンコのオムツカバーやマナーパンツって、買うとなかなか高いんですよね~。
こうもすぐに破られてしまうので面倒だけど手作りしないと^^;もったいない…

今度はしばらく破られないといいなぁ…






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

ありがとうございました!

02 08, 2013
パターン予約販売について、たくさんのコメントをいただき
ありがとうございました!!

皆様からのコメントはひとつひとつありがたく読ませていただきました。
温かいお言葉にとても励まされたり、今後の参考になるコメントもたくさんいただき
感謝の気持ちでいっぱいです(>_<)
全員のコメントに返信させていただきたいところですが
こちらでまとめてのお礼で失礼させていただきたいと思います。。すみません。。

本当に本当にありがとうございました(*^_^*)



来季用でも大丈夫…という方がたくさんいらしたので
お言葉に甘えて、予約販売を始めるのは少し先にしたいと考えています。。

ちーちょの入園が落ち着き
わたし自身もその生活に慣れたころ…夏前くらい??
そんな時期に欲しいと思われる方がいらっしゃるか分かりませんがw、
来シーズン用ならサイズも次の秋冬に近い方が選びやすいだろうし
来シーズンにかけて何度かオープンしていけたらいいなぁと思っています。

あと、ご要望の多かった130・140サイズですが
来季までにはご用意できるように頑張りますっ!



今手元に印刷済みのパターンが残っているので
その分は近日中にもう1回オークションに出品したいなと思いますので
お急ぎの方は参加していただけると嬉しいです^^
2度オークションでのお取引をさせていただきましたが
コピーを外注したことでもう少し数を増やしても大丈夫そうだったので(自分が)
1オークション増やして27個くらいの出品にしてみようかな?と思っています。

その際はまたこちらでお知らせしますね!



毎度同じようなことを言っていますが、w
こんな名の知れない素人が作ったパターンを気に入っていただき
大切なお子さまに着せたい・作りたいと思っていただき
言葉にならないくらい嬉しいです!!

本当に本当にありがとうございます(>_<)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

再販についてのアンケートお願いします(>_<)

02 05, 2013
昨夜のオークションにもたくさんの方に参加していただき
ありがとうございました!
落札していただいた方にも重ねてお礼申し上げます^^


そして22時前から待ってたけど買えなかった…
という方もいらっしゃって、本当に申し訳ないです。。

皆さん、子育てや家事の合間の貴重な時間を割いて参加していただいているのに
これ以上ガッカリさせてしまうのも嫌だな。。という気持ちもあり
ちょこちょことご要望をいただいていた予約販売についても検討したいと思っています。

ただ、自分の中でどこまで出来るのか…
わたしごときがお店開いちゃっていいのか!?
パソコンも初心者並みなのにトラブルに対応できるんだろうか…とか
色んな思いもまだ抱えていますが^^;

漠然と考えているのは
◎予約販売をするならなるべく数を多く用意したい
(でも多すぎるとこなせなくなるので、数量限定の場合も…)
◎不定期でのオープン
◎発送までに2~3週間ほどいただいてしまうかもしれない
◎パソコンのトラブルが発生した場合にお時間をいただくかもしれない



もちろん、代金をいただいてのやりとりなので
責任を持っていろいろと対応させていただきたいと思っています。



今現在の時点で
どのくらいの方が購入を考えてくださっているのか
お待ちいただいているのか
まずはだいたいの数を把握したいなーと思っていますので

予約販売を開始した際、
↑のような感じでもOKよ♪という寛大な方w
いらっしゃいましたらコメント欄に一言いただけると助かります。
だいたいの目安人数を知りたいだけなので
『再販希望』『予約販売買う予定です』とかなんでもOKです。
匿名や鍵コメでも構いませんし
今の時点では購入したいけど実際まだ分からない…
って方でも現時点での気持ちで構いませんので
ご協力どうぞよろしくお願いします(>_<)



ランキング参加中☆
1クリックしていただけると励みになります^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: