フリース衿のショールカラートレーナー

12 29, 2012
P1050821.jpg

「はい、ポーズ!」
と言うと最近こんなポーズを撮るようになりました。
ちょっと乙女ちっくだけどww

ちなみにこのお尻に敷かれてるやつ…
サンタさんからのプレゼントで、水を入れたペンで何度も描けるお絵かきシートです。
サイズが大きいので2人一緒に描けるし
何よりペンを持てばどこでも描いてしまう1歳児にピッタリ!!
ただ、紙との区別がまだ付かないようで、クレヨンやらボールペンで早速お絵描きされました…^^;






line2.gif



アレンジショールカラートレーナー、3作目です^^



P1050794.jpg

今回ちょっと修正したり雰囲気を変えたり…
まず前回気になっていた肩幅。
やっぱりショールカラーにすると若干左右に広がるようなので、ちょっと詰めました。

身頃は布の店ブーケさんのアースグリーンという色の裏毛。
蛍光色ではない、元気な黄緑色って感じかな?

リブはねこさんのボーダーアラン。











P1050796.jpg

肌に当たるところはなるべく綿を使いたいところだけど
お試しで衿をフリースにしてみました。
黄緑×青ってすごく好きな感じです^^

ループボタンばかりじゃ変わり映えしないので
真ん中に革風ボタンを縫い付けました。
V開きに余裕があるので縫い付けでも全然大丈夫☆

タグはアンの木さんのおまけでもらったものです。









P1050798.jpg

これは英字プリントの帆布を手芸屋さんで見つけて一目惚れ。。
色々使えるかなぁ?と思って
タグ風にたくさん切り抜いてストックしておきました~^^

他のタグや生地を重ねたり
もうちょっと凝った方が良かったかな^^;






そうの着画です☆




P1050815.jpg

やっぱり男の子にはこういうハッキリした色もいいなぁ^^








肝心の衿は。。。

P1050813.jpg

暖かそうだけどちょっと幅が太過ぎたかも^^;
もうちょい修正修正…

アレルギーでお世話になってる先生には
フリースとかの合繊はダメ!なるべく洋服は綿で!って言われてたけど
1日着せてみて特に赤くなることもなく大丈夫でした。

ということで今度はボアもやってみようかな?




ショールカラートレーナーのパターン、今まではパターン屋さんのものをアレンジしてたけど
販売を視野に入れて手持ちの自作ラグランの形やサイズを参考に
セットインスリーブを試作中。。。
ただ…このスクエアな形の衿付け、慣れないとちょっと手強いんですよね。。
わたしも3回目でやっとコツを掴んだところ。
でもこのスクエアな形は譲れない…。うーん。。て感じです。
そして姉弟の異性兄弟を持つ身としては
どうにか女の子にも使えないかな?と衿の形を色々試してみてます。
このくらいの衿なら生地や柄を女の子向けにすれば大丈夫かなぁ。
とりあえず一度ちーちょ用に110cmで作ってみようかと思います^^

…型紙販売したところで需要がなかったら悲しいけどw
しかも今季間に合うのかどうかも謎^^;
素人が引いたパターンでも、あれば作ってみたいって方いるんだろ-か。。。




あ、そしてこれが今年最後の更新になる気がするので…
今年1年ブログを通して仲良くしてくださった皆様、
いつも覗きに来てくださる方々、応援ポチしてくださった方々、
どうもありがとうございました!!
来年もまたどうぞよろしくお願い致します。

よいお年をお迎えくださいね(*^_^*)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ


自作大人ドルマンカーデ、再び…

12 26, 2012
クリスマスの朝、そうにメガネを壊されました…
折れた、割れたとかじゃなく
接続の金属がねじ曲がっていました。
わたしが直そうとしてもびくともしないのに
1歳児…どうやって曲げたの~(T_T)

最近はプーたのヘルニアのことやら幼稚園のことやらで物入りだから
もうすぐ来るわたしの誕生日は1000円のたこ焼き機でいいよって言ってたところなのに
思わぬところにお金が流れていきます…うぅ。。。







さて、気を取り直して^^;

以前作った自分用のドルマンカーデが着やすかったので
もう1着作りました^^


P1050695.jpg

パパ用に作ったメンズカーデに使ったウール接結の色違い生地。
特にお揃いで着ようとか思って買ったワケではなく
暖かそうで深いえんじ色の色味が気に入ったので
結果的に生地オソロになってしまった^^;

裏はコットンのグレー杢です。












P1050698.jpg

前回のドルマンカーデからまた少し修正…
丈をちょっと長めに、
V開きを小さくして、
冬用のアウターを着ることを考えてドルマン加減は控えめに…

伸びがいい生地なので袖も裾も共布で大丈夫でした。











P1050697.jpg

手芸ナカムラさんのボタンセットからこうどいい大きさのボタンをセレクト。。

ちなみに余談ですが
画像に写ってるネックレス?ペンダント?は
パパの誕生日にわたしが作ってプレゼントしたもの^^
と言っても、好きな素材を組み合わせてペンダントにしただけのものですがw
パパ自身、身内の誕生日やイニシャルを使うのが好きな人なので
隠れて見えないけどちーちょとそうのイニシャルも入ってます。
まぁパパが使ってないときは兼用になっちゃってるけど♪






着画はないんですが
トレーナーくらいのしっかりした厚みがあって
さすがウールのおかげなのか、あったかーい!!

ただウールなので洗濯機で気軽に洗えないのが難点なんですが^^;


インナーを白黒のボーダーにしてデニムと合わせて
スヌードやマフラーを巻いた格好とか可愛いだろうなーと思いつつ
もうそんな格好で外歩いたら凍えちゃいますね。。。





ランキングに参加しています^^
1クリックしちただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

Vカーディガンと初ラグプル

12 25, 2012
裁断済みでずっと放置されてたRick rackパターンのVカーデ。
やっと仕上げました^^;

P1050689.jpg

wildberryさんのゆらゆら天竺のグリーン。
わたしにしては頑張ったお値段の生地ですww
色合いがすっごく素敵で、厚みはふつうの天竺かな?
前立ても共布で。。

だいぶ前に裁断してたので詳しいことは忘れちゃったんですが
100cmのパターンを袖周りや身幅を110cmくらいになるよう
ちょっとプラスしていたかと思います。










P1050692.jpg

ayaさんの手作りタグ、雰囲気がすっごくいいです♪
雰囲気に合うかな?とあえて黒の糸で縫ってみた…が
ゆがみが目立つのはご愛嬌で^^;










P1050694.jpg

以前自分用のドルマンカーデに使ったボタンの残りの
革風(に見える)プラスチックボタン。







そして次は…






P1050660.jpg

パターンは持っていたものの、初のラグプル110cmです☆
以前購入したけど色合いが思っていたのと違ってどうしようかなぁと思っていたエストレア。
↑思っていたより甘いピンクだった…
キルトニットで暖かそうなので使っちゃいました。

リブはねこさんのジャズネップテレコ。
冬服には合わせやすくて可愛いですね^^









P1050662.jpg

今回は背中側にタグ。

この小鳥さんのタグはハンドメイドを始めたときに出会った
響工房さんのもの。
当時たくさん買い込んだけどこれで使い切りになりました^^




着画はないんですが
また撮れたときにでもアップしようと思います☆

それでは皆様、楽しいクリスマスを~(*^_^*)





ランキングに参加しています^
クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

余り布でフェイクレイヤードパンツ2人分。

12 22, 2012
昨年作ったものの、今年も1着くらいは作りたいと思っていた
muniさんのフェイクレイヤードパンツを作りました!



P1050669.jpg

まずこちらはちーちょ用。

大人用のショールカラーコートを作った残り分のブークレーニットで。。
ウエストリブも、雪の結晶柄ジャガードもはぎれから選びました!
あまりに無難な雰囲気になったので色んなレギンスに合わせられる方が着回せるかな?と思い
急きょフェイクレイヤードから普通のショートパンツに予定変更。。

ポケットは角を削って丸いラインにし、見返しは裏にくるように付けました。

この裾ボア、布伝説さんの特価で販売されているマイクロファーフリースで
何と1m¥580!!
3色買いしちゃいました^^;
厚みもあり、伸びもあって、さわり心地は抜群。









P1050670.jpg

前目印のボタン。。
手芸ナカムラさんのカラーボタンセットからたくさん付けてみました^^
カラフルなだけじゃなく、こういうシックなカラーも入っているので使いやすいセットでした!







続いてそうくん用。



P1050665.jpg

そうには今季2着目なんですが
最初に作ったものが80で幅が大きく感じたので
今回は前後1cmずつ(片側2cmずつ)詰めて細く作ってみました。

こちらも昨年ちーちょに作ったロングブルゾンの余り生地で
捨てるにはもったいないよなぁ~という長さのもの。
昨年は茶色の方を使ったので、今年は白を表にして^^

柄がもう可愛いので、ポケットとか付けずにシンプルに。

レギンス部分はPUGCABINさんのテレコリブです。









P1050666.jpg

こちらもボタンはカラーセットから合いそうな色をチョイス。。








またまた分かりづらい着画です~^;




P1050680.jpg

そうは80cmがまだ大きいのか、はたまた足が短いのか、
ねじねじに続き半端丈のはずがフルレングスになってます^^;
幅はこれくらいが好みでした♪

ちーちょのは110cmでジャスト!
さすが、ショートでもハーフ丈でも可愛い形って
muniさんすごいです。。







P1050687.jpg

ちなみにトップスは昨年作ったお揃いモイフーディーでした(*^_^*)








先日江ノ島のイルミネーションを見に行ってきました^^
写真多いのでたたみます☆

↓↓↓

read more... »

あったかグッズ♪

12 16, 2012
久しぶりにhandmade小物カテゴリ選びました。。w



プレに自転車で行っているので
あったかグッズをそろそろ揃えないとなぁ~と思って(遅っ!)
こんなのものを作ってみました。




まずはちーちょにイヤーマフ^^

P1050640.jpg

こちらの無料パターンのレシピをお借りしました。
資材はまんま母さんのリボンさんのもの。

雪柄ジャガードと白いプードルファーははぎれだったんですが
少しのはぎれでできるのがありがたい^^
子ども用にカチューシャの差し込みを深くして短めに。。

これ、中に綿を入れてふっくらさせるんですが
プードルファーのおかげで縫い目の雑さは目立たないものの
左右均等な大きさにするのが難しかったです…








4歳のちーちょが付けるとこんな感じ☆



P1050642.jpg

でかいー!!

レシピ通りだと大人用なのかな??
けっこう大きかったようで、ズレてきちゃうようでした(>_<)
子ども用にはもうちょっと円形の直径を小さめにとり
綿の量も調節した方がいいかなぁという気がします。。


でも暖かいと喜んでくれたからこれはこれでまぁいいか。
帽子の上からするといいのかな~??

資材自体がこのレシピで作ると浮きやすいらしいので
100均のものをリメイクする方法も一度やってみたいなぁ^^










そして自分用のスヌード。。


P1050639.jpg

スヌードを作るならぜひねこさんのティミエールで作りたいと思っていました!!
ほんとふわふわで気持ちいい~(*^_^*)

ティミエールは生地幅が170cmくらいあるんですが
そのまま試しに巻いてみると二重だとスースーするし
三重だとちょっとキツめでムチウチ?って感じになってしまったので
既製品のをいくつか調べて145~150cmにして作ってみました。
これでも二重に巻くとちょっとスースーするので
もうちょっと短くても良かったかな?
きっとティミエールの厚さなら130cmくらいで女性ならちょうど良かったかも^^
ちなみに今回の用尺は50cmです。

パターンはないので、シュシュの要領でただひたすら直線縫い。。。
めちゃ簡単でした(*^_^*)





あとはちーちょにマフラーと
自分用のイヤーマフと
パパの通勤防寒用にティミエール色違いでスヌードを用意してあげなくては!!

と思いつつ、
つい小物より違うことを優先してしまうわたしです。。。^^;






ランキング参加中^^
クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

hibi+ショールカラーコート大人用Sサイズ

12 12, 2012
P1050596.jpg

もう少しでクリスマスですね^^
今年はチビ怪獣に絶対ツリーの飾り狙われるんだろうなぁ…
と飾るのどうしようかと思いましたがちーちょの熱望によって出しました。

が、案の定^^;
家のそこら中に飾りが散乱。。
拾って歩くのも一苦労だわw

ちなみに2人が着ているこのトップス、昨シーズンに作ったお揃いモイフーディーです^^
そうのは90cmで作ったはずなのにサイズがぴったり!!
…と思ったら、80cmくらいに補正していたのをすっかり忘れてました^^;
やっとお揃いで着せることができて、ちーちょも喜んでくれて嬉しい~♪
裏起毛なのでこれから重宝しそうです(*^_^*)






line2.gif




hibi+さんのショールカラーコート、
自分用にも作ってみました。

P1050572.jpg

普段既成服はMサイズを着ていますがMサイズが売り切れで、
パターン自体がゆったりした印象だったのでSサイズを購入して
身幅などそのままで丈を10cm程長くしました。

当初7~8分丈だと真冬は着れないかなー?と思ったので
袖を長く作ってみたんですが、イマイチ可愛くない。。。
途中で7分袖くらいに短く切ったのでパターン通りの袖とはラインがちょっと違ってしまいました。
たぶんパターン通りに作るともう少しベルスリーブ感が強いはず。

あと、自分の好みに合うようボタンの位置も低い位置で留めているので
前のV開きも少し開きが大きくなっています。

生地はpres-deさんのウール&アンゴラ混ブークレーニットのモカブラウン。
薄手ですがブークレーニットにしてはループが小さく、お上品な印象でした^^









P1050576.jpg

裏はちーちょのコートと同じくボアを付けました。
画像にはないですが、袖はさっと着られるようにキルト裏地です。









P1050578.jpg

見返しと









P1050575.jpg

ボタンはちーちょとお揃い♪

子どもたちにはガッツリお揃いを着せるのが大好きですが
子どもと自分のお揃いは恥ずかしいのでw、言われないと分からないこのくらいで^^

前はhibi+さんのサンプルと同じくループボタンにしましたが
歩いてるうちに前の合わせがズレてきちゃうのが気になりました。。
裏にスナップボタンを付けると前を開けたときに目立つかなー?と思って付けてないんですが
これからの時期に前を開けて着ることはなさそうなので
やっぱり付けようかな^^;









一応着画あります~^^;
袖のラインとか少し変えてるので参考になるか分かりませんがどうぞ。。




P1050561.jpg

164cmで細身の方ですが
ボア裏地を付けてもSで身幅、袖幅はゆったりめに感じました。

体はポカポカするけどやっぱり手がスースーする…
暖かい日や室内のお出かけなら十分ですが
真冬の外歩きでの外出には向かなそうです。。。


↓はあくまでも個人的な感想でオシャレ上級者でも全くないんですが

丈が短いから中に着るトップスが長めのものだとバランスが変…
普通の長袖T(防寒にカーデ)+細身のデニレギや
ショートパンツorミニスカートには相性がいい気がします^^
みんなどんなコーディネートしてるんだろう??

でもさすがhibi+さん、ラインと形はとっても可愛いので
春先か秋口にサラッと羽織れるように1枚仕立てでまた作ってみたいなーって思いました(*^_^*)







オマケですが
布団を必ずと言っていいほど掛けないで寝る子ども達に
着たまま寝れるようルームベストを作りました!



P1050624.jpg

いきなり着画ですw
昨年か一昨年にパンドラハウスさんで買ったヤギ柄のボアで。。
先日のお揃い祭りのときに作ってたフリーパターンのベストアレンジから更にアレンジ。
それにスタンドカラーを付けて暖かくしました^^
毛布を一枚着て寝ているようなものなのでこれで一安心♪


ちなみに。。
ちーちょがこれを作る前まで着ていたベスト。
ちーちょが1歳の時にフリーパターンで作ってスリーパーとして着せていました。

img6270b57ezikczj_20121212225727.jpg

いらなくなったフリースを手縫いで作ったものなんですが
4年間も頑張ってくれました~^^
足首だった丈が今ではお尻くらい…
成長を感じるなぁ。

おつかれ!!




ランキング参加中です☆
ポチッと押していただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

圧縮ウールでhibi+ショールカラーコート☆110cm

12 11, 2012
P1050608.jpg

ちーちょ4歳2ヶ月、そう1歳3ヶ月。
最近の成長記録を少し…^^

そうのこと
◎最近の言葉『パパ、ママ、ばっば(ばぁば)、おいし~、は~し~(おやすみ~)、あっちぃ(熱い)、でた』
ハッキリ聞き取れるのはこれくらいかな?
とにかく一日中ママ~ママ~が最近すごくて「マザコンかっ!」って突っ込みたくなるほど^^;
でも何かに集中してると「ママ~?」と言いながら覗き込んでくるのがたまらないw
夜寝るとき、おやすみ~っていうと、は~し~と言いながらゴロンと寝っころがる。
ウンチ出た?って聞くと、出てても出てなくても「でた~」!!
◎○○いろいろかくれんぼシリーズ(絵本)が好き
持ってきて?っていうと持ってくる。読んであげるとすごく嬉しそう^^
ちーちょが1歳の時と同じなんですが、特にゴリラの場面が好きで「おっおっ」って真似する。
◎癇癪を起して絶望する
気に入らないことがあると、持ってるものを投げ捨て泣きながら座り込み→地べたに伏せる。
その姿がほんと絶望した人みたいでおもしろい~^^
◎自分でフォークを持たせないと食べない
これは1歳ちょい前からそうだったけど、最近特に。。
集中して刺して食べてるんだけど、飽きてくると下に落とす。
いらないものは露骨に「ぺっ。」と言いながら出す。←ほんとにちゃんと音付きw
◎歩くのがイマイチ下手
頭が重いのか、とにかくコケる!!そして必ずと言っていいほど頭を打つ。
回数が多すぎて最近ちょっとやそっとのことでは反応しなくなったわたしですが
ある日コンクリで転んで泣き方が激しいと思ったら、頭から血がタラーっ…(+o+)
傷も小さく、しばらく押さえたら止まってゴキゲンになったので良かったけど、焦った~。
◎細長いものが好き
フォーク、ボールペン、ストロー、お箸など細長いものを特に狙って持ちたがる。
いつの間にかボールペンを持って歩いてたりするのでもう毎日要注意です^^;
◎寝起きが悪い。朝の機嫌が悪い。
朝1番に起きて、起きろ~とばかりにギャン泣き。目が合うとすかさずミルクのベビーサイン。
お昼寝は1日お昼~午後のどこかで1回になったけど、
泣いて起きてそのあともしばらく機嫌が直らないのでかなり面倒です^^;
◎アレルギーは一進一退
卵は数値が高かったのでまた完全除去ですが、小麦は1歳を過ぎてから少し食べさせ始め、
湿疹がひどくなって病院へ行って、薬で湿疹自体はきれいに。
少しずつ食べさせていいよとのことで最近また再開。
でも蕁麻疹までは出ないものの、口や目の周りが赤くなることも…
完全除去以外の方法を勧められたので、与え過ぎない程度に取り入れていこうと思います。
◎チューを覚えた
チュ~♪と言うとウー♪と言いながら顔を近づけてくる。
特にお姉ちゃんにチューするのがお気に入りらしいw
◎お姉ちゃんの真似っこ大好き
ちーちょがジャングルジムに登れば自分も登ろうと足をかけたり
ちーちょがジャンプすると真似してみたり←全然できてないw
ちょっとづつ真似っこするようになってきました。
※12月20日追記…『(物を見つけて)あった~、んご(りんご)、は~し(大事)、あいっし~?(はいもしもし)、わんわん』
・何か気づいたこと(電話が鳴ってたりお姉ちゃんがトイレから帰ってきたり)があると、「あっ!あぁーっ!!」とびっくりしたように言う。
・電話の受話器を取って耳に当てて、あいっし~?と言うように。。
・出かける前、「くっくは?」と聞くと玄関から靴を持ってくる。
・「~な人?」と聞くと何でもかんでも「あーい」と手を挙げながら返事する。




ちーちょのこと
◎弟大好き
将来ブラコン決定になりそうw
可愛くて仕方ないというよりは手なずけたい?お人形感覚かも。。
そうの泣き方が激しいときには自分も悲しくなっちゃうようで
わたしがそうを怒ると「まだ1歳だから分からないんだよ」と諭されますwごもっとも~。
本当に面倒見がよく、手が回らないときは助かります。
周りからも「ちーちょちゃんはよく面倒見てくれていいお姉ちゃんだね~」と言われるくらい
外でもそうLOVEな様子。
でも、構いすぎて嫌がられてることに全く気付いてないお姉ちゃん^^;
◎ウンチを自分で拭けるように
今まではウンチのときだけ一緒にトイレに行って手伝ってたけど
ここ1ヶ月くらいで自分で出来るようになりました。
◎自分で工夫してオリジナル工作を作るのが大好き
つくってあそぼの影響だと思うんですが
空き箱やペットボトル、みかんの皮などを見つけてはセロテープやはさみを使って色々作ってます。
ペットボトルにどんぐりを入れて手を付けてそうが使えるおもちゃを作ってくれたり
みかんの皮をセロテープでくっつけてウサギの形にしてみたり
空き箱におもちゃをたくさんテープで張り付けて楽器にしてみたり
子どもの想像力って無限大だなぁと感じます。
◎文字はまだあまり書けず
以前同じ団地に住んでたお友達と最近遊んだときにお手紙をもらったちーちょ。
それにお返事を書こうとわたしが書いた字を真似して書きました。
パパにもお手紙を書くと言って、またもやわたしのお手本を真似して
少しずつ字を書くことを覚えてきました^^
自分で書くのはまだまだ先かな?
◎鉄棒の前回りができるように
春くらい前から鉄棒をやりたがるようになって
夏には幼稚園にある胸の高さくらいの鉄棒なら一人で前回りが出来るようになりました。
◎お友達の名前を覚えるのが苦手
プレに入ってすぐ仲良くなった子の名前はよく口にしてますが
最近色んな子と遊べるようになったものの名前が分からないようです^^;
何度もわたしが言っても、なんだっけ?ばかりで15名程のクラスの子大半は分かってない。。
◎強行突破
家以外の場所では周りの目があり強く言えないことを分かってるのか
何度言ってもやめないで知らんぷりを貫くという強行突破をしたりします。。
お友達の妹ちゃんを抱っこして連れてって泣かせてしまうことも多々…
これも日々言ってるんですけどね…。
◎優しい言葉
日々の疲れやプーたの粗相が続いて何もかも嫌になったある日。
パパがちーちょとそうをプレに連れてってくれると言うのでお願いしたら
「ママは疲れてるから、ゆっくり休んでてね!」と優しい言葉をかけてくれました。
プレのお友達のお母さん方にはママどうしたの?と聞かれると
「ママはプーたのおしっこで疲れたからおうちで寝てるの」と言ってたそうで
きっと???だったことでしょうw
◎生と死に興味?
赤ちゃんはどうやって生まれてくるの?とか、動物の赤ちゃんはどういうふうに生まれるの?
っていうのを最近すごく聞きたがるようになりました。
どういう風にって言われて、リアルに答えるのも何かなぁ…と思うんですが…
一方、殺人事件モノのドラマがかかったりすると、これ血が出るやつ?死んじゃうやつ?と
ものすごく真剣に見ています。。
仰天ニュースなどの再現VTRを使った番組も好き。
もちろん、アンパンマンやドラえもんやまるこちゃんも好きですが^^
※12月20日追記…
・ちょっとしたことですぐ怒る。
怒られたり、痛い思い(注射とか怪我)をすると、「ママは悪い子!ママなんて嫌い!あっち行って!!」
と泣きながら叩く。。
最近とにかくよくふてくされる。。。


こんな感じで思いつくままざっと書きました~。
また少し経ったところでまとめて書こうと思います♪





line2.gif




かなり前から生地とパターンは用意してたものの
やっと取り掛かりました~^^


P1050580.jpg

子どもならではの色で、赤紫といったらいいのかな?
落ち着いた色合いの圧縮ウールニットです。
無難にグレーや茶系にしようかな~とも思ったけど
今しか着れないような色で挑戦w

これからの時期寒いかな?と思いましたが
この前にレディースサイズを作ったときに袖を長くしてみたら野暮ったくなってしまったので
パターン通りに作りました。








P1050586.jpg

中はモカブラウンのボアで暖かく^^
身頃から袖までの総ボアです。
この裏地付けが苦戦して、無理やりな箇所もありますがw










P1050581.jpg

ボタンは模様の入った水牛ボタン
一見、木ボタンと区別がつかない感じですが…
ちなみに手芸ナカムラさんのボタンセットも買ってみたんですが、これすっごく良かった~^^
中~大くらいのボタンがたくさん入って157円でしかもかなり使えるものばかり^^










P1050582.jpg

このリンゴと洋ナシのタグ、なんとブログで仲良くしていただいてる
今日「コレ」してました!のayaさんの手作りタグ☆
シルクスクリーンでご自身で作られていて、販売用じゃないのにあまりの可愛さに図々しくもコメントしたら
なんとなんと譲ってくださいました~(>_<)

他にも色んな絵柄のものを入れてくださったんですが
もうほんとどれも可愛いものばかりで使うのがもったいない。。
小さめの横長タグはよく売ってるけど
大きめので気に入ったのってなかなかないんですよね。
しかもご自分でデザインされてるからさらに驚きですっ!!
こういうイラストのセンス欲しかった…
これからちょくちょく登場する予定です~^^

この場を借りて…本当にありがとうございました^^
大切に大切に使わせていただきます☆







ちーちょの着画です^^



P1050617.jpg

この日は超強風で、あんまりいいのが撮れず…
色と形の雰囲気だけでも伝われば^^;

103cm、17kgで110cmがぴったりでした!
袖周りもゆったりめなのでボアでもキツくならず^^
ただ首周りが寒いとのことですw









P1050619.jpg

ラインがほんとに可愛い~^^

普段自分好みの地味めに作っちゃうことが多いので
この色にして良かった~。
ただ、ちーちょには思ったよりウケが悪かったです。。。
実家の母とかは誉めてくれたんですけどね…(>_<)





これより前に自分用のショールカラーコートSサイズを作ったので
それはまた次回アップしようと思います^^





ランキング参加中です^^
ポチッと押していただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: