
-- --, --

これって成功?ショールカラーアレンジ^^

11 30, 2012
この前のショールカラートレーナーをもうちょっと男の子っぽく、
自分のイメージに近づくようにリベンジしました!!





それがこちら^^

P1050517.jpg

グレー杢の裏毛はアウトレットファブリックさんのもの。
この裏毛、裏がオレンジのボーダーになっていてリバーシブルで使えそうだったので
衿と袖に裏のボーダーを使ってみました。
すごくしっかりした生地で重量感があります~w

NOOTIE*AGOGOさんのトレーナーパターンの仕様書には
袖と裾は必ず伸びる生地でって書いてあったけど
あくまで着せてみてのわたしの感覚ですが
共布でも大丈夫でした^^

形がおじさんっぽいけど
なかなか上手く出来た感じ♪
成功かな!?






P1050520.jpg

身頃側の衿の形は前回と変わらず。。

このままだと衿が開いてしまうので
ひとつだけ大きめのイカリボタンを付けました。








P1050519.jpg

またまた切りっぱなしの縫い目を表に出す方法で^^
これシンプルな生地にすごく映えるのでいいですね!

ただ、裏毛だと切りっぱなしのところからポロポロしてきちゃうけど…







そうの着画です^^
どうぞ~。





P1050542.jpg

元々のNOOTIE*AGOGOさんのトレーナーパターン自体が可愛いのですが
衿の配色もなかなかいい感じ^^

そして衿…
わたしのイメージにとっても近くなりました!
ただ、衿の開き?があるからか
80サイズのトレーナーだけど肩が落ちてる…
ここはもうちょっと変えた方が良さそう。







P1050537.jpg

衿の表側になる部分をボアとかにしても可愛いだろうなぁ。
そうは肌が弱いので無理そうだけど…

NOOTIEさんのパターンはけっこうコンパクトな感じ(丈も短め)ですが
袖は重ね着が楽なくらいのゆとりがあって着せやすいので
パターン通りのトレーナーも1枚作ってみよう^^









そして
まだまだ自力で排泄するのが難しいプーたくん。
日中はオムツをしていることが多いんですが
ワンコのオムツってすぐズレるし脱げる(>_<)
けっこうキツめにテープを留めてもいつの間にか脱げてしまっていて
気付かずに部屋中が…なんてことがあったので
既製品を見よう見まねでお手本にしてこんなものを作ってみました。



P1050550.jpg

おむつカバーw

とりあえずハギレの中から大きめのもので試作してみようと思って作ったら
意外とサイズが合っちゃったのでそのまま完成^^;
これを作ってからはズレる、脱げる率がかなり低くなったので
ぐっと楽になりました~!

あ、ちなみに紐の下に毛を剃られた跡と手術の絆創膏がまだついてますw

今日で術後9日目なんですが
全く動かなかった腰や足が
今日には後ろ足を使ってヨタヨタと歩けるまでに回復!!!
手術をしても歩けるようになるとは限らないとか
この子は重度だったから1週間や1ヶ月では歩けないと思う
と獣医さんから言われていたし
この先もう歩けないのかな…と思っていたので
4本の足で立ったときは感動ものでした^^
そうがバタバタっと近づくのが怖いようで
瞬時に逃げるのがいいリハビリになってるのかも。。

悪くなる進行も早かったけど、回復も早そうなので
まだまだ良くなっていってくれるといいなぁ~。

プーたのことで温かいコメントをいただきすごく励まされました^^
皆さま、本当にありがとうございました!!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ


やや失敗台形スカート&ロングレギンス

11 27, 2012
P1050490.jpg

3歳なりたてくらいにピーラーを持たせたらなかなか上手に剥けなかった野菜の皮も
最近また興味を持ったようでやらせてみたら
いつの間にか上手に剥けるようになっていました^^
にんじんを使うメニューにときはちーちょにおまかせですw
子ども用の包丁も買ってはあるけど
実際に使えるのはもうちょっと先かな??
(わたしの方が見てて怖くて^^;)
あ、そうそう^^
ちーちょは真剣になると↑いつも舌が出るという癖をお持ちですww

そしてプーたくん、今日無事退院してきました。
まだ後ろ足に麻痺は残っていて排泄も介助しないと自分では出せない状態ですが
少しづつリハビリをしながら回復に向かっていけるといいなぁと思います。
ちなみにヘルニア手術後のリハビリ…病院で教わったのは
・後ろ足(腰)を持って自分で立たせるようにする
(自分でバランスを取ろうとすることが重要だそう)
・足の先を刺激して引っ込み反射をさせる

あと色々調べて、鍼治療やプールも有効だそうですが費用の面でキツいので
まずは自宅で他に出来るものを調べてみました。
・肉球をプニプニ揉む
・麻痺のある部分をマッサージ

病院で教わったことを含め
このことを時間がある限りしてあげた方がいいそうです。
わたしがプーたに構っているとチビっこ2人も波のように押し寄せてくるので
付きっきりはなかなか難しいのですが…^^;

そうがまだ勢いよく倒れ込んだり尻もちをついたりするので
逃げられないプーたに近づくのだけが心配。。
でもちーちょが必死で阻止してくれるのでなかなか助かりますw
頼もしい存在です!!




line2.gif

ちーちょに作ったもの。



P1050458.jpg

まいにち着る女の子服からロングレギンス110cm。

昨年は長く使い回そうと丈を長めに作ったんですが
ちーちょは足首あたりでたるむのが好きじゃなかったようで嫌がられたので
今年はパターン通りで作りました~。






P1050456.jpg

両方ともPUGCABINさんのスパンの入ったリブで作ってみました。
マスタードの方はテレコリブ、ワインレッドの方はモダール混のフライスリブ。
肌(特に膝の裏)が弱いちーちょには綿素材のレギンスを毎年必ず作ってます。
既製品のタイツやレギンスはなんであんなにポリエステルが入ってるんだろう~??

ワインレッドの方は伸びも戻りもすごく良くて
厚みも20/なので冬用にぴったり^^
売り切れてしまったのが残念なくらい、いい素材でした!







あとは


P1050460.jpg

この生地で作りたかったものを裁断したらちょうどいいハギレが残ったので
台形スカートを作ってみました^^

でもこのスカートがなかなかの失敗作で。。

まず台形スカートなのに長方形で縫ってしまったので(←アホ)
ウエスト部分がもたつく…
なのでリブをほどいて台形にカットし幅を詰めたら
今度は小さくしすぎましたー^^;
写真は修正前のものです。。







P1050462.jpg

タグは少しこだわってみたので着せないワケにはいかない…w

この生地、Nu:Hand Worksさんの双糸天竺で
手芸ドリームの実店舗で実際に触ってみて購入したものなんですが
双糸天竺なのに肌触りはすっごくいい!!
双糸天竺ってどちらかというと厚みがあって
ちょっと固めのイメージだった(今までのがそうだった)んだけど
これはほんと気持ち良い生地でした^^










では
スカートとレギンスのちーちょの着画です^^



P1050507.jpg

こんなシンプルな格好もなかなか好き♪








P1050511.jpg

ピチピチ感は否めませんが^^;
台形スカートはシンプルな形なので使い回しがききそうです。

ちなみにトップスはユニクロのソフトタッチT♪
なんだか安心感があるなぁ~w






いつもクリックありがとうございます^^☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

プーたその後と姉弟お揃い祭り!!

11 23, 2012
昨日書いたプーたのこと。

手術から半日経った昨日、面会に行ってきました。
傷は痛々しかったものの、思ったより元気そうで
家族みんなで行ったのですがわたし達の顔を見るなり耳を倒して見つめてくれました^^
尻尾は神経が麻痺しているようで振ることが出来ないのですが…
いつも知らない人には吠えたり威嚇するけどその元気はないようで
慣れないところで怖いのか、痛み止めをやめたとのことだったので痛いのか
ブルブル震えてはいました。

今の状態としては、麻酔の影響で昨日お話があった中で危険性を聞いていたのですが
血液検査で膵炎の数値が出ているそうです。。
嘔吐などはないそうですが、膵炎の治療のために点滴をしていました。
なので今日も絶食(手術の1日前から絶食しているので丸1日半^^;)だそう。
明日朝の数値が良くなっていればご飯をもらえるとのことでした。
そして今朝からリハビリを始めたと言っていたので
どんなことをしているか聞いたら実際にスタッフの方がやってくれたんですが
その最中、手術前には絶対上がらなかったのに腰をほんのちょっとだけ浮かせた!!
1週間とか1ヶ月とかで前のように歩けるようにはならないでしょうとのことだったけど
リハビリを続ければ自力で立てるんじゃないかって希望が見えました^^

まだ脊髄軟化症の可能性は捨てきれないけど
退院までに発症しなければほぼ大丈夫だとも言っていました。
どうかこのまま良い方向に向かってくれますように…。





line2.gif



ちょっと前に作ったお揃い服、
記事も書いてはあったけどアップするのが遅くなってしまいました^^;
まとめて行きます~(>_<)




P1050206.jpg

NOOTIE*AGOGOさんの長袖T。
ねこさんのボーダー天竺で。。
ボートネックだと肌着が見えてしまいそうだけど
こちらのパターンはギリギリ見えるか見えないかの開きなので安心です^^

そうに80、ちーちょに110のパターンで110の方だけ丈を伸ばしました。







P1050211.jpg

シンプルなので後ろにポイント。。
ニットにニットのタグを付けると必ず縫ってる最中に歪んでしまうので
わたしはタグの方に接着芯を貼ってから付けることが多いです!
それか今回そうなんですが布帛のタグを合わせると歪みにくいです~。
面倒くさいけど、このひと手間がストレスフリー!








P1050246.jpg

着画はこんな感じ^^







続いてはこちら。

P1050401.jpg

こちらの無料パターンをお借りして
前開き仕様&フードをアレンジして作りました!

アウトレットファブリックスさんのジャガードニットは幅が広いので
生地幅×70cmで2枚出来ました~^^








P1050403.jpg

この生地すっごく可愛い♪
内側のキルトニット、微妙な色違いなのは家にあったハギレを使ったからです^^;

首元はボタンを閉めると暖かくなるように^^
内側ボアだったらもっと暖かったかなー。








P1050448_20121122220137.jpg

こちらも着画あり。。






P1050445_20121122215851.jpg

分かりにくい…








P1050399.jpg

こちらは前回そうくん服でアップしたボーダーT。
2人分取れたのでリブ色違いで^^

ちーちょにはあまり作らない雰囲気だけど
たまにはいいかな☆
ちなみにそうのはmishmashさんの長袖T70を80サイズに、
ちーちょのはてづくりcafeさんのラウンドネック女子T100を110サイズに適当補正したもの。

確か2つのパターンとも袖&裾はリブ仕様じゃなかったと思うんですが
袖は腕まくりするときとか力任せに引っ張ったりして糸切れしてしまうことが多く
裾は3つ折り処理が面倒なのでwリブで作ることが多いです^^






最後は

P1050414.jpg

muniさんの無料パンツパターンから
ねこの隠れ家さんのデニムニットで作りました。

110と80で作ったんですがちょっと丈が長めだったので
110はとりあえずそのまま、80は4~5cmくらい丈を詰めてます。







P1050415.jpg

ねこさんのブロックチェックで作ったタグも色違いで^^
履かせてみたら色がワンポイントになって可愛かった♪







P1050417.jpg

ちーちょのウエストリブは花柄スパン、
そうのはグラフィックにしてみました。

最近ちーちょもお揃いが大好きなようで
今お揃いである中から同じのを着る!どころか
上も下も同じ色!同じ形!
なければ同じような色のを自分でセレクト!!
それでもなければママ作ってー!!
となります^^;
まぁ、地味色系を着て欲しいときにまず、そうに着せれば
ちーちょも喜んで着てくれるからいいんですけどねww








P1050424.jpg

あとはそうのボトムスを同じくmuniさん無料パターンから。。

80サイズってボトムまで50cmの生地で出来るから
生地消費にちょうど良くて
ついついそうのばかり作ってしまうんですよね…^^;


とはいえ
ちーちょのも作らないとヘソを曲げてしまうので
いくつか作りました~^^

そちらはまた次回アップしたいと思います♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

がんばれプーたくん!!

11 22, 2012
ハンドメイドのお話から外れます。。



P1040747_20121121213933.jpg

ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが
うちにはプーたという愛犬がいます。

本当の名前はプーすけ。
こんなふざけた名前を付けたのは他でもない、わたしですw
いつからかプーすけとあまり呼ばれなくなり…
愛称がプーたくん。

運動神経抜群で、どこにでも飛び乗って
かなりの高さでもジャンプで飛び越えてしまうプーた。
神経質な性格以外は元気のかたまりみたいなワンコです。






そのプーたくんの様子がおかしいなと思ったのは11月17日土曜日のことでした。



なんだか元気がない。
名前を呼ぶといつもは嬉しそうに飛んでくるのに、来ない。
やっと来ても子ども達が寄ってくるとすぐに逃げてしまう。

でも情けないことにわたしには原因が分かりませんでした。。。




でも何かがおかしい。

夜パパが帰ってきてからそのことを話し
パパがプーたを呼んで触ってみると
「キャン!!」って鳴いた。

「足がおかしい。」

そう言われてわたしは初めて体のどこかが痛いんだと思いました。


次の日は日曜日。
かかりつけの動物病院が午前中だけやっていたので連れて行ったところ
緊張からなのか普段通りの様子のプーた。
先生も大きな異常は見られないので来週までおかしかったらレントゲンを撮りましょうと
安静の指示のもと消炎剤を打ってもらって帰宅しました。

午後、やっぱりなんだかおかしい。
というか、徐々に悪くなってる…?

そのときには背中を少し丸めた感じでゆっくりと歩いていました。

夜実家に用があったので夕方から3時間ほど鎖につないで出かけて
帰宅したところ、







プーたの後ろ足はもう動いていませんでした。。。





後ろ両足を引きずったまま前足だけで嬉しそうに寄ってくるプーたを見て
とにかくすぐ病院に連れて行かなくちゃ!!と思って
パニックになりそうなのを必死で抑えて
まずはかかりつけに電話してみるも時間外で応答なし。
診察券の裏に書いてあった夜間救急に電話して状況を話したところ
「あくまで応急処置しかできませんが
家で様子を見てくださいと言える状態ではなさそうなので来てください」と。。


夜間救急でレントゲンと神経反射を見てもらった結果、
おそらく椎間板ヘルニアでしょうと。。
レントゲンでは確定は出来ないそうですが、脳の神経反射などに異常がなかったので
その確率が高いだろうとのことでした。

犬のヘルニアには1(軽度)~5(重度)までのグレードがあって
その時点でプーたは2~3とのことでした。
【浅部痛覚なし、深部痛覚あり、自力排尿可能、歩行不可能】
※深部痛覚とは指の間にある水かきをペンチのような器具で挟んで痛みがあるかどうか。
ある場合は回復率が高く、なくなると回復率はグッと下がる。
この痛覚があるかないかがとても重要で、予後の一つの大きな目安になる。
他にも神経反射の検査項目がありますが…ここでは省略。

応急処置とはいえ、思ったよりしっかり診てくれて
炎症を抑えるステロイドを打ってもらい帰宅しました。


翌朝(月曜日)、撮ったレントゲンと血液検査の結果を持ってかかりつけの動物病院に行ったところ
先生も進行の速さにびっくりされていました。
昨日のこの時間には元気に歩いてたのに…
この時にはもう自分でオシッコを出来ず、昨夜から出ていない状態で
グレード4に進んでいました。
【深部痛覚あり、自力排尿不可能、歩行不可能】

深部痛覚はあるけどなくなると早急な手術が必要になるギリギリのところだと。。
自力で排尿が出来ないのでそのまま入院。
ヘルニア治療には内科治療(ステロイド投与)と外科治療(手術)があるそうで
ステロイドが効いてくれることを祈ってわたしは帰宅しました。。




その翌日(火曜日)心配で面会に行くと
元気そうな様子とは裏腹にもう深部痛覚は消えかかっていました。。
5に限りなく近いグレード4。
ステロイドが効かず、大学の病院を紹介するからそちらに行きなさいと、
手術を勧められました。

ヘルニアの場合、グレード5になってしまうと
深部痛覚消失後、48時間以内に手術をしなければ回復の見込みがとても少なくなると
一般的に言われているそうです。
ただ、回復するかどうかは時間は関係なく脊髄の損傷の度合いによるとも最近は言われてるらしい。
強い圧迫を受け続けるのだから、どちらにしても早い方が良い!


その日のうちに先生が知り合いの神経外科の先生に連絡を取ってくれて
普通、大学病院では1~2週間先まで予約が取れないところ、
病状を話したらすぐに見てくれるとのことで
まずは詳しい検査と結果次第では手術を…と次の日(水曜日)行ってきました。




大学病院で診てもらった際にはさらに悪化していて
深部痛覚がもう認められませんでした。。
グレード5確定。(重度の後肢麻痺)
【深部痛覚なし、排泄不可能、歩行不可能】
MRIとCTの結果、やはり一カ所椎間板が飛び出ているところが見つかり
運よく手術室の空き時間があり(夜遅くですが…)、執刀してくださる先生も空いていたので
プーたはこの日のうちに手術していただけることになりました(>_<)
その場で待っていたかったけど夜遅く、パパも仕事で
わたしが大学病院に行っている間丸一日実家の母に子どもたちの面倒をみてもらっていたため
家に帰って連絡を待つことに。
3時間ほどして連絡があり、無事終わり、麻酔から覚めましたとのこと。
明日面会にいらしたときにまたお話します、1週間ほど入院します。
と、ここまでがついさっきまでの出来事です。

予約でいっぱいのところ、無理を言って診察してもらい
その日のうちに全身麻酔で行うMRIが終わったまま手術までしてもらえて
たぶんすごくラッキーだったんだと思います。





とは言え
グレード5で行う手術後、回復する割合は良くても60%ほどとネットで読みました。
良くても…なので実際はもっと低いはず。。
歩けるようになるかならないかはまだ分からない状態です。


そして、夜間救急・かかりつけ・大学病院の先生ともにお話されたのは
「脊髄軟化症」という病気があること。
重度のヘルニアを患ったワンちゃんの5~10%ほどに起こり
炎症を起こした脊椎のところから上下方向に麻痺が進み
後肢に続き前肢が動かなくなり、頭が上がらなくなり、目しか動かせなくなり…
最終的には呼吸が止まって発症から1週間以内に亡くなるという恐ろしい病気。。
発症すると治療法はなく、亡くなるのをただただ見守るしかないという。
残酷すぎる病気。。。
稀だけど、そんな病気もあることを頭に入れておいてくださいと。

プーたはもう重度の範囲だし…
その中から10%ってけっこう多いよね…
そうくんだって新生児の1%と言われる停留睾丸になった。
10%に入らない確信なんてないので不安でいっぱいです。。

深部痛覚消失してからすぐなる場合もあれば
術後になる場合もあると読みました。
いつ、どんな子がなるかは分からないと。

今はただ時間が過ぎるのを待つしかない。
麻痺がこれ以上進行しないよう祈るしかない。

麻痺が残ってもいいから
また元気なプーたが見たいです。
叶うなら
もう一度みんなで歩いてお散歩に行きたい。。

うるさいと思ってた無駄吠えも
全く聞こえないとすごく寂しくて。。
歩くときの爪の音、プーたのため息、
たまに聞こえてくるイビキ。
プーたが元気だからこそ当たり前に聞こえてた音たち。
子どもたちが寝たあと、シーンとした部屋に1人でいると
プーたは生活の一部だったんだなぁと気づかされました。

分離不安がひどく距離を置いていたから
最近はあまり可愛がってあげてなかった。
怒ってばかりいた。
プーたがいなくなったら…ってことを初めて身近に考えて
帰ってきたらこれからはもっと寄りそおう、
大事にしようって思います。






つい最近、しかも突然、何が何だか分からないうちに
あっという間にここまで来たことだったので
支離滅裂な文章になりましたが…^^;



とにかく元気になってほしい。
頑張れプーた!!!

シンプルなトレーナーパターンをショールカラーにアレンジ☆

11 16, 2012
最近子ども服でもよく見かけるようになったショールカラーアイテムですが
そうのようなチビ男児にもショールカラーのトレーナーが作りたいなぁ~と思い
NOOTIE*AGOGOさんのフードトレーナーパターンからアレンジしてみました^^






P1050408.jpg

襟は色んな既製品をネットショップで見たり
ボズ工房さんのセーラーカラーを見たりして考えた結果がこんな感じ。。。
多きめの襟で作りたい形に近いけど
ちょっと違ったかな~(>_<)








P1050413.jpg

スクエアな形の襟付けが難しくてつっちゃってますが
その辺はスルーしてくださいね^^;

PUGCABINさんのミニ裏毛で『シャークグレー』という色なんですが
グレーにブラウンとほんのりパープルを混ぜたような、すごくいい色^^
まさに探し求めてた色でした!!
裏襟も同じ生地で作ろうと思ったけど足りなかったので別布で。。









P1050411.jpg

一度切りっぱなしの縫い合わせで作ってみたかったこれ。
petit etalageさんのブログを参考にさせていただきました。









P1050412.jpg

タグはMY mamaさんのフレンチタグセットから英字のものと
おまけでいただいたサンプルにボタンをちょこっと^^










一応着画も撮りました♪




P1050509.jpg

わかりにくい…^^;
襟のカーブを大きくしすぎたようで前の開きが大きくなってしまい
後ろに引っ張られるのであとからボタンをもうひとつ付けました。






P1050505.jpg

大きめ襟で女の子みたいw
でもこの感じなかなか好きです♪

この感じのままもうちょっと襟のカーブを改善すればいいんだけど
真っ直ぐにすると襟の幅の分量が減ってしまうので難しい。。
3Dの服を2Dの紙で作るって本当奥深いですね^^;







あとは足りなかったそうくん服を少し…
いや、けっこう大量に作りました~w




P1050394.jpg

mish mashさんの長袖T+ロンパースオプションから長袖ロンパース2枚と








P1050395.jpg

大量長袖T!!
同じパターンですがリブや袖をちょっと変えてみたりしてます。
冬はインナー用になる予定なのですべてシンプルに^^

首周りが狭く感じたのでちょっと広げて…
スナップを開閉しなくても頭が通りました~。








そして
同じくmish mashさんパターンから

P1050419.jpg


布帛ブーツカットをストレートにアレンジしたもの。
グリーンのデニムなんですがストレッチではないので
もうちょい幅を広くしても良かったかな~?









最後はこれ。

P1050425.jpg

muniさんのフェイクレイヤードパンツ。
昨年お友達の息子くんにプレゼントした配色がとっても気に入っていたので
そうにも同じものを作っちゃいました~。




なんだか最後はやっつけ仕事のようになってしまいましたがw、
ショールカラートレーナーは衿をまた少し変えてリベンジしてます♪
乞うご期待!!←する人いるのか…?^^;







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

無料配信メンズカーデ&おまけちびっこカーデ

11 14, 2012
P1050470.jpg

ご無沙汰しています!!

ちーちょの幼稚園も第一希望の園に無事決まり
ホッとしたところで急激に寒くなり足りない物をガーッと縫ったり
作ってみたい形を試行錯誤してたら
こんなにブログ放置してしまいました^^;

もう幼稚園が決まったことが本当に良かった(>_<)
募集人数を見て90%入れないと思っていたので。。
夜中に抽選結果を見に行ったんですが
自分のことより嬉しかったーw
来春からは晴れて年中さん。
ちーちょにとって楽しい毎日になるといいなぁと思います♪

↑ちなみにこれは最近のちーちょの絵。
アンパンマンを描いたそうです。相変わらず簡素なタッチですが…w
今まで顔から手足が出ていたのが、体が出現!
3歳児の絵の特徴と言われる頭足人。
4歳になってやっとを卒業しました~^^







line2.gif

以前ちらっとこちらで話したパパのカーディガン。
polka dropsさんの無料配信メンズカーディガンのパターンで作ってみました^^




P1050390.jpg

176cm、お腹がややぽちゃっとしつつある標準体型のパパに
Mサイズで。。
カーディガン着てる姿なんて高校以来見たことがないので
冒険は控えて無難な感じにしました~^^;









P1050392.jpg

こちらはきれ屋さん ぽぷりさんのコットン/ウール接結ニット。
リバーシブルで使えるんですが
表がチャコールグレーのウールニット、裏はモスグリーン×黒かな?細ボーダーのコットンニットで
適度な厚みがありフワフワでとっても気持ちのいい生地でした^^
前立ても共布です。








P1050393.jpg

ボタンはこれまた控えめな、つるっとしたココナッツボタン。



休日にロンTの上に羽織って欲しかったんですが
作った次の日にスーツにinして会社に行きました。。
防寒かいっ。

サイズはMでピッタリでした!










余り生地でそうくんにもパパと初お揃いカーデを^^



P1050405.jpg

ラグランカーデにしたかったんだけどパターンを持っていなかったので
muniさんの無料配信ラグランT80cmをカーディガンにアレンジしたものです。

ポケットに違和感。。
そう、適当な位置に付けたんですが
完成してから着せてみたら丈が長すぎて
もうほどくのが面倒だったのでそのまま切って丈を詰めちゃいました~^^;
雑な性格が思いっきり出てますww
まぁ、こういうデザインだと思えばいいかな?と。。

大丈夫かしら…?








P1050406.jpg

ボタンはismさんのスナップボタンでラインスターを付けました。








パパの代わりにそうくんの着画をどーぞ♪




P1050438.jpg

袖をちょっと広げた以外はパターン通り。
まだ身長80cmまではいってないと思いますが
80cmサイズでいい感じのサイズ感になりました^^

表ウール100%なので暖かそう~。







P1050435.jpg

やっぱりポケットに違和感??w

2人で一緒に着てお出かけして欲しいけど
そんな日は来るのでしょーか^^;


↑こちらで履いているのはmuniさん無料配信ニットパンツ。
どんだけ無料配信活用してるんだ…^^;
また改めて紹介しますね♪






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

