
-- --, --

自作パターンで大人ドルマンカーディガン

10 20, 2012
P1050236.jpg

どこへ行ってもキンモクセイのいい香り(*^_^*)

ちーちょは今日、未就園児の運動会に参加してきました。
1時間半ほどの簡単な運動会でしたが
この日のために夏から練習していた親子参加のお遊戯。
『小さな世界』を一生懸命踊ってきました!
直前でまさかのハンディカムの様子がおかしい。。
ピントが合わなくなってしまっているのがどうしても直せず
せっかくの運動会…動画ナシです(+o+)
10月生まれのお誕生児の紹介もあって前に出て大勢の前で名前も言えたのに
あぁ~。。。
残念すぎる。。。
来年こそは事前に確認してバッチリ準備しなくては~!!





line2.gif


以前作ったドルマンカットソーのパターンをいじって
自分用のドルマンスリーブのカーディガンを作ってみました!




P1050061.jpg

ドルマンカットソーを作ったときに使った布の家 あかねさんのソフト天竺が
厚すぎず薄すぎずでとっても肌触りが良く、
風合いもすごく気に入っていたので色違いをリピして作っちゃいました^^
2mで780円!!
まぁ2mも買うと送料もかかっちゃったけどね^^;

今回はグレー杢で、こちらもいい色♪







P1050066_20121020223812.jpg

袖は身頃と繋いで1枚で取れなかったので
途中から切り替えてます。
腕を上げたときにつられて袖が短くならないように
ちょっと長めに作りました。

かなりゆったりめのラインでVネック。
袖リブ以外は全て共布です。









P1050064_20121020223812.jpg

自分用なのでこちらもあまりお金をかけずに
ボタンは100均の革風プラスチックボタン。
でもこのボタン、以外と可愛いかも^^







何の参考にもならないけど着画もあります。。
心して見てくださいねw






P1050238.jpg

ドルマン要素ゼロの着画でごめんなさい~^^;
しかもそう泣いてるしw

ちょっとVネックが深かった気もするけど
けっこう着やすくてヘビロテ中^^
ドルマンの上にカーデを羽織ることが多いので
これだと袖がもたつかなくてすごくいいです!





子ども達と自分のカーディガンを作ったので
カーディガンなんて着たことないパパの分もつくろっか~!?と
冗談半分で話してたところ
あれば着るよ!と言ってたので←上から目線ですが嬉しい模様w
ポルカドロップスさんの無料配信メンズカーディガンを作ってあげようと思います^^
ほんとに着るのか、ある意味楽しみ~w







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ちーちょ4歳になりました

10 18, 2012
P1050187_20121018211714.jpg



かなーり遅くなってしまいましたが
10月7日でちーちょ4歳になりました^^


この日は日曜日。
パパはお休みを取れないけど早く帰ってくると言っていたので
ちーちょと一緒にお料理でも作りながら待って
夜に家族みんなでささやかにお祝いしようと思っていたんですが…

急きょ休みが取れるということで
義両親との食事に変更~。





P1050167_20121018221536.jpg


いつもご馳走になるお食事屋さんです。






P1050171.jpg

掘りごたつなので
椅子に座っていられないそうくんもグズることもなく
2人で入ってなにやら遊んでおりました!

先日作ったお揃いのドルマンカーデの出番がやっと来た~(*^_^*)






食事が終わったらお待ちかねのプレゼント。


義母から事前に何がいい?と聞かれていたんですが
そうの誕生日のときにちーちょにもいくつかおもちゃをいただいていたので
↓↓の靴をリクエストしました^^





zoomのワンストラップシューズ。
幅広甲高のちーちょにはなかなか合う靴がなく
これは自分でも履きやすく履き心地もいいようで
もう3代目!

わたしがネットで注文したのを義実家宛てに送って
そのまま義母がちーちょにプレゼントしたのでこの日初めて靴を見た義母。
4歳の子が履くにはシンプルすぎてビックリしたようですww
というか、今まで女の子がいなかったので本当はピンクやキラキラを買ってあげたいんだと思うんですが^^;
ちょうどこの朝キツくなった2代目の靴を履けずにグズっていたちーちょ。。
靴を見て大喜びでそのまま履いて帰りました♪

あとはそうの誕生日の日にリカちゃんをもらっていたので
その着せ替え用の服とか
小さなおもちゃをいくつか。。




そしてそして何か記念日の度にいつも買ってきてくれるこれ!!




P1050183_20121018221405.jpg


コムサカフェのマンゴー&いちごのケーキなんですが
もう、もう、もう、美味しすぎてほっぺた落ちます!!

おうちで食べてねと持たせてくれるんですが
帰ってからハッピーバーズデーをしてありがた~くいただきました^^



あとはちょこっと買い物行ったりで特別なことはしていないんですが
こんな感じの1日を過ごしました。





そうが生まれてからは我慢させてしまうことも多く、
でも弟大大大好きでいつも面倒をみてくれる(お世話焼きとも言うw)ちーちょ。
3歳の誕生日を迎えてからは魔の2歳児ではなく魔の3歳児?と思えるほどイヤイヤが激しくて
一時はどうなっちゃうの!?~と思ったくらいでしたが
きっとそうが生まれたことへの戸惑いや葛藤を
小さな胸で一生懸命処理しようとしてくれた結果なんだと今では思います^^
3歳後半にはだいぶ落ち着いてきて
そうを含め自分より小さな子にも優しくできるようになり
もう立派なお姉さんなんだなぁ~と感じることもしばしば。
色んな事が親の手を借りずに出来るようになってきたので
どうしてもそうに対してのことが優先になってしまっている現在、
自分でやって・1人でやってごらんが口癖になっているわたし…
まだ甘えたくて着替えさせて~とか食べさせて~と言ってくることもあるので
そういうときはなるべく付き合うようにしていますが
たまに我慢させすぎてるんじゃないかな…と心配になる時もあります。。

そろそろ1人で色んなことが出来るようになって欲しいと思う反面、
まだまだ甘えて欲しい。
単なる親のわがままですね^^;

ここからの1年。
またお友達や周りの世界との関わりも増えるだろうし
新しいことにたくさん挑戦する1年になると思います。
このまま素直に、ちーちょらしく成長して行ってくれたらいいな。






P1050179.jpg


Happy 4th Birthday!!






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ


入院と手術のキロク

10 13, 2012
DSCF5563.jpg

そうくんの手術のことに温かいコメントをいただきありがとうございました^^
病院でありがたく読ませていただきました!
(病室は通話以外はOKだったので^^)

細かいことってすぐに忘れてしまうし
後々何かの役に立つかもしれないので
停留精巣の手術と入院の記録を少し書いておきたいと思います。



今回の入院期間は3日間で
前日入院→手術→退院というスケジュール。




【1日目】

・朝10時30分に入院。
身長&体重&体温測定、オリエンテーション(家族構成やアレルギーの有無、入院までの経緯などについて)
この日はとくに何もなく、病院内をお散歩してみたりプレイルームで遊んだり
主治医の先生による診察、麻酔科の先生からの説明などがありました。
元気すぎて暇を持て余し…時間をつぶすのが大変^^;

夕方一緒にお風呂に入りました。
ちゃんとシャワー&浴槽も完備されていて
付き添いのわたしも一緒に入れたことにビックリ!

食事は1歳児食というものを出していただいたんですが
普段食べているものよりちょっと柔らかめというか野菜の味付けもなかったので
ごはんとお味噌汁の具以外はベェーっと出してしまいました。。
ミルクは看護師さんにお願いして必要なときに作っていただきました。

午前0時以降は食べ物、ミルク、つぶ入りジュースなど禁止。
乳幼児の場合は長時間何も飲まずにいると脱水を起こすそうなので
胃に残らないお水やお茶などのクリアな飲み物のみOK。





【2日目】

・朝8時30分に基礎麻酔。
全身麻酔をかける前、手術室に入る前に落ち着いて行けるように
リンゴジュースと混ぜて飲みました。
飲んですぐから酔っぱらったような感じ。
泣いて嫌がっていた体温測定や血圧も服用後はニコニコしながらクリアw


・9時には抱っこで手術室へ。
たくさんのマスクをした大人に囲まれて何かを察知したのか、
引き渡したあと急に不安そうに泣く。
「薬飲んでこんな感じですか~」と言われる。(もっと効いてる子は違うのかな?)
泣きながら連れていかれる姿にはなんだか胸が痛みました。。
連絡用のPHSを渡され、パパと合流して待機。


・11時20分にTELがきてお迎え。
どんな状態で戻ってくるかはその子次第で
ガッツリ眠ったままの子もいれば
泣きながら暴れて戻ってくる子もいると聞いていたんですが
手術室入口まで行って先生からの説明を受けていると
奥から元気な泣き声が…。
見に行くと暴れすぎて点滴は逆流し、酸素マスクは首に絡んでいました^^;
「お母さん、抱っこしてください」と言われてそうに声をかけるとこちらに気付き、
抱っこしてやっと落ち着く。
点滴の逆流が戻ったところで
母ごとベッドに乗ったまま小児科病棟の看護師さんと病室へ戻りました。

戻ったあともずっと眠そうに眼をつぶりながら暴れていました^^;
子どもの場合、麻酔が切れるときに興奮状態や錯乱して暴れてしまうことが多いそうです。
1時間くらいしてだんだんと落ち着いてきたようで眠る。
抱っこから降ろして寝かせようとするとまた泣き始めるので
その後夕方まで座ったままずっと抱っこしていました。


・16時頃
パチッと目が覚めて泣きだしたので水から飲ませてみる。
むせずに飲めたので、ミルクとおやつ(ゼリーと果物)を食べました。
朝に薬とともにリンゴジュースを少量飲んで以来ずっと口から水分も摂ってなかったので
(点滴では電解質液?を入れていましたが)
普段は哺乳瓶で水なんて絶対飲まないのにゴクゴク飲んでいたので
よっぽど喉が渇いてたんだなぁ。。

その後時々ウトウトしながら眠るものの
特に痛がる様子もなく夕飯もほとんど食べました^^
胸に付けている心電図?のシールや点滴の方が気になるようで
ボリボリ掻いていました。。

夕方、先生による診察。
異常なし。

夜中は寝返りの際にちょっと傷が痛むようでグズったけど
1日目、2日目ともとても良く寝てくれました!





【3日目】

・朝、先生による診察。
出血も止まり、特に問題なしとのことで午前中に退院になりました。

心電図モニターも外され、
後から気づいたけど手術中に呼吸の管を留めていたと思われるテープや
心電図のシール跡がかぶれていました~。
術後イソジンでも傷部分が赤くなったと先生が言っていたので、よっぽど肌が弱いのね…






DSCF5595.jpg



こんな感じの3日間、
小さな体でよく頑張ってくれました^^

術後の先生からの説明で、
左の睾丸がやはり小さめで、それを繋ぐ血管も細めだったようです。
これに関しては右と同じにはならないでしょうとのことでしたが
今後しばらく様子を見ていくそうです。
実はパパも停留精巣ではないのですが病気をしたことがあり
健康な人よりは授かりにくいと言われていたそうですが
2人の子どもに恵まれたので、そうもきっと大丈夫だと思います!

麻酔の副作用や手術自体に多少の不安はありましたが
無事に終わったので今はとりあえずホッとしています。
術後少なくとも1週間は股の下に手を入れた抱っこは控えること、
今後3ヶ月程は何かにまたがる遊びはしないように、
傷のある部分を打たないよう気を付けながら過ごすようにと言われました。
お腹と精巣と2ヵ所切っていますが
お腹の傷はしわに沿って切っているので後々ほとんど目立たなくなるとのこと。

ちーちょも初めてパパと2人きりで過ごす1日でしたが
義実家へ行ったり外でボールで遊んだり
夜も特に寂しがることなく眠れたようです。
手術の際に預かってくれた実家の母も「すごくおりこうさんだったよ」と言っていました。
そうとわたしが帰ってから、寂しかった?と聞いたら寂しくなかったよーと。
でもその日、実家の母と2人のときは出来たことがわたしの前では出来なかったり
ちょっとしたことで泣いたりとやっぱりちょっと不安定かな?と思うことがありました。
4歳なりにたくさん我慢してくれてたんだと思います。
ちーちょにも感謝しなくちゃね。
みんなそれぞれ頑張った3日間でした!


1週間遅れてしまいましたが
そんなちーちょも10月7日で4歳に(*^_^*)

誕生日のときのことは次回アップしようと思います☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

姉弟おそろいmuniスキッパーシャツ

10 09, 2012
P1050092.jpg

初めて餃子を皮から作ってみました。

皆さまは「餃子をおかずにご飯」って食べれますか??
ウチのパパはそれが出来ない人で(本人曰く、餃子はサブ的なものらしい…w)
量が出来てしまう手作りをすることはあまりなかったんですが
そんなパパを無視して今回初挑戦!!

ちーちょも粘土のようにこねて丸めてくれたりと楽しそうに出来ました^^
包むのも挑戦したけど手作りの皮って柔らかくて難しい(>_<)
市販の皮のように丈夫じゃないので急いで包まないと穴があいたり
ビヨーンと伸びてしまったり…

でも大皿2皿分、何とか完成しました~☆







P1050100.jpg

手前のはちーちょが包んでくれた餃子^^
ひだが上手に作れないので2つ折り。

あまりおいしそうに見えないかもしれないけど
とってもおいしくいただきました(*^_^*)






line2.gif



春に一度作ったmuniさんのスキッパーシャツ
ちょっと手間はかかるけど大好きな形なので
今度は姉弟お揃いで作ってみました!!




P1050103.jpg

きれ屋さん ぽぷりさんのコットンチェックで。。
そうのねじねじを作ったときにも使ったんですが
モスグリーン×オレンジの優しい色合いでとっても柔らかくてお気に入りです♪
柔らかいがゆえにダブルガーゼのような縫いにくさでしたが。。。

今回も胸当てや脇スリットなどは省略で…
そうのは丈そのまま、ちーちょのは裾を広げつつ丈も伸ばして
両方とも裾ラインをカーブさせました。

サイズは110cmと80cmです。









P1050105.jpg

なんとなく淋しいかなぁと思って飾りにウッドボタンを^^










P1050106.jpg

いつものタグたち。
毎度かわり映えしなくてすみません~w








めずらしく2人一緒の着画も撮ったので
良かったらどうぞ^^






P1050117.jpg

7分袖のはずがそうくん長袖状態w

最初そうの分の丈もちーちょ用と同じく伸ばしたんですが
途中試着させてみたらなんか似合わなかったので短くしました。
男の子だから短くして正解だったかな☆







P1050142.jpg

この日はこのままお出かけ~。

ちーちょはお揃いが嬉しかったようで
作ってるときから「できた?できた?」とめずらしく聞いてきました^^
ボトムの色やインナーの色まで同じが良かったみたいw








P1050150.jpg

この「THE・おそろい」な感じが見てて嬉しくなるのでした♪

姉弟だから特にお揃いは小さいうちしか出来ないと思うので
そのうちどちらかが嫌がるよねw
出来るうちに思う存分楽しまなくっちゃ♪♪






いよいよ今日からそうくん入院です。
わたしの方が緊張しちゃっていつもより早く目が覚めてしまいました^^;
明日の手術、頑張ってきます!!
もしコメントしていただけた方がいたら…お返事がちょっと遅くなると思います(>_<)
自宅に戻ってからゆっくりお返事させていただきますのでよろしくお願いします☆






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ド派手な赤ニットでRickRackカーディガン

10 06, 2012
P1050038.jpg

今度ちーちょのプレでどんぐりを使うそうなので
市内の公園にどんぐり探しに行きました^^









P1050041.jpg

めちゃめちゃ真剣に探すちーちょ…









P1050040.jpg

あんまり落ちてないな~と木の上の方を見てみると
青いどんぐりがたくさん。
どおりで落ちてないわけだ。。
まだちょっと早かった~^^;
でもかろうじていくつか落ちてたどんぐりたちを拾って持って帰りました。
プレでどんな風にどんぐりを使うのか楽しみです♪



ちーちょの通う3歳児クラスのプレでは夏前頃から母子分離をやっていて
プレ自体は1時間なんですが着いてすぐからお母さん方は別の部屋へ移動し
その間子ども達と先生、プラスお手伝い係りのお母さんだけで活動。
終わりの10分前くらいになったら母たちが戻ってくるというものです。
最初の何回かは「ママ行かないで~」と言われてたものの
最近ではその時間はすっかり親離れ出来るようになりました^^
色んな製作や簡単なひらがな、お遊戯などがメインなんですが
ちーちょはプレが大大大好きなようで楽しく通っています。
来年度希望する幼稚園もここ…。
以前少しブログに書いたように今住んでるところは幼稚園激戦区と言われる地域。。
25名程の募集に100人以上希望があったりします。
抽選で落ちた子は他の幼稚園に片っ端から電話で空きがあるか聞くか
もしくは来年度入園まで待つか。。
でも年長さんはどこも募集はないので年中でどこかに入れなければもう後がない(>_<)
プレの優先枠はないようなので入れるかが本当に心配です。。。
先生方の雰囲気も良くて少し通いなれたこの幼稚園に無事入園できるといいんだけどなぁ。。







line2.gif



ちーちょ用に作ったRick Rackさんのニットカーディガン。

P1040999.jpg

この赤の生地はニット工房さんの猫足接結。
ショップ画像で見たときはダークレッドっぽく見えたんですが
届いたら朱色系のド派手な赤だったので使い道に迷い…
春頃に形にするつもりがこの秋のカーディガンになりました^^;
でも柔らかくてフワフワで
肌触りは抜群にいいです!

持っているパターンが100cm(サイズアウトぎりぎり)だったので
袖丈をちょっと伸ばしてリブ仕様に変更し
裾も三つ折り仕上げのところをリブ付けにしました。










P1050004.jpg

かなり前にオークションで買った虹色のお花の貝ボタン。










P1050002.jpg

いつもの自分タグと
サイズタグはプロートさんのカラーステッチリネンリボンにデリキャスさんのサイズはんこを押したものです。
このリネンリボン、他にも脇に挟んで使ったりしてもワンポイントになって可愛い^^










まだ暑くて実際に着る機会がなかなかないんですが
ちーちょの着画です☆




P1050134.jpg

ブレブレですみません。。
色がちぐはぐなのは気にしないでくださいね^^;

袖も丈もちょうどいい感じでした!










P1050130.jpg

そうそう、このストールらしきもの…
ただ切っただけの適当ストールですw
自分用に作って残りがあったのでちーちょにも切ってみた^^
外にはして行かれない代物。。

あ、このオレンジの物体の方が気になる!?
甘々なパパに買ってもらったハロウィンの人形が付いたステッキです。
これで教育テレビの「スマイル スマイル スマイル~ママよ~あっち行け~」
って…
悲しすぎるでしょう。。。








P1050139.jpg

派手派手赤カーディガンだけど
子どもならまぁOKかな!?
ちーちょは赤やピンクが好きらしいので
この秋冬着てもらおうと思います~^^






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

