リブウエストの自己満足ロールアップデニム

09 29, 2012
そうくん服続きます^^
HARUさんでだいぶ前に購入していたパッチワーク風のリバーシブルデニムで作った1着。


P1040959.jpg

パターンは一応この時のやり方を参考にして
自作してみたんですが…

テーパードラインにしたかったのでねじねじを参考に前にタックを2本入れ…
ポケットを少し浮かせた感じにして…
ウエストはリブ使いのダブルウエスト(レイヤードウエスト?)で…
ベルトループとジーンズステッチでちょこっと本格仕様に…


と、自分のやりたい要素を満載に取り入れてw、
なんとか形になりました!!

足の裾口はロールアップして履けるようにちょっと長めに作りました。
来年まで長く履けそうだし♪






P1040961.jpg

デニムなんですが爽やかな(確か)エメラルド^^
ちょっと季節外れな色だけど厚みはこの季節にちょうど良さそう。

ダブルウエストのパターンは持っていないので自己流です。
たぶんやり方はパターン屋さんのものと全然違うとは思いますが…
デニムの方のウエストがちょっと浮いてしまう感じだったのでこちらにもゴムを入れました。








P1040962.jpg

後ろのベルトループとポケットはパッチ面で^^
後ろにヨーク切り替えを入れたらもっと本格的だったかなぁ?







P1040963.jpg

履くと見えないけど
ポケット裏はこれまた爽やかなストライプw







そうの着画もありますのでどーぞ☆




P1040957.jpg

写真だけ見るともっと大きい子が履いてるみたい…
一応80cmくらい用に作りました。







P1040956.jpg

浮いている感じのポケットはかなり控えめになってました。。
でもデニムなどの布帛の場合、ウエストがリブだと履かせやすいですね♪

もうちょっと細身でも良かったとか
タックいらなかったんじゃないか?とか
改善点はたくさんありそうですが…

まぁでも自己満足パンツなのでOKでしょう~^^







おまけですが
このパンツを作る前に試作したもの…



P1040855.jpg

こちらが一番初めの原型です^^
この時の生地の残りのストレッチコーデュロイで。。






P1040854.jpg

着せてみて裾がちょっと細すぎたのと
お尻の形などを修正&アレンジして上の形になりました~。






長くなってしまってすみません。
読んでいただきありがとうございました!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

小さい秋色ねじねじ

09 27, 2012
P1040840.jpg

豆乳クリームがあったので
残りで作ったアイスクリーム^^

豆乳クリームと、豆乳の代わりに牛乳を使ったからか
ちょっとシャリシャリしちゃいましたが…
ちーちょとおやつにおいしくいただきました~♪






line2.gif


以前ちーちょに作ったねじねじのリネン生地の残りが少しあって
ちょうど80cm1着分が取れたのでそうくんにも^^



P1040844.jpg

アッシュグレーっていう色なんですが男の子にもOKな感じの色で
このリネンはチクチク感がなく
チビッコのお肌にもすごく優しそう。。

ウエストリブは男の子っぽくカーキ。

ちなみに生地幅135cm×1mで
100cmと80cmのねじねじパンツが1着ずつ取れて使い切りでした!
兄弟オソロで作る際にどのくらい買おう…とわたし自身がよく迷うので
同じような方の参考までに^^







P1040845.jpg

今までロールアップ部分は共布でしか作ったことなかったけど
秋っぽいオレンジ系のチェック生地にしてみました。

このチェック、ハッキリした色柄ではなく裏使いのような淡い色合い。。
夏用にと思って購入したら思っていた色と違ったんですが
秋にはすごく良さそうな生地です^^

ちなみにポケット裏もこの生地を使いました。









そうくんの着画です☆



P1040850.jpg

80cm…でかっ^^;
クロップド丈のはずがフルレングスになりました~。

男の子だからこんな感じでダボッと履いててもアリかな??
なんだか来年まで履けそうな感じw

写真撮ってたらちーちょが参加。
前に歩いてくるそうを必死に抑えてくれてましたw
お世話焼きな良い?おねーちゃんです^^








P1040846.jpg

分かりにくい着画ですが…


ちーちょはねじねじのハンパ丈になかなか慣れてくれないので
いつもこれを避けて服を選んできます。。
(最近までは暑くて履かせてないけど)
ゆったりしてて絶対動きやすいと思うんだけどなー。

お揃い効果で一緒に履いてくれるようになることを祈りますっ!!






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

停留精巣の手術

09 22, 2012
10月にそうくんの停留精巣の手術をすることが決まりました。

生まれてすぐから左側の袋が小さいな~と思っていたんですが
男の子を育てるのが初めてだったのでこんなもんなのかな?と様子を見てました。
1ヶ月健診では何も言われず、やっぱり気になって4ヶ月健診で聞いたところ
「確かに触れにくいけど、このくらいの月齢だとまだ戻ることがあるから」
と言われて様子見。。。

今月の10・11ヶ月健診でも特に言われなかったのでこちらから聞いたところ
市立病院の泌尿器科に行ってみてくださいとのことで受診。

結果…
やはりお腹の方にぐっと押すと触れるけど袋にはない、
これから自然に降りてくることはあまり期待できないので
早いうちに手術した方がいいでしょうとのことでした。


ここからは記録を兼ねて書くので長くなります^^;


停留精巣
短大時代に小児の病気を少し学んだときに聞いたくらいで
あまり詳しくは知らない病気でしたが
わたしが行った泌尿器科の先生によると

・胎児期にお腹の中に作られた精巣が本来ならば出生までに降りてきて袋に収まるものが
 降りてきていない、先天性の一種の奇形
・お腹の中にずっと残ったままだと将来癌化する可能性や生殖機能に支障をきたす
(停留精巣の場合、精巣が小さ目で生殖機能は少し低下してるそうで、手術で戻してもこの機能が上がることはないとのこと…)
・1歳くらいまでに降りて収まることも多いが、
 1歳を過ぎても降りてこない場合は早いうち(2歳くらいまで)に手術する
・停留精巣の子は鼠径ヘルニアも併発してることが多いそうですが
 これはお腹を開けてみてヘルニアになってたらそちらも縛るそうです
(下腹部がポコっと出てるのを見たりしてませんか?と聞かれたけど普段からムッチリしててよく分かりませんでした。。^^;)

という説明でした。


左右とも停留精巣になっている場合や
普段は袋に収まってるけど泣いたり腹圧がかかった時に上がる移動性、
重度だと触診では全く触れず奥にある場合など色々だそうですが
そうの場合は右側は正常、左側のみで触診でお腹の方に触れるので
軽度の停留精巣だそうです。

手術はお腹と袋の2ヵ所を切って
お腹の方にある精巣を袋に戻して固定するというもの。
術後問題なければ2泊3日で帰れるそうです。

市立病院でも出来る手術だけど、心配ならこども医療センター(子ども専門病院)を紹介します
と言われてすごく迷いました。。
こども医療センターは『小児泌尿器科』があるんですが
市立病院は大人と同じ泌尿器科。
大人と子どもでは構造も違うだろうから
本当は子ども専門の方に任せた方が安心なのかなと思ったんですが

こども医療センターだと自宅から車で1時間はかかること
市立病院でも子どもの泌尿器治療に取り組んでいると書いてあったこと
パパの仕事の異動で休みがあまり取れないこと
ちーちょをパパと実家に交互に預けて行き来すること
退院後も何度か病院に行くこと
などなどを考えて家から車で5分の市立病院でお願いすることにしました。

時期も特別急ぐことはないようですが
インフルエンザやノロ、ロタなどが流行る冬は避けた方がいいそうで、
春になるとちーちょが入園(できれば)などでバタバタするかな~?と思ったので
暑くも寒くもない10月にしました~。
あまりイヤイヤが激しくなったり動き回らないうちの方がいいしね^^



入院の日なども決まって術前検査に行ってきたんですが
これがまた大変でした!!
採尿パックを付けるのも泣き~←ただシールで付けるだけ
採血は大人3~4人がかりで押さえつけ大泣き~
レントゲンでもまた大泣き~
心電図のシール?を貼られただけでまた泣き~
心電図は泣いちゃうとダメらしいです

で、結局一度で終わらず後日また取れなかった心電図と採尿をしに行きました^^;
心電図もわたしの膝に座った体勢でなんとか取れ、尿検査も無事終了☆
はぁ~長かったぁ。
ちなみにそうくん、すでに白衣かマスクの人を見ただけで怯えるようになりました…苦笑


あとは当日を待つのみ。
風邪を引くと手術が出来ないそうなので
2週間くらい前から引かせないよう気を使いながら過ごそうと思います^^;

簡単な手術だとは言え、小さい子だからもちろん全身麻酔。。
やっぱり心配は心配です。。。
何事もなく無事に終わりますように…




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

DAILY POPで半袖フードパーカー

09 19, 2012
MANALOLEさんのDAILY POPオートミール杢×モカブラウンで
そうくん用の半袖パーカーを作りました^^


P1040944.jpg

これなら今の時期から使えるし
寒くなっても重ね着で長く着られるかなぁと思って半袖に。
パターンは以前から愛用している自作パターンで^^

この可愛い柄を最大限に引き立てようと黒のリブにしてみましたw

この生地とにかく肌触りがいい!!
布端も丸まらないから縫いやすいし
すーっごく気に入りました。
オートミール杢はもう完売してるけど可愛すぎてチャコール杢も買ってしまった~。。









P1040946.jpg

フード裏もあまり目立たないくらいの柔らかい色合いのボーダー。
ガーゼ天竺なので2枚仕立てのフードにしても軽い♪
数センチずらして表にボーダーを少し出してみました。










P1040947.jpg

最近こればっかりですが、自分タグとサイズタグ^^;
ちょっと寂しいかなぁ?と真ん中に大きめボタンを付けました。
MY mamaさんの訳あり半額で買ったイカリボタン。
確かに柄はあまり見えないですが…









早速そうくんに着てもらった着画です♪



P1040950.jpg

はぁ~やっぱりこの生地ステキ(*^_^*)
久しぶりに自作トレーナーの80cmパターンを使ってサイズが不安でしたが
いい感じの大きさでした。









P1040951.jpg

フードが若干大きめだったのでこの後パターンを修正。
男の子にはフード付きいいですね^^






良かったら↓クリックお願いします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




line2.gif


先日行ったソレイユの丘のことを少し^^
長くなるので読んでいただける方は↓からどうぞ~^^

read more... »

そう1歳になりました^^

09 09, 2012
P1040833.jpg

そうくん昨日で1歳になりました^^

当日がちょうど土曜日だったので両家集まれる人たちで盛大にお祝いしました。
パパ側のじぃじ&ばぁば、わたし側のじぃじ&ばぁば&姉&同居の祖母、
+うさmimi一家4人の総勢10名~(*^_^*)







わたしはおもてなしの料理を朝から頑張りました!!


P1040767.jpg

クックパッド様様です^^;
どのレシピで作ったお料理もおいしかったので簡単に紹介させていただきますね。







P1040762.jpg

こちらは
簡単♪ケーキのような『ちらし寿司』
見た目がめちゃくちゃ可愛い~♪
押し寿司のようにギュッっと詰まってるのでボリューミー。
1人2個の計算で全部で18個作りました。

絶対!!きれいに出来る『錦糸玉子』   
↑こちらのレシピも参考しさせていただいたんですがほんとにキレイに出来た(>_<)
ストレスフリーの感動ものですw







P1040763.jpg

じゃがいもの明太マヨあえ☆ 
明太子が余ったときに作ったらおいしかったのでまた作りました^^

奥のは
パーティー用♪カプレーゼ
これも簡単可愛くてこういう席にぴったりのメニューでした!!







P1040768.jpg

そしてこれは3分クッキングで見てどうしても一度作ってみたかった一品…
白玉鶏だんごのお椀
白玉×鶏肉ってすごく意外だったんだけど
澄まし汁にぴったり合っていておいしかった~。

ちなみに唐揚げはイオンの冷凍ものです。。でもこれおいしくて好き^^






そうくんにはこれ^^

P1040771.jpg

主役なのに全然凝ってないけど…見た目で勝負w

が、この方全くもって食べてくれませんでした~(;_:)
にんじん3つとご飯3口であとはぐちゃぐちゃに。。







そしてメインイベントの一升餅。
ちーちょが1歳のときは泣きながら歩いたけど…

P1040777.jpg

そうは案の定、挫折~w






P1040778.jpg

残念ながら立っちは出来ず
ずっと泣きながらハイハイでゴール。

頑張った頑張った^^






P1040818.jpg

義母がいつもお餅屋さんで頼んでくれる名前入りの一升餅なんですが
このあと母が作ってくれたお汁粉にいれておいしくいただきました^^




P1040827.jpg

そうくん用のケーキでハッピーバースデー♪

米粉のホットケーキ
↑こちらのホットケーキ3段重ねに豆乳クリームと果物を乗せたもの。






P1040835.jpg

今まで何種類か米粉パンケーキのレシピを使って作ってみたんですが
このホットケーキが一番パクパク食べてくれた感じがします。
豆乳クリームの甘さのせいかな??

大人は別に買ってあったイチゴタルトを食べました。







ごはんやケーキを食べて祝ってもらい
おもちゃや絵本などプレゼントもたくさんもらってご満悦かとおもいきや
大勢の慣れない雰囲気に終始泣きっぱなしだったそうくん。。

最近は転びながらも部屋中を歩き回るようになり
一日に2~3回はどこかにぶつけて頭や顔はアザだらけ。。
手を合わせて「ごちそうさまでした」や
ミルクが欲しいときのベビーサイン(手をグーパーさせる)を覚えたり
同じ形の穴に積み木を入れて、上手に出来ると自分でパチパチ^^
真似っこが大好きで教えるとすぐ覚えます。
食事中にはいつでもどこでもベルトをすり抜けテーブルによじ登り
相変わらずベビーカー嫌いで抱っこマンですが
ここまで大きな怪我や病気もなく育ってくれ
2人のママにさせてくれたこと、本当に感謝です!!

これからもお姉ちゃんと一緒にすくすく大きくなぁれ♪

Happy 1st Birthday☆彡




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

やっと完成☆第3弾の試作ドルマンカーデ

09 06, 2012
P1040748.jpg

パジャマで失礼。。

最近自我?が芽生えてきたのか
ごはんを自分で食べたがるようになったそうくん。
これは米粉のかぼちゃパンケーキなので下手くそながらフォークで刺せるんですが
おかゆでやられた日にはもう。。。
でもこれも成長ですね~^^;

もうお腹いっぱい…ってときに赤ちゃんって床に落としたりすると思うんですが
そうはいらなくなるとワンコにどーぞしてしまいます。。





P1040747.jpg

こちらmiX犬のプーたくん。
こちらのブログではたしか初登場だったような??
カメラをデジタル一眼に変えたらシャッター音が嫌いなようで
写真を撮らせてくれなくなってしまいました~(;_:)





line2.gif





試作中だった2wayドルマンカーデの第3弾☆


P1040750.jpg

110cmの方はほぼ完成だったので今回は80cmのみ。
襟ぐりを特に大きく修正しました。








P1040752.jpg

ゴム入ってる?ってくらいとっても伸びの良いフライスで。。
PUGCABINさんのブラウン杢フライスなんですが、ナチュラルで可愛いです^^

また第2ボタンだけ変えてちょっとしたアクセントに。
前回までの試作品もそうなんですが
一番上のリブ部分はボタンホールを開けられるほど広くなく
そのままにすると襟ぐりが開いてしまうのでスナップボタンで留められるようにしました。









P1040753.jpg

後ろボタンのカットソーとして着られる裏。

杢ブラウンの生地に合いそうな同系色リブがなかったので
思い切ってカラフルな配色にしてみたけど
小さい子にはこれくらいでもいいかな~?
同色にしちゃうと逆に『小さなオッサン』になっちゃったかもなw








P1040754.jpg

前を開けると普通のカーディガンっぽい^^
丸首なので形はやはり女の子寄りですが。。。








今度こそどうだ~?!の着画です。




P1040758.jpg

そうくん初1人モデル^^







P1040757.jpg

74cm・9.4kgが80cmくらいのものを着用してます。
お袖が長めでくしゅっと。。








P1040755.jpg

リブが弱めでフニャッとしてますが
やっと肌着が見えないけど詰まりすぎない理想の襟ぐりになったー!!

ということで試作完成♪

ほんとはカットソーVer.とか前ボタンを開けて着用した感じとかも撮りたかったんだけど
暑がってすぐにグズってしまったのでダメでした~^^;
そりゃ暑いよね…ごめんね(>_<)



せっかく何枚か試作したので
新たにオークション用にも作りたいなぁと思ってはいるけど
試作が完成したところで一旦果てた…w
ちょっと涼しくなった頃にでも出品できたらいいなぁと思います♪


長々とお付き合いいただきありがとうございました^^




↓バナーをクリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

大人用エアリーキュロットと切り替えアレンジドルマン

09 03, 2012
試作中のドルマンカーデ第3弾…
ではなくupし忘れてたものを2つほど。。。^^




まずは雲母工房さんのはらまきキュロット<エアリーキュロットアレンジ>から。


P1040525.jpg

以前自分用のドルマンを作ろうと思っていた布の家 あかねさんの
レーヨン混天竺が落ち感が出そうでピッタリだったので作ってみました。

タック入りのキュロットパターンですが、薄手の生地ならギャザーでも可愛いとのことだったので
今回はギャザーで。。
ちなみに雲母工房さんのこと「うんも工房」さんだと思ってたら「きらら工房」さんでした~w







P1040527.jpg

THE・シンプル^^
自分用なのでこのくらいシンプルでOKです。

これすごーく涼しいし楽ちん♪
丈も短すぎず長すぎずでバランスがいいです。
7月の終わりに作ったものですがそれ以来ヘビロテ中~^^

秋冬は厚手の生地でタックVer.を作ってトレンカとかと合わせたいなぁ。








そしてこちらはちーちょ用に作ったmuniさんのドルマン(縦の切り替えなし)
胸のあたりで横に切り替えを入れてみました。

P1040692.jpg

気に入ってたくさん買ってあった杢カラーボーダーの接結。
生地がしっかりしていてこの生地でたくさん作ったんですがこれで使い切った~!

グレーのほうはちーちょのレギンスでも作ろうかと思ってたけど
杢ピンクに合いそうだったので使っちゃいました。
わたしの場合、目的があって買った生地でも50%は別のものになってしまいます。。w








P1040693.jpg


写真は撮り忘れたんですが
北海道に行ったときに従姉妹の娘ちゃんとお揃いにしました。
お兄ちゃんには別の男の子柄で同じ形のドルマンをプレゼント。
渡したのが8月だったので
もうすぐ寒くなる北海道の子には重ね着も出来るゆったりドルマンがいいかなぁと^^






親戚の家で渡してすぐ着てくれたのでお揃いの着画です♪


P1040548.jpg

ってちーちょはほとんど見えていませんが^^;
1歳1ヶ月の女の子に80サイズでぴったりでした。

夏にはちょっと暑い生地なのでこれから活躍できるといいなぁ~。





↓バナーをクリックしてもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: