
-- --, --

タンクトップショートオール2着。

07 14, 2012
P1040235.jpg

あのぉ~。。。
そこは椅子ではないんですけど^^;

ハイハイで来て、ヨイショっと座ってちゃっかりテレビ見てるし。
最初笑ってたちーちょだけど
なかなか降りないそうを最後には「おもい!!」と言って振り落としていたw






line2.gif



暑くなってきたこの頃…
家の中なら肌着一枚で大丈夫なんですが

外出時には肌着×Tシャツだと暑そうで
肌着を着せないと抱っこのときお腹が出るし
肌着だけだと外出にはちょっと…

ということで
最近ショートオールが重宝しているのですが
全然足りない~!!

とりあえず2着、
家にあった在庫布をいろいろ組み合わせて作ってみました^^


まずはこちら。



P1040240.jpg

mishmashさんのTシャツパターンからのアレンジです。
最初にアレンジしたロンパース(ショートオール)を最近になって着せてみたらいい感じだったので
それをさらにタンクトップ型にしてみました~。
タンクトップのラインってなかなか思ったようにいかなくて
ちょっと理想の形とは違っちゃったけど。。

キャラものってあまり好きではないんだけど
セサミストリートは昔からけっこう好きだったので
男の子用に♪とちょっと前に買ってた生地^^
薄手のワッフルで気持ちいい生地です。






P1040241.jpg

タグはpomulさんのお楽しみタグセットに入っていたもの。
適当なサンプル生地と縫い付けました~。







もうひとつは…




P1040236.jpg

こちらは↑のより少し衿と袖ぐりのラインを深くとってみました。
あんまり変わらないけど…袖周りにちょっと余裕が出た感じです。

裾は重ね着風に。。
ボトム部分は2枚とも色違いです^^






P1040237.jpg

マリンっぽい配色になったので
アシカのフロッキーとイカリのタグを。。

裾はなんとなくジグザグステッチにしたけど
糸を白のまま縫っちゃったので言われないと分からないですね^^;






P1040238.jpg

背中にもペンギンのフロッキーを付けました。
ネイビーボーダーにマスタードのリブって大好きな組み合わせ♪







一応着画も撮れたのでこんな感じです♪





P1040255.jpg

なんかくわえてる。。
キャラ生地が新鮮^^
ちょっとやっぱり衿と袖が詰まってる感が。。
これはこれで嫌いではないけど。。。






P1040251.jpg

いい感じのジャストサイズ^^
ちーちょは同じくらいのとき肉付きが良かったので80を着てましたが
そうは筋肉質?で少しスリムなので70が今ジャスト。
だからこれはちょっと余裕のある75cmくらいなのかな?

袖下が広くなったのでちょっと涼しげになりました。

でも後ろの袖ぐりがもうちょっと内側にカーブしてる方が良かったな。
う~ん難しい。







P1040268.jpg

爽やか~w

半日で汗びっしょりになるので
まだまだ全然足りない状態。。

もっとたくさん作らなくては~(>_<)






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ



YUWAリネンのタックショートパンツ

07 10, 2012
P1040028.jpg

もうあじさいの時期も終わり…かな??

わたしの住んでいる団地では管理しているおじさんが草いじりが好きらしく
暑い日も寒い日も2棟ある広い庭の植物を手入れや掃除をしてくれています。
団地内には色んな花や木が植えてあって
季節ごとにあじさい、びわ、柿、つつじ、ひまわり、藤の花、薔薇、水仙、しょうぶなどなど…
本当にたくさんの花や実が楽しめるので
いつもきれいに保ってくれているおじさんには感謝。。。

今どきめずらしいと思うんですが
柿やびわが生ると収穫したものを全戸に配ってくれるんです。
本当にありがたいです^^


P1040030.jpg

ちーちょは一昨々日で3歳9ヶ月、
そうは一昨日で10ヶ月になりました!

そうくんのことが大好きで結婚したいと言うちーちょ。
そうが生まれて間もなくは嫉妬やとまどいからイジワルしたりわめいたりすることが多かったんですが
最近は本当によく面倒をみてくれて…
2人違うものを食べているので食事の準備にあたふたしていると
ぐずりだしたそうくんに先に出来ていたごはんをささっとあげてくれます^^
ちーちょの食べてる果物を欲しがると自分もたくさん食べたいのにアーンしてくれたり。
しかも1口じゃなく、自分の分よりもたくさん。。
赤ちゃんせんべいだって、そうが自分で食べてる分が少なくなってくると
大きいのが食べたいと泣き始めるので(わがままw)
ちーちょは2枚入りの1枚を「食べな」って渡してくれる。
そして自分はそうの食べ残しの割れたおせんべいを食べるのです。

一生懸命作ってたブロックをそうに壊されたときだって
わたしの方が焦って「お姉ちゃんが一生懸命作ったの壊しちゃダメでしょ」って言うと
「また作ればいいから大丈夫!」って…。

なんていいお姉ちゃんなの~(;_:)

そうはまだまだお姉ちゃんのことは好きでも嫌いでもない感じかと思ってたら
今日キッズスペースでちーちょの後を追いかけ
他のお姉ちゃんお兄ちゃん、赤ちゃんには見向きもせずちーちょの元へ。
ちーちょが来るとめちゃめちゃ嬉しそうに笑って
しまいには追いかけてったところで寝っ転がってたちーちょの顔にくっついて
なかなか離れなかったw
そうもちーちょのことが大好きなんだと今日初めて知りましたw

一時期の不安定だったちーちょのことを思うとそんな光景が嬉しくて嬉しくて…^^
2人産んで良かったなぁと改めて思いました。

10ヶ月を迎えたそうくん。
最近はつかまり立ちから少し伝い歩きが出来るように。
数秒手を離して1人で立っちするようになりました。
可愛かった膝のハイハイは、ちーちょと同じく高バイへ。。残念w
家庭用のすべり台付ジャングルジムのすべり台を逆走して登頂成功。
登頂してからそこで手を離して立ったてたりするのでそれがまたコワイ。。。
気付くと登ってるのでいつも慌てて補助しますw
アレルギーが分かってから小麦と卵は避け、米粉パンや米麺をよく食べるようになりました。
ストロー飲みがなかなかマスターできず…水分補給に早く覚えて欲しいなぁ。
1歳まであと2ヶ月を切ってしまいました~(>_<)
今月はどんな成長をしてくれるのかな^^





line2.gif



P1040188.jpg

オークションにも出品しているこちら。
YUWAさんのリネン100%のアンティークローズという生地。
かすれた感じの柔らかいパープルに色とりどりの薔薇が本当にステキで
この色合いと風合いが気に入ってしまいました^^

お洋服にも向くということで購入したんですが
最初は多少の節…植物のカスというのかな?が目立ったので
水通ししてからピンセットで取れる範囲で取り除きました。








P1040184.jpg

真夏は肌着を着ないこともあると思って
肌にあたるウエスト部分はランダムドットの綿ローンとダブルガーゼを重ねました。
ちょっと厚みが出ちゃうかな~と思ったけど
全然大丈夫♪
締め付け部分の肌触りはいいものに越したことないもんね。。

ゴムは細めのものを2本通してあって
一番上は着るとフリルっぽくなるのでトップスinでもアリかも??
そういうテイストであまり着せたことはないけど^^;








P1040183.jpg

前回のタックショートパンツと同じくタブとくるみボタンを付けました。
一応ウエスト布とくるみボタンの柄を揃えてみた^^
見えないけどタブの内側も折り返しの内側も同じ生地を使ってます。








それでは着画です!
オークション画像に載せてるものと重複してます。ゴメンナサイ(>_<)





P1040104.jpg

こちらは100サイズとして作ったものを
身長100cmちょいのちーちょが着てます。

ちなみにこのトップス…
ちーちょが1歳の夏に作った90サイズのもの!
当時はワンピだったんだけどキャミとしてまだ着れた~w^^







P1040093.jpg

ゆとりが嬉しいタックww
そういえば1歳や2歳くらいのときには
ボトム履かせるとぽっこりお腹の下にゴムが下がってる感がすごかったのに
最近はそんなに気にならなくなったなぁ(*^m^*)







P1040096.jpg

後ろは見えづらいけどヨーク切り替えと2つポケットです。







こちらは90、100、110サイズを作りました。
どなたかのお嫁に行ってくれることを願って^^


あ、90cmのみ折り返し部分は足りなくなってしまって
普通の裾で100円出品しました^^;
難ありとタイトルに書いてますが、生地や縫製などには全く難はありません。
自分のこだわりというか…3サイズ同じもので出品したかったので…
シルエットはほとんど変わりないと思います。




明日までのオークションです♪→
よろしくお願いします。


jhbkjnljnkjb.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ


ドットボイルでフリル袖チュニック♪

07 06, 2012
P1040222.jpg

明日は七夕さまですね。

ちーちょがプレで作ってきた七夕飾り^^
髪の毛が長い子が織姫様かと思ったら…
逆だそうですw

ちーちょに願い事を聞いたんですが
「大きくなったら何になりたい?」
『ちーちゃん、おおきくならない』
「…」

「何か欲しいものは?」
『のり!』
「…」

ん~なんかイマイチでしたが
結局今年の願い事は『折り紙がほしい』になりました^^;
そしてそれは七夕前の今日、わたしの姉によって叶えられてしまいました~!

来年になったらちゃんと願い事書けるといいなぁ^^




line2.gif



P1040193.jpg

前回作ったフリル袖のチュニック
生地を変えてまたまた作りました^^







P1040198.jpg

こちらはfilerさんのドットボイル
ワッシャー加工がかかっていて、少し透け感のある涼しげな生地です。
よーく見るとプリントではなくドットの部分に別生地が編み込まれていて
浮き出た感じにぽこぽことしていて本当に可愛い♪

子どもが白を着てるのってすごく好きなので
汚されるの覚悟で…(>_<)

これを製作途中に買い物に行ったら
この生地の色違いを着ている50代くらいのおばちゃんを見かけてしまった。。
ちょっとショックw
服を買いに来てたから、きっと既製品でも使われてる生地なのかな?






P1040197.jpg

前後とも似たようなシルエットなので
自分でお着替えすることを前提に前ボタンで目印を付けました。

こちらも前回同様、普通糸で巻きロック。






それではちーちょの着画です^^







P1040074.jpg

やっぱり白はいいな~。
夏らしい^^

透け感があるので中にインナーは必須です。

ちなみにちーちょが履いているサンダル。。
そろそろ…と思って最近購入したEDWINのこどもサンダルなんですが
つま先が出ないタイプですっごく履きやすい&履かせやすい^^
ちーちょは幅広甲高なので合う靴が少ないんですが
イチかバチかで買ってみたら正解♪

最初これを見たときちーちょの趣味ではなかったらしく(ぜったいそうだと思ったけど…)
「えぇ~…」って感じだったけど
たまたまわたしのグラディエーターと似てたので運よく履いてくれることになりましたw







P1040080.jpg

話しは戻って
これはホルタータイプのキャミと合わせました。

透けてるところにゴムを通しているので目立っちゃうかな?と思ったけど
気にするほどでもなかったので良かった^^








P1040078.jpg

この横から見た感じの袖フリルがすごく好き^^

ちーちょは生まれてから一度も髪の毛を切ったことがなく
腰のちょい上らへんまで長さがあるんですが
なぜか短い後れ毛がいーっぱい^^;







こちらと、あと何点か昨日からオークションに出品中です^^
良かったら覗いてみてくださいね→


jhbkjnljnkjb.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

