ウエストリボンのふんわりブラウス

06 25, 2012
P1040024.jpg

最近のそうくん。
気付くとこんな格好で股の間から覗いてますw
両手離して、頭と足で立ってしばらく静止。。

パパのおばあちゃんがリハビリ入院から退院したと聞いて
今日義実家にお邪魔していたんですが
思いっきり人見知り始まってました~^^;
わたしに抱っこされてれば愛想を振りまいてニコニコしてるけど
抱っこを替わると大泣き。。
1人で遊んでるときに義母がお菓子を差し出したら
じーっと顔を見て…突然絶望しながら泣いたときはちょっと笑えたw

9ヶ月に入ってから夜泣き、後追い、人見知り…と徐々にきて
家にいると日中は常にグズグズ。。
外に出るにもベビーカーやチャイルドシートなんて1分と乗っててくれません!
固定されるのが嫌なようでこれでもかってくらい泣いてます^^;
車の中では目的地に着くまで全力でギャン泣き、
外出中はほぼ100%抱っこ~おんぶ~抱っこ~。。。

こんな時期っていつまで続いたっけなぁ?
これも成長♪♪
と割り切って過ごせる寛大な母になりたい今日この頃です^^;




line2.gif




一目惚れしたローンでスモックタイプのブラウス。

P1040016_20120624214844.jpg

色んなサイトや既製品の布帛ブラウスを見てそれを参考に形を決めて
なんとなくやりたいように作ってみましたw

こちらはfilerさんの綿麻ローン。
澄みきった青空のようなターコイズブルーに色とりどりの薔薇かな?
が映えてすごくキレイな色使い^^







P1040017.jpg

襟ぐりは見返し処理で細ゴムを2本通し、
袖と裾は今回初めてゴムカタン糸を使ってみました。

これの前に別布で試作もしたんですが
コンピューターミシンだとゴムカタン糸でのシャーリングが出来ないとか出来るとか
調べたら色々な意見がありまして…
こちらのサイト様のを参考にさせていただいたんですが
読んでるといつも自分が普通の糸をかけてるやり方と同じ…?
ような気がしたので下糸をゴムカタンに替えた以外は普段通りに縫ってみたら
ちゃんとシャーリングになりました♪

ちなみに使用してるミシンはJP-500で、
・カタン糸をボビンに巻くときは引っ張らずに普通に巻く
・糸調子はオート
・ミシン目はちょっと大きめ(今回は3mmにしました)

で縫いました!
最中にキコキコと変な音がしますが…特に大丈夫でした^^
もし試そうと思っている方がいたらご参考までに。。。
(他のミシンはいじったことがないので分かりかねます…><)

ゴムカタンで縫ったゴムの長さって調節出来るの??と思ってたけど
縫い始めと縫い終わりのゴムを少し長めにとっておくと
最後ちょっと引っ張ったり伸ばしたりして若干の調節はききました。
ゴムを通すよりゆるめの伸縮なので
袖やデザイン上の腰周りには締め付け感がなくてピッタリな感じ^^







P1040018.jpg

ウエストにはレースを縫い付けて
サイドでリボン結びが出来るように長めに残しました。











それではちーちょの着画を^^






P1040007_20120624221726.jpg

こんな感じでフワッとしてます^^

ゴムを通す前は大人用?!ってくらいの大きさだったけど
通したらちゃんと形になったw
なにしろスモック自体作るの初めてだったので…





P1040004.jpg

生地だけで華やかなので前後ともシンプルに…








P1030981.jpg

ウエスト部分のレース^^







P1030997.jpg

先日のフリルチュニックと同じく
総ゴムで自分でお着替えしやすいのが
ちーちょにとっての重要ポイントです^^

青だからどうかな~?着てくれるかな~?と思ったけど
同じような青の服をそうくんに着せて
「青で同じだ!」と盛り上げるとすんなり着てくれました(*^_^*)ププッ






こちらもオークション用にも…と思ってるものです。
6月中に…と思ってたけど完全に間に合わなそう^^;
もっと自分の時間が欲しい~(>_<)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)

タック入りショーパンとmuniさん2waybutterfly

06 20, 2012
やっぱり夏はショートパンツ!!
ですよね^^

最近、タックが入ってちょっとフレアっぽくなってるショートパンツが可愛いなぁと思ってるんですが
子ども用のタック入りショートパンツのパターンが探しても見つけられませんでした(>_<)

なので手持ちのショートパンツ(自分用)を研究wして
手持ちにある何種類かのショートパンツパターンを参考に
こんなの作ってみました♪
まずは試作…。





P1030952_20120617220925.jpg

色が飛んじゃってるんですが
エンジ色っぽい薄手の綿麻ワッシャー生地です。
こちらはBOITE-A-COUTUREさんのもので
昨年ショートパンツにしようと買ってあったものなんですが
綿麻ですがチクチク感は全くなく、しっかりしてるけど涼しそうで
夏のショーパンにぴったりの生地でした!






P1030954.jpg

タックはこんな感じで左右3本ずつ。
本当は2本ずつの予定だったけどウエスト布の長さと合わなくなって
急きょ長さを合わせるために増やしましたw







P1030955.jpg

裾を折り返し風にして
やってみたかったタブを付けてみた^^
大きめのドット柄くるみボタンでちょっとしたポイントに。。







P1030958.jpg

後ろは切り替えを入れたんだけど
切り替えのパターンってこんな感じでいいのかなぁ???







P1030956.jpg

糸の色を完全に間違えてるんですがw(そこは試作ということでスルーで^^;)
ウエストをフリルっぽくしてゴムを入れました。
これもっと縫い目を入れて細ゴムでシャーリングみたくしてもいいかも。。

自己満足ですがチラッと見える花柄に
なんか嬉しくなっちゃったりしますw









着画の前にもうひとつ。






P1030961.jpg

muniさんの2way butterflyです^^
だいぶ前に出来てたんだけど
もうひとつ裁断済みの分が出来たら…と思ってて結局これしか完成してないので
先にアップしました^^;

思ったより簡単にできると良く見かける2way butterflyですが…
けっこう面倒くさかった~!!
バイアスだったりギャザーだったりの工程があるからかな?







P1030960.jpg

袖はグレーの細ボーダー。
ひらひら感が出るかと思ってかなり薄手の生地です。

巻きロックで伸びないように処理したつもりが…
チリチリだわ(>_<)






P1030963.jpg

身頃は細かい花柄。
濃茶に抜染プリントと思われる強撚フライスで涼しげな生地です^^

この強撚フライス、文字通り強い撚りをかけてあるのでシャリ感があります。
好き嫌いが分かれる生地のようですが
肌触りがサラッとしていてわたしは好きです♪







長くなってしまったので
着画はこちらからどうぞ↓↓↓☆

read more... »

クチート2010夏号より~パッチワークで姉弟ハット♪

06 18, 2012
P1030885.jpg

ずっと前から一度行ってみたかったアンパンマンミュージアム。
ちーちょのアンパンマンブームが終わる前に…!!
と先日行ってきました^^






P1030886.jpg

ミュージアム内にあるアンパンマンシリーズのジオラマ。
作りが細かくて大人の方が見入ってしまった。。

他にも等身大のキャラクターが並んでいたり
アンパンマンの住む町やミミ先生の学校、実物大のアンパンマン号などが再現されていたり
虹のすべり台で遊べたり
アンパンマンと一緒に踊れるショーなどがありました~。

ミュージアムだけあって乗り物系は全くなかったのが残念だけど…
色んなキャラがたくさん見れたからOKかな。






P1030899.jpg

写真撮って降りてから気づいた「登らないでね」w

持ち帰る途中でちょっと破れてしまった館内パンフレットを
家に帰ってからセロテ-プで直して何度も見返してました^^
よっぽど楽しかったみたい♪

アンパンマンミュージアムの後、中華街にある薬膳鍋のお店へ。
コラーゲンスープとキノコのスープと唐辛子のスープの3種類の薬膳鍋を食べたんですが
翌日、それまで長引いていたパパの風邪が治りましたw
恐るべし薬膳スープ…!!





line2.gif



そろそろ夏用の帽子を…
ということで作ったこれ。

P1030930.jpg

せっかくなのでオソロにしたけど…
ちーちょはこの柄使うかなぁ^^;

パッチワーク生地は色んなお店で出てるんですが
こちらは色合いが気に入って購入してあったwest bellさんのF柄です。
これならピンクやブルーが混じってるので男女どちらでもイケるかなぁと^^

題名にもあるようにクチート2010年夏号の帽子パターンを使いました。
こちらのパターンにはゴムやあご紐が付いてないんですが
絶対必須だと思い紐を付けてみました。
ちょっとサーファーちっくになっちゃった…。






P1030932.jpg

リバーシブルにしたかったけど
裏面は汗を良く吸うダブルガーゼにしました。
夏は頭の汗すごいからね^^;






P1030933.jpg

Pres-deさんの色違いタグで前後分かるように…。








なんとか撮れた2人の着画ですw
9ヶ月で48cm、3歳8ヶ月で54cmと少し大きめを着用。



P1030945.jpg

これが限界だったーw





なんてったってこの人…






P1030944.jpg

1秒で取っちゃいますから。。

分かってたよ…帽子嫌いなの。
もう来年被ってくれればいいわ。。






P1030941.jpg

たぶんサファリハットっていうんだと思うけど
ブリムが少しフレアっぽくなってて可愛い形でした^^

これ、サイドにボタンを付けるとテンガロンになりそうなので
スナップボタンでも付けてみるかな?



今度は無地でも作りたいなぁ~(*^_^*)
(被ってくれる機会があれば…の話ですw)






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

夏に向けて…ギャザーフリルチュニック♪

06 13, 2012
P1030919.jpg

そうくん、先日8日で9ヶ月になりました^^

6ヶ月の終わりまで寝返りすらせず「この子はおっとりちゃんかな~」なんて思ってたら
8ヶ月に入ってから腕立てやよつんばいの体勢になることが増え
そこからベチャっと潰れながらも前へ前へ~(*^_^*)
ズリバイを飛ばしてハイハイを始めちゃった!
それと同時にお座り→ハイハイへ、ハイハイ→お座りも習得。
またまた同時につかまり立ちも…!!
初めてのつかまり立ちはママの足に掴まってでした^^
やったー♪

ここ1ヶ月で一気に動き始め、日々変わっていくそのスピードにただただビックリ^^;
最初はズリバイとハイハイと高バイが混じったような複雑なハイハイだったけど
今は普通の?膝を付ける形に落ち着いたようです。
お座りはもうだいぶ安定したけど、気を抜くとバランスを崩し散らばってるブロックへダイブ。。。
おでこやらほっぺやら顔中アザだらけになっちゃいました。。(;_:)

そして後追いも始まったようで
ちょっと離れるとビェーっと泣きながらぎこちないハイハイで追ってきますw
周りにお姉ちゃんやパパがいてもママ~と付いてくるその姿がたまらない~(^m^)

そして「バイバイ」も覚えました。
バイバ~イと言うと必ず右手を上下に振ってくれるように^^
でもこういうのって可愛くて何度も言ってるとそのうちやらなくなっちゃうんですよね…
気を付けないと。。

ハウスダストやダニ・イヌのアレルギーが発覚してから掃除を毎日徹底するように。
まずリビングのじゅうたんをやめました。
毎朝床を水拭き、掃除機。夕方にもう一度掃除機。
今まで見て見ぬフリをしていたホコリ(電気のかさや網戸、掃除機の届かない場所)も取り
ワンコもシャンプー。
大人用布団カバーもそうの布団やカバーも丸洗い。
パパにはベランダで吸ってるタバコの煙を家に入れないようにしてもらいました。

それを続けてた甲斐があってか、湿疹が常に出ていた顔や体が
とってもキレイになってきました!!
(月齢が進んで肌が強くなってきたのもあるかもしれないけど…)
頻繁に塗っていたステロイドを含む薬もたまに塗るぐらいになりました^^
今までちゃんとやってると思っていた掃除(毎日1回掃除機のみ)も
この子には足りなかったんだと反省。。。
今出ている湿疹をこれ以上ひどくさせないためにも
今後アレルギーからの小児ぜんそくもなるべく防げるようにも
ちょっと大変だけどこれからも徹底したいと思います(>_<)




line2.gif



P1030872.jpg

2年くらい前?に自作パターンで作ったギャザーキャミの形を
色々と変更しながら試作したチュニックです^^








P1030873.jpg

このフリルは当初、
muniさんの2wayバタフライやone's oneさんのスイングプルのような
肩から身頃にかけて繋がって落ちる感じのフリルをイメージして作ったもの。
なので最初はフリルの幅をこの倍くらいにしたんだけど
出来上がってみて短い方が好みだったので急きょ切り落とし^^;
すっきりしましたw

端処理はウーリーを使わずに60番の糸で巻きロックしました。


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


P1030873_20120613004339.jpg

ウーリーを使わない巻きロックはこんな感じ。。
既製品だとウーリーを使った巻きロックよりこちらの方がよく見かける気がします。







P1030874.jpg

前ギャザー。

4本ゴムを通してあるけどちょっと詰め過ぎた感が。。
もうちょっとゆるい感じでもいいなー。
ということでこのギャザーの縦の幅も次は少し広げる予定^^

前後同じような形ですが
後ろギャザーの高さをちょっと高くなるようにして
フリルの形も微妙に変えました。(ほぼ自己満足ポイントです^^;)

肩もゴム入り。
ちーちょは自分で上手に着れないとキィーッとなってしまうので
3歳児でも自分で簡単に着られるように♪をコンセプトにww








P1030875.jpg

生地は昨年かな?animoさんのセットに入っていたもの。
大人向けの柄かな~?と思って使わずにいたけど今回試作用に。

こういう生地何ていうんだろう??
ストライプ状にリップルっぽくなっていて涼しそうです^^







早速着てみた着画です☆





P1030879.jpg

ちーちょが着てちょうどか、来年も着れるくらいの少しの余裕がありそうなので
100~110cmくらいだと思います。

フリルはあるけどキャミやタンクトップくらいの涼しさかな^^
ギャザーの真ん中にボタン付けるとアクセントになりそう。







P1030883.jpg

理想のフリル具合♪

ちーちょはタンクやキャミを着ると腕がムッチムチなんですが
フリルでちょっとカバーできましたww





P1030884.jpg

後ろ。

生地だけ見たら子どもには向かないかもと思ってたけど
形にしたら以外と可愛い柄だなぁ^^








オークション用に商用化できるパターンが少なくて作ったパターンなので
少し改良したらオークション用にも作る予定♪

本番布で可愛く作れたらまたアップしたいと思います(*^_^*)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

色違いなチェックシャツ姉弟

06 06, 2012
そうのアレルギーについてコメントいただいた皆様、
どうもありがとうございました^^
温かいお言葉と助言、嬉しかったです!

あれからまだ小麦はあげてなく…(また真っ赤になったらと思うと怖くて…)。
周りにアレルギー持ちの子がいないしネットには色んな情報あふれてるし…で
どうしていいものか対応に迷っていましたが
小麦と卵に関してはなるべく早く食べれるようになった方がそうにとってもいいと思うので
除去の方向で小児科の先生ともう一度相談しようかと思っています。

調べてみるとアレルギー対応のレシピって色々あるんですね!
最近お粥に飽きてきたようで食べないことも増えてきたので
いろいろ工夫しながら離乳食~を作ろうと思います♪
食物アレルギーのないちーちょの乱れた食生活を直すためにも…ww




line2.gif



P1030845.jpg

色違いのチェックのリップル生地でシャツを作りました^^
近所の手芸店(ドリームだったかな?)で購入したんですが
すごく薄手で夏でも気持ちよさそう生地です。

画像が暗いんですが、ちーちょのはピンク~赤紫系、そうのはグリーン~ブルー系。
形もそれぞれに合わせて違うパターンで。。





ちょっと細かく説明を^^;

P1030846.jpg

まずこちらはそうくんの。
Majorega Magicさんのシンプルな台衿付きシャツです。
パターン本にも台衿付きシャツはいくつか載っていたんですがサイズがだいたい100からで。。
こちらのパターンは70からのサイズ展開なので嬉しい~^^
そしてMajorega Magicさんは価格も嬉しい~~♪

さりげなくポケットだけちーちょと同じ色の生地にしてみたけど…
同じ色の方がよかったかな^^;





P1030847.jpg

大人のYシャツなどと同じ台衿付きの衿なんですが
思っていたほど難しい工程もなく出来ました。

出来上がったときに肩幅がちょっと大きく感じたので
肩にタックを入れて縮めてしまいました^^;
リップルだしチェックだし、あまり目立たなくて良かった~w





P1030850.jpg

後ろもタック入りでゆったりと着られます。

70サイズで作ったんですが
お下がりでいただいた既製品の80サイズのシャツと比べるとほぼ同じ大きさだったので
パターン自体はちょっと大きめかも?
首周りは一番上まで留めるとぴったりで苦しそうなので第2ボタンから留めてます。
個人的に感じたのは肩幅と袖丈がちょっと長いくらいかな~。

70サイズなら110cm幅の50cmでできました。
これからもし作ろうと思った方がいたらご参考までに^^







P1030851.jpg

こちらはちーちょ用で
パターンは『まいにち着る女の子服』より丸襟ブラウス110cmです。
おでぶちゃんのちーちょはピッタリで作って入らなかったら悲しいなぁと思って
布帛なので大きめサイズにしました。
このパターンずっと作ってみたかったもので、やっと作れた~☆

ボタンはそうと同じもの。





P1030853.jpg

肩にもギャザーが入って袖がバルーンなのも可愛い^^
ちーちょの着用モチベーションをあげるためにも「お姫様と同じ袖だよ!」と言ってみたけど
フリフリ以外は特に反応なし。。(-_-)




P1030854.jpg

こちらはタックではなくギャザーです。
子ども用には必須ですね^^

110サイズは110cm幅の70cmでギリギリ取れました!









こちらが着画♪

P1030857.jpg

フリフリ好きなちーちょもそうとお揃いなら喜んで着ますw




P1030867.jpg

無理やり…^^;

リップル生地はポコポコしていて肌に触れる面積が少ないので
暑い夏でも涼しいそうですよ♪
ただ、接着芯を貼るときにしわが出来ちゃうのが難点だけど。。



もっといろんな生地でお揃いシャツ作りたいな~(*^_^*)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

そうのアレルギーのお話。。

06 02, 2012
ずっと気になっていたそうくんのアレルギーについてです。
記録のためにもアップしたいと思います。


8ヵ月中ごろ…本日から10日ほど前、朝にパンとバナナとキウイをあげたところ
数十分ほどして顔と全身(特に下半身)に蕁麻疹が…!!
その数週間前にうどんを2回ほど少しずつあげたときは大丈夫だったので
小麦はイケるんだと思ってふつうに市販のパンで作ったパン粥をあげてしまったんです。。
そしたらなんかグズグズしてるなーと思いつつ眠いせいだとおんぶしても全然寝ない。
降ろしたところ異変に気づきました^^;

急いでかかりつけの小児科にかかったところ、抗アレルギー薬とレスタミンを処方されて
「毎週土曜日にアレルギー専門の小児科医が来ているので相談してみては?」とのことで
先週の土曜日に行ってきました。

蕁麻疹が出てから3日ほど経っていたのでもう赤みは消えていたんですが
普段から湿疹が多いこと(ステロイド入りクリームを塗ってキレイになってはまた出てを繰り返す)、
あやしい食材がいくつかあったのでハッキリさせたかった、ということで
血液検査をしてもらいました。


その結果が出たので今日聞いてきました(>_<)
特に気になってたものと先生がピックアップしたものの10項目です。


ハウスダスト→クラス (測定値48.90)
コナヒョウダニ→クラス (76.30)
イヌ皮屑(フケ)→クラス (54.00)
小麦→クラス (16.30)
大豆→クラス (4.64)
キウイ→クラス (0.35未満)
バナナ→クラス (0.59)
卵白→クラス (75.80)
卵黄→クラス (19.70)
ミルク→クラス (1.02)

と、キウイ以外ほぼ出てるし^^;
自分で選んだ項目でこれだけ出てるなら、調べたらもっとありそうですが…
こんなに出てるとエビカニやピーナッツなども怖い。。。
でもアレルギーについて無知なわたしにはこの数値というものがあまりピンと来ませんでした。。

先生曰く、この前の蕁麻疹は小麦ではないかも?(うどんは大丈夫だったからだと思う)
完全除去は大変だし数値に出ている色んな食材を除去すると成長にも影響があるので
様子を見ながらあげていい。
卵黄と卵白の数値は、まだ卵自体与えたことがないので何とも言えないが
まず卵黄をあげてみるのも良い。
心配なら1歳過ぎまで与えなくてもいい。
ハウスダストやダニ、イヌのフケは環境を改善するといいかも?
毎日掃除機を2回かけるとか、布類(カーペット・ぬいぐるみなど)をなるべくやめる。
イヌもなるべく触れさせない、寝ている部屋に入れないなど。。
(↑これはワンコの精神的病気もあり…ちょっと無理かな。。)


自分でも少し調べてみたんですが
アレルギー検査の数値と症状は一概に比例しないみたいですね。
大豆(クラス3)、ミルク(クラス2)、バナナ(クラス1)は食べても今まで問題なかったです。
卵はさすがに怖いのでもっと成長してから…がいいかな。
(チーズスフレのフィルムを舐めて赤くなったこともあるし)
とりあえず調子の良さそうなときにうどんやそうめんなど
様子を見ながら少量ずつあげてみようかと思います。

ハウスダストなどに関しては掃除を頑張らなくては!!!
とりあえず防音対策に敷いてたマットをやめて
そうくんの布団をこまめに洗おう。
アレルゲンかもしれないワンコは除去できないのでw、
わたしが出来ることは頑張ろうと思います!



通りがかりでも構いませんので
アレルギーに詳しい方、何か気づいたことがある方でアドバイスなどありましたら
ぜひコメント宜しくお願いしますっ(>_<)
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: