muniパターン☆kidsスキッパーシャツ

04 27, 2012
loioiyuo.jpg

先日のオークション。
無事すべてのもらい先が決まりました^^
本当に嬉しい気持ちでいっぱいです!!

覗いていただいた方、参加していただいた方、
ありがとうございました(*^_^*) 

発送が落ち着いたら
少し子ども達の服作りに専念して…
5月中にまた1~2回出品できたらいいなぁと思います。
 




line3_2.gif


産後、自分が授乳中に便利で好きになったスキッパーシャツ。
子どもが着ても可愛いだろうな~と思って
muniさんの薫風スキッパーを少しだけアレンジしてちーちょ用に作りました^^


P1030522.jpg

写真だけ見ると大人用か子ども用なのか分からない感じですが^^;

ソールパーノさんのおためしセットに入っていた
ワッシャーの入った爽やかなストライプ生地で作ってみました。
本当は胸当て付きのパターンだけど、今回はナシで^^



P1030524.jpg

アレンジと言えるのか分からないけど
裾が真っ直ぐなパターンをカーブさせて(後ろが長くなるラインに…)

少し裾広がりぎみになるように身幅のラインを変えました。



P1030525.jpg

後ろヨークだけボーダー使いに。。
アイロン前のパパのワイシャツみたい…w




P1030523.jpg

初めてちゃんとした(立っている)襟付けをしたんですが
なるほど~!とすごく勉強になりました。

なんだか難しそう。。と構えていたけど
作りを理解したらそんなに難しくもなかったかな^^
あとはもうちょいキレイに付けられるよう練習あるのみ。。。






ではちーちょの着画です☆




P1030534.jpg

97cmが110cmパターン着用。

大きめにダボっと着せたかったので1サイズ大きく作りました。
裾をカーブさせてるので
丈が本来のパターンより長めに出来ていると思います。
(ちょっと上がっちゃってるけど…)





P1030528.jpg

ずっと車で座ってたのでワッシャーがさらにしわくちゃですがww
後ろはお尻が隠れるくらいの長さかな~。

ちなみにこれはアリを踏んづけているの図…(+o+)ヒドイ。。。




P1030527.jpg

まだ肌寒いのでインに長袖を着ましたが
キャミやタンクトップを着て袖をロールアップしたら夏でも着れそう♪

ちなみにこれは獲物のアリを物色しているの図…


muniさんのパターンは色々アレンジしやすく
何よりオークションにも商用OKなので本当に重宝して大好きなパターンショップさん。

このパターン、ワンピ丈にアレンジしても可愛いかもな~^^




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

ボーダー7分袖カーディガン

04 22, 2012
P1030476.jpg

行ってきました!!
夢の国^^

今回は短大時代の友達が誘ってくれて
合計、4家族14人!
久しぶりに会った皆は相変わらずで
短い時間だったけど楽しんで来れました。





P1030405.jpg

ミッキーと写真を撮ったり
ジャングルクルーズでたくさんの動物を見たり
ガジェットコースターでちーちょはコースターデビューも♪

相当楽しかったみたいで
何度も『また行こうね!またジェットコースター乗ろうね』
と言ってました^^

去年来たときはそんなに反応がなかったちーちょだけど
色んなことが楽しめるようになって
成長したんだなぁ。。。






line2.gif


しばらく更新があいてしまいましたが…^^;

昨年の春に作った7分袖カーディガン。
とっても可愛くて重宝したのでまた作りました^^


P1030323.jpg

こちらはくすんだ感じの淡いアッシュブラウン×生成りのボーダー。
とってもしっかりした天竺です。

パターンはrickrackさんのブラウスカーディガン。
布帛用のパターンだけどニットでも製作可能だということで
今回はボーダー天竺で。
このパターン、まだニットでしか作ったことがありません^^;
花柄の布帛でも夏前に着れるものを作ってみたいなぁ。。



P1030324.jpg

シンプルなボーダーなのでバイアスを花柄にしてみました。
おととしかな?気に入って大人買いしたHARUさんの花柄ローン。

この花柄、一枚で仕立てても部分使いしても本当に映える柄なので
すごくお気に入りです^^




P1030328.jpg

後ろに付けるか前かにするか迷った挙句、
薔薇のバテンレース&タグを後ろの襟元に付けました。

お花のバテンレースも可愛いけど薔薇も大人っぽくていいなぁ^^





ちーちょに着てもらうとこんな感じでした!



P1030287.jpg

97cm、16kgが100サイズ着用。







P1030295.jpg

後ろはこんな感じ^^
髪を結ぶとレースが見える♪






P1030306.jpg

今回のボーダーカーデは出品用に作ったんですが
このマスタードねじねじも前回のオークション出品時にリクエストしていただいたので
また出品中です。

マスタードでパンツって自分では思いつかなかったので
とっても新鮮で、出来たらすごくいい感じ^^
ちーちょ用にも作っちゃいました。
リクエストいただいた方に感謝です(*^_^*)





ちょこっとご紹介になりますが…


liuhiogiuhiu.jpg



iuhoijpo.jpg


ただいまこんなものを出品中です。。
ネイビーの襟付きドルマンもありがたいことにリクエストいただいたので作りました。
良かったら覗いてみてくださいね^^

こちら→


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

ピンク×ベージュボーダー双糸天竺で姉弟オソロT

04 08, 2012
P1020980.jpg

だいぶポカポカと暖かい日が多くなってきました。
菜の花も桜も満開ですね^^

そうくん、今日で7ヵ月になりましたが、
6ヶ月と23日目にしてやっと寝返りが出来るようになりました!
でもやっぱりうつ伏せは苦手なようで
以前よりもうつ伏せの体勢で遊べるようになったものの
寝返ってはビェェェーンと泣いております。。。
自分で寝返り返りも出来るはずなのに^^;

そして離乳食は最初の1週間はベェっと出してあまり食べてくれなかったのが
お粥にかぼちゃを混ぜてみたら食べるように。
その後かぼちゃなしでも大丈夫になりました。

これは最近の話なんですが…
ちーちょがチーズスフレみたいのを食べて、その個包装フィルムを床に置きっぱなしにしてたんです。
それがそうくんの手の届くところだったようで
チーズスフレがちょっとついたフィルムを舐めて遊んでしまってました。。。
そしたらグズり出したので見てみると、目の周りと顔のところどころ、後頭部が真っ赤に(>_<)
急いで手を洗って顔や頭を拭き、少し冷やして薬を塗ったら
その赤みの腫れは2~3時間ほどで収まったんですが
もう、それはそれはビックリな出来事でした。。。
本当にヒヤッとし、目を離していたことを猛反省しました。。
湿疹はもともと多いからただ掻いてそうなったのか、それがアレルギーだったのか分からないけど…
アレルギーならば卵や小麦粉、乳製品のいずれかに反応したことになりますよね。。
今後の離乳食でも卵や小麦粉は慎重に行きたいと思います。。。

7ヵ月のブックスタートで食事の相談もしてきたのですが
栄養士さんによるととりあえず主食はお粥やじゃがいもで続けて
まずは野菜、白身魚、豆腐などを増やしていきましょうとのことでした。
ちーちょのときはあまり感じなかったけど
新しいものの一口目…なんだか怖いです^^;



line2.gif


P1030128.jpg

ローズピンク×ベージュの双糸天竺ボーダーでお揃い服です^^
生地はnohohon。さんのもの。

長袖か7分袖で作ろうと思ったのに
これを買ったときのわたし、50cmで2着とれると思ったんですねw
かなり広幅な生地でしたが、半袖ならギリギリ100cmと70cm分取れました!

パターンはNOOTIE*AGOGOさんの長袖Tシャツ80cmと110cmを少し小さくしたものです。
だからだいたい70cmと100cmくらいかな??




P1030125.jpg

あまりにシンプルだったので
ちーちょ用だけ裾にリネンレースを付けました。




P1030126.jpg

後ろにpomlさんのお楽しみセットに入ってたタグ



よーく見ると


P1030127.jpg

ヒッコリーデニムの縦糸と横糸を少しずつ抜いて
周りをモサモサさせてみました^^
洗濯するといい感じにモサモサなる…はず?







まだちょっと寒いけど着画です^^



P1030139.jpg

あまり参考にならない着画ですが^^;

今までモイフーディーとかすぐには着れないオソロを作ってきましたが
これが一番初めに着れるオソロになりそう♪

ちーちょもそうくんと同じと分かると自ら進んでお着替えしてましたw
お揃いに弱い3歳児です(*^_^*)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

色違いな襟付きドルマンカットソー

04 02, 2012
P1020774.jpg

今年は梅がキレイでしたね~^^
近所にもたくさん咲いてたのでお散歩がてら見に行きました。





P1020827_20120402094419.jpg

桜のように豪華ではなくひっそりと咲いる梅。。







P1020772.jpg

なんだかあまり存在感がなく今まであまり好きではなかったんですが
大人になって??
1つの枝に大小様々な花が並んで咲く様子とか
キレイに剪定されてる枝とか
花ひとつひとつに存在感がある木なんだな~なんてじっくり見てたら
なんだか好きになりました^^






P1020783.jpg

こちらは早咲きの桜。
すでに満開でした^^

でも桜もやっぱり好きだわw





line2.gif


先日作った襟付きドルマンカットソー

今度は布在庫に眠っていた天竺で作ってみました。


P1030075.jpg

こちらはハンドメイドを始めた頃に購入したカーマインレッドの天竺。
1.5mも買ったくせに、色からどう使えばいいのか分からずで
今回やっと日の目を見ることができました~^^;

どこのだったか忘れてしまったけど、朱色がかった赤といった感じかな。





P1030079.jpg

襟はソールパーノさんのおためしセットに入っていたランダムドットのローンです。

薄いので襟として使うには接着芯が必須な感じなんですが
あまりしっかりさせたくなかったのでニット用の接着芯を使いました。

お花の形のココナッツボタンをポイントに^^





それでは着画です☆



P1030058.jpg

97cm、16kgのちーちょサイズなので100くらいかな。




P1030027.jpg

襟周りは広めだけどズリ落ちてこない程度のラインに。。




子どもって赤が映えますね^^
この色わたしが着たら服負けしそうです。。。





余談ですが…

2人育児も少し落ち着いてきたので
1年ちょっと前まで出品させていただいていたYahooオークションを再開しました!



そして昨日すでに6点ほど出品してみました^^


kjhgli.jpg

この4種類です。

布在庫によってサイズはまちまちですが…
70・8090・100どれか入ってる状態^^;

久しぶりの出品なのでめちゃくちゃドキドキしてますww



オークションマイブースはこちら→




ちなみに…


P1030100.jpg

そうくんも女装で着画頑張ってもらいました~w
ふふっ。



以前のようにハイペースでの出品はまだ無理なので
ちょこちょこっとひそかに出していきたいと思います。。

これからそのご紹介も少し載せていくかもしれませんが…
よろしくお願いします☆




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ






プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: