
-- --, --

自作パターンで襟付きドルマンカットソー

03 20, 2012
ずっと作ってみたかった襟付きドルマン。
ど素人の自作パターンなのでお見苦しいところもありますが^^;




P1020742.jpg

以前作ったドルマントップスをアレンジしてみました。

襟もなんとなくこんな感じかな~と引いてみたら案外ちゃんとした襟が出来たw
でもこのカーブが難しくて
縫ってはほどいて修正して…を2回ほど繰り返しました。

襟部分に布帛のバイアスを付けてるんですが
そのままでは頭が入らないから開きを作ることになる…
(ニットでバイアスを作っても伸び止めテープを貼ってしまうので結局伸びないし…)
でもお着替えを1人で出来るようにっていうのがわたしの中でポイントだったので
開きは作りたくない。

でも大きすぎると今度は肩から落ちてしまう…

ってことでこちらの開き具合も何度か修正しました。






P1020745.jpg

身頃の生地は布の家 あかねさんの
ふわふわスラブ接結マスタード、ブルー、ベージュが各1mずつ、
ガーゼボーダー天竺2種類が各1mずつの計5mで1000円っていうのを
たまたま見つけて買っておいたものなんですが、これがまたすごくいい生地。

襟はニット工房さんの強撚フライスだったかな?
ショップ画像で見たら黒に見えたけど、濃いこげ茶でした。
白襟も考えたけど、ちょっと子どもらしくて可愛い花柄で^^

なんとなく寂しい感じがしたのでボタンを2つ付けました。







着画はこんな感じになりました^^


P1020722.jpg

ちーちょに合わせたサイズなので100~110cmくらいかな?





P1020713.jpg

後ろ開きなしで頭が入る開き具合。。

ちょっと広めだけど肩から落ちることなく…の
個人的にはちょうどいい感じなんですがどうでしょう??

中にはキャミを着ています。






P1020714.jpg

一応ドルマン。







P1020739.jpg

襟は後ろまでこないタイプです~。

肩の縫い合わせで止めるか
後ろで合わせるか
…いろいろ考えてみた結果このくらいになりました。

というか、誤差が出ても目立たないというw






実際このまま着れるのはもうちょい先ですが…
それまでは重ね着で着せるかな~。

早く暖かくなるといいですね^^




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ



裏使いなビンテージ風ヒッコリーでねじねじ。。

03 18, 2012
P1020754.jpg

そうくん6ヶ月と10日目。
離乳食始めました^^

記念すべき最初の一口はちーちょによるアーン(*^_^*)
ま…若干無理やり突っ込んでたようにも見えたけど…w


そうの反応はというと。。。
何とも言えない顔でベェーっと出してスプーン拒否w

でもその後は口の中のおかゆをちゃんとカミカミしててビックリでした~。
明日からもちーちょがやるって言いそうだな。。^^;




line2.gif


またねじねじです^^



P1020675.jpg

ソレイユさんのヒッコリーソフトデニム ネイビー×グレージュなんですが
地の色がグレージュなので一般的なネイビー×アイボリーよりもビンテージ風に見えて
とっても雰囲気のあるヒッコリーなんです。

6オンスなのでデニムと言っても薄手で柔らかい^^
子どもには履きやすそうな厚さです。

ウエストリブはいつものPUGCABINさんのスパンフライス。
カーマインレッドという色で、ピンクよりの赤かな。
えんじとかワインレッドよりはくすみがなくて、キレイな発色の色です。





P1020665.jpg

ポケットは裏使いしてみました。
でもよく見ないと分からないかな。。^^;

デニムやヒッコリーの裏を表として使うのって雰囲気が変わってわたしは好きなんですが
一般的にそういう使い方ってありなんでしょうかね…?



P1020667.jpg

ねじねじ部分も裏使いなので
そのままロールアップしたような感じになりました。




P1020669.jpg

そして自己満足ポイントのポケットw
お気に入りだった花柄のハギレを合わせてみました。
この花柄、ほんと可愛い色合いだったのに廃盤になっちゃったんですよね。。
色違いは出てるけど、これが一番好きでした。





それでは着画^^



P1020688.jpg

97cmくらいで100cmパターンのものを着用してます。
ストライプが細いので柄on柄でもOKですね~^^





P1020704.jpg

今まさにジャストな感じ。





そして





P1020682.jpg

はい、もう飽きたw


ちーちょはこのクロップド丈っていう中途半端な長さが苦手らしく
「これなんか短いんだけど」って言いながら
何度も下まで伸ばそうとしてました。。布帛なのに…w

ねじねじのこの丈、気に入ってるのになー(わたしが)。



今度はショートに挑戦してみます~^^



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

ソールパーノおためしセット…ネタバレします!

03 11, 2012
先日ポチした

ソールパーノさんのおためしセット

ランダムドットのローンが2m
1m以上の生地が10種類の12mで2100円の送料込みでした!



布在庫はいっぱいなはずなんだけど…
つい^^;

色々要望も聞いてくれるとのことで
福袋系が苦手なわたしですが挑戦してみました^^


翌日すぐ届いたのですが
遅ばせながらレポさせていただきます~。



ちなみにわたしが書かせてもらった要望は

「娘と息子の服作りに使用、肌が弱いため綿素材中心に、
お揃いで着れるようなチェックやストライプやボーダーが入っていると嬉しい」


と図々しくもたくさん書いちゃいました^^;
どれか叶えてもらえればいいなーなんて。。



まずは必ず入るというランダムドットのローン2m。


P1020565.jpg

オレンジかネイビーがいいなぁと思ってたんですが
残念ながらアイボリーが。。w
レビューではこの色も要望すれば叶うこともあるみたいでした。




そして

P1020567.jpg

柄物たち4m以上。
爽やかなチェックとソレイアード風のが特に気に入りました~^^

ブラックウォッチのは冬物なのか少し厚手でウール混かな??
あとのはこれからの季節に使えそうな薄手の綿素材(たぶん)でした。





まだあります柄物、こちら3m以上^^


P1020568.jpg

これもダブルガーゼやワッシャー加工のストライプ。
デニムくらいの厚みのヒッコリーでした。

ソールパーノさんで売られているワッシャー加工ヒッコリーが入ってるといいなぁと思ってたんですが
違う種類ですがヒッコリーが入ってたので嬉しい♪






そして最後に無地3m以上。


P1020566.jpg

赤地に白糸のダンガリーっぽい薄手生地と
黄色のはリネンシャンブレーのようでした。ムラ糸ですてきな雰囲気。

一番右のはHPで見るとたぶん、レーヨン&綿のテロンとしたカーキ色の薄手生地。

赤とか黄色って自分ではなかなか買わないから新鮮です。
何にしようかな??





ポチる前にレビューを熟読してw
暗い色が多いと書かれてる方が多いなぁという印象でしたが
子供服に…と希望したからか、明るい色がたくさん入ってて良かった~。
どれも使えそうなものばかりだったし^^

今回は綿素材中心でと希望したのでこんな感じだったんだと思いますが
本来は色んな素材が入るみたいですよ。
希望がなくても苦手な素材や柄を書いておくと避けてくれるようです。


まぁ全部布帛だったのがちょっと残念でしたが
かさばらないので良しとしますww



これだけ入って2100円は良い買い物でした!
失敗を恐れずどんどん形に出来そうです~。

あとは時間を有効活用するのみ。。。ですかね。


簡単ですが…
どなたかの参考になれば幸いです^^




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

そうくんのHalf birthday☆

03 09, 2012
P1020516.jpg

この写真、なんとちーちょが撮ってくれました!

陽の射す感じとか、アングルとか、すごく好きな写真です^^
というか、ちーちょが撮った写真ってなかなか味のある写真が多いかも。
偶然撮れた写真なんだけど。。
親バカ目線ですみませんw

わたしみたいな素人が下手にアングルとか考えて写すよりも
子どもが自然に撮った写真の方が断然ステキですね(*^_^*)



昨日8日でそうくんがHalf birthdayを迎えました。

いくつか記録を。。。^^


最近では寝返りやお座りはまだ出来ないものの、
ひねる動きは頻繁にやるようになってきました。
うつぶせが嫌いだからか、寝返り返りを先にマスターw
足の力が強くなってきたのか背中でズリズリっと上の方に
逆ズリバイみたいな動きをします。

足を振りかぶって床にドスンと落とすのが好きらしく
日中はしょっちゅうやってるので下の階に響いてないか心配。。
下に何か敷いても蹴ってるか移動しまうし
座椅子のような低いソファーに寝かせても
いつの間にかゴロンとうつぶせに落ちていて、
寝返りが出来ないからその状態でもがいてます。。

今のところ打つ手がなく…
早く自力で動けるようになってくれ~^^;

そして興味のあるものに自分から手を伸ばすようになり
届く範囲のものはすべて掴もうとします。
ちーちょに買ってあげためばえの角が
いつの間にかかじられてたことも…w

人見知りはまだハッキリとしたものはないようで
誰に抱っこされてもOK、誰にでも愛想がいいので
親としてはめちゃ楽です!!

だってちーちょさんは生後2ヵ月からママ以外の抱っこを嫌がり…
人見知りはめちゃくちゃ激しく
パパまでも拒否状態がかなり長く続きましたから~ww

顔は似ているけど運動面も精神面でも正反対な2人^^


離乳食はまだ始めてません。
生まれてすぐから湿疹が多く
今でも体の湿疹は薬で良くなって→また出てきて…で一進一退を繰り返してます。。
アレルギーあるかもねって小児科の先生に言われたこともあり、
自己判断だけどスタート遅らせることにしました。
でも最近大人の食べるのじっと見てるし
そろそろ少しずつ始めてみようかなぁ?

ちょっと前まではちーちょが来ると顔がこわばってたそうくんですが(イジワルするから??)
最近はお昼寝から起きると一番に飛んできてくれるお姉ちゃんの顔を見ると
ニコニコ笑ってます^^
八百屋のおじちゃんに「男の子はそのうちお姉ちゃんが大好きになるからね」
って言われたんだけど本当にそうなってくれるといいなぁ。
これからの成長が楽しみです♪




Happy half birthday!!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

pomlメモワーズフラワーで春パーカー

03 08, 2012
P1020596.jpg

pomlさんのメモワーズフラワー コーマスムースで春用のパーカーです^^
アンティークっぽいこのフラワー柄に一目惚れ♪

この生地見たときに絶対パーカー作りたい!と思ってポチしました。
購入後全く違うものを作ってしまうことが多々あるんですが
これはちゃんと希望通りのパーカーに^^

今からなら薄手のパーカーの方が長く着れるかな?と思って
スムースの方にしてみたんですが
しっかりしたスムースなので全然アウターでもOKでした。


パターンは『まいにち着る女の子服』よりボタンフードパーカーです。
100と110と迷ったんですが
アウターなのでやっぱりワンサイズ大きめの110にしてみました。

リブは生成りにしようか他の色にしようか
ここも本当~に迷ってw
よく汚すことを考えて結局よく使うセピアローズのスパンテレコで。。




P1020597.jpg

フードは2枚仕立てにアレンジして
内布は以前おまけで頂いたかぎ編みっぽい透かし柄のニットを合わせてみました。






P1020599.jpg

ポケット口もちょいアレンジで同じニットを^^






P1020598.jpg

スナップボタンはismさんのペタル(SV)
が、ひとつ失敗点…
リブ部分に接着芯貼り忘れた~(>_<)

確実に力任せに引っ張って脱ぎ着するちーちょさん。。
破れるのは時間の問題かも^^;







着てもらったらこんな感じでした^^


P1020620.jpg

あれっ、大きすぎでもない。

細身の服だと脱ぎ着するときにムキーッと怒るちーちょには
むしろちょうどいいゆとりがあっていいかも^^





P1020619.jpg

先日のねじねじと合わせてみたり(*^_^*)
なんだか春物作るとワクワクしますね!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ




↓ここからはちょっと最近のちーちょのことを。
独り言のようなものですので全然スルーしていただいて構いません^^

read more... »

初ねじねじロールアップパンツ

03 06, 2012
oioiuiu.jpg

ygiuoiuoi.jpg


ちーちょ画伯の絵^^

最近よく行くSCでアンパンマンのDVDをレンタルして見るようになりました。
周りの同じ年の女の子たちはもうアンパンマンブームは過ぎ去ろうとしている中、
ちーちょさんはブームど真ん中にいますww

そんなもんで、一気にキャラを覚えて初めて描きました~。
もちろん見本を見ながらのハズですが
…聞かないと誰が誰だか分からなかったww


あ、いちごとポンカンは家にあったのを描いたらしいです。。



ちーちょは文字や数字にはまだあまり興味がなかったんですが
くもんとかのなぞるひらがな練習は楽しいみたいで集中してやってます。

1~5までの数字は字とその数が結びついたみたいで分かるように。。
(みかんが5個描かれてる絵を見て1,2,3,4,5…数字の5とか^^)

それと時計の3時は分かるみたいです。おやつの時間だからww


まだ読めるひらがなはなし^^




line2.gif


そろそろちーちょ用の春物を…
と思い、これを^^


P1020593.jpg

muniさんのねじねじロールアップパンツ^^
生地はグレイッシュカラーくったりリネン アッシュグレーです。

実はリネン100%って初めて使いました!
リネンって厚さや用途もいろいろあるから何を選んだらいいのか分からなかったり
なんかチクチクするイメージというか、子供服にどうなんだろう??って思ってたんだけど
ねじねじはリネンで作りたいな~なんてイメージしてて。。

実際手にしてみたら(手にするのも初めて^^;)
チクチク感も全然なくて水通ししたら柔らかくていい感じでした^^




P1020595.jpg

後ろ^^
ねじねじロールアップパンツは後ろの切り替えが大人っぽすぎずに可愛いですね~。




P1020592.jpg

いろんな方のブログでロールアップ部分が狭めとあったのでちょっと不安でしたが
足首くらいにストンと落ちるので大丈夫でした!
ふくらはぎまで上げるとちーちょにはキツいかも。。。





P1020590.jpg

ポケット内布はだいぶ前に買ってあった花柄。
春らしい色合い^^





P1020594.jpg

このリネンのアッシュグレーという色、ちょっとカーキがかったグレーというか
基本の?ナチュラル色に近い感じがします。
ねずみ色っていうグレーじゃなく、すごくいい色あいです^^

ウエストリブが太いところも可愛い~。
PUGCABINさんのセピアローズっていう色のスパンテレコを合わせてます。
こちらのお店のスパン系は安くてしっかりしてるのでとっても重宝してて
もう何色揃えたことか…w







まだ寒いけど試着してもらいました~。




P1020614.jpg

100cmで作ったものを身長97cmくらいが着てます。






P1020610.jpg

この腰回りゆったりのタックがとっても個性的なパターンですね。






P1020606.jpg

ちょうどクロップド丈でこの春ジャストで着れそうです^^





P1020604.jpg

動きやすさもgood(*^_^*)

サイズアウトしないうちにもう何着か作らねば~。。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ


春を通り越した夏用ロンパース

03 03, 2012
P1020543.jpg

先日の雪…

10cmくらいかな??
こちらでもめずらしいくらい積りました~^^




P1020540.jpg







P1020531.jpg

さっそく同じ団地に住むお友達を誘って雪遊び。

めちゃくちゃ寒いし子どもたちは鼻水ダラダラだったけど
2人ともおおはしゃぎ^^

ちーちょは念願の雪合戦もできて良かったね。



でも1時間くらいでみんなの限界がきて…w

このあとお友達ママが来てもいいよ~と言ってくれたので
おうちにお邪魔してぬくぬく遊びました。

その上、お友達ママの手作りお昼ごはんまでいただいてしまった(>_<)



うちは古い団地なので若い夫婦や子どもがあまりいない中、
同じ棟でしかも1ヶ月半違いの女の子ということで仲良くなった家族。

一緒に遊ぶようになったのは1歳半くらいからだったけど
娘どうしも仲良く遊べてママさんも気さくで話しやすくて…
いつも仲良くさせてもらってます。

わたしより3つも若いママさんだけどね。


昔からの友達がママになって今でも仲良くしてる子は何人かいるけど
ママになってからの友達は実は初めて^^;

そしてすごく嬉しかった^^





でも訳あってお友達家族が夏までに引っ越さなくちゃいけなくなって…
本当に寂しい~。。。(;_:)

そんなに離れたところに行くわけではないんだけど。。

今までの距離感がすごく楽で楽しかっただけに
…寂しすぎる~!!




line2.gif


雪の写真をアップしたあとにちぐはぐですが。。w
季節感ゼロのロンパースです。


P1020475.jpg

もとのパターンはまたまたmishmashさんの肩あきTシャツ。

前ボタンではなくつながったロンパースを作りたかったので
あーでもない…こーでもない…と
パターンをいじりながら引いてみたら何とかできた^^

形にしてサイズ感とか確かめてみたかったので
この時期にこの寒々しいロンパースになったのでした。





lijihkg.jpg

一目惚れしたCoco me`reさんのboy'パッチ柄を贅沢に使っちゃいました~。
(たしか)オーガニックコットンのスムースで厚みもしっかりしていて
とってもいい生地だと思います!
再販を待ってやっとGetできました♪

お値段は可愛くなかったけどね~w

袖は家在庫にあったボーダー柄。
綿だけどツルツルした感じの変わった肌触りのスムースです。


オムツbaby必須のおしりのマチも忘れずに。。^^







実はこれを作る前に一度失敗しました^^;


その失敗からの…

P1020415.jpg

上下別々ww

いきなりカーディガン重ね着風に挑戦したら散々な結果に^^;
まぁこれはこれで着せようと思います。





そうそう、

わたしにしてはめずらしく



↑こんなのに挑戦してみました☆

福袋的なのは苦手なんですが
レビューを読んだら希望も取り入れてくれるらしく。。
ダメ元でいくつか要望書いてみた^^

ランダムドット柄ローンが2mに
1m以上の生地が10mも入るらしい。。
12mで2100円…期待半分&覚悟半分w

置く場所確保しないとな。。。

明日来る予定なので届いたらまたレポします!!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

