
-- --, --

またまたお揃いモイフーディー

01 31, 2012
P1020138.jpg

高校時代からのママ友のおうちへ遊びに行ってきました。

前日の夜に手土産に持っていくバナナマフィンを焼いて…
いや、本当は初めて挑戦する練乳マフィンの予定だったんですが
焼きすぎてカッチカチクッキー状態になり^^:

とても持っていけない…な状態だったので急きょ焼き直し。。。
自分の定番が安心ですね。

ちなみに↑コレのレシピはクックパッドの簡単!ホットケーキミックスでバナナケーキ

すっごく簡単でおいしいのでオススメレシピです♪




P1020159.jpg

娘ちゃんは同じ学年で3ヶ月違い^^
サンサン体操を踊ってますw


相手の女の子は集中力がすごくてひとつのことへのこだわりが一直線。
何か始めると黙々と集中しててスゴイんです。

ちーちょは好奇心旺盛で、とにかく飽きっぽい。
あれこれ手を付けては変え、集中力という言葉とは無縁な性格^^;

この正反対な2人が遊ぶとなかなか釣り合わなくて
見ている方がおもしろいんですがw

でもひとつウマが合うと2人でケラケラ笑いながら遊んだりして。。


お友達大~好きなちーちょには楽しい時間だったみたい^^
私も久しぶりにたくさん話せていいリフレッシュになりました(*^_^*)




line3_2.gif


またまた作っちゃいました。
すぐにはオソロで着れないモイフーディーw


P1020186.jpg

いつかどこかの生地屋さんで買ったときに
冬の終わりだったからか1mもオマケで入っていたオフ白の裏起毛。

ずっしりしっかりしたとても良さそうな生地なんですが
やっと日の目を見ることができました~^^

110袖アレンジと、今回は90パターンをいじって80くらいに。。
でも80のはすぐに試着できないのでサイズ感が不安ではありますが…



P1020187.jpg
ポケットはちょっとアレンジして
イミテーションフラップのポケットに。。

このイミテーションフラップポケット、ずっと作りたいな~と思ってたんだけど
色々試行錯誤してなんとか形になりました♪
合ってるのかは分からないけど。。。

分厚い生地で縫い代を短くカットするの忘れたので
フラップの丸みがガタガタなのは気にしないでくださいw


リブを黒とかにするとロックな感じなりそうだったので
グレーボーダーのアランを使ってみました。




P1020192.jpg

ちゃんと物も入ります(*^_^*)





P1020193.jpg
フード裏とポケットに使ったのは
赤タータンチェックのフリース。

パシオスでハギレで売ってました。

暖かそ~^^




hjhgfg.jpg

フラップポケットでナチュラルな木ボタンを使いたかったので
首元のボタンをどうしよう。。。と悩んだんですが

無地カラーのダブルガーゼが家にあったのでくるみボタンにして付けてみました^^
ちょうどビビッドな色があったのでポイントになっていい感じ♪
黄緑の方はボタン付け位置を間違えてチャコペンの跡が残ってしまってます。。。

だいぶ前に出来てたモイフーディーなんですが
ほんとに最後のボタンが思い浮かばず放置されてて

やっと完成&アップすることができた^^;






今回もちーちょのみですが着画ですっ。



P1020202.jpg

なぜかポーズ決める人w

97cmくらいが110cmを着ています。
袖は短め&長めにとったリブを一折り。





P1020206.jpg

出来上がって、ちょっと男の子っぽかったかな~?と思ったんだけど
どうでしょう。。
そんなこと…ない??w

厚みのある表生地&裏フリースなのでフードがボリューミー!
でもそこがまた可愛い^^



禁断の白服なので来年お揃いで着れるまで持つかな~^^;
大事に大事に着せようとおもいます。。。w




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ





無料パターンでbabyカーディガン

01 24, 2012
P1020076.jpg


今夜は関東でも雪が降っています^^
けっこうな勢いで降ってるから少し積もるかな??

数日前に降ると言われたときはほんの少しで積もることもなく
「ゆきが積もったらゆきがっせんしようね!」とちーちょは楽しみにしてたけど

さぁて明日は出来るでしょうか^^

その前にこんな時間にパソコンに向かってるわたし…
雪が溶ける前に起きれるでしょうかww




line2.gif


そうくんにカーディガンを作ってみました。


P1020103.jpg

以前ちーちょに作ったドルマンプルオーバーに使った残り布で。。
パターンはダウンロードのココロさんの耳付きパーカーで
フードを付けずに作製しました。


作り方を見ずにたぶんこうだろうと適当に進めてしまったので
きっと各所間違ってます^^;


サイズ60~70って書いてあったけど
まだちょっと大きそうな感じ?





P1020104.jpg

ドットがちょっと可愛らしいので
星柄の見返しで男の子感を…

って着たら見えないんですけどね^^;


ボタンホールが超苦手で、このときも何度やってもうまくいかず
もう家用だからと強行したあと手縫いで修正しました~。


まだ寝返る気配すら見せないそうには
ベストの方が着せやすく重宝するかな?と思ったけど

カーディガンがどうしても作りたかったw


お座りできる頃には
カーディガンも可愛く着れるようになるだろうな^^





line2.gif



先日ズーラシアに行ってきました^^


P1020015.jpg



長くなるので続きは↓からどうぞ^^

read more... »

フリル付ショートパンツとレオパードなロンT

01 21, 2012
P1020098.jpg

「そうくんの足冷たくなっちゃったねぇ」と話してると
「ちょっと待ってて!」となにやら急いで持ってきた。。。


おままごとのコンロで温めてくれてますw

子どもの発想ってステキ(*^_^*)











ロンTを2枚ほど作りました。


P1020099.jpg

以前お友達の姉弟ちゃんたちに作ったマフラーの残り布で。。

パターンはてづくりCAFEさんのラウンドネック女子Tで
袖丈は7分くらいならギリギリ取れました^^;

でもこの時期に7分って…
春まで封印決定だな。



P1020100.jpg

そばかす入りのスパンフライスに
いつもの自分タグ。

いたってシンプル。。




もう1枚は


P1020101.jpg

かな~り前に裁断だけ済ませて放置してたもの^^;
サイズもパターンも忘れてしまった…

裾がやけに短そうだけど
コレいくつだ??



P1020102.jpg

生地はハピネスラボさんで以前販売されてた接結ニット。
すごくしっかりしててカフェオレ色があったかくて
お気に入りの生地だけど、コレで使い切り~(;_:)

これはそうに作ったカバーオールと生地オソロになります^^

オールドローズ色のスパンテレコを使ったけど
これくらいならそうにお下がりもできるかな。






あとはこちら。。


P1020105.jpg

パターンは『まいにち着る女の子服』よりショートパンツのアレンジです。
アレンジと言っても、裾の切り替え部分をフリルに変えただけのシンプルアレンジ。

夏に100サイズで作ってヘビロテしてたんだけど
夏物でかなりピッタリサイズだったので

冬ものだからちょっと大きくても平気かな?と120cmで作ってみたんですが
さすがに大きすぎた^^;

ストレッチの効いたコーデュロイだから履きやすいと思われます。。






P1020109.jpg

前後ポケットはダンガリーにしてみました。
後ろにねこさんサンプル布とタグを。。
このサンプルってちょうどいい大きさに切ってあって助かる~w





一応
レオパードロンTとショートパンツの着画です(*^_^*)




P1020113.jpg

いつもの私好みとはちょっと違う感じだけどw
これはこれで好きかも^^

てづくりCAFEさんのシルエットはやっぱりすごくきれい♪


ショートパンツはウエストを一折りしてちょうどいい長さでした。
フリルのボリュームもうちょい抑え目でも良かったかな?






P1020130.jpg

お友達のマフラーと同じ柄で作ったロンTにご満悦だそうですw
単純ね。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ

姉弟オソロのモイフーディー

01 14, 2012
P1010992.jpg

寒いですね~(*^_^*)

最近はやたらと眠くてなかなかミシンが進まず。。。
布買いは順調すぎるくらい進んでるのに(;一_一)


そしてそうくん、今まで手がかからない子だな~なんて思ってたら
ここ何日かで日中よく泣くようになりました。

構うと泣き止んで機嫌よくお話してるので
とにかく抱っこ&構ってほしいみたいです。。

だから家事も出かける支度も全く進まないので
日中はずーっとおんぶ。

そういえばちーちょのときも
知恵や興味が出てきたけど自分で移動ができない3ヶ月~くらいが
泣いて泣いてすごく大変だったな。。。

私の記憶ではズリバイやお座りが出来るようになってくると
少し楽になったのでそれまで頑張ろう(>_<)


後追いの時期になればそれはそれで大変だけど…ね^^;









姉弟お揃いで作ったコレ(*^_^*)


P1020003.jpg

one'soneさんのモイフーディー110cmと90cmです。

男女兼用パターンということでオソロにしたい!!と一目惚れ^^


すぐにでもお揃いで着せたいところだけど
そうのは来年用です~^^
気が早っ。

ちーちょにはマスタード、そうにはパープルで作りました。




P1020004.jpg

2人とも大きめで作ってるので(80cmなかった)
お袖は折って着れるように。。

で、次の年には長くして着れば2年使い回しができるので
貧乏性な私はこの方法よくやります(^m^)





jhgjgfhgf.jpg

袖&裾リブの配色と、ボタンも色違いで。。
ちなみにひもはワックスコードにしました。




P1020005.jpg

トレーナー生地で作ろうと思ってたけど家に在庫のあった
mochamocaさんのジャズネップテレコに変更。

このシリーズ、無地だけどすごく雰囲気があって好きな布です~^^





110cmのみですが着画です♪



P1020074.jpg

96cm、16kgだけど以外に大きくもない??




P1020069.jpg

この首元がすごく可愛い~(*^_^*)
フード内布をボアで作っても暖かくて可愛いんだろうなぁ。



P1020067.jpg

写真ではあまり分からないけど
普通の(一般的な)フードよりくしゅっとしてボリュームがある感じが。。






ちーちょもフリフリではないけど嫌がらずに着てくれましたw
来年お揃いで着てくれる日がくるのが楽しみだなぁ(*^_^*)

すっごく可愛いのでオススメパターンです♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ

たっぷりギャザーチュニック着画

01 04, 2012
昨日アップしたたっぷりギャザーのチュニックの着画です^^
いきなりですがどうぞ~w



P1010966.jpg


P1010976.jpg

派手すぎず地味すぎずで
この時はスミクロのタートルと合わせていますが
色んな色のインナーに合いそうな感じ^^





続いて…


P1010957.jpg



P1010962.jpg

こちらはシーチングに比べると固めなフランネルなので
一度洗濯した方がギャザーがキレイに落ち着くかなぁ?

ドットって子どもらしいイメージだけど
このくらいの大きさ&スモークピンクな色が落ち着いた感じに。。


チュニックを取り替えただけで両方同じコーディネイトで失礼します^^;




ちなみに
インナーに合わせてるタートルは女の子のおしゃれ服から
『タートルネックのニット地Tシャツ』です。



P1010951.jpg

ものすごくシワシワで
ものすご~く恥ずかしい。。。

ボタン付けをしばらく放置して置いておいたのでこんな有り様ww

しかも本とはボタンの位置が左右反対になっちゃってます。。




khjbjhgjhjhvhj.jpg

ボタンホールを開けると着脱がものすごく面倒くさくなりそうだったので
手縫いスナップと飾りボタンにしました^^

花柄の方は最初プラスチックスナップを付けてたんですが
どんどん取れてきちゃって。。。
付け替えてお花の貝ボタンを。



わりと普通の形のタートルTですが
このボタンがポイントになってすごく可愛いパターンでした(*^_^*)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ

たっぷりギャザーチュニック再び。。。

01 04, 2012
P1010768.jpg

遅ればせながら
明けましておめでとうございます^^


旦那サマがサービス業で元旦準備のため毎年1人で過ごす年越しカウントダウンですが
今年は奇跡的に間に合ったので
寂しくない年明けを過ごすことができました~。

まぁ、年越しの瞬間以外はお互い黙々と
パソコンで仕事なりミシンなり自分のことを。。。

普段仲良しなんですが、こういうときはお互い干渉しません。
自分のやることに没頭すると超無口な夫婦ですw


そして…
そうはうつ伏せが嫌いみたいで、うつ伏せにすると1分と持ちません^^;
もう少しで4か月…そろそろ首が完全に据わるかな~?
お姉ちゃんと違いゆっくり目な成長の予感ですが
赤ちゃん時代をゆっくり楽しませていただこうと思います(*^m^*)








初縫い…
というか年越し縫いというかw

昨年最後、今年初めに作ったものです^^



P1010946.jpg


P1010949.jpg

以前作ったギャザーワンピのパターンで
またちーちょの大好きなたっぷりギャザーで2着作りました~。

上は紺に近い濃いブルーの花柄…起毛シーチング
このシリーズ何色か色違いであるんですが
どれもツボな色合いで迷いに迷った~!

下はスモークピンク色のドットフランネルだと思われます。。
シーチングと比べると厚みがあるからかちょい固めでした。



P1010947.jpg


P1010950.jpg

一緒じゃつまらないのでボタンの雰囲気をちょこっと変えて。。。
自分しか気にしないくらいの細かいこだわりなんですがw

あんまり見えない部分ですが
見返しには綿麻ワッシャーと起毛チェックを。




やっぱりこのチュニックはちーちょには大ヒットで
喜んで着画撮りさせてくれましたっw


が、かなり長くなりそうなので着画は後日アップします^^





最後にもうひとつ^^


P1010650.jpg

だいぶ前に作ったんですがにょろにょろにっきさんの無料パターンで作りました。

左のノルディックジャガードは50cmでお友達へ。。
右の雪の結晶ジャガードは44cmでそうくんに^^

そうは髪の毛が薄く肌も弱いのでファーはねこの隠れ家さんのオーガニックコットンファーを使ってます!

でもそうにはもうすでに小さくなりつつあるサイズなので…
この冬はたくさん使わなくては^^;



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

