プレゼント大作戦♪

12 28, 2011
P1010839.jpg

小さい子でも良く見るよ~♪とお友達のママから聞いていた『となりのトトロ』。

実家に録画があったので最近見せたところ
飽きっぽいちーちょが最後まで見てました~!

いや~びっくりですww


ばぁばが描いたトトロを真似して描いてました。
トトロとまっくろすけすけ^^

まっくろくろすけではなく、
まっくろ『すけすけ』だそうですw

可愛いのでそのままにしてます(^m^)









そうの出産祝いにオムツケーキを頂いた
同じ団地のお友達ママへのお返しに作りました。


P1010835.jpg

ママへではなく、姉弟の子どもたちへになっちゃいましたが^^;

最近ピンクがブームだというちーちょと1ヶ月違いのお姉ちゃんには
大きいドットのほんわかタックプル。

1歳の弟くんにはアンの木さんのモンキーパンツ。。
急いで包んじゃったので個別に撮るのは忘れちゃったんですが…
ウエストにはボーダーアラン、おしりはファーになってます♪

そして姉弟お揃いのマフラー^^
若いママで、普段のお子ちゃまたちの服装からこんなん好きそうだなぁと
勝手にイメージしたレオパードで。。

このレオパード柄、控えめな可愛らしい感じで
豹柄はちょっと…っていう人でも抵抗なく使えそうな感じです^^
余り布でちーちょのカットソーを作る予定。。



P1010838.jpg

クリスマス前に直接渡そうと思ったのにタイミングがズレてしまい…
家のドアにかけるという奇抜な渡し方になっちゃったけど^^;

喜んでもらえたようなので良かった♪





そして今年のクリスマスはサンタさんからのプレゼントが私にもありました!!


P1010863.jpg

ちーちょの枕元にプレゼントを置いて寝たはずなのに
朝目覚めたちーちょが『ママにもプレゼント来てるよ!』と。。

ん?と思って見てみるとこんなものがっっ!



開けてみると

P1010869.jpg

欲しかったデジイチの望遠レンズ~~~(>_<)

さすがサンタクロース!!
欲しいものを分かってくれてるねぇ^^
さんざん欲しい欲しいって言ってたけどw





P1010865.jpg

まぁ結局、誕生日がこの辺だと
毎年クリスマスとまとめられる宿命なんですけどね^^;

でも『いつもありがとう』なんてここ最近言われてないし^^
嬉しいので満足です(*^_^*)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ





ほんわかタックプル2着。

12 27, 2011
P1010821.jpg

おててで握手~(*^_^*)

ただいま3ヶ月半のそうのあんよです。
機嫌がいいときも悪いときもスリスリこすり合わせてるので
まめに爪切らないと傷だらけになってます^^;

でもこの時期特有の仕草で癒される~♪


ただ、そうは乾燥肌らしく…カッサカサ。。。
お風呂上りに自分は半裸wで子ども達の保湿頑張ってるんですが
なかなか改善せず。。。


予防接種のときに聞いてみるか。
冬が終われば良くなるといいんだけどな~。









ちゃきちゃきステッチさんのほんわかタックプル、
気に入ってたくさん作ってます^^


まずこちら。。

P1010647.jpg

昨年使った残りのトナカイジャガードで。

ちーちょと同じ年齢だけどちょっと小柄なお友達にプレゼントするため
100cmに補正するのに試しに作ってみた第一号。

100cmがジャストなちーちょに着せてみたらピッタリで袖がちょい短いくらいでした^^



P1010648.jpg

裾と袖はオールドローズっぽい色のスパンフライス。
この色すごくお気に入りなんだけどもう少ししか残ってない…(;_;)





もう1枚はPUGCABINさんで気に入った接結ニットで。。


P1010645.jpg

この生地とっても柔らかくて気持ちいいんですが
柔らかいがゆえに洗濯したら一回り大きくなってしまったぁ^^;



P1010646.jpg

ブラウンの大き目な編み目からくすんだピンクが透けて見えてるという
こちらもお気に入りの生地♪





前回の着画と丸かぶりなんですが^^;
一応着たらこんな感じです~。




P1010712.jpg

このふんわり感が可愛い~^^
タートルと合わせちゃってますが首周りの開き具合もステキなパターンです!




P1010679.jpg

ジャガリコって^^;

同じサイズで作ってるんですが伸びてしまったので丈・袖ともにちょい長めです。
なんとも分かりづらい着画でした。。。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ




ブークレニット×muniフェイクレイヤードパンツ

12 20, 2011
P1010739.jpg

ちーちょの希望で今月号の「めばえ」買いました。

この手のものはあまり買ったことがないのだけど。。。


飽きっぽさはピカイチのちーちょですが
この付録たちは気に入ったようで
ばぁばのおうちで一生懸命ぬりぬりしてました~^^


アンパンマンのおもちゃとか電池入れて動くようなおもちゃを
本人は欲しがったりするけど

こういう塗ったり描いたり切ったり貼ったりの方が真剣に長く遊んでる気がします。

ってことでサンタさんからのプレゼントは
知育系に決定♪w








そうが生まれてから男の子のパターンも探すようになりました。

muniさんのHPでコレは絶対そうに作りたい!!と思って見てたら
お転婆なちーちょにもピッタリかも?と思ってまずちーちょに作りました~^^




P1010651.jpg

去年ちーちょ用にコートを作った残りのブークレニットとジャガードを使って冬仕様に♪
レギンス部分は伸びがよく柔らかい接結ニットで。

ハーフ丈と迷ったけど、今回はショート丈にしてみました~。





P1010653.jpg

黒に見えるけど、黒に近いダークブラウン。

ブークレなのでちょっと透け感があり寒いと思って
パンツ部分の裏にスムースニットを重ねました!
お尻が暖かくなり、肌触りもよくなって一石二鳥^^




P1010654.jpg

お尻もトナカイ×雪の結晶のジャガードです。
このジャガードニット、昨年すごく流行ったよね~^^





着るとこんな感じになりました!




P1010660.jpg

足太ッッww

110cmのパターンを97cm、16kgが着用してます。


muniさんのパターンは大きめって書かれてる方が多かったけど
これはけっこうちょうどいいサイズ感かも。。

モノによるのかな?


ちなみにトップスは昨年冬にチュニックとしてきせてたリバーシブルで作ったトレーナーワンピ。
今年はもうトレーナーの丈になってました~。
しかも袖短いし^^;

成長を感じるなぁ。。








この間遊びにきてくれたお友達へちょっとしたプレゼント^^


P1010702.jpg

フェイクレイヤードパンツ80cmのハーフ丈とちゃきステさんのほんわかタックプル100cm。
お友達姉弟へ^^

80cmってやっぱ小さくて可愛い^^
この配色が気に入ったので来年そうにも同じの作ろっかな?

タックプルは気に入って作ったの4着目です。
無難にビーンズチェックで。




P1010704.jpg

あとこの前ちーちょに作ったギャザーたっっぷりワンピ80cmを
もうすぐ10ヵ月の女の子に^^





どちらも気に入ってくれたので一安心でした♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ




スキニー&バルーンパンツ着画

12 18, 2011
P1010676.jpg


紅葉もそろそろ終わりですね~。

公園からの帰り道、ふと下を見るとたんぽぽの綿毛が。。。
時期…違うよね??

11月には桜が咲いていたし
暑くなったり寒くなったりの寒暖の差に
植物たちも勘違いしているのでしょうか(*^_^*)




P1010696.jpg










先日作った
petit etalageさんのスキニーパンツとみどりのしろさんのバルーンパンツの着画です^^




まずはスキニーから。。


P1010716.jpg

110cmの足ライン左右横幅+1cmずつ補正したものを
97m、16kgが着用してます^^



P1010711.jpg

スキニーと呼ぶには幅持たせ過ぎちゃったかな^^;
本当のラインはけっこう細身ちゃんでもぴったりラインだったはず。。。

ちーちょにはこのくらいゆとりがあった方が履きやすそうでした。






そしてバルーンパンツはというと…




P1010671.jpg

ショートパンツ系やミニスカートは短めが好きなので
100cmの型紙を補正なしで着用してます。

長すぎず短すぎずで
サイズ感はピッタリといった感じ♪

ふんわりしたシルエットが動きやすそうでした!




P1010665.jpg

なんだこのモデル気取りなポーズはww




型紙購入を考えてる方の参考になれば幸いですッッ^^




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ




アランレギンス2枚とギャザーたっぷりチュニック

12 13, 2011
作ったものばかり増えてって
更新が追いつかないので怒涛のアップw




P1010581.jpg


P1010623.jpg

上→ねこねこにっと アランシャーリングニット グレー杢

下→どこで買ったか忘れた…ブラウン

パターンは『まいにち着る女の子服』からロングレギンスです。
作った日&写真を撮った日が違うので別々アップですが^^;

この2つ、編み柄がちょっと違います。。
グレー杢のアラン風ニットって今年あまり見つけられなくて
やっと見つけたのがねこねこにっとさんのこのニットでした。

ZARAで買ったネイビーのバルーンスカートに合わせたくて作りました~。

ブラウンのアランと比べるとシンプルな柄だけど
レギンスにするとこれはこれで可愛い♪


ブラウンのは…
普通??w
合わせやすさ重視です!!







そして…
夏に作ったギャザーワンピが気に入ってそればっかり着ていたちーちょに。。

ギャザーたっぷりのチュニック冬Vr.です^^



P1010614.jpg

起毛コットン→ MANALOLE 起毛綿麻ダブルガーゼ カノン

パターン→ オークションのものをちょっとアレンジ


ふわふわなスカート大好きなちーちょのために
110cm幅めいっぱい使ってギャザーたっぷりにしてみました!




P1010617.jpg

一目惚れしたこのダブルガーゼ。
色合いといい、柄といい、本当に可愛い生地です^^

後ろに開きがあるパターンで
前にはサテンリボンでちょこっとお上品に♪



普段は作った翌朝『これ作ったよ~』って言っても
反応が薄いちーちょですが

これを見せたときには『着てみる~!!!』と超テンションアップ↑↑↑
作ったものによってこんなに差があると
嬉しいような…悲しいような…(^_^;)

着て早速クルクル回っておりました~^^




P1010619.jpg

あまり着画らしい着画ではないですけども…

というかシルエットしか分からない写真ですねぇ^^;



あまりに気に入ってるようで洗濯物にコレがかかってると
必ずコレを着ています。

同じパターンでもう何着か作ってあげようっと(*^_^*)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

petit etalageスキニーパンツとみどりのしろバルーンパンツ

12 13, 2011
うちのでぶっちちーちょには
似合わないラインだろうなぁ~…と思いつつも可愛くて作ってしまったパンツ。

細身ラインで評判のpetit etalageさんのスキニーパンツです^^




P1010567.jpg

mikasfactory ストレッチコーデュロイ ベージュ

お尻周りはゆったりとのことでしたが
最近100cmがジャストなちーちょには110の左右幅+1cmで補正して作ってます。




P1010569.jpg

前ポケと後ろポケにはサークルレースを。
後ろポケットの位置は若干上の方になってます。
こっちの方が好みだったので…^^;




P1010568.jpg

見えないけどポケットの内布は花柄^^

このパターン、確かにお尻周りはゆったりで細身でした!
前立ても本格的でラインはイマドキっぽい、ステキなパターン♪








お次はみどりのしろさんのバルーンパンツです!



P1010579.jpg

近所の手芸店で買ったチェックの起毛コットン。
赤×ネイビー×白ラインの色合いがツボでした^^

グローバルワークでこんなバルーンパンツが売ってて
可愛いけどお高い~。
なんか作れそうだから作っちゃえ~!!
ということで作ったもの♪

その売ってたパンツのような切り替えがないものを作りたかったので
このパターンを見つけたときは嬉しかった~!




P1010580.jpg

内側のパンツはニットで作りたかったんだけど
しっかりした素材で合う柄が手持ちになく、こんな色合わせです^^;

見えないからいっか~…??と。。。





どちらも何回は履かせてるのに
着画ありません~(;_;)

微妙なお年頃のちーちょさん。。
そのうち撮らせてくれるかな(^_^;)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ






無料パターンのニットパンツ

12 03, 2011
冬に重宝するニットボトム。

布帛ばかりで作っていましたが履きやすいニットで作りました^^


P1010541.jpg

パターンはpipicoさんの無料パターン『ややスリムなブーツカットパンツ』をストレートにアレンジしたもの。
以前お友達登録させていただき95~100cmをダウンロードしました。

って、今リンク貼るのにブログに行ったら110cmもアップされてる…!

こういう無料パターンって本当ありがたいです^^



裏起毛のこの裏毛ニットはニット工房さんのもの。
色は合わせやすいブラウンです。

裏起毛だからか、思ったより伸びない…^^;





P1010542.jpg

シンプルなままだとよく売ってそうな感じになったので
ウエストと裾に花柄ニットを^^

ちょこっとオシャレになったかなぁ??






着てもらいました!

P1010546.jpg

96cm、16kg

ピチピチきみでしたがちゃんと履けました~^^;
さすがニットw




P1010549.jpg

短いトップスに履いても格好がつくよう
後ろにポケットも。。



こういうシンプルなニットパンツってあまり作らないけど

というか、作るのが二の次になりがちだけど…


暖かそうで合わせやすくヘビロテな予感です~。
もう何枚か作ろうっと♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

ウィンターホースでアンの木リバーシブルブルゾン

12 03, 2011
P1010563.jpg

ちーちょがブロックで何やら一生懸命作ってくれたもの。

左から『ちーちゃんワニさん、パパワニさん、ママワニさん、そうちゃんワニさん』
だそうです(*^_^*)


ちょっと前までは『○○作ったの』と言われても??なカタチが多かったんですが

最近、発想力がアップしてきたようで
何を作ってもそれらしく見えるようになってきました。

親バカですが…上手~(*^_^*)










12月に入ってやたらと寒くなりましたね。。。

ちょっと前に作ってボタンをどうしようかと保留になってたコレ。
やっとこさ仕上げました!




P1010570.jpg

まだ暑い時期から「今年はこの生地で作るぞー!」と決めてた
maffonさんのウィンターホース柄ブロンズ。

リブにはmocamochaさんのアンティークピンクテレコを合わせてみました。
ちょっと可愛らしさを取り入れようとw



パターンは去年も作って大活躍だった、アンの木さんのリバーシブルロングブルゾン100cmです。

あ、出来上がってから気づいたんですが…
ケチって裁断したため、前身頃の柄が左右対称にならなかった^^;





P1010574.jpg

リバーシブルにしないことを前提に作ったので
フード裏はスモークピンクの接結ボーダー。





P1010576.jpg

裏地は総ボアでぽっかぽか♪のハズ(^_^)

プードルファーだとボリュームが出すぎておでぶなちーちょは着ぶくれするかなぁ…と
こちらのなめらかなボアに。

裏地両面ボア+表地キルトニットで真冬でもいけると思いますッッ!





P1010577.jpg

このボタン、近所の手芸店で一目惚れ(*^_^*)
一見革っぽく見えるけど、実は革デザインのプラスチックボタンなんですよ。
だからお値段も革よりずーっと安い!

ボタンホール開ける勇気がなかったので
手縫いスナップを縫い付けて、こちらは飾りボタンにしてあります。



    

↑たぶん左端のと同じ^^
探したら色んな革調ボタンがありました~。







この前初めて着せたんだけど
サイズ感はちょうど良かったです^^

が、あまりの寒さに着画撮れず。。。


撮れたらまた載せようと思います♪





ちなみに余り生地でそうくんにベビーベストを^^

P1010578.jpg

パターンはbrotherのこちらのベビーベストです。

寝たきり時代はこういうベストが重宝しますよね~。
生地違いで2枚ほど作りました♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ


どなたか拍手ボタン押してくださった方がいらしたようで
すごく嬉しいです(*^_^*)

ありがとうございます!!
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: