スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハイジでタートルフード。

11 28, 2011
P1010484.jpg

「なっちゃんは はじめてかみのけを じぶんでむすんでみました」

アセアセと出掛ける準備をしてたら
グズりはじめたそうにいつの間にか絵本を読んであげていました^^

もちろん字はまだ読めないんだけど…
覚えている文章を一生懸命読んでくれてたちーちょ(*^_^*)

ありがとう!!


ま、そうには絵が全く見えてないけどねw












P1010536.jpg

初めて予約販売というものに挑戦して
初めてGETしたハイジでhibi+さんのタートルフードを作りました。

やっぱりハイジって可愛いね^^


50cmのケチ買いだったのでフード部分まで取れませんでした~。




P1010539.jpg

フードは閉店してしまったcolor dropさんのキルトニットに
内側はSMILEさんのマルチスラブ裏毛コルクを合わせてみました~。

ピンク系が王道かもしれないところを
あまり女の子女の子させたくなかったので渋系を合わせたけど…

ここだけ見るとオッサン服っぽい??(^_^;)




P1010537.jpg

ポケットにはもこもこファー。
これ一度やってみたかった^^







P1010553.jpg

96cm・16kgが110cmパターンを着用。
チュニック丈くらいになりました~。

hibi+さんの仕様書には袖や裾に共布OKって書いてあったのですが
裾に共布を使ったらちょっと窮屈そう…
伸びにくいキルトニットだからかなぁ??

本当は袖も共布で作ったんだけど
袖は頻繁に腕まくりしたりするのでやっぱり伸び~るアランに付け替えました(^_^;)






P1010557.jpg

ありがとうございましたッッ!!w





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ



スポンサーサイト

hibi+タートルフード×mocamochaテレコニット

11 25, 2011
P1010506.jpg







P1010513.jpg







P1010516.jpg

秋の空って
透きとおるようなスカイブルーに心が洗われるようで大好きです(*^_^*)

もう公園の木々は黄色だったり赤くなり始めていました。
もうちょっとすると紅葉がキレイだろうな~。










さて。

前回のオープンでGETしたhibi+さんのタートルフードを作りました。



P1010479.jpg

パターン→ hibi+ タートルフード 110
生地→ mocamocha ナチュラルネップアンティークピンク




P1010480.jpg



P1010481.jpg

フード裏とポケットはブラウンボーダーで。
めずらしく付属も同じ色を買ってたので合わせて使いました(*^_^*)

とっても簡単で、ほんとこの形可愛い~♪

でも意外とフードの用尺使うんですね…(^_^;)





着画です。



P1010494.jpg

96cm、16kg。


P1010491.jpg

普段100cm着用のちーちょが110cmを着ているので
やっぱりちょっと大きい(^_^;)
肩が落ちちゃってるね。。。

でも袖リブがわりとぴったりめの作りなので
下がってきてしまうことはありませんでした!




この日このまま大きなトランポリンのある公園へ。。


P1010525.jpg
ビヨーン。



たくさんの子ども達が遊ぶ中、
2歳になったばかりの子がちーちょのところへ来て一緒に遊んでくれました。
まだイヤイヤ期真っ最中らしく
ママが来るとムキーっとあっち行ってという感じで怒ってた(^_^;)

1年前はちーちょもこんな感じだったんだっけなぁ~?

まだキーキーもあるものの、小さい子の面倒を一丁前にみていて
すっかりお姉さんになった気がしました(*^_^*)






タートルフード、生地を替えてもう1着作ったので
それはまた後々アップしようと思います♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

ぽちっと応援お願いいたします(*^_^*)


まいにち着る女の子服『クロップドパンツ』からの冬アレンジ!

11 20, 2011
muniさんのダブルウエストパンツ…可愛いなぁ~!!



ん?
手持ちのパンツパターンからアレンジ出来そう??


で、作ってみたストレートパンツ(*^_^*)



P1010461.jpg
ストレッチコーデュロイ→ mikasfactory オリーブカーキ

実は、『まいにち着る女の子服』のクロップドパンツからのアレンジなんです。

ざっくり言うと
・パンツの切り替え部分をニットで作り、同じ横幅のベルトを一緒に縫う
・ベルトループを付ける
・パンツラインをそのままストレートに延長する(長さは手持ちの本から長ズボンの長さに。。)
・全体の横幅を左右1cmずつ内側に修正


こんな感じで修正しながら出来ました~。

クロップドパンツ自体は布帛用なのでゆとりがあるパターン。
今回ストレッチ生地を使いたかったのと、スリムラインのパンツが作りたかったので
横幅を削りました。





P1010462.jpg
花柄ニット→ Happiness.rab プチリュクス

この花柄、いろんなショップさんで色違いで出てますよね。
だいぶ前に買ったものですが、ハピネスラボさんのこの配色がすごく好み(*^_^*)
50cmしか買わなかったのが悔やまれます。。。

一応、前立て風にステッチも^^






P1010464.jpg
後ろポケットはクロップドパンツのパターンではなく
別のポケットを付けました。






P1010465.jpg
タグはHARUさんのミルスエードの上に乗っけてみました!
切りっぱなしでOKだし
革タグよりは高級感がないかもだけど
こんな使い方もアリかな!?






毎度、何の参考にもならないかもですが(^_^;)
着画載せます!




P1010472.jpg

96cm・16kgが100cmのアレンジパターンで作ったものを着てます。

でぶっちだけど足の幅にはまだゆとりが。。
ストレッチ入りの生地だからもうちょい細くても良かったかなぁ…?





P1010473.jpg

おしりはいい感じに出来ました(*^_^*)


が。
早速コレを履いて実家に行ったら実母に
「(花柄ニットの部分が)スボンの上からパンツが見えちゃってるみたい!」
と言われてしまった。。。w

た、たしかにそう見えるww

花柄で作ったのが余計にパンツっぽかったかな~(^_^;)




短めトップスと合わせて着るのが可愛いと思われるパンツですが
今度は長めのものと合わせようと思います~(;_;)



でも簡単アレンジなので興味がある方は作ってみてくださいね♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

ランキング参加中(*^_^*)
ポチっと押していただけると順位に反映されます。
応援していただけると嬉しいです♪





ねこの隠れ家起毛ジャガードでレッグ付レギンス

11 13, 2011
P1010459.jpg
『ただいまぁ~!
ママにおみやげ持ってきたよ~!』

ちーちょがパパとワンコの病院に行った帰り道、
キレイなお花を見つけて摘んできてくれたようです(*^_^*)

可愛いお花と気持ちに
温かい気持ちになった一日でした。







暖かそうなチェック柄の起毛ジャガードで作ったもの。


P1010426.jpg
ジャガードニット→ ねこの隠れ家 ふんわりジャガードチェック起毛
アラン風ニット→ PUGCABIN カフェオレ色
パターン→ パタレ本からアレンジ

今までねこさんで買い物してもスルーしてたこのニット。
チェック柄とレッグウォーマー部分にアランを合わせてでレギンスを作りたいと思ったとき
コレだ!!と思いついて選んだ布。
綿100%ってとこもポイントでした(^_^)

表裏とも肌触りが良く
起毛だし見た目の柄も暖かそ~♪


去年も暖か素材でレッグ付のレギンス作ったらすっごい重宝して。。
今年も何枚か作りたいな~。


P1010427.jpg
最初、白のアランと合わせようと思ったんだけど
手持ちにあったカフェオレ色(ベージュとも言う。。)が合いそうだったのでコレで。

PUGCABINさんのアラン風ニットは柄が細かいので
こういう部分使いにはピッタリな気がします。



足首の部分がゆるかったらしく
着せてみたらズリ落ちてくるから嫌~!と即脱がれましたぁ(^_^;)


そうだった。。

ちーちょはそういうとこ神経質なんだった。。。


ゴム入れてリベンジしなくては!!
着画撮れたら後日アップしようと思います(*^_^*)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

ランキング参加中♪
ぽちっと応援していただけると嬉しいです!

サルエル風なカーゴパンツ

11 12, 2011
ずっと前から作りたかったもの。



P1010438.jpg

カーキ色ニット→ キバジの倉庫
パターン→ 手持ちの本からアレンジ



サルエル風…と言っていいのか分からないけどちーちょ用のカーゴパンツです(*^_^*)

キバジの倉庫さんは安くて質のいいニットがたくさんあるので良く利用するお店。
今回のもめちゃ安かったけど実物見たら杢調の味のあるカーキ色で
とっても素敵な生地でした~。

ちょうどこんな感じのサルエル風カーゴが作りたかったので満足♪





P1010436.jpg

元々は前ポケットだけのシンプルなパンツなのだけど
フラップ付きポケットを付けてカーゴっぽく。。

このポケットは布を縫い付けただけのフェイクなので何も入れられませんけども(^_^;)

リベットよりも木ボタンでナチュラルっぽくしてみました。





P1010437.jpg

タグは最近お気に入りのPres-deさんのもの。
たぶん利用してる方も多いと思うけどほんと可愛いタグが多いですね(*^_^*)



新しいもの好きのちーちょは朝これを見て早速履いてくれたけど
着画が撮れず…

また撮れた際にアップしようと思います!





もっとリブで絞った方が裾がバルーンっぽくて可愛かったかもしれないけど…
ちーちょさん、膝の裏がアトピーっぽくなってしまっててカサカサ。。。

あまり締め付けるタイプだとかゆくなっちゃうかも…と思って
共布でゆったりめにしました。


昨年の冬まではアクリル入りジャガードでレギンス作ってたり
素材なんてほとんど気にしてなかった。

でもたぶんそうも同じだろうけどうちの子たちは肌が弱い方みたいで。。。
小児科ではあまり気にしなくていい段階だと言われたけど
かゆがるとやっぱりかわいそうなんだよね…。

なのでそれからはなるべく、
特に肌に当たるものは綿100%の素材を選んで作ることにしました(*^_^*)


既製品の子ども服でも綿素材のものはたくさんあるけど
可愛い~って思うと綿ではなかったり
綿だとしても安いものは洗濯したらデロンデロンになったり
地直ししてないだろ!ってくらい洗濯で歪んだり。。


ハンドメイドしてるとそういうの気にしなくて済むし
なにより子どもの肌に優しい素材で好きに作ってあげられるから嬉しい♪


楽しくて始めた服作りだったけど

娘の肌が弱いって気づいて
服作りやってて良かった~。って思う今日この頃でした(*^_^*)






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

ぽちっと応援お願いします♪

長袖ロンパースたくさん。

11 10, 2011
そうは秋生まれだけど今まであまり寒くなかったので
ずっと下着として短肌着を着せていました。


が!!

ここ最近急に寒い!!


そして徒歩5分の実家が超寒い!!



うちの実家、隣家に囲まれてて陽が当たらないんです。。。

外はポカポカしている日でも
一歩家に入るとそこは極寒w
北海道来ちゃった!?ってくらい(^_^;)
ちなみに関東です。。




というわけで慌てて長袖ロンパースを作りました~。


P1010417.jpg



P1010420.jpg

パターン→ ボズ工房 クロスショルダーロンパース60cm
ボーダーニット→ クラフトナビ ボーダースムース
無地ニット→ クラフトナビ オーガニックコットン無地カラー(スモークピンク・サンドベージュ・モカ)
星柄ニット→ PUGCABIN


まだ首が据わってないから前開きにしようかな~と思ってたんだけど
寝返りを打つようになったら前開きは面倒だったな。。
と思い直してクロスショルダー型に。

赤ちゃんの肌着って作るのは初めてだったので色々型紙検索して
Rickrackかボズ工房のにするか、はたまたlalala5の本を買っちゃった方が悩んで

ボズ工房のは横にゆとりがあるから男の子向けかなって
ブログに書いてる方がいたのを読んで

ぽっちゃりめのそうにはボズ工房のものがピッタリ♪と決めました。



肌触りのいいスムースを…と探してたらクラフトナビさんのオーガニックコットンが50cm\273!!
オーガニックコットンって既製品のものを買うと高いよね…??
色もナチュラルカラーだし、送料無料中だったのでボーダー生地と一緒に3色お買い上げ(*^_^*)


柔らかくしっかりしたスムースで肌着にぴったりの生地でした!

ただ柔らかいがゆえにそのままパイピングしたらビロビロに。。。
ちょっと面倒だったけど、バイアス1つ1つに伸び止めテープを貼ったら
縫いやすくいい感じにできました。





P1010419.jpg
スナップボタンはいつしか使うだろう…と買っておいたismさんのイカリ。
赤いリングスナップは100均のだけど
やっぱりismさんのものの方が断然よかった。。。




P1010421.jpg
男の子ものはイカリしか持ってなかったのでこちらも同じく。。




P1010422.jpg
無地の方にはone's oneさんのアイロンフロッキー。
可愛くて使いやすいからもっと買っておけば良かったな~。








いちおう着画です(*^_^*)


P1010433.jpg

生後2ヵ月ぽっちゃりめが60cm着用。

袖はまだ長めだけどけっこうピッタリなサイズ感。。
細身の子だったら確かに横がブカブカかもです。


着画が探してもあまり載ってなかったので
どなたかのサイズ選びの参考になれば…(*^_^*)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

ぽちっと応援お願いいたしますヽ(^o^)丿

ファー衿付き花柄キルトベスト

11 04, 2011
P1010379.jpg

そうちゃんどちたの~?
お姉ちゃんがいるから大丈夫よ~。
よちよちよちぃ~(*^_^*)




この赤ちゃん言葉、どこで覚えたんでしょう(^_^;)??
でも弟を可愛がってくれることが増えて何よりです。


まだ力加減が分からなかったりして、そうの頭にひっかき傷を作ってしまったり
傍でぴょんぴょん跳ねてぶつかってしまったり

焼きもちかお人形感覚なのか
わざと足をぶつけてみたり髪の毛をつまんでみたり。。。(まだ少ないのに…)


まだまだ目が離せなくてヒヤッすることもしばしばだけど
こんな一瞬に癒される毎日です(*^_^*)










以前ハピネスラボさんで一目惚れしたけど用途が思い浮かばなくて50cmだけ購入していたキルトニット。

この時期にぴったりなベストを作ってみました。





P1010373.jpg

花柄キルトニット→ ハピネスラボ 微厚キルト*karen*パンジー
ファー衿→ パンドラハウス
リブ→ どこかで購入したアラン風ニット
パターン→ みずたま by kotton 前開きフードベスト 衿&裏地付きにアレンジ 



ふっくらしたキルトニットで柄の大きさもちょうどよく
暖かそうなベストになりました(*^_^*)
 



P1010375.jpg
本当はフードのみのパターンですが
可愛らしい花柄だったので衿もファー仕様の丸衿にアレンジして全体的に可愛らしい感じに。。

イメージではファーをもっとたっぷりにする予定だったけど
ちょっと衿自体が小さかったかなぁ。。?




P1010374.jpg
背中に秋色っぽいチェックの布とタグを付けてみました。

使っているミシンにカン止めらしき機能が付いてることを発見!!
初めて挑戦してみたのはいいんだけど…ちと失敗(^_^;)
まぁ背中だからいっか。。





P1010376.jpg
裏地はMANALOLEさんのオリジナル*サイドラインメッシュ接結。
アッシュローズだったかな??ふんわりしていて気持ちのいい生地です。











着画です(*^_^*)



P1010389.jpg

90~100cmのパターンを衿と裏地以外のアレンジなしですが
ちーちょは背が大きいのでちょっと丈が短めかなぁ。

ちなみに横も大きめのおでぶっちなので幅もぴったりでした。





P1010393.jpg
ポケットとかなくシンプルなので背中のワンポイントが効いてます♪

衿を共布にしようか迷ってファーにしてみたけど正解(*^_^*)
暖かそうだし、何より作った自分が気に入りました~。





P1010402.jpg
ちなみにボトムは去年作ったボアポケットのかぼちゃパンツ。
足がムッチムチww







去年は裏地をボアにして作ったので
『暑い。これ脱ぐ~』ってあまり着てもらえなかったけど
これはすぐ脱がれることもなく着てくれてました~。

子どもって暑がりだからキルトニットや裏毛くらいの厚さの方がちょうどいいですね!



パターンが今年でサイズアウトしそうだからもう1枚くらい作ろうかな♪








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

ランキング参加中!
いいんじゃない♪って思ってくれた方がもしいましたら
ポチッと一押ししていただけると嬉しいです(*^_^*)
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。