
-- --, --

キルトニットでふんわりポッケトレーナー

10 31, 2011
すっかり朝晩が涼しくなりましたね~。

ちーちょを起こさないように隣の部屋で夜中の授乳をするのですが
最近は寝ぼけながらブルブルしてます。。

そうは少しずつリズムが整ってきたのか、夜中は授乳の間隔が少し長くなってきて
満足するとまた熟睡してくれるので助かってます(*^_^*)



昨日は2人とも早く寝てくれたのでここぞとばかりにハンドメイドに専念♪

が、夜中ちーちょが泣いて起きてきたので行ってみると
布団に世界地図が。。。

上の服までぐっしょりだったので着替えさせて
バスタオルを敷いて寝かせたら安心したのかスヤスヤ…


それにしても寝ながらのおねしょはトイレトレが終わってから初めてでした。
寝る前トイレ行かせたんだけどな~。
精神的なものじゃないといいけどな~。。









あずきミルク色のキルトニットで作ったトレーナー(*^_^*)



P1010363.jpg

キルトニット→ Pres-de オリジナルダイヤキルトニット あずきミルク
花柄ニット→ SMILE
アラン風シャーリングニット→ filer コットンアランシャーリングニット
パターン→ いつもの自作トレーナーパターンをアレンジ

キルトニットはふんわりしていて
画像は紫よりに写ってるけど実際はくすんだピンク?のようないい色でした。
Pres-deさんのオリジナルシリーズはナチュラルカラーのとってもいい色が揃ってるから
どれも素敵で他のも欲しくなっちゃう。。

アランシャーリングってたくさんのショップで扱ってていくつかのショップで買ってみたけど
filerさんのこのニットは柄がざっくりと大きくてハッキリしてるので個人的に一番好き(*^_^*)




P1010364.jpg
ポケットは花柄のやわらかい接結ニットでまぁるく立体的に作って付けました。
ポケット口にもアラン風ニットを。。




これチュニック丈なんだけど
2年前に同じパターン80~95くらいで作ったものがすごく重宝して
1歳の冬にはワンピに近いチュニック丈、2歳でジャストサイズ、
3歳になった今でもトレーナーとして着れてます♪

もとのパターンから袖は細めなのでちょっと長めに作ってリブをピッタリさせれば
3サイズ着まわせてお得感アップ♪w


なので今回100~110くらいにサイズアップして作ってみました。





着画です☆



P1010354.jpg
ワンピのようなチュニックのような長め丈。






P1010358.jpg
キルトニットだから真冬でも重ね着したら暖かそう~(*^_^*)





ちーちょは今夏頃から洋服の好みが出てきたのか
女の子らしいフワッとしたワンピだったりフリフリスカートだったりが好きなようで…

でも母としてはナチュラル系のお洋服が着せたい。。。
まだまだハンドメイドの服を着てほしい。。(^_^;)


ちーちょとの折り合いがつく洋服目指して頑張ろ~♪







↑こんなもこもこニットでプルオーバーやカーディガン作っても可愛いかな♪




↑ノルディックジャガードで男の子のレギンス付パンツ作ってみたい。。。




↑ピケニットでざっくりタートルも良さそう(*^_^*)でもウールってまだ未知です…





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

いいね!って思っていただけたら
ポチッと押してもらえると嬉しいです!


接結ニットでドルマントップス

10 28, 2011
だいぶ前に作りましたが。。。






P1010360.jpg

グレー杢ドット接結ジャガード→ キバジの倉庫
ボーダー接結スモークピンク→ 生地と雑貨のお店 PERURU



何度も洗濯してるのでドットの方がすごいシワシワ。。。(^_^;)
でも両方とも接結という素材だけあって、肌触りは抜群です!


パターンは色々なブログを見ながら形を妄想し
ちーちょのサイズを測って適当に作ってみました。

前後1枚ずつを縫い合わせた、簡単な形です♪



何度か修正して…なんとか形にはなったかな(^_^;)??






P1010362.jpg

フロッキーはone'oneさんのもの。
これがフロッキー初挑戦でした!
自己満足だけど、ワンポイントあると可愛い~(*^_^*)





P1010361.jpg

こっちを先に作ったんだけど、衿ぐりが広すぎて落ちてくる。。。
ということで衿ぐりと裾に別の布を付けて重ね着風にしてみました。


結果・・・





肩の落ち具合はあまり変わらず(;一_一)




1枚で着ると肩が出てセクスィ~になっちゃうけど
タートルとかと重ね着するぶんにはOKということで。。





何の参考にもならないけど着画です。



P1010347.jpg

ちょっと丈短かったから裾に別布つけてちょうどいいくらいかな?
このボーダーの色もくすんだピンクでいい色♪




P1010350.jpg

背中にワンポイント♪








P1010345.jpg

こっちはちと短かった。





P1010340.jpg

袖で鼻水拭かないでぇ~!!







最近汚れた手とか鼻水とか洋服で拭いちゃうので
本当困りもんです。。。(;_;)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

ランキング参加中!
ポチッとお願いいたします(*^_^*)

ターコイズミニ裏毛でゆったりプルオーバー

10 26, 2011
P1010282.jpg




P1010169.jpg


先週の土曜日にちーちょ3歳の七五三とそうのお宮参りを兼ねて
神社へお参りに行ってきました(*^_^*)

じじばば達も合わせて総勢10人!!

天気予報はイマイチだったもののなんとか持ち越し
ちーちょもそうも激しくグズることなく、無事終わりました!
 


ちなみにちーちょの着物は乙葉ちゃんプロデュースのです(^_^)

最近のバラやレース柄のも新しくていいけど
やっぱ和柄が好きだな~♪
 












だんだん寒くなってきたので
ミニ裏毛でプルオーバーらしきものを作りました。


P1010367.jpg

ターコイズミニ裏毛→ SMILEさん
花柄リブ→同じく SMILEさん

ミニ裏毛ってあんまり使ったことなかったんだけど
肌触りがとっても良くて伸びも良い感じ♪

だいぶ前に買った生地なので、両生地とも完売してるのかも?


パターンは洋裁を始めたころに市販のトレーナーからとったものを
形を変えたりサイズアップしながらずっと愛用しています(*^_^*)

昨年の冬にそれをプルオーバー風にゆったりさせて90サイズで作ったのをヘビロテしてたので
今回100くらいにサイズアップして、ポケットを付けてアレンジしてみました。






P1010368.jpg

このターコイズと合わせたくて一緒に購入した花柄スパンリブ♪




P1010369.jpg

カフェオレ色の雪の結晶柄をポケットの内布に。。
花柄と合うのか微妙だったけど…合わなくはないかな~?




P1010370.jpg

背中には切りっぱなし布とタグでナチュラルっぽく。。






着画です(*^_^*)



P1010334.jpg

重ね着することを前提として作ったので首周りはかなり広めです。
1枚では無理だろな。。

ちなみにボトムは『毎日着る女の子服』のクロップドパンツ。
裾裏にレースを付けて、一折りして履いてます。







P1010339.jpg

へんな小道具持ってきたw


最近どんどん着画撮影が難しくなってきたちーちょさんです。。。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ


1クリックお願いいたします(*^_^*)

RRカーデ着画と1ヶ月検診

10 13, 2011
昨日はそうと私の1ヶ月検診でした。

ちーちょを出産したときには小児科はまだなかったので
別々に検診でちょっとめんどくさかったけど
今回は新しく小児科が併設されて一緒に受けてきました(*^_^*)



体重:3332g → 4962g
身長:51.0cm → 56.5cm


最近腕にずっしりくるなぁ~と思ってたら、体重は1.6kg増!!
そりゃ沐浴ツラいはずだわ(^_^;)
身長も伸びて、とっても順調♪


あとは新生児湿疹がけっこうカサカサしてしまっているのでお薬をもらってきました。

特に顔と耳と首周り赤くなっていて
顔を石鹸で洗うようにしてたら一時期よりは良くなったのだけど
ガーゼなどに石鹸を付けてもっと強くゴシゴシ洗っていいみたいで。

さっそく帰ってからゴシゴシしてみました~。
早く良くなってくれるといいな♪
目指せモチ肌ですw


私はというと子宮の戻りが悪く。。。
薬を出してもらいました(^_^;)
ちーちょの時も同じだったから体質なのかな??




検診が終わったあと、近くのショッピングモールに寄って帰ったのだけど…
車の中でちーちょは抱っこ抱っこと大号泣(;一_一)

実家の車だったからチャイルドシート付いてなくてそうをずっと抱っこしてたので
眠いのも手伝ってめちゃくちゃ機嫌が悪かった(^_^;)


一緒に出掛けても焼きもち?で抱っこ抱っこばかりなので
私1人で2人を連れて出かけるのはしばらくコワイなぁ。。

そうの首が据わればおんぶが出来るからちーちょも落ち着くのでしょうか。。
そう願いたい。。。。。













この間アップしたRRアレンジカーデの着画です♪



P1010109.jpg

なぜかベーっとしてるけど、たらこ唇ではありませんw


こちらのカーディガン、細身のパターンで丈やリブしか変えていませんが
普段95cmか100cm着用のちーちょでも身幅や袖幅は余裕がありました。
ちなみにぽっちゃり体型です(^_^)




まだ暑い日もあったりで出掛けても長袖はすぐ脱いでしまったりだけど…
ゆっくりペースで秋冬物また色々作りたいなぁ♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

ポチッとしていただけると嬉しいです♪

七五三前撮り of 3rdBirthday♪

10 08, 2011
昨日はちーちょの七五三の前撮りをしに、スタジオアリスへ行ってきました。

実はこれがアリスデビュー♪
ちゃんとした写真館で撮ってもらうのも初めて(*^_^*)


そうが生まれてちょうど1ヵ月でもあったのでお宮参りの写真も兼ねて
姉弟でも撮ってもらいました~♪




七五三11

初めての雰囲気&1人での撮影に緊張ぎみ。。。








iuuyftf.jpg

でもお姉さんが上手にあやしてくれていい笑顔で撮れました(*^_^*)
さすがプロ!!








七五三3

ちーちょの希望で赤いドレスも着ることに。

フワフワなお姫様みたいなドレスに大コーフン<`~´>
着物がメインだったはずなのに、こっちの方が嬉しそうでした;


そうはお腹がすいて途中からグズグズだったけど
2人のお姉さんが頑張ってくれてました~。









ってか
スタジオアリスって静止画はホントは撮っちゃダメなんだけど…



うちのハンディカムの機能の中に
動画を撮っている途中に、笑顔の瞬間を勝手に静止画として残してくれる機能があって
それで残っていた画像たち。。。


すみません~(^_^;)

と思いながらも残っていてくれてラッキーw









来週はお参り本番!

七五三&お宮参りを兼ねて行ってきます(*^_^*)








最近「超」がつくほどわがままで
何を聞いても何を言っても「やだ」「それじゃない」ばかりのちーちょさん。

立派な成長だと分かっているんだけど
怒ってばかりのママでごめんね。

今はまだそうが生まれたことによって不安定なところもあるけど
ちーちょが自分の力でこの状況を受け入れられるようになってくれるといいなぁ。



とエラそうに言っているママ本人もまだペースがつかめず…
落ち着くまではもう少し時間がかかりそう。。

焦らずに…ゆっくり成長していこうね。




Happy 3rd Birthday!!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

1クリックしてもらえると嬉しいです(*^_^*)

RRのVカーデ♪アレンジバージョン

10 05, 2011
最近あまりちーちょにかまってやれてないので

ちーちょとの時間を…ってことで一緒に白玉だんご作りをしました。




hygygygy.jpg

小麦粘土のようにコネコネ。。。
クルクル。。。。。


あ、パジャマなのはスルーしてくださいw







ちーちょがお団子にしてくれたのを私が茹でて…

P1010072.jpg

完成~♪

果物缶詰と合わせただけなので画像載せるほどでもないですが(^_^;)

水多めにしたら柔らかくっておいしかった♪


お店の白玉は残したりするけど、これはおかわりして食べてくれました!
食育にもなったかなw??


















こちらもまた妊娠中に作った、ちーちょ用の秋物。





P1010073.jpg

パターン→ Rick Rack  ニットカーディガン 100cm
生地→生地と雑貨のお店 PERURU 接結ボーダー 生成り×ブラウン



1日着てたのでところどころ伸びてますw


この生地、だいぶ前に買ったのでPERURUさんではもう売ってないみたいなんですが
両面とも綿素材で薄っぺらくなく、とっても肌触りが良い生地です(*^_^*)

RRさんの原型カーデとはだいぶ形が違うけど、ロングカーデとしてざっくり着せたかったので。。

補正したところは丈と、袖口&裾をリブ仕様にしました。


95cmがジャストサイズのちーちょには少し大きめなので
ざっくり感が出てまさに私好みの感じ(^_^)b





P1010075.jpg

タグは思い切ってスタンプファクトリーshopさんのオリジナルのものをオーダーしてみたので
最近そればっかり使用してます。




私が作ったのはこれ↑
2行のもあるけど、タグテープとして使うなら1行がジャストかな。
プチプラなのにムラにならずに押しやすくてとってもオススメです♪


てか、良く見たらタグの縫い付け方汚いし。。。(^_^;)





P1010076-crop.jpg

お花の木ボタンはseriaの5個入り105円♪







P1010078.jpg

そうに作ったカバーオールと生地オソロなのでした(*^_^*)



また着画取れたらアップしようと思います!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

1クリックしてもらえると嬉しいです(*^_^*)

妊娠中に作った赤ちゃん服

10 04, 2011
そうが生まれて約1か月弱。



生まれたばかりの頃は顔も手も足もお尻もみ~んなちっちゃくて壊れそうだったのに
今ではずっしりと腕に重みを感じます(*^_^*)

顔というか、頭もかなり大きくなりました。
この間体重計で自分の体重を引いて測ってみたら4.6kg。
1ヶ月検診を前にして、1.3kgも増えてました!





おねえちゃんになったちーちょはというと。。。






おっぱいを飲んだあと口を拭いてくれようとしたり
おむつ替えやミルク作りを手伝ってくれたり
泣いてるのを教えてくれたりと可愛がってくれながらも

そうが泣くとTVの音が聞こえないと泣き
抱っこを代わってと泣きわめき
おっぱいをあげたりおむつ替えをしている最中にトイレに行きたいと誘い
(たぶんわざとそのタイミングで)


こないだなんて、そうが泣きだしたらすぐにラックを揺らしに行ってくれて
いいお姉ちゃんだな~(*^_^*)なんて見守ってたら
「そうちゃんうるさいの!」と無心で揺する姉。。。
攻撃なのか泣きやまそうとしているのかw


とにかくまだ受け入れきれないというか
まだ複雑な心境なんでしょうね。


それを分かっていながらもつい怒ってしまう自分が情けなくなり
ただただ反省の毎日です。。。(;_;)












さて。

ここからは
つわりが終わって調子が良くなってきたころから少しずつ作ったものをアップしたいと思います(*^_^*)





カバーオール

パターンはmish*mashさんのbabyカバーオール70cm。

左の1着がキルトニットで、あとはすべて接結素材を使用。
おしりがモンキーパンツのようになってるので可愛いです。

スナップボタンの数が多かったのが大変だったけど、ラグラン袖なので思っていたよりは簡単に作れた♪

キルトのポッケについている白クマのアップリケはカーターズのカバーオールをネットで見たときに
あまりに可愛いので真似っこしちゃいました。

すべて70cmで作ったので、実際に着せられるのは冬頃かな~?







もこもこ

続いてモコモコカバーオール♪

パターンはちーちょが赤ちゃんの頃着ていたアウターのカバーオールから適当に取りました。
たぶん80cmくらい。
ちょっとデカいけど…アウターとして着せるからいっかww

本当は足つきにしたかったけど作り方が分からなかったので裾をゴム仕様にしました。



もこもこ2

クマ耳と、プードルファー×中はキルトニットで暖か(*^_^*)








P1010068.jpg


コンビ肌着も作ってみました!

これは今実際に着てるのでしわくちゃですけど…w
ダウンロードのココロさんの長肌着をアレンジしたもの♪

が。。。


ニットバイアスの部分にスナップボタンを付けたもんだから、厚みでスナップボタンがソッコー取れちゃった(p_-)
付け直してもすぐ取れちゃうので、今は長肌着みたく着せてます。。
これならわざわざコンビにアレンジしなくても良かったかも(^_^;)

あと写真にはないけど短肌着もWガーゼで2着作りました♪






スリング&抱っこひも

そして同じ柄で見にくいんですが
スリングとクロス抱っこひも。

奥に写ってるのがスリングで。
適当な長さを輪っか状にして2つ折りにしただけのシンプルなものです。
新生児の間に家の中だけで使うつもりで作ったので何の工夫もなく(^_^;)


クロス式抱っこひもはびぃだま日和さんのパターンを使用しました。

この抱っこひもは首が据わってからじゃないと使えないので
使うのはもうちょっと先だけど、これでお出かけできる日が楽しみ~♪

抱っこひもはすでに既製品2つ持ってるんだけどね。。
その場に応じて使い分けたいと思います!







こんな感じで今回初めて赤ちゃんものを作ったんだけど
なかなか楽しかったヽ(^o^)丿

生まれてからはまだ寝不足続きで、超スローペースであまり作れてないけど…
落ち着いたら姉弟オソロとかたくさん作ろうっと。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
1クリックよろしくお願いします(*^_^*)

生まれました!

10 03, 2011
だいぶお久しぶりの更新です。



2011年9月8日、午後12時18分に3332グラムの男の子を出産しました(*^_^*)

微弱陣痛で促進剤を使ったものの、超がつくほどの安産で生まれてきてくれました!



久しぶりの新生児のお世話とちーちょの甘え&ワガママもあり、毎日バッタバタですが…

妊娠中に作ったものやこれから作るものなど、ハンドメイドネタも少しずつアップできればと思います♪






ashi.jpg
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

