リボンヘアゴムと母子手帳ケース

05 25, 2014
P1100933.jpg

nikoさんが無料公開してくださっているリボンヘアゴムを作ってみました。
この形すっごく可愛くて、小さいハギレですごく簡単に作れるので
自分ち用だけなのにこんなにたくさんw

ちーちょの髪の毛の量がそんなに多くないので
デフォより一回り小さめにしてみました。













P1100929.jpg

大人にはちょっと小さめになってしまいましたが
兼用で使おうかな♪
わたしにはちょっと可愛いすぎるかな^^;





nikoさん、可愛いパターンを提供してくださってありがとうございました!












そしてこちらも前から作りたかったもの。。







P1100753.jpg

母子手帳ケースです。

近くの手芸店でこのソレイアード生地で作ったサンプル品が可愛くて生地在庫を聞いたら
廃番商品だった上、店舗では売り切れ…
どうしてもこの生地で作りたいなぁと探していたら京都カナリヤ手芸店さんに少しだけ在庫が…!!
リンク先はシーチングなんですが、実際に作ったのはもうちょいしっかりめの綿麻生地です。
バイアスも雰囲気を合わせて綿麻の紺色のものにしました。











P1100747.jpg

パターンはstudio CLIPさんの『2冊一緒に使える母子手帳ケース』を使わせていただきました。

わたしは左利きだからか
ファスナーで開閉するタイプや両開きのボタン開閉のものだと
左手で開けたときにカード入れが逆さまになってしまったりして
すごく使いづらいなぁと感じていたのですが
このバッグのようなタイプだと利き手関係ないので使いやすい^^












P1100756.jpg

内側にもポケットがたっぷりでファスナー収納も付いています。













P1100755.jpg

ただ、肌色っぽいのが見えてるのが母子手帳なんですが
母子手帳のサイズに対してはケースがちょっと小さめだったかなぁ…
『2冊一緒に使える』となっていますが、2冊入れるのはちょっと厳しいかも。。

でも気に入っているので良しとします!!









そうが2歳8ヶ月になった今、なぜ今更母子手帳ケースを作ったのかと言うと…


実は3人目を授かりました^^
6ヶ月半ばを過ぎ、秋に生まれる予定です。



検診でもまだオマタを開いてくれずどちらか分からないんですが
これから少しずつ男女どちらでも着られそうなベビー服でも作っていこうかと思います。
ちーちょ&そうと赤ちゃんのお揃い服も楽しみだなぁ。。









いつもご訪問いただきありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

お気に入りの生地でマグネットをリメイク

05 23, 2013
セリアのマグネットをリメイクして
こんなのを作ってみました♪



P1070388.jpg

*chouchou*のRin**rinさんがリメイクしていたのを真似っこさせていただいたんですが
アクリル?で出来たケースの中に入ってる紙に好きな生地を貼るだけ。

2cmもない小さなマグネットなんですが
すごく可愛いです(*^_^*)










P1070387.jpg

赤いのだけ初リバティ。
ハンドメイド人生で初めてリバティを使って何かを作った!ということです^^
でもリバティと言ってもライフスタイルファブリックのDanceという名前らしいのですが
可愛いなぁというだけで買ったけどライフスタイルってなんだろう…??


安くて簡単で可愛いので
もっとたくさん買って量産したくなるなぁ。
そんなにマグネットばかり誰が使うのって感じだけど^^;
でもちょっとしたプレゼントのおまけとかにも良さそうですね♪









P1070393.jpg

幼稚園からのお便りを目につくところに貼ることが多くなったので
冷蔵庫にペタリ。


このハンドメイドマルシェ…
横浜で開催すると知って、前売り券getしちゃいました~。
イベントに行くのは初めてなので今からワクワク♪


でもおとといからちーちょが発熱中です。。。
だいぶ下がったけど土日には行けるかな。。






ランキング参加中です。
バナーをクリックして応援していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

ラミネートdeプールバッグ

05 19, 2013
P1070339.jpg

先週は親子遠足がありました。
行き先はプレの時に行ったのと同じ公園。
パパがお休みだったのでそうを預けてちーちょと2人で行ってきました!

学年活動(親子競技、ドラえもんのお遊戯)→お弁当→自由遊び→解散の流れ。
ドラえもんはこの日のために一生懸命練習したみたいですが
ちょっと離れた後ろからしか見れなくて残念でした(>_<)








P1070350.jpg

この日は遠足の幼稚園や学校が多くて遊具も激混み^^;
でも動物にエサをあげたりお友達とお菓子交換をしたり好きな遊具で遊んだりと
ちーちょもすごく楽しかったみたいです!

保育参観などはまだなく、担任の先生から以前電話を頂いた件もあり
幼稚園ではどんな様子かな~?と気になっていたので
お友達との様子とか知れて良かったです^^







iroiro.gifiroiro.gif



ちーちょの園ではプール遊び以外に水泳の指導が年3回あるそう。
来週から始まるとのことでプールバッグを急いで作りました!





P1070361.jpg

RRさんでお買い物したときにもらった「プールバッグ」の無料パターンで。

パターンには大と小のサイズがあったんですが、大では大きすぎるし小では小さすぎる…
なので、大を80%縮小させた大きさにしました。
写真では大きく見えますが、一般的な子どものプールバッグくらいの大きさです。

クラフトパークでわたしが選んだラミネートだったんですが
なんだか最近の100均に既製品で売ってそう。。。w










P1070360.jpg

ポケットは付いてないパターンですが
余った生地がもったいなかったので付けてみました。

…内ポケットの方が実用的だったかな??









P1070365.jpg

トリコロールとか付けたかったけどないので
pres-deさんの葉っぱ柄タグ
色がポイントになりました♪








P1070356.jpg

ちーちょも気に入ってくれたので良かったです。
楽しんで行ってくれるといいなぁ~!








ラミネートはちーちょが1歳代のときにマグケースを作った以来で
そのときは滑り易さ対策で紙を挟んで縫っていました。。。

でも紙だと仕上がってからはがすときに残ってしまったり
縫いすすめるときに見えづらかったりして
ラミネートに対する苦手意識だけが残ってしまって^^;

でもプールバッグは既製品で探しても気に入るのがなくて…
テフロン押さえを買おうかどうしようかと思ってたところ
手芸屋さんでシリコンペンというのを教えてもらいました!
実はけっこうメジャーなものだったりするのかな??




P1070366.jpg

普通の押さえや針に縫って使う、マーカー型のペンなんですが
ほんとにストレスフリーw

ただ持続性はそんなにないので
滑りが悪くなってきたなぁというところで一旦止めて押さえを上げて塗りなおして
また進める…という感じでしたが。。
もう最終的には進める側のラミネート生地に塗ってみたりw

ほんとにサクサク縫えたので
またラミネートに挑戦してみてもいいかな~くらいの気持ちにはなりました♪
ぜひぜひお試しを♪





ランキング参加中です☆
バナーをクリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

送ったものいろいろ。

04 20, 2013
先日のmiina♪ちゃんとの交換会でわたしから送ったもの。。

miina♪ちゃんからの豪華プレゼントからしたら少なくて本当しょぼいんですが…
ちょこっとご紹介。






P1060819_20130420112559.jpg

昔自分用に作ったマザーズバッグと同じ形のものをechinoのcherryで^^
miina♪ちゃん、echinoで小物を作ってたことがあって
echinoが好きだろうという独断と偏見ですw

柄物のバッグ、合わせにくくなかったかな^^;








あと娘ちゃんたちに



P1070023.jpg

移動ポケット。
これもきっとすでに作ってるかなーとおもいつつ
洗い替えにでも使ってもらえれば♪

この移動ポケットの形にすっごく悩みました。。
小学生女子ってポケットティッシュ使うものなのかな?とか
最近の子は薄いハンカチじゃなくてタオルハンカチみたいなちょっと厚めのを使うのかな?とか
勝手がわからずに、ちょうど良さそうな大きさのフリーパターンをお借りしました。

でも喜んでもらえたようなのでホッとした~^^





品数が少なくて申し訳なかったのだけど
miina♪ちゃんのブログで素敵に紹介してくれてます♪





オマケですが、これを作る前に試作してみたのが…


P1070027.jpg

こちらは移動ポケットを欲しがっていた実母にあげました♪











そして、sawaちゃんに何か送るね!って言って
遅ればせながら送ったものを少し。。


P1070020.jpg

昨年作ったフリルチュニックの形をsawaちゃんがとっても気に入ってくれたので
お花畑のようなローンで娘ちゃんに作ってみました。










P1070021.jpg

首肩周りが全部ゴム仕様なので3歳児でもお着替え楽チン♪
ピンク好きの娘ちゃんも気に入ってくれたようなのでよかった~!

今回久しぶりに作って少しフリルの合わせる箇所を変えたんだけど
もうちょっと改良の余地ありです。。。

ゴムを入れるところが多いので工程が多く感じるけど6パーツで出来るので、
できれば今年の夏までに型紙化できれば…(小さい脇バイアスを入れたら8パーツでした!)
70or80~130くらいまでを考えているけど間に合うのかな~^^;










あとは遅くなっちゃったのでオマケとして


P1070028.jpg

なんちゃって巾着とうさぎのゴムバンド。
お弁当袋に使ってもらえればと思い、ちーちょとお揃いです(*^_^*)
でも、なんちゃってなモノを送っちゃってごめんねsawaちゃん。。。








先日こちらにアップしたレイヤード切り替えチュニックのワンピVer.を作ったので次回はそちらをご紹介します♪
なぜか予告…^^;





ランキングに参加しています☆
いつもクリックしていただき、とっても励みになっています!ありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

子どもの絵deアップリケ

03 31, 2013
P1060572.jpg

ちびまるこちゃん見てますか??
この前(けっこう前?)大根餅が登場したので、ちーちょと一緒におやつに作ってみました~。

こちらのレシピを参考にしました。
奥の小さいのがちーちょ作^^








P1060574_20130329184152.jpg

白玉粉が足りなくて米粉やら片栗粉やら色々足しましたが
モチモチしておいしかったです♪
後ろの方は相変わらずあまり食べてくれませんでしたが…
この食わず嫌い、悩みの種です。。

ちーちょは気に入ったようでした!
おいしかったけど、たくさん大根おろすのが大変だったからしばらくないかな~w






img_545848_27151920_0.jpgimg_545848_27151920_0.jpg






P1060797_20130329134316.jpg

お手紙がマイブームなちーちょからもらったお手紙。
最近ちーちょが描く絵が愛嬌があって大好きなんですが。





家にあったコットンフレンドを眺めていたらフェルトの可愛いアップリケを発見!
ちーちょの絵をアップリケにしてみました♪










P1060799_20130329134314.jpg

こんな感じに^^

トレーシングペーパーがなかったので
クッキングペーパーで代用wして絵を写し
絵の通りの顔型に切ったフェルトに待ち針で固定して、絵に沿って適当に刺繍。。
そのままだと裏に刺繍が出てキレイじゃないので
刺繍をしたあと2枚重ねにしてジグザグミシンで留めてあります。
本にはアップリケの紹介だけで、詳しい作り方は書いてなかったので自己流も混ざってます。。

髪の毛が少なかったのでリボンを付けて女の子っぽくしてみました。







で、これは何に使うかというと。。。









P1060802_20130329134314.jpg

お弁当にかけるゴムバンド(*^_^*)

後ろには適当な布をシュシュを作る要領で縫ってゴムを通したものを
縫い付けました。

白いフェルトしかなかったので色味が変ですが
色の付いたフェルトで作ったらもっと可愛いかも?

せっかくなので入園したらちーちょに使ってもらおうと思います♪


刺繍楽しくてハマりそう♪




ランキング参加中☆
バナーをクリックしていただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

子供服(洋裁)ブログランキング
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: