大人カーディガン

01 10, 2014
自分用にカーディガンを作りました。





P1090872.jpg

既製品のラウンドカーディガンだと体にフィットした感じのコンパクトなものが多いと思うんですが
ここ数年はゆるっとした服ばかり着てるので好みのものがなかなか見つからず…
そして既製品のはだいたい袖と着丈が短くて心もとないのです。

そこで
重ね着してもゆとりがあって
袖も着丈も長めで
プルオーバーのような感覚で着れる、自分好みの形を目指して作りました。










P1090864.jpg

ニット工房さんのカラーネップニットのベージュ。
赤・水色・オレンジ・緑・ピンクのカラーネップが入ってますが
ベースはベージュの杢調なので派手すぎることもなく可愛いです^^

伸びもけっこう良い生地なので
襟ぐり、袖、裾とも全部共布でリブ付けしました。


ちなみにちーちょに作ったコートと色違いです。
同じ赤系ならpres-deさんにも在庫あるようです。









P1090869.jpg

このボタンは革風に見えるプラスチックボタンなんですが
ダイソーでたまたま見つけたもの。1袋に10個くらい入ってました。
ちょうどこの生地の雰囲気に合ってて良かった!

大きめのタグ生地とストライプでちょっと飾ってみました。
着たら全く見えないけどw










一応着画…です。。










P1090900.jpg

とりあえずいつも履いてるデニムに合わせてみた。。

形もほどよい感じになり
袖もこのくらいの余裕がちょうど良かったです。
寒がりで袖を伸ばして手を隠すことが多いので…

そしてこの生地、一日着てみてびっくり!!すっっご~くあったかい!!
厚みもそこそこあって、本当いいです。
色違いでも作りたいくらい。
これから毎日着てそうです(笑)。









P1090876.jpg

ショートパンツ+タイツで着ることも多いので試してみたら
リブできゅっと絞れるのでいい感じで着れました。

襟ぐりは重ね着ならちょうどいい開きだけど
一枚で着るときには広すぎるかなぁ。。


お見苦しい着画をすみません。








ちなみに…



P1090902.jpg

こちら試作第一弾として天竺で作ったもの。
まだボタン付けもしていませんが^^;

襟ぐりは共布でバインダー処理、
袖と裾はスパンテレコを使っています。
ちょっと丈が長すぎたので、ベージュのを作るときに3cm詰めました。


思ったより真っ赤でどうなのかなとは思いますが
本当は赤いカーディガンが欲しくて作ったので
これはこれでちゃんとボタンを付けて着ようと思います!









いつもご訪問いただきありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

花柄レギパン大人用&お弁当

04 26, 2013
生地を買ったのはだいぶ前だったんですが
やっと形になりました♪

P1070032.jpg

自分用のレギパンを作りたくてHINODEYAさんで買ったこの花柄ストレッチ。
なんとB反で1m500円だったので、確か…2m買ったような。。

パターンはそうが生まれた頃に自分で引いたもので
これの前にストレッチ生地で作ったけど伸びが悪くパツパツで
お蔵入りになったものがありますw

今回また修正したけどかなりピッタリめ。
折りたたんで分かりづらいけど、フルレングスです。










P1070033.jpg

自分用なのでごくごくシンプルに。。
ステッチも股内側以外は補強も兼ねてダブルステッチで頑張りました~。


最近よく見かけるこの花柄やドットのストレッチ生地、
ベティスミスでも使われてるようですね。



大人用なのにこの冒険色にしたのも



↑↑このショップの着用画像が可愛くて
デニムシャツやシンプルなTシャツと合わせて着たいなぁ~なんて。。









着こなせてるかどうかは別として、着画です。

P1070034.jpg

かなりピタピタに仕上がったけど
ストレッチがかなり効いてるので全くキツく感じませんでした~。
子どものスキニーなんかにしても、すごく履きやすい生地だとおもいます。
余った生地でちーちょにもスキニー作ろうかな?

今年は花柄パンツ履いてる人をけっこう見かけるので
思ったほど抵抗もなくww
暑苦しく感じるまで着倒しますっ。







img_545848_27151920_0.jpgimg_545848_27151920_0.jpg


ちーちょの幼稚園は週2でお弁当、週3で給食の園なんですが
GW明けまでは毎日お弁当です!

先週&今週のお弁当。。。





P1070145.jpg

★ヒヨコ弁当
冷凍のエビグラタン、大きめのエビが乗ってるので絶対残してくるだろうなと思ったけど
エビが嫌いで普段食べないちーちょが食べてきてくれました!
雰囲気が変わると食べれるものもあるのね。









P1070180.jpg

★ルルロロちゃん弁当
どちらがルルでどちらがロロなのかもわからないまま1人(匹?)だけ…










P1070183.jpg

★ハチさんチーズ弁当
混ぜご飯の上にさくらでんぶとチーズのハチ。
ほうれん草入りの卵焼きにチャレンジ♪










P1070184.jpg

★お花弁当
ケチャップライスのお花とチーズのちょうちょ。
トマトの帽子をかぶったうずら卵がポイントw










P1070185.jpg

★イチゴおにぎり弁当
最初キュウリを型抜きしてイチゴのヘタに見立てたのを作って
何だと思う?って聞いたら『にんじん?』と返ってきたので
急きょ本当のイチゴのヘタをヘタとして飾ってみた…










P1070187.jpg

★トトロ弁当
デコフリとチーズとのりで。大トトロの耳の下にキュウリが隠れてます。
黒豆も真っ黒くろすけっぽく♪




お弁当箱が小さいのでフルーツは途中から別にしました。
毎日完食してきてくれて、喜んでくれるので
お弁当作りもなかなか楽しかったり^^


でもやっぱり本音は…
給食も早く始まって欲しいなぁ~w





ランキングに参加しています。
バナーを押して応援していただけると励みになります♪いつもありがとうございます(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

filerイレギュラーヘムブラウス&あの方に会いに♪

03 23, 2013
一目惚れしたパターンで自分服を作りました。




P1060793.jpg

パターンはfilerさんのイレギュラーヘムブラウス

布帛でもニットでも作れるようですが
今回はこちらのドットボイルを使いました。
ワッシャーがかかっていて、とってもナチュラルな雰囲気です^^

この生地、昨年にフリルチュニックを作ったときに気に入ってたくさん買ってあったもので
大人には可愛すぎるかなーと思いながら、
手持ちで大人服に出来そうな用尺がある生地が少なかったので
とりあえず1着…ということで作ってみました。











P1060692.jpg

あまり得意ではないバイアス処理がたくさん。。。
でもこのギャザーが入ることによって、とっても可愛いラインなのです。











P1060694.jpg

けっこう透け感のある素材。
あえて色味のあるインナーを着てチラ見せするといいのかも^^









どなたかの参考になるか分かりませんが
ちゃ、着画です。。








P1060725.jpg

写真では片方の裾が上がっちゃってますが
両方均等の長さです。

あと、本当はもうちょい前に下がるので
首周りの開きも広いです。
カーディガンを脱いだばかりで後ろに引っ張られたままだった…

後ろ下がりなので横からのラインがほんと可愛くて
横からも撮ればよかったーとちょっと後悔なのですが…
詳しくはshopさんのサンプル画像を参考にしてみてくださいね。
コチラ→









そしてこの日はとっても暖かくて気持ちが良かったので
お花見がてら公園に行ってきました。






P1060731.jpg

全体的には満開までもうちょっとかなぁ??










P1060765.jpg

ふれあい動物コーナーで抱っこしてみたり










P1060785.jpg

ボテボテといっちょまえに走ってみたり










P1060749.jpg

何度も行ってる公園ですが
ちーちょは初ポニー♪

楽しかったそうです。











P1060730.jpg

来週満開になった頃にまた行くかな^^





ランキング参加中☆
バナーを1クリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ



img_545848_27798884_9.jpgimg_545848_27798884_9.jpg



先日ブログで仲良くしてもらっているあの方と
機会があってお会いしてきました!


長くなるので続きは↓↓からどうぞ~。

read more... »

自作大人ドルマンカーデ、再び…

12 26, 2012
クリスマスの朝、そうにメガネを壊されました…
折れた、割れたとかじゃなく
接続の金属がねじ曲がっていました。
わたしが直そうとしてもびくともしないのに
1歳児…どうやって曲げたの~(T_T)

最近はプーたのヘルニアのことやら幼稚園のことやらで物入りだから
もうすぐ来るわたしの誕生日は1000円のたこ焼き機でいいよって言ってたところなのに
思わぬところにお金が流れていきます…うぅ。。。







さて、気を取り直して^^;

以前作った自分用のドルマンカーデが着やすかったので
もう1着作りました^^


P1050695.jpg

パパ用に作ったメンズカーデに使ったウール接結の色違い生地。
特にお揃いで着ようとか思って買ったワケではなく
暖かそうで深いえんじ色の色味が気に入ったので
結果的に生地オソロになってしまった^^;

裏はコットンのグレー杢です。












P1050698.jpg

前回のドルマンカーデからまた少し修正…
丈をちょっと長めに、
V開きを小さくして、
冬用のアウターを着ることを考えてドルマン加減は控えめに…

伸びがいい生地なので袖も裾も共布で大丈夫でした。











P1050697.jpg

手芸ナカムラさんのボタンセットからこうどいい大きさのボタンをセレクト。。

ちなみに余談ですが
画像に写ってるネックレス?ペンダント?は
パパの誕生日にわたしが作ってプレゼントしたもの^^
と言っても、好きな素材を組み合わせてペンダントにしただけのものですがw
パパ自身、身内の誕生日やイニシャルを使うのが好きな人なので
隠れて見えないけどちーちょとそうのイニシャルも入ってます。
まぁパパが使ってないときは兼用になっちゃってるけど♪






着画はないんですが
トレーナーくらいのしっかりした厚みがあって
さすがウールのおかげなのか、あったかーい!!

ただウールなので洗濯機で気軽に洗えないのが難点なんですが^^;


インナーを白黒のボーダーにしてデニムと合わせて
スヌードやマフラーを巻いた格好とか可愛いだろうなーと思いつつ
もうそんな格好で外歩いたら凍えちゃいますね。。。





ランキングに参加しています^^
1クリックしちただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

hibi+ショールカラーコート大人用Sサイズ

12 12, 2012
P1050596.jpg

もう少しでクリスマスですね^^
今年はチビ怪獣に絶対ツリーの飾り狙われるんだろうなぁ…
と飾るのどうしようかと思いましたがちーちょの熱望によって出しました。

が、案の定^^;
家のそこら中に飾りが散乱。。
拾って歩くのも一苦労だわw

ちなみに2人が着ているこのトップス、昨シーズンに作ったお揃いモイフーディーです^^
そうのは90cmで作ったはずなのにサイズがぴったり!!
…と思ったら、80cmくらいに補正していたのをすっかり忘れてました^^;
やっとお揃いで着せることができて、ちーちょも喜んでくれて嬉しい~♪
裏起毛なのでこれから重宝しそうです(*^_^*)






line2.gif




hibi+さんのショールカラーコート、
自分用にも作ってみました。

P1050572.jpg

普段既成服はMサイズを着ていますがMサイズが売り切れで、
パターン自体がゆったりした印象だったのでSサイズを購入して
身幅などそのままで丈を10cm程長くしました。

当初7~8分丈だと真冬は着れないかなー?と思ったので
袖を長く作ってみたんですが、イマイチ可愛くない。。。
途中で7分袖くらいに短く切ったのでパターン通りの袖とはラインがちょっと違ってしまいました。
たぶんパターン通りに作るともう少しベルスリーブ感が強いはず。

あと、自分の好みに合うようボタンの位置も低い位置で留めているので
前のV開きも少し開きが大きくなっています。

生地はpres-deさんのウール&アンゴラ混ブークレーニットのモカブラウン。
薄手ですがブークレーニットにしてはループが小さく、お上品な印象でした^^









P1050576.jpg

裏はちーちょのコートと同じくボアを付けました。
画像にはないですが、袖はさっと着られるようにキルト裏地です。









P1050578.jpg

見返しと









P1050575.jpg

ボタンはちーちょとお揃い♪

子どもたちにはガッツリお揃いを着せるのが大好きですが
子どもと自分のお揃いは恥ずかしいのでw、言われないと分からないこのくらいで^^

前はhibi+さんのサンプルと同じくループボタンにしましたが
歩いてるうちに前の合わせがズレてきちゃうのが気になりました。。
裏にスナップボタンを付けると前を開けたときに目立つかなー?と思って付けてないんですが
これからの時期に前を開けて着ることはなさそうなので
やっぱり付けようかな^^;









一応着画あります~^^;
袖のラインとか少し変えてるので参考になるか分かりませんがどうぞ。。




P1050561.jpg

164cmで細身の方ですが
ボア裏地を付けてもSで身幅、袖幅はゆったりめに感じました。

体はポカポカするけどやっぱり手がスースーする…
暖かい日や室内のお出かけなら十分ですが
真冬の外歩きでの外出には向かなそうです。。。


↓はあくまでも個人的な感想でオシャレ上級者でも全くないんですが

丈が短いから中に着るトップスが長めのものだとバランスが変…
普通の長袖T(防寒にカーデ)+細身のデニレギや
ショートパンツorミニスカートには相性がいい気がします^^
みんなどんなコーディネートしてるんだろう??

でもさすがhibi+さん、ラインと形はとっても可愛いので
春先か秋口にサラッと羽織れるように1枚仕立てでまた作ってみたいなーって思いました(*^_^*)







オマケですが
布団を必ずと言っていいほど掛けないで寝る子ども達に
着たまま寝れるようルームベストを作りました!



P1050624.jpg

いきなり着画ですw
昨年か一昨年にパンドラハウスさんで買ったヤギ柄のボアで。。
先日のお揃い祭りのときに作ってたフリーパターンのベストアレンジから更にアレンジ。
それにスタンドカラーを付けて暖かくしました^^
毛布を一枚着て寝ているようなものなのでこれで一安心♪


ちなみに。。
ちーちょがこれを作る前まで着ていたベスト。
ちーちょが1歳の時にフリーパターンで作ってスリーパーとして着せていました。

img6270b57ezikczj_20121212225727.jpg

いらなくなったフリースを手縫いで作ったものなんですが
4年間も頑張ってくれました~^^
足首だった丈が今ではお尻くらい…
成長を感じるなぁ。

おつかれ!!




ランキング参加中です☆
ポチッと押していただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: