娘用ワンピース2枚+誕生日。

11 11, 2014
またまたご無沙汰しています。。
前回の記事にはたくさんの拍手とコメントをいただき、ありがとうございました♪

やっぱり赤ちゃんがいると想像以上にバタバタと過ぎていく毎日。
2人目まではどうにか自分の時間を確保しようとしていたわたしですが
3人目ともなると、さすがに観念しました^^;
悪あがきしようとすると逆に時間がうまく使えずイライラしてしまうので
やりたいことを出来る時間を作れるようになるまでは大人しく過ごすしかないかな。





子ども達の服はぼちぼち出来ています。。
ちーちょ用にワンピース2枚作りました。




P1120200.jpg

以前作ったふわっとしたプルオーバーをさらにアレンジしてみました。
切り替え部分はラウンドさせて、スカートは布帛を使っています。









P1120202.jpg

重ね着用なので五分袖くらいに。
こちらはネップっぽいグレーの裏毛と
以前animoさんで販売されていた起毛のブラックウォッチを合わせてみました。









ちーちょの着画です。






P1120199.jpg









P1120192.jpg

襟ぐりが広めなのでタートルネックを重ねてもOKです。












続いて、2枚目。







P1120153.jpg

こちらも同じ形だけど
一枚で着られるように少し襟ぐりを狭くして、袖を八分丈に。
接結ニットとダブルガーゼの組み合わせです。










P1120155.jpg

袖口はゴムでギャザー寄せしてみました。










こちらも着画。








P1120163.jpg










P1120169.jpg

着やすそうなワンピになりました♪
スカート部分をニットでも作ってみたいな。









しばらく更新していない間に2人とも誕生日を迎えたので
その記録を…

興味を持っていただいた方は↓のread moreからどうぞ^^




↓↓↓

read more... »


新しい家族が増えました^^

09 23, 2014
だいぶブログを放置してしまいましたが…


更新のない間もたくさんのご訪問ありがとうございました^^
臨月に入ってからはハンドメイドもほとんどせず、
パソコンの前にずっと座っているのも辛く
ゆるゆる~と過ごしておりました^^;








ご報告となりますが



P1110958.jpg


9月17日早朝に、3番目となる男の子を出産しました(*^_^*)


ちーちょ・そうともに予定日超過で、促進剤を使っての出産だったので
最後となる今回は自然な陣痛がきて出産できたらいいなぁ…
17日ならパパが連休だからその日に出てきてくれたらいいなぁ…
なんて思いつつ、
ちーちょが「17日に出ておいで~みんな待ってるよ~」と
お腹に話しかけてくれていたんですが
16日を過ぎて17日になった深夜。
それまで何の兆候もなく周りからもまだお腹の位置が高いねと言われていたんですが
突然の破水から始まり
病院に着いてすぐに陣痛がついて
そこから4時間の超安産で産まれてきてくれました。

進みが早かったおかげで立ち会いは間に合わず出来なかったんですが
日にちも、自然な陣痛を経験したいという望みも叶えてくれて
なんて親孝行な子なんだろうと^^
ちなみに2人のときにはなかったおしるし、破水、陣痛、全部体験できましたw


生まれてからしばらく呼吸が安定せず、保育器に入ったり
念のためずっとモニターを付けていたりと心配なこともありましたが
おととい無事に退院してきました。





P1110967.jpg



お世話好き&赤ちゃん好きのちーちょはすでに溺愛していて
ずーっと抱っこしてなくちゃ気が済まないみたいです。。w

今寝てるからそっとしといてあげて~と思うことも多々ありますが
もうすぐ6歳ともなると、新生児の抱っこでもわりと安定しているので
ちょっと泣いたときに抱っこしててくれたりして
すごく助かってます。


そうはあまり赤ちゃんに興味がないようで
病院に来ても赤ちゃんより、パパが買ってくれたお菓子や病院のご飯に夢中だったり
抱っこしたいと言うから膝に乗せてあげたら
泣いた赤ちゃんの手がピシっとそうの顔に当たってしまったことで心が折れたようで
10秒もたたないうちに「もういい…」とw
帰るときもドアを一番に開けたいがためにバイバーイとあっさり行ってしまう。。。

でも退院した次の日には普段泣かないようなことで朝からグズグズ、
夕方眠いのも重なりまたグズグズ…
元々心が折れやすい子で、すぐいじけてしまうんですが
今はもう触れると割れるガラスの心と化してますww
きっと3歳なりに色々感じとってるんだろうな。





これからどんな生活が待っているんだろう?と思うと
不安半分、楽しみ半分ですが。。
ちーちょとそうの心のケア、お世話をなるべく優先しつつ
短い赤ちゃん期間を楽しみながら子育てできればいいなぁと思います。
まぁキーキー怒ってる自分の姿が目に浮かびますが^^;

末っ子には家族を結び付けてくれるよう名前に「結」の字を使いました。
なのでこちらでは末っ子くんのことを『ゆった』と呼びたいと思います。。
うまくモジれなくてごめんよww




しばらくはハンドメイドもできなそうなので
またブログものろのろ更新になるかと思いますが
新しい家族が増えたmany*many~*Love*~をどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)









いつもご訪問いただきありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

5歳になりました。

10 13, 2013
P1090014.jpg

先週、ちーちょの園生活初めての運動会がありました。
ちーちょが一生懸命作ってくれた招待状を持って^^

パパは仕事で来られなかったので
わたしとそうと、わたしの母と姉とで行って来ました。









P1090008.jpg

年中さんによる、幼稚園の音頭を
しゃもじと豆絞りを巻いて踊り









P1090042.jpg

おうちで何度も練習して見せてくれたココ★ナツのお遊戯。
可愛かったなぁ~^^

クラス別リレーでは、ちーちょのクラスが1位に!!









P1080984.jpg

お昼を挟んでの運動会だったので、お弁当も張り切って作りましたよ。
これの他にフルーツと、母が唐揚げを用意してくれました。




一つ上の年長さんは組体操やリレーも本格的。
これが最後の運動会ですってアナウンスで何度も言うので
関係ないわたしまで何度もうるっとしてしまいました(笑)。

来年はこれを頑張ってちーちょもやるんだなぁ。。
すでに泣きそう~ww







iroiro.gifiroiro.gif







P1090077.jpg

10月7日で、ちーちょが5歳の誕生日を迎えました。

ちょうどこの日は運動会の代休でパパもお休み。
本当は大きな公園に行こうと言っていたのだけど
ちーちょが風邪気味なのと、ケーキが中途半端だったので仕上げることに。。










P1090052.jpg

そうの時には失敗した卵不使用ケーキ。
母からもらったゆで栗をペーストにしたものと、生クリームでデコレーションしました。
果物はありもので、梨とりんご。

初めは一段の予定が、焼いてみたら思ったよりも薄くて
急きょ小さめのをもう一枚焼いて二段にしたらちーちょは大喜びでした^^

見た目は前よりましになったけど…
普通のスポンジ作ればよかった~!!
味はまたしても不評という。。。悲しいけど腕がないので仕方がない。










P1090066.jpg

ちーちょのリクエストでプリンセスのキャラチョコを作ってみました。

ケーキよりでかくなったので横に添えることにw
これ、薄く見えますが…ダーツチョコ2箱分+チョコペン数本分でできている。。。

ちーちょは誰にも分けたくないようで2日間に渡って食べていました^^;









P1090048.jpg

プレゼントはちーちょがずっと欲しいと言っていたアイロンビーズ。

わたしもちょっとやってみたけど
意外と難しい。。。これ。
飽きっぽいちーちょが、これはかなり集中して作ってます。


この日は夕方から、恒例の義家族との食事に行って
そちらでも祝ってもらいました^^












周りのお友達がどんどん5歳になっていって
あと何日でお誕生日?と何ヶ月も前から聞くぐらい、
自分も5歳になるのを楽しみにしていたちーちょ。


幼稚園に行くようになってから、毎日本当に楽しそうに通っています。

入園当初はあまり園でのことは話さなかったんですが
今では○○ちゃんが~○○くんが~とか、先生に髪の毛結んでもらったのとか
今日は絵の具でくまさん描いたとか、お遊戯で褒められたとか色々教えてくれます。
給食の時間、おしゃべりが弾みすぎて先生に注意されることもよくあるそうで…
お休みの日に家にいると本当につまらなそう(笑)。

大好きな粘土も工作も、苦手だった塗り絵もとっても上手になりました。




頼みごとをすると文句ひとつ言わずパッと動いてくれて
パパより(!!)頼りになるお姉ちゃん。

プーたのお世話もお手の物で
ごはんをあげては『待て~…よしっ。』とちゃんと言うことを聞かせ
寝る前の『ハウス!』もちーちょのお仕事です。



ちょっと前までは大きくなったらお姫様になりたいと言っていたのに
最近はマッサージ屋さんになりたいと言うようになりました。



ケガをすると真っ先に絆創膏を持ってきて貼ってくれたり
わたしが梱包作業が終わらないよ~と嘆いていると
『コーヒーいれようか?』って言ってくれたりして。(ペットボトルのアイスコーヒーです)

そういえば、いつの日か『ママに牛乳いれてあげたよ!』って
頼んでもないのになみなみと注がれた牛乳を用意してくれたのも
わたしが何かであたふたしてた時だったような…






お風呂に入るときはそうの服を脱がせてくれ、
そうが何かできると『すごいすごい!』とたくさん褒めてくれる。

わたしに怒られたそうが、必ず泣きつくのがちーちょで。
『ちーちゃぁん…泣』とちーちょのところに行くと
『大丈夫、大丈夫!』って優しく慰めてくれる優しいお姉ちゃん。



ちーちょもそうのことが大好きなんだけど
そうがしつこくしたり、ちーちょの大事なものを使ったりするとバシっと叩き
甘えたいときにそうがいたりすると、つい、いじわるしちゃう。

そのいじわるの度が過ぎて
ちょっと注意するとすぐに怒ってふてくされるのは
いつもしっかり者の、頑張っているちーちょの裏返しなんだよね。







親の欲目でもあるけど
この子は本当に心の優しい子だなと感じることが多々あります。

そんなちーちょなので、ちょっと否定されると心が折れてしまったり
人の一言で自分の意見や思いを変えてしまったりするところが
少し心配なところでもあるのですが。。





でも、人に優しくできるのは何よりも素敵なこと。



これからもその優しさを忘れずに
どんどん大きくなあれ♪




Happy 5th Birthday!!





いつもご訪問いただきありがとうございます(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

2歳になりました

09 09, 2013
P1080722.jpg

ただいまam3:30…

夜中にコソコソとケーキを作っていたら
この人、起きてきて発見したブドウを食べ始めました。。
そして食べつくしたあと一緒に就寝^^;











この日は…


P1080741.jpg

そう2歳の誕生日^^


毎年誕生日になると義両親が食事に誘ってくれるのですが
今年はどこも行く予定がなく、食事の時間もゆっくりだったので
めずらしくケーキなんて作ってみて
朝からハッピーバースデー!!











P1080736.jpg

ほんっとお菓子作りが下手くそで、
ケーキなんか土台もクリームもゆるくてどんどん崩れてくるし
土台に対してキャラチョコでかすぎだし
ここに載せるのも恥ずかしいくらいの出来なんですが

卵アレルギーのあるそうに
誕生日くらいは思いっきりケーキを食べてもらいたいと思い
卵不使用のスポンジを焼いて作りました。

前からやってみたかったキャラチョコは
最近姉弟でハマっているロボカーポリーです。










P1080750.jpg

夜中に3時間くらいかけて作ったロボカーポリーも
一瞬でなくなり…
そうはこの日めでたく?チョコデビューしちゃいました。

ココア味のケーキはなぜかしょっぱくて(笑)
でも空気を察したのか、ガツガツ食べてくれた^^;


ちーちょには不評だったので
来月のちーちょの誕生日にまたリベンジしたいと思います。










P1080756.jpg

わたしたちからの誕生日プレゼントはこの靴。
ファーストシューズに友達からもらったコンバースが本人もお気に入りだったので
同じシリーズをサイズアップして買いました。

気に入らない靴は履かないけど
これは履きやすいらしく、この後このまま履いて食事に行っちゃったくらい。
ちょっと大きめだけどもう14cmが履けるようになりました。






そんなそうくん、
最近は魔の2歳児突入してきてます…

がめて~ぇ~(やめて)
きがう~(ちがう)
あめ(だめ)
だーだ(やーだ)を日々連発。。
気に入らないと投げる、すぐすねる。
一度機嫌を損ねるともう何をしてもだめ。



食事もなかなか大変で…
食わず嫌いでなかなか新しいものを食べてくれないし
すぐに器を移し替えて遊び食べだったり
途中で必ず「ママと。」と席を移動。。


ちーちょのときは1歳が一番大変で、2歳にかけて落ち着いていったので
どんどんひどくなるそうに正直手こずってます^^;






でも、出来るようになったこともたくさん。

あーぼーぼ♪って自分から誘ったり
いーひーよ♪って譲れるようなったり
名前を呼ぶと、なぁにー?と聞き返したり。
あーしゃい(ごめんなさい)も出来るようになりました。

不思議なものには「なのの?これ?」(なんなの?これ?)って色んなものに興味津々。
ブロックや積み木で形を作っては「ぱっはしー」(ぱっぱか走るの馬)と見立て遊びをしたり
面白いことは何度でも「あって~(やって)」と繰り返し要求したり。

おしっこが出たときは「ちっこ」と教えてくれて
うんちのときは「ちっこ、あーしゃい(うんち、替えてください)」とも。
この間お風呂に入ろうとすっぽんぽんになったら、ちっこと言うので
ちっこしていいよって言ったら初めて(お風呂で)自分のタイミングで成功。
お風呂上りには自分でオムツを持ってくるようになり
泣いたときは必ず自分でタオルを持ってきて涙を自分で拭きます。

お姉ちゃんのことが大好きで
何でもお姉ちゃんと一緒がいいので
おやつをもらえば必ず「ちーちゃんと。」ってお姉ちゃんの分までもらっていきます。
そして、ちーちゃんおーでー(おいで)と2人で並んで座って
おいしーね^^と言い合って食べています。


ばしっと叩いてみては喜んで
痛いよ~って泣き真似するとなでなでしてくれて
ちょっとSなところもあるけれども
すぐに泣いてしまう弱虫ボーイ。



抱っこマンでずっと手は嫌がって繋いでくれなかったけど
最近は「てって」と自分から繋いでくれるようになりました。
ちっちゃな温かい手。
この手はいつまで繋いでくれるのかなぁなんて思いながら

まだまだ抱っこが多くて、重いしちゃんと自分で歩いてって思うけど
抱っこなんて嫌だって言い始めたら、きっとものすごく寂しいんだろうな(笑)。



男の子ってなんか可愛いです。
いや、1歳児が可愛いのかな。
自分で出来ることが増えていって、いろんな成長が嬉しいけど
やっぱりちょっと寂しくもあり。

日々成長していく子どもと
日々老化していくわたし(笑)

置いていかないで~と思うけど
後ろを振り返らないくらいたくましく、大きく成長していってくれたらいいなと思います。
いつまでも屈託のない笑顔を忘れずに。





Happy 2nd Birthday!!





いつもご訪問ありがとうございます(*^_^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

子どもたちの成長とお弁当♪

05 12, 2013
P1070285.jpg

久しぶりの更新になってしまいました~^^;
というのも、
最近の寝落ち率…Maxです!!
一度子どもと一緒に寝てしまっても1・2時間で一度目が覚めるんですが
睡眠モードに入った体ってどうしてあんなにやる気ないんでしょうね。。。
もうそこから朝までコース…という日々が多々ありました(>_<)

そしてパターンばかりいじっててブログにアップするものもなく…
自分服を爆縫いしたいところだけど
一区切り付くまでは手を出しませんっ。

…とでもしないとなかなか進まないので^^;





さてさて、うちのGWはお友達の家に遊びにいったり
海に行ったりしていました。

パパがGWも仕事なので、
同じくパパさんがお仕事のお友達親子とたくさん遊びました♪




P1070254.jpg

お友達のおうちで♪
20年以上の付き合いのわたしのお友達なんですが
ちーちょの2コ下の息子クンはちーちょのことが大好き^^







P1070310.jpg

翌々日は同じ友達親子と海へ。
ちーちょは久しぶりの海に大コーフン!!
全身びしょびしょにして遊んでいました。







P1070308.jpg

目を離した隙に波打ち際で転んで大泣き。。
砂が手に付くのも嫌なお年頃ですw





そんな2人の様子をちょこっと記録。。
ちーちょ4歳7ヶ月、そう1歳8ヶ月です。


そうの成長
◎言葉のバリエーションが豊富に
「ばしゅ(バス)、ちーしゅーしゃ(救急車)、じょぉぉしゃん(ぞうさん)、あっち、こっち、ここ、これ、あった、
 みみ、めめ(目)、ばっちぃ(汚い)、ねぇね(わたしの実姉)、じぃじ、
 もごもごっもっご(卵と言いたいらしい)、て(プーたにお手)」
◎写真を見て自分の名前を言えるようになった
◎「ちー ばいばーい った(した)」などの3語文も出てきた
◎幼稚園バスのお見送りに行くと先生との挨拶を張り切ってする(気を付けピッ、おはようございます)
◎車が大好きで、特にバスを見ると大興奮
◎積み木を積むのが大好き
◎ふざけて追いかけると満面の笑みで逃げて、誰かの陰にかくれる
◎うんちが出ると、「ちっこ」っと教える、プーたのうんちなども「ちっこ」と教えてくれる
◎食べ方にものすごくムラが…
 前々から思ってたけど、食わず嫌いが激しい。ちゃんと完食することはあまりないかも?
 汁系があると他の食べ物にかけて遊んだりするのでなるべく最後に出すように
◎「×△※?ぱっちん、×△?※た!」と、いただきます&ごちそうさまをする
◎フォロミを哺乳瓶で飲みたがるので飲ませてるけど、いつ止めたらいいだろう…



ちーちょの成長
◎幼稚園がすごく楽しいようで、GWの自由登園も進んで参加
 が、さっそくお友達とのトラブルで担任の先生から電話をいただきました^^;
 (ケガさせたとかではなく、ちょっとしたケンカだったので一安心)
◎ウソをつくことがある
 幼稚園の様子を話すときや、ちょっとした時のウソなど…ちょっと心配でしたが色々調べると
 4歳の子がつくウソはあまり突っ込んで聞かれると忘れてる部分をウソの話で埋めることがあるとかで
 今回はそんな感じだったので大らかな気持ちで見守ろうと思います
◎「お姉ちゃん」な部分が出てきた
 出かけるときに自分のバッグにそうのおもちゃを入れておいてくれたり
 そうが出来ないことをやってあげたり、お風呂のときにそうの服を脱がせてくれたり…
◎幼稚園で完食させてくれてるからか、家でも完食できることが増えた
◎色んな事を嫌がらずにやってくれる
 (あれ取ってって言うと取ってきてくれたり、プーたのごはんもちーちょがあげてくれます)
 嫌がらずに出来るところが、大人からみてもすごいなぁと思ってしまいます



こんな感じかな??
約3歳離れてるのでちーちょも一歩引いてくれたりするんですが
オモチャの奪い合いなどは日々激しくなってる気がします^^;








最後に幼稚園のお弁当♪




P1070240.jpg

☆アンパンマン弁当





P1070241.jpg

☆炊き込みごはん弁当
へんてこ顔のミートボール兄弟♪





P1070242.jpg

☆手抜きおにぎり弁当
この日は本当にヤル気がなく…w





P1070325.jpg

☆こいのぼり弁当
アルミホイルのかぶとをかぶったうずらの卵がポイント♪






P1070327.jpg

☆はなかっぱ弁当
エセはなかっぱw






P1070329.jpg

☆ドラえもん弁当






この他にデザートの果物(いちご、キュウイ、オレンジなど)を付けてるんですが
幼稚園の指導でお弁当を完食しないと果物を食べれないそうです。

先日の個人面談で「ちーちょちゃんはお弁当を食べるのが早いです」って言われたのと
帰ってきてからお菓子をバクバク食べるので
お弁当足りないのかな?と思ってごはんも多めに、おにぎりも大きめに…と作っていたら
多くて先生に食べさせてもらう日もあるとか。。
そうだったのね…ごめんよ^^;


来週からやっと給食が始まる~♪
おつかれ、自分!!



ランキングに参加しています☆
バナーをクリックして応援していただけると嬉しいです。
更新がない間もクリックしていただきありがとうございました(>_<)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: