姉弟お揃いタックパンツ(フル丈アレンジ)

01 02, 2014
明けましておめでとうございます^^
また相変わらずゆっくり更新になると思いますが
今年もどうぞよろしくお願い致します!


P1090822.jpg

自分の話で恐縮ですが、年末にとうとう三十路を迎えました。
小学生の頃に「30歳はもうオバサンだよね~」と友達と話してた記憶が。。
まぁ確かにもう子どもも生んだし身なりもたいして整えていないオバサンなのだけどww

誕生日の日は朝イチでちーちょからプレゼントを貰いました!
紙で作ったチューリップと指輪とハートが入った入れ物と犬のお手紙。
犬のお手紙を開くと冠をかぶった女の子の絵に「ままいつもありがとう」とメッセージが書いてありました。

その日のお昼には母と姉にごちそうしてもらい
夜はパパがケーキを買ってきてくれました。
年をとるのは嫌だけど、お誕生日はやっぱり特別でいいものですね。
今年はもうちょっと自分磨きをしたいなぁ。






3.gif3.gif




前回ちょこっと載せたタックパンツのフル丈バージョンです。



P1090618.jpg

まずこちらはそう用90cm。
ニット工房さんのとても暖かそうなチェックのネル生地。
ニット工房さんは基本お安いんですが、これも50cm¥280くらいだったかな?
フル丈なので6~70cmくらい使いましたが。。

そうのは90cmパターンを10cmくらい伸ばしました。
90のボトムがまだ大きめ(長め)なので、丈も2折りくらいしてちょうどいいです。










P1090602.jpg

そしてこちらがちーちょ用110cm。
そうのタックパンツと色違いです。

こちらもデフォより10cmくらい伸ばしました。










kjhjggfc.jpg

ポケットのステッチで遊んでみたり
かんぬき止めをところどころ入れてみたり。

ポケット内布やヨークは薄手のデニム服をリメイクして使いました。











前記事とほとんど変わらないですが着画です。








P1090571.jpg

お尻周りはタックのおかげで余裕がありますが
裾を延長するときに気持ち内側にくるよう(両側5mmずつくらい)伸ばしたので
ふくらはぎのあたりはちょうどいいゆとりになりました。
布帛なのでこれ以上細くすると窮屈かな?という感じです。

大人だったらぺたんこパンプスを合わせたい。。w










P1090581.jpg

後ろ。

ちーちょは最近ズボンを単品ではほとんど履かないので
この後から今まで1回くらいしか使われてませんが
そうにはmuniさんのニットパンツかフェイクレイヤードパンツかこれってくらい
ヘビロテしています。







一応伸ばすならこのくらいかな?っていう長さを載せておきますので
良かったらアレンジver.も楽しんでくださいね。
(縫い代込ですのでそのまま+○cm延長でOKです)

80size…+7cm
90size…+9cm
100size…+9cm
110size…+10cm
120size…+12cm
130size…+14cm
140size…+16cm


※丈を延長するときは裾から下にまっすぐになるよう引いていただき
そこから終点が左右5mmずつくらい内側になるように再度線を引くと
個人的には可愛いと思います。もちろんまっすぐでもOK。
(裾に向かってゆるくつぼまっていくイメージで)

※履いているとウエストが下がってきて長めに感じるかもしれませんので
短めにしたい方は上記の数字より2~3cm少なくしてください。






自分のパターンでできるアレンジは
思いついたら右カテゴリの『パターンアレンジ』にどんどん追加していきたいと思います。
参考にしていただけたら嬉しいです^^







ご訪問いただきありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

ショールカラートレーナーからチュニックへの簡単アレンジ方法

12 27, 2013
P1090558.jpg

先日アップした、こちらのショールカラーチュニック。

作ってみたいと言ってくださった方がいらっしゃったので
作り方を載せておきます^^
と言っても簡単なもので申し訳ないですが…^^;

スカート寸法も全サイズ記載しましたので
参考までにどうぞ。




3.gif3.gif





P1090784.jpg

まずショールカラートレーナーを普通に1着完成させます。

こちらは以前試作したものですが、
ちーちょがあまり好きではなさそうだったのでチュニックへアレンジ。


※これは既存のものからのアレンジなので裾リブがの普通の裾リブの形ですが
↑黒ドットのアレンジは裾リブ部分を一枚仕立てにして作りました。
その場合は裾リブの縦の長さを半分にして縫い代1cmを付けて裁断してください。

ウエストをキュッとさせたい場合はリブの横幅を3~5cm程短くしておいてもいいです。
出来ればスパン入りのリブの方がメリハリが出ていいと思います。



ここまで出来たらとりあえずこちらは一旦置いておいて…
裾リブ1枚仕立ての場合はトレーナーの裾リブが切りっぱなし状態で待機。








P1090774.jpg

次にスカート布を用意します。
身頃と共布でも、別布でもok。

布帛だと着脱がしにくくなる場合がありますので
できればニットを推奨します。


★スカート布寸法(abともに縫い代1cm込み)

『a×b』(単位:cm)
70size…7.5×56
80size…8.5×62
90size…9×64
100size…10×66
110size…11×70
120size…12×74
130size…12.5×76
140size…13×82

※「わ」ではなく2枚でとる場合はさらにaに縫い代を1cm足してください。
※裾を巻きロックする場合の寸法にしました。
3つ折り処理の場合はbに2.5cm(1+1.5cm)をプラスしてください。









P1090775.jpg

スカート布のaとaを中表に継いで輪にします。
そして裾を巻きロック。(または3つ折り処理)
↑工程が逆でもokです。








P1090776.jpg

赤線のところに一周ぐるっと粗ミシンをかけて
ギャザーを寄せます。









P1090778.jpg

一度寄せたギャザーを
輪っかになった状態で下記の寸法になるように調節してください。


『c』(単位:cm)
70size…28
80size…31
90size…32
100size…33
110size…35
120size…37
130size…38
140size…41







P1090786.jpg

トレーナーのリブとスカートが中表になるように合わせ
縫い合わせます。










P1090789.jpg

スカート布を表に返して完成~^^









さっそくちーちょに着せてみました。








P1090803.jpg

身長110cmちょうどくらいで
110サイズの着丈がこのくらいになります。

どのサイズもこれに近いバランスになるようスカート寸法を設定していますが
載せたものはあくまで一例ですので
好きなサイズになるよう調節してみてくださいね。










P1090801.jpg

そのままのトレーナーの着丈にスカートを付けているので
若干ウエストリブが下の方になります。

個人的にはこれでも好きなんですが
もうちょっとリブの横幅を短く&トレーナーの身頃下を削り&スカート布を長く
しても可愛いのかな?とも思います。

2段フリルにしても可愛いかもしれないですね^^










P1090811.jpg

作りが単純すぎて
アレンジなんて言うのはおこがましいくらいですが^^;

簡単なので
ぜひ挑戦してみてもらえたら嬉しいです♪








いつもご訪問いただきありがとうございます^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: